FC2ブログ

私のラストソングは、もちろんアレです





こんばんは。

あちらを勃てればこちらが勃たず

むむです。




今日はこちらのブログの話題でも。


●#ラストソング でつぶやいて ~音楽を必要としている人に音楽は届いているのか~
http://ph-minimal.hatenablog.com/entry/2018/06/10/205455



ラストソング。

なかなか面白い話題ですね。




ちょっと気になったのが、

「歳をとると新しい音楽を積極的に求めなくなる」

というようなことが書かれていまして、ちょっと意外でした。



なにせ私、サザンオールスターズは聴き続けてますけど、

それ以外も結構聴いてますからね。ジャンルや歌手を問わず、

自分の趣味に合うものを片っ端から聴いてます。




むしろ、10代の時とかよりも音楽には貪欲な気がしますけどね。

昔は音楽を知るきっかけって、テレビや有線ぐらいしかなかったけど、

今はネットで何でも聴けるから、単なるチャートの上位だけじゃなくて色んな音楽知れますからね。

気に入ったらそのままネットで落とせば一瞬で手に入るし。




上のブログには、お小遣い制がどうとか書かれてますけど、

1曲2~300円程度のお金もないわけないでしょ(笑)

そもそも「お小遣い制」が全く意味不明なんだけど、

それを語りだすと長くなるのでやめます(ぉぃ




まあアレでしょ、昔に比べて趣味が多様化してるというのはあるんじゃないですかね。

相対的に音楽に割り当てられる時間が減っているというか。

私なんかは、通勤で車に乗ってたりもするし、結構音楽必須なんですよね(笑)

気に入った曲でも毎日かけてるとすぐ飽きるので、mp3を大量に車に入れてますからね。





ちなみに、私のラストソングは何だろうと考えると、やっぱ



エロティカ・セブン



ですかね。



聴いた回数も、歌った回数も、たぶん何もかもダントツでしょうね。

小学校6年生ぐらいの頃の、遊んでばかりいた楽しい思い出とセットになってます。



もう、私の人生と共にある曲ですから(笑)




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

津軽海峡・冬景色を歌ってみた





こんばんは。

おっぱい星人式

むむです。





nana、というサイトの存在をすっかり忘れてたんですが、

今日たまたまケータイの操作をミスった時にnanaのアプリが開いて、

そういやこんなんもあったな、と思い出しました(ぉぃ




ワタクシ基本的にSNSの通知は全オフなのでSNSを開かない限り何か起こってても気づかないのですが、

気づいたら以前アップしてた何か1つが規約違反で削除されてました(汗)




たぶん私の歌唱力が低すぎて規約違反だったんだと思います。




ついでに何かアップしとこうと思って、

こないだの紅白歌合戦を超早送りで観てた時にちらっとみた、

石川さゆりの歌を適当に歌ってみました。





●津軽海峡冬景色
http://nana-music.com/sounds/0359af29/





ワタクシ何度も撮り直して奇跡の1回!!みたいにやる人じゃないので、

いつもの仕事帰りの枯れっ枯れの声ですみません。

今度は削除されないことを祈りつつ(笑)




テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

桑田佳祐ライブツアー「がらくた」12/31セットリスト





こんばんは。

人から生まれた人太郎

むむです。





今回の12/31-1/1は、桑田佳祐の横浜アリーナ年越しライブに行っておりました。

セットリストはコチラ。





01.しゃアない節
02.男達の挽歌(エレジー)
03.MY LITTLE HOMETOWN

04.愛のプレリュード
05.愛のささくれ~Nobody loves me
06.大河の一滴
07.簪 / かんざし
08.百万本の赤い薔薇
09.あなたの夢を見ています
10.サイテーのワル

11.古の風吹く杜
12.悲しみよこんにちは
13.Dear Boys
14.東京

15.Yin Yang
16.君への手紙
17.若い広場
18.ほととぎす [杜鵑草]
19.過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)
20.オアシスと果樹園

21.悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
22.波乗りジョニー
23.ヨシ子さん

アンコール

24.スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)
25.銀河の星屑
26.白い恋人達
27.祭りのあと
28.明日晴れるかな




こんな感じですね。
アルバムツアーなのでアルバム「がらくた」の曲15曲中14曲入ってます。

アルバム曲では、

06.大河の一滴
10.サイテーのワル

あたり良かったですね。演出もカッコよくて。

あと、

19.過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)

がなかなか、ライブ映えする感じに変身してて良い感じです。





「がらくた」以外の曲で行くと、

13.Dear Boys
14.東京

のところが個人的に最高でした。

Dear Boysがまさか来るとは思ってなかったので、鳥肌モノでしたね~。

なかなかレアなものが聞けて良かったです。

東京もいつもと違うアレンジでなかなかシビレました。




紅白中継は、17.若い広場

年越しは、23.ヨシ子さん

となかなか盛り上がりましたね。




ラストの、27.祭りのあと が来るのは

もう15年ぐらいそんな感じなので、

そろそろ違う終わり方してくれてもいいのになという気持ちもあります(笑)





というわけで、一年ぶりのライブでしたがまたエネルギーをいっぱい貰えたので、

2018年またイロイロ頑張ります。

それではまた!





テーマ : 桑田 佳祐
ジャンル : 音楽

『チケトレ』が頭悪すぎな件





こんばんは。

売られた下ネタは買います

むむです。





今日は軽いネタで。



●『チケトレ』に「出品者にメリットない」「手数料高い」の声も 業界初の公式チケット転売サイト
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/09/tiketore_n_16523388.html



うーん。謎。



どうしてもいけなくなって、高額転売するのはイヤだから定価で譲ります、

っていうニーズはあるので、「出品者にメリット」は別になくてもいいです。

定価で譲りたい、がメリットですからね。

「手数料」も、マッチングサイトなのでまあしょうがないでしょう。



ただただ、アイデア不足ですね(笑)



そもそもSNSとかで直接個人でやり取りするケースが多いでしょうし、

マッチングサイトにしても既にこういうのはあると思うので、

そんなサイトが一つ増えただけ、のような。




そして、高額転売ヤーはこういうサイトから仕入れればいいのでは?(笑)


結局根本的な解決には何もなってないんじゃないですかね。






そもそも、チケットの高額転売をへらす手っ取り早い方法は、




チケット代をあげること




です。



需要>>供給 になってるから、

高くても買いたい!!→転売ヤー大儲け

となるわけで、

転売ヤーが儲からないようにすればいいだけの話です。

「規制」するんじゃなくて、転売ヤーの動機を下げればいいだけ。







チケット代を、


①2万円出しても買いたい人、

②5千円なら買ってもいいかな、っていう人、

③3千円までしか出せない、っていう人、



人によって色々な予算のラインがありますけど、

例えばチケット代を定価2万円にすれば、

②と③の需要はなくなって①の人しか買わなくなるので、

転売しても儲からないから転売やめた、となるわけです。

で、本当に行きたい人は2万円でも惜しくないので全然出しますし。





なので、人気のアーティストはその需要に応じてチケット代をあげていくのが

一番手っ取り早いです。

他にも、広い会場にするとか公演数を増やすとか、

供給を増やす方法もありますけどね。





ただ、あまりチケット代をあげすぎるとライトな層が付いてこないので、

ライトな層にも知ってもらってファンの数を増やしたい、

っていうアーティストはそのバランスも考えないといけないですけどね。





まあなんにせよ、

サザンオールスターズのコンサートはチケット代2万でもいいと思いますけどね(笑)

それぐらいの価値はあるよ。



(超個人的なまとめ)




テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ただのbotじゃねえか、こんなもん





こんばんは。

アナる(動詞)

むむです。





いきなりですが、twitterのbotを作ってみました。

生まれて初めて作ったんですが、思ったより結構サクッと作れて

思い立ってから小一時間で作れました。




https://twitter.com/sas33_mumu66


@sas33_mumu66 でやってます。




桑田佳祐が書いた歌詞の一部をランダムでつぶやくbotです。

サザンオールスターズや桑田佳祐に興味ある方はどうぞ。(笑)




こういう詞のbotは他にもいくつかあったりするんですけど、

イマイチパターンが少なくてすぐ飽きちゃったり、

私の心にグッとくる部分じゃなかったりで自分にしっくりくるものがなかったので、

じゃあ自分で作っちゃおうとなりました(笑)




桑田佳祐って基本的に、「タダの歌詩じゃねぇか、こんなもん」じゃないですけど、

言葉の音とか韻とかリズム重視で歌詞を書いてることが多いんですけど、

たまにグッとくる歌詞があるんですよね。

そういうのを集めてみました。




ちなみに数百種類のツイートを登録したので、そうそう飽きないと思います(笑)

敢えて何の歌の歌詞かは書いていませんので、

何の歌の歌詞かも考えながら楽しんでいただけると嬉しいです。




全くのランダムなので何が出てくるか自分が一番楽しんでますが(笑)




テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク