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【薬剤師が味見してみた】アリナミンメディカルバランスを食べてみた





こんばんは。

「Wednesday」の方が木曜日っぽい。

むむです。




4/22に発売予定の、

●アリナミンメディカルバランス
https://takeda-kenko.jp/products/drink_qd/almn_m_blance.html


を試しに飲んで(食べて?)みましたよ。



一応公式では発売日が1か月以上先ですけど、

もうドラッグストアによっては入ってきているところもありますので、

気になっている人はどうぞ。



アリナミンの、パウチ(ゼリー)ダイプです。



アリナミンって、ご存知の通り、フルスルチアミンを使ってるもんだからマズいじゃないですか。

まあ「あの味が良いんだ」という変態なお客さんもたまにいますけど、

基本、マズいですよね。ニンニク的な。



アリナミンのドリンクの方は、甘い味をガッツリ付けて、

そのマズさをうまいことカバーしてるじゃないですか。それでもマズいですけどね(笑)



今回、ゼリータイプになって、やっぱり気になったのは味ですよ。

むしろアリナミンは味だけが心配事。あとは興味が無い(ぉぃ

皆さんそうですよね(笑)




というわけで、私が試しに食べてみましたよ。

だってね、あのマズいアリナミンを、わざわざゼリータイプにしたわけですよ。

味をかみしめて食べるゼリータイプに。

味に自信が無いとそんな無謀なことできないですよね。

今までのアリナミンの味のまま、ゼリータイプにしたって誰も買わないですよ。

長年試行錯誤を重ね、上手いこと味をごまかすことにようやく成功したから

こうやって市場に出てきたんだと思うんですよね。






さて、いざ食べてみたところ・・・






うん、不味い。






従来のアリナミンのまんまの味やわ。


なんの工夫もしてない。





         終
      制作・著作
      ━━━━━
        NHK




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【薬剤師が味見してみた】イソジンのど飴ってどんな味???





こんばんは。

チンフルエンサー

むむです。




この秋から、こんな商品が登場しましたね。


イソジンのど飴




イソジンブランドから、のど飴が登場しました。

フレッシュレモン、はちみつ金柑、ペパーミントの3種類の味があります。



イソジンと言えば、感染症対策には強烈に有名なブランドなので、

のど飴にも相性がいいネーミングですよね。なんか効きそう感が出ていて。



成分的には、特に目新しいわけではないです。

亜鉛が入ったのど飴もどっかで見たことあるし、

ヘスペリジンもUHA味覚糖ののど飴であった気がするし。



ヘスペリジンって何ぞや?っていう人もいるかもですが、

市販の風邪薬にはちょいちょい入っているオマケ程度のやつです。

別名ビタミンP。

登録販売者なら絶対知ってます。薬剤師はもしかしたら知らない人もいるかもしれない(笑)




まあ成分はどうでもいいんですけど、(ぉぃ

肝心の味はというと、




とっても美味しいです。




間違ってもうがい薬の味はしません(笑)




のど飴ってもう、ぶっちゃけどれでもいいし、所詮飴だし、

味が気に入るかどうかが結構重要じゃないですか。

コレは結構いいですよ。

なんか変な薬草っぽい恩着せがましいような味(?)もしないし、

普通に飴として楽しめますよ。




ただね、ワタクシ、人工甘味料にお腹を壊しやすい体質でして、

ガムとか飴とか食べ過ぎるとお腹壊したりするんですけど、

美味しいもんだから結構ガッツリ食べちゃって、




今まさにお腹がゴロゴロ言ってます(汗)




テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

オトナDAKARAを飲んでみたら大変なことになった





こんばんは。

ストロングゼロよりストロングエロ

むむです。





さてさて、サントリーから、大人DAKARAという商品が発売されましたね。



  




なんだこの怪しげなネーミングは(笑)


大人、って付くとなんでこうも怪しげになるのか。


というわけで、こんなネーミングされたら買わないわけにはいきませんので、

飲んでみましたよ。




味がどんなものか心配でしたけど、意外とおいしいです。

レモン味で、大人、っていう割には程よく甘くて、

むしろノーマルのDAKARAよりこっちの方が全然飲みやすいんじゃね?!っていうぐらいです。

ノーマルのDAKARAってちょっとクセあって好み分かれると思うんですけど、

大人DAKARAの味は全然大衆受けしそうな感じです。





アクエリアスのレモン味ありますよね?

味はアレに近いかもです。アレをもうちょいだけレモン味を濃くした感じ。

アクエリのレモン味よりもこっちの方が個人的に好きな味ですね。

味的には、DAKARAとは全然別物だと思ったほうがいいです。




体脂肪が気になる人に、みたいな飲料はもう見飽きたぐらい色んなブランドから出てますけど、

飲んでみて美味しかったのはコレぐらいですね。




ただ、飲んで割とすぐに、




めっちゃお腹壊しました(汗)





まあこういう系の商品は人によってはお腹を壊す可能性があるのと、

私の体質やその時の体調のせいもあったと思うんですけど、

ここまで分かりやすくお腹を壊したのがね、ちょっと面白かったです(何)




というわけで、味はおいしかったけど私の腸的には合わないのでもう飲むことはないでしょう。




まあ私は、「大人ダカラ」より「大人カラダ」の方が好みですし。(ダマレ



テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

エクエルジュレを味見してみた





こんばんは。

辺縁系男子

むむです。





さてさて、何か月か前に、エクエルのジュレタイプが発売になりましたね。


●エクエルジュレ
https://amzn.to/2LSHpmL





いや、その前にエクエルって何ぞや?という方はコチラをどうぞ↓

●エクエル
https://www.otsuka.co.jp/eql/




何年か前にエクエルが発売されて、発売当初からメディアでも取り上げられて、

常にじわじわと売れ続けている商品です。



それのジュレタイプが発売されて、ずっと気になってたんですよ。

いや、効果とかそういうのはどうでもいいんですけど、味がね(笑)

パッケージには「さわやかオレンジ風味」って書いてあるけど、

パッケージなんて何一つ信用できないですからね。(ぉぃ




というわけで、食べてみましたよ。




うん、普通においしいです。


なんというか、もっと大豆っぽいソイジョイみたいな味かと思いきや、

酸っぱいオレンジ+ニンジンって感じですかね。

なぜかニンジンは入ってないのに、ニンジン感がする(笑)

そしてソイジョイ感は全然なくて飲みやすいです。




ただ、たぶんソイジョイ感をめっちゃ頑張ってマスクしてるのかな?

っていうぐらい、酸味が結構強くて味も濃いです(笑)

結構こってりとしたオレンジ+ニンジン。

普通においしいですよ。




コレが不味かったらね、

高いしマズイし踏んだり蹴ったりでブログ的には良かったんですけど、(ぉぃ

悔しいかな、味は何の問題もなかったですわ。




というわけですので、

ヨカッタラジョセイノミナサンオヒトツイカガデスカ(棒読み)




テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「糖質」と「糖類」の違い





こんばんは。

Made in 母親

むむです。





こないだ、こんなことを聞かれたんですよ。



「糖質」と「糖類」はどう違うのかと。




うん。なるほどね(笑)

商品には、「糖質ゼロ」と書いてあったり「糖類ゼロ」と書いてあったり、

どう違うねん、っていう気持ち、よく分かります。

私も、違いは知ってるんですが、いかんせん興味がないのですぐ忘れます(ぉぃ





栄養表示基準での言葉の定義としては、こうですね。




炭水化物=食物繊維+糖質

糖質=糖類+その他




言葉で言うと、


糖類というのは、単糖類と二糖類です。

つまり、ブドウ糖とか、砂糖とか、果糖とか、乳糖とか、

構造式で考えるとわかりやすいですが2つまで繋がったやつですね(笑)




糖質というのは、糖類に加えて、

それ以外の、三糖類以上の多糖類(でんぷんとか、オリゴ糖とか、デキストリンとか)や、

糖アルコール(キシリトールとか、マルチトールとか)や、

その他もろもろのもの(「水分&アルコール&タンパク質&脂質&ミネラル&食物繊維」以外のもの)

です。なので、クエン酸みたいな酸味料とかも糖質に入ります。





炭水化物というのは、糖質と食物繊維を合わせたものです。





うん、なんかこう、言葉のネーミングが個人的に気持ち悪いんですよね。

「糖類」って言うと多糖類も糖類のような気がするけど、

糖類じゃなくて糖質なんだ、っていうね。

だからいつもよく分からなくなります。

糖質はぶっちゃけ、「いわゆる糖」じゃないものも入ってますしね。めっちゃざっくり。





まあ分かりやすく言うと、

「糖類」というのは単糖と二糖類だけなので、

イメージとしては砂糖ですよ。ケーキとかジュースとか。

吸収も早いし、すぐに血糖値も上がるし、インスリンもいっぱい必要。




「糖質」というのは、あえてイメージするなら、上と対比して「ごはん」ですかね。

吸収ゆっくり、血糖値上昇も緩やか、みたいな。

あくまでイメージですけどね。




なので、糖尿病の人とか、ダイエットで厳格にコントロールしている人とかで、

より厳しくコントロールしたい人は、「糖質ゼロ」のほうがいいでしょうね。

もうちょっと緩くして、最低限、砂糖的なものだけはカットしたいというなら、「糖類ゼロ」でいいでしょう。




まあ、ここでいう「ゼロ」は、「0.00」ではないんですけどね(笑)

完全にゼロではなくて、こんだけなら入っていても「ゼロ」と表記してオッケーというのがあるんですが、

それも書いてると長くなるし、あんまり意味もないので割愛します(ぉぃ




というわけで、「糖質」と「糖類」、

自分で自分の頭の中を整理しながら書いてきましたけど、




10分後にはどっちがどっちか忘れていると思います。(ドヤ顔)




テーマ : ダイエット/健康/美容/
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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