FC2ブログ

第ゼロ回薬剤師国家試験問13 病気によって飲むタイミングが変わる薬





こんばんは。

「しごおわ」って「しごき終わった」っていう意味?

賢者タイムむむです。




今日は久々に、薬剤師向けクイズです。

それではどうぞ!




問13

ノベルジン錠と食物の関係について、次のうち適応上正しいものはどれか。

1、ウイルソン病に使用するときは、食後投与である。
2、低亜鉛血症に使用するときは、食後投与である。
3、食物と同時摂取した場合、本剤の効果が強く出すぎる恐れがある。
4、食物と同時摂取した場合、悪心嘔吐などの副作用が出やすくなる恐れがある。





はい、今回は、イマイチ影の薄い(?)ノベルジン錠の問題です。

症状によって、食前に飲んだり、食後に飲んだりする、珍しい薬です。

答えを言っているようなもんですが、「効果」を取るか「安全」を取るか、という話ですね。



なぜこのときは食前なのか、なぜこの時は食後なのか、

理由を理解すれば、応用がききます。



ちなみに、食物も、

豆類、穀物、パン、やさい、果物、卵、ミルク、コーヒーなどは影響を受けやすいようです。

(ほとんどやないかい!)


タンパク質は、比較的影響を受けにくいとか何とか。





以上、役に立つ機会があるのかどうか微妙な知識を述べる人でした。


(全員無視)




テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

第ゼロ回薬剤師国家試験 問12 ハイリスク加算を算定できる漢方薬





こんばんは。

「経営コンサルタント会社」を倒産させたい

むむです。




このクソ暑い中、飲み物も満足に飲めずに健康診断に行ってきましたよ。

身長と体重は去年とほぼ同じでBMIも20という素晴らしい結果だったのに、


腹囲が3センチも伸びてる謎。


むむです。(泣きながら)




というわけで、こんな悲しい日は、クイズで現実から目をそらしますよ!(ぉぃ




問12 次のうち、どうあがいてもハイリスク薬加算を算定できないものはどれか。

1、ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒
2、クラシエ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス細粒
3、ダイアモックス錠250mg
4、コタロー柴胡加竜骨牡蛎湯エキス細粒





問題文の表現のテキトーさは気にしないでください(笑)


ちょっと問題の意図が伝わりにくいかもしれませんが、ヒントは「適応」です。


あまりにも実用的でなさすぎる問題でした。


それではまた!




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第ゼロ回薬剤師国家試験 問11 アスリートが使用できない喘息の薬




こんばんは。

千尋?贅沢な名だねぇ。
(千、ヨ、寸を取って)今からお前の名前は「エロ」だ!

むむー婆です。




さてさて、今日は、スポーツファーマシスト的なクイズです。

よかったらお楽しみください。




問11 次の薬のうち、アスリート選手が使用してもドーピング的に問題ないものはどれか。2つ選べ。


1、メプチンエアー
2、ホクナリンテープ
3、フルタイド200ディスカス 1日2回、1回1吸入
4、アドエア250ディスカス 1日2回、1回1吸入





アウトかどうか、は毎年少しずつ変わるので常に最新のものを把握しておく必要がありますが、

2018年現在でお考え下さい。



β刺激剤やステロイドとか、成分によってはOKとかアウトとか、

内服とか外用とか、この辺りは割と問題にしやすいのでなかなか面白いです。



オリンピックももうすぐですし、こういう知識も大事になってくるんじゃないでしょうか。



まあ私は、ベッドの上の夜のスポーツしか興味がないですけどね!



それではまた!




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第ゼロ回薬剤師国家試験 問10 ルナベルと飲み合わせの悪い頭痛薬





こんばんは。

インスタ0.001キログラム

むむです。





世界的に超有名インスタグラマーである私のインスタグラムのアカウントが凍結されてしまいまして、

ショックで夜しか眠れません。(フォロワー16人)




薬系はシビアなんですかね?YouTubeでも変なバイアグラのマジックが凍結されかけたし(笑)




真面目な話すると、わたくし、インプットに限って言えば

ツイッターは情報取集、YouTubeは技能習得のためにメインで活用してるんですけど、

インスタグラムはイマイチどう活用していいか分からないまま終わってしまいました(笑)



しいて言えば、動画時間が短くて簡潔、っていうメリットはありましたけど、

YouTubeでも早送り再生すればいいだけだし、いまいちインスタにしかないメリット、っていうのが見つけられない(汗)






というわけで、今日は薬剤師向けクイズです。

よかったらお付き合いくださいませ。




問10 ルナベルを服用中の患者さんが、市販の頭痛薬を買いに来た。
 次のうち、ルナベルと併用するには適さないものはどれか。


1、ロキソニンS
2、バファリンA
3、イブA
4、タイレノールA





4~5年ぐらい前に作った問題を引っ張り出してきましたが、

ちょっとマニアック気味ですかね?(笑)

答えはルナベルの添付文書を見て頂ければすぐに分かると思います。



市販薬と医療用医薬品のコラボ問題は、個人的に好きで色々作った気がするので、

私のPCを掘り起こせば色々出てくると思います(笑)

また何か出てきたら出題します。




それではまた!




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第ゼロ回薬剤師国家試験 問9 ピロリ菌除菌薬と飲み合わせが悪い薬




こんばんは。

「制汗スプレー」より「性感吸うプレイ」

むむです。




さてさて、昨日に引き続き、クイズコーナーです。

よろしかったらお楽しみください。




問9 消化器科から下記の処方せんを受け付けた。
   
処方:
ランサップ800 1シート
 1日2回 朝夕食後      7日分

薬剤師が併用薬を確認したところ、
この患者はランサップと飲み合わせが悪い睡眠薬を服用中であった。

下記のうちどの薬を服用中であると考えられるか。


1、マイスリー
2、ルネスタ
3、ロゼレム
4、ベルソムラ
5、ドリエル(市販薬)




選択肢形式にすると楽勝すぎますね(笑)



昔この問題を作ったときは、記述式でやってて、なおかつ

色んなダミーの患者情報だらけの中に「睡眠薬服用中」とだけ紛れ込ませてたので、

ちょっと想像力が必要な処方監査問題だったんですけど、

無理やり国試っぽく選択肢形式にするとこんなクソみたいな問題になってしまいました(汗)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク