処方せん鑑査・疑義照会クイズ パート2






こんばんは。

一寸先はYummy

むむです。





さてさて、今日は薬剤師向けの内容ですが、

疑義照会クイズ第2弾です。




需要が有るのか無いのか全く見当がつきませんが(汗)




薬剤師なりたての人向けに作っているので

難易度はやさしめですが、間違いは1つずつとは限りません。

それではどうぞ!





●50歳男性
ロキソニン錠60㎎         3錠
ムコダイン錠500㎎        3錠
 毎食後               14日分
患者に確認すると、足が痛くて整形に行ったとのこと。
鼻やたんの症状はないらしい。



●80歳女性
【般】ドネペジル錠3mg       1錠
  分1朝食後          28日分
服用は今回が初。



●40歳男性
セレスタミン配合錠        1錠
 分1 朝食後          5日分
心療内科でうつの治療中。



●19歳女性
ロゼレム8mg         1錠
 分1 就寝前        14日分
他院でルボックスを服用中。



●60歳女性
バルトレックス錠500㎎     6錠
 分3毎食後            7日分
患者から口唇ヘルペスと聞き取りした。



●50歳女性
マクサルトRPD錠10㎎      1錠
 頓服 頭痛時          10回分
【般】プロプラノロール錠10mgを服用中。



●60歳女性
リンゼス錠0.25㎎        2錠
 朝食後            28日分
2017年6月に実際にあった処方。



●80歳女性
テネリア錠20㎎          3錠
 分3毎食後            14日分
整形外科から処方。
患者さんに聞くと、糖尿病ではなく肩の痛みの症状だという



●30代男性
アラセナA軟膏3%          2g
 1日4回 幹部に塗布
バラクルード錠0.5mg         2錠
 分2 朝夕食後           5日分
患者に確認したところ、単純疱疹で処方。
肝臓の病気はないとのこと。



●60歳代男性
ベタニス錠50mg         0.5T 
分1 朝食後             56日分
前回までは1回1錠で服用していた。
本人に確認したところ、最近調子がいいので半量になったとのこと。





リンゼスとベタニスが若干、正解率が他より低めだったかなーという印象です。


それではまた!




テーマ : 医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

処方せん鑑査・疑義照会クイズ





こんばんは。

♪愛されるよりもアレしたいマジで。

むむです。






さてさて、今日は薬剤師向けのネタで申し訳ないですが、

疑義照会クイズです。




薬局にたまに来るおかしな処方せんがあって、

それをチェックして危険を回避するのも薬剤師のお仕事なのですが、

それに関する問題です。




難易度は結構易しめなので、新人薬剤師向けです。



実際に全国の薬局からあがってきている報告をもとに作っているので、

実在する例です。




新人教育に、もしくはお暇つぶしにどうぞ(笑)








【問1】

70歳女性
スターシス錠90mg 3錠
 1日3回毎食後  28日分




【問2】
60歳女性
セレコックス錠200㎎ 2錠
 1日2回朝夕食後  14日分

腰痛症で前回までソレトン80mgを使用
痛みが改善されず、今回この処方に変更となる。




【問3】
43歳女性
エビスタ錠60mg 1錠
 1日1回朝食後  30日分




【問4】
40歳女性 
ユリーフ4㎎ 2錠
 1日2回朝夕食後  28日分





【問5】
70歳女性 透析患者
メイアクトMS錠100㎎ 3錠
 1日3回毎食後  5日分




【問6】
80歳男性 
セレスタミン配合錠 1錠
 1日1回朝食後  5日分

アラミスト点鼻液27.5mg56噴霧用     1本
 1日1回 1回2噴霧

他院でハルナール服用中




【問7】
80歳男性 口腔カンジダ症
フロリードゲル経口用2% 10g
 1日2回  4日分

他院でカルブロック服用中





【問8】
生後5か月男性
バクタ配合錠 0.15錠
 1日1回朝食後  40日分粉砕

ビオフェルミンR散 0.3g
 1日2回朝夕食後  40日分




【問9】
80歳女性
フスコデ配合錠 9錠
 1日3回毎食後  5日分

前回アストミン錠10㎎が処方されていたが、
咳症状が改善されず今回処方変更。
他院でキサラタン点眼を使用中。




【問10】
70歳女性
ロキソニン錠60㎎ 3錠
 1日3回毎食後  5日分
ザイザル錠5mg 1錠
 1日1回就寝前  5日分

風邪で追加になった臨時処方。
最近行った血液検査の結果をお持ちでついでに確認したところ、
血清クレアチニン値が4.46mg/dL
eGFRが10.8mL/min/173m2
クレアチニンクリアランスを計算した所、9mL/minであった







処方せん調剤は、まずこういう「間違い探し」的な業務から始まります。

こういうのをICTやAIでチェック出来たらもっとラクになるのにと思いますけどね。



問題で挙げたような例はしょーもないのも結構あるので、

現状のコンピュータでもじゅうぶん防げるものもあるんですが、

現状のコンピュータは「チェックしすぎてしまう」というか、

大丈夫なものでもちょっとでもズレがあるとはじいてしまって

「敢えてこういう処方をしている」的なものに柔軟に対応できないので、

あんまり役に立たないんですよね。

制限速度を1km/hでもオーバーしてたら知らせてくる状態なので(笑)





論文を読んで自分で考えて判断する薬剤師が増えてきましたけど、

そういうのもゆくゆくはAIにやらせたいんですよね。

人間より得意そうだし(笑)

エヴァのMAGIシステムみたいに、価値観の違うAI3種類に協議させてもいいし。




機械の発明で人間は肉体労働からだいぶ解放されましたけど、

AIで頭脳労働からも解放されたいですね。

もう労働は週2ぐらいにして、

あとは趣味のマジックに没頭して・・・





あ、マジックもAIの方が得意かな(汗)






テーマ : 医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

薬剤師向け処方監査クイズ





こんばんは。

ボイン暴食

むむです。





唐突ですが、しょーもないクイズです。(笑)

新人薬剤師向けに、昔作ったやつです。

よろしければ、お暇つぶしにどうぞ。





【問1】

患者名:桑田 ケイ子(女・89歳)
内科クリニックの処方

処方:
アスペノンカプセル20
 分3 毎食後 

新規処方。高血圧、腰痛などで内科クリニックに通院中。
医師から不整脈があるとは言われていないとのこと。
最近風邪を引いたみたいで咳が出る、という。

この処方の問題点は?どんな可能性が考えられるか。





【問2】

患者名:野沢 ケガ子(女・60歳)
皮膚科処方

処方:
トラムセット配合錠
 分2  朝夕食後

「帯状疱疹のあと痛みが引かず薬を出してもらった」とのこと。
薬歴に「現病歴:パーキンソン病」とあり。
お薬手帳はお忘れになっている。

この処方ではどんなリスクが考えられるか。





【問3】

患者名:佐藤 イク夫(男・35歳)
消化器科処方。

処方:
ランサップ800
 1日2回 朝夕食後
 
中間管理職のストレスで胃を悪くしたらしい。
病歴なし。
ストレスで夜も眠れず睡眠薬を飲んでいる。

この処方ではどんなリスクが考えられるか。







解答はまた、そのうち気が向いたらで(笑)



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

どっかの中学の入試問題





こんばんは。

go - went - gone の、went が納得いかない。

むむです。





さてさて、今日は軽く頭の体操です。

下の画像をご覧ください。(クリックで拡大可)




kakudo






手書きなので汚くてスイマセン(笑)

正方形が並んでいる方眼紙に、大きさの違う三角形が2つ書いてあります。

Aの角度とBの角度を足した角度は何度になるでしょう?




とある中学校の入試問題らしいです。(どこか忘れましたが)

というわけで、小学生でも解ける問題ということですね。

こういうの超久々すぎて、勘を取り戻すまでちょっと手こずりました(汗)




解答はまた後日!

(…ってやるまでもないかな??)




テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク