変なメガネを買ってみた





こんばんは。

えっ、サンマーメンって秋刀魚が乗ってるラーメンじゃないの?!

むむです。





最近ちょっと、こんなメガネを買ってみました。




●保湿メガネ
https://www.jins.com/jp/functional/moisture/




ワタクシちょっとドライアイ気味なもので

常に目薬は手放せないマンなんですけど、

前々から試してみたいと思っていたこのメガネをとうとう買ってしまいましたよ。




両サイドのブリッジのとこに水を入れる小さなタンクがあって、

そこに水を入れておくと、徐々に自然蒸発して目の湿度を保ってくれる、というものです。



また、メガネのフレーム自体も、

花粉症の人用のメガネみたいに、半分ゴーグル状になってるんですよ。

なので、湿気が逃げるのをちょっとだけ防いでくれるというものです。





何日か使ってみた感想なんですけど、

うーん。




よく分かりません(ぉぃ




完全密封ではないので、本当に効果があるのか?いまいち実感しにくいです(笑)

ただ、目薬を差す回数は確かに減ってる感はありますね。

目薬の減りがちょっとマシになりました。

長時間のパソコン作業とか、動かないシーンではいくらか効果があるのかもしれません。




毎日水を入れる作業が若干めんどくさいという欠点はありますけどね(笑)

まあ目薬を差す回数が減れば、作業的にはどっこいどっこいですかね。




蒸発する穴から水が漏れてきたりしないのか?

という疑問が買う前からあったんですけど、全然漏れないですね。

表面張力があるので、小さい穴からは液体としての水は漏れてこないです。



ただ、水を入れるための上部の穴はそこそこ大きいので、

メガネを反対に向けたりすると、そこからは漏れます。

なので、数分間「真下を向く」とかいうシーンがある人は注意が必要です。

入れる水の量を少なくすれば、真下を向いても上部の穴までは到達しないので、

真下を向くことがある場合は、入れる水の量をコントロールする必要があります。



うん、何を言ってるか分からないと思いますけど、

このへんはまあ、何回か失敗して感覚をつかめば大丈夫ですけどね(笑)




あと、真横の視野が絶望的ですね。

水を入れるタンクが横にあるせいで、どうしても横のフレームが分厚めなんですよ。

まあレンズの範囲外なので、もともとそんなにハッキリとは見えてない角度の所なんですけど、

それでもボヤっとでも見えるのと、全く見えないのとでは違いますね。



車に乗ってて車線変更するときに軽く後方確認すると思うんですけど、

首を回す角度が明らかに増えました(笑)

今までは、ボヤっとでも視界の端にとらえて確認ができてたんですけど、

それができなくなったのが、意外とめんどうですね。

実はレンズ外の視野の部分も結構使ってたんだなぁと気づきました。




というわけで、以上のことを踏まえて、気になった人は買ってみてください(笑)




まあコレを書いてて思ったんですけど、

使ってるメガネのことバラすと身バレが怖いですよね。

どっかの学会とかで例えばるるーちゅさんとかとすれ違って、

「今のドライアイメガネ、むむさんじゃね?」

みたいになったら超面倒くさそうじゃないですか(ぉぃ




なので、そのうちメガネ変えると思います。




まあその前に、学会とかめったなことでは行きませんけどね。(笑)



テーマ : 眼の疾患
ジャンル : ヘルス・ダイエット

地震耐国ニッポン





こんばんは。

セックス アンド ザ セックス

むむです。





さてさて、先日大阪で大きな地震がありましたね。

関西圏の皆さんはご無事でしたでしょうか。

私も関西圏ですが、震源とはちょっと距離があるので特に被害はなかったです。



ただ、阪神大震災の経験上、地震の揺れ方の感じから、

震源地ではえらいことになってるだろうな、っていうのは直感で分かりましたけどね。



阪神大震災はもう25年ぐらい前ですかね。

今はもう、震災の頃にはまだ生まれてなかった人とかも多いですけど、

個人的には、あのころと比べると被害が段違いに少ないのが驚きでした。



まあ今回も不幸に亡くなった方もいますし、両手放しでは喜べないですけど、

死者数、被害者数、倒壊や火災やらの2次災害とか、

同じ都市型の地震にしては、前回(阪神大震災)に比べて圧倒的に被害が少ないですよね。



あっという間の25年でしたけど、

その間にも耐震設備とか、日本はちゃんと進化してるんだなというのを実感しましたね。




朝っぱらから公共交通機関が全マヒというのはやられましたけどね(笑)

私自身は車通勤なんですが、公共機関通勤の人たちが出社できないので、

状況確認とか人のやりくりとかでちょっとバタバタしてました。

まあ、こんな時ぐらい薬局何店舗か開かなくてもいいさ~と内心は思ってましたけど(ぉぃ




あと、LINEが何気にめっちゃ役に立ちますね。

普段から同僚や上司部下とやり取りするときは基本LINEなんですけど、

災害時は電話は微妙につながらないですけどLINEはいつも通りガンガン使えたので

なかなか優秀ですね。




というわけで、まだまだ余震は続いてますけど、

あんまり揺れると炭酸飲料屋さんが困るので勘弁してほしいですね。(違




テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

レシート1枚10円で売れるアプリ「ONE」が微妙な理由





こんばんは。

穴があるわけだし、

「ミスタードーナツ」というより「ミスドーナツ」ですよね。

むむです。





さてさて、おとついぐらいに出たんでしたっけ??

レシート1枚を10円で買い取るアプリ、というのがちょっとだけ話題になってますね。



●ONE
https://www.wow.one/news/20180612.pdf




発想が面白いですよね。

紙媒体をまたデータに戻すっていう。

逆にあんまり思いつかないですよね。




一見回りくどいしめんどくさい感満載ですが、

最近はレシートをカメラで写しただけで自動的に家計簿をつけてくれたりするアプリもありますし、

紙媒体を一瞬でデータ化することも可能ですもんね。

その技術をうまく使ってるんじゃないかと思います。





まあ、やってること自体は目新しいことではないですよね。

消費者の購買データを収集してプロモーションや商品開発等々に利用するというのは、

既にある「ポイントカード」の仕組みと一緒です。



ポイントカードも、登録時に利用者の個人情報が分かるので、

年齢、性別、居住地などの属性をゲットして、

POSレジを通った商品と紐づけることができます。



〇〇に住んでいるむむという30代男性がどこどこの店でTENGA EGGを月に〇個買っている



というようなデータを膨大に集めることができます。

で、データを取らせてくれた謝礼として、ポイントカードにポイントが入るわけです。

(もちろんリピート率アップの目的もありますけどね)



POSレジだとそういうのを自動で収集できますけど、

それと同じことを紙のレシートでやろうとしているのが「ONE」ですね。




ただ、私みたいにポイントカードを極力持たないようにしている層もいますし、

ポイントカードだと、カードごとに利用する店が限られてたりするので、

集団にある程度バイアスがかかってきますよね。




「ONE」だとどこの店のレシートでもいけると思いますので、

ポイントカードのデータとはまたデータの質が変わってくるかな、というのはありますね。

より「個人」に特化したデータになりそうな。




さてさて、逆に、利用者としての視点ではどうでしょうか。

1枚レシートの写真を送ったら10円。

これをめんどくさいと見るか、儲かると見るか。




このアプリを使ったことがないので詳しくは分かりませんが、

レシートの写真を1枚とるのに、10秒かかるとしましょう。

アプリ立ち上げて、カメラ立ち上げて、写真を撮って、送信。で10秒。




例えば、私が時給2500円の人間だったとします。

(実際に時給いくらかは計算してないけど、一般的な薬剤師の相場こんなもんですよね)

1時間で2500円の価値があるとするなら、10秒で7円です。



10秒で7円稼げる人間が、「ONE」で10秒で10円を稼ごうと思えるかどうか。




私ならめんどくさくてやりません(笑)




なんか道に落ちている1円を拾ったほうが得か、拾わない方が得か、みたいな話ですけどね。




いやまあ、お金以外の価値を自分が見いだせるならいいと思うんですよ。


このアプリのデータ収集に協力することによって、

まわりまわって自分にオススメの商品が紹介されやすくなって「サーチコスト」を下げられるんじゃないかとか(笑)

何かしらメリットを見いだせるのであれば全然アリだと思いますけどね。





でもまあ、やっぱいちいちめんどくさいわ(笑)




テーマ : ネットビジネス
ジャンル : ビジネス

【必見】薬剤師会が最高のポスターを作ってくれました!!





こんばんは。

「続きはネットで」より「続きはベッドで」

むむです。





日本薬剤師会が、こないだこんなプレスリリース(笑)を出してましたね。



●薬局内掲出⽤ポスター 「薬剤師に聞いてください」の配布について
http://www.rad-ar.or.jp/information/pdf/nr18-180604.pdf




なんだこれは。




なんかもうどこから突っ込めばいいか分からないんですけど、

小学生が作ったのか???

内容はともかくとして、コレが例えばどっかの壁に貼ってあったとして、

見るのか??っていう。

見ようとも思いませんよね。





見てもらえなければどんなにいいことを書いてあっても意味がないし、

こんなものはポスターとは言いません。

センスなさすぎでしょ。




まずね、パッ、と目につくような、配色とかフレーズとか、そういうのが無いんですよ。

ん?って思わせて意識を立ち止まらせるようなね。

そうやって認識してもらえて、初めて中身が読まれるわけでね。

この全体的な見た目で、興味持たないでしょ。




ヘッダーの「思い当たることがあったなら・・・」っていう覇気のないワードもね、

これでもう台無し。

なんでそんな一番大事な位置でそんな消極的なの(笑)

このポスターは読まなくていいです、って言ってるようなもんでしょ。




あともうね、絵がダメ。

線が細すぎて、何描いてるのか全然見えないんですよ。

LINEスタンプとかでもそうですけど、輪郭とか線を太くしないとボヤけて全然見えない。

絵の上手い下手じゃなくて、デザインとしてダメダメ。




まあ他にもいろいろツッコミたい所はありますけどまあいいや(笑)

一言でいうなら、見る人の立場に立って作られていない、自己満足ですよ。

高い会費払って薬剤師会に盲信してる意識高い系の人たちは

このポスターに何の疑問も覚えないんでしょうかね??




私はもう見た瞬間に、さすが仕事のできない薬剤師会と思いましたけどね(笑)




あ、あともう一つ忘れてました、

右下の薬剤師の人の絵がね、男か女かよく分からないぐらいブサイクなのがダメ(笑)


ここは可愛い女性じゃなきゃだめでしょ。


いや私が言うと変に聞こえるかもしれませんが、意外とそういうの大事ですよ(笑)




テーマ : デザイナーの仕事
ジャンル : 就職・お仕事

合気道を初体験してみた





こんばんは。

キムチチゲの「キム」って何?

むむです。





こないだ、知人にお願いして人生初の合気道を体験してきましたよ。




正直、合気道ってちょっと眉唾やったんですよ。

軽々と魔法のように投げ飛ばしてるじゃないですか。

プロレスみたいな、八百長というかショーのような要素が強いのかなと勝手に思ってたんですが、

全然そんなことないですね。





合気道はね、科学ですわ。生理学というか。物理学というか。

重心とか、関節の性質とか、力の向き、人間の反射、人体の性質、テコの原理、、、

そういうのをしっかり研究して作られた学問だなと感じましたね(笑)




意外と人間の体って、力じゃないんだなと。

体育会系のことを全くやってこなかったので、ほかの武術とかも全然知らないんですけど、

少なくとも合気道はサイエンスですわ。

いやー私が勝手に思ってたイメージと全然違ったんで感動しましたね。




上手い人に技をかけられるとよく分かりますね。

こうされるともう、こっちは簡単に転ぶしかないわ、みたいな。

転ぶので必然的に受け身が大事になってくるんですけど、

結構激しく飛ばされたりもしたもんで、

しかも私普段から運動全くしてないもんで、




全身の筋肉痛がハンパないです(汗)




もう全身、痛くない筋肉はないんじゃないかというぐらい全てが痛いです。





まあ合気道に限らず、何事も突き詰めれば科学なのかもしれないですね。


マジックも、すごいのになるとヒトの特性をうまく利用して魔法のように見せてますしね。




薬剤師は・・・

う~んよくわからん。(ぉぃ




テーマ : 合気道
ジャンル : スポーツ

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク