FC2ブログ

第四の幸福論





こんばんは。

「もっと現実見ろよ」っていう人は「もっと夢見ろよ」

むむです。




さてさて、神戸大学でこんな研究があったらしいですね。



●所得や学歴より「自己決定」が幸福度を上げる 2万人を調査
http://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/news/2018_08_30_01.html



自己決定が幸福度に強い影響を与えるというのは、納得ですよね。

就職にしろ進学にしろ、自分で決めたことだったら多少の失敗があっても頑張れるし、

あきらめず継続して頑張れたらそのうち成功しますしね。



逆に自分で決めた進路じゃなかったら、ちょっとした失敗で続かなくなるし、

他にやりたいことがあったのに、となってしまいます。



面白いと思ったのは、

「年齢との関係では、幸福感は若い時期と老年期に高く、35~49歳で落ち込む「U字型曲線」を描きました。」

ってとこですね。



35~49歳って言うと、ちょうど私もその辺の年齢ですが、

たぶん仕事と家庭に忙殺されているという意味でしょうね。

仕事ではマネージャーや部長クラスになって責任が重く、

家庭では子育て世代で自分の時間も全然取れない、みたいな世代ですよね。



仕事も家庭ももちろん幸福に必要なんでしょうけど、

やっぱり自分の時間(自分のために使う時間)をどれだけ確保できるかが大事なんじゃないかと思いますね。




学歴が幸福にあんま関係ないのは、まあ当然ですよね。

結局自分が何をやりたいか、そのために必要な学歴なら取ればいいだけのことですし。



所得もまあ、最低限あればそれ以上は幸福とはあまり関係がなくなってきますよね。

今の時代、割と個人でも稼ぎやすい時代で、

あんまり本業に何が何でもしがみつかなきゃいけないということもないですし。





薬剤師でも、例えば

「医者になれなかったから仕方なく薬剤師になった」とか、

「特にやりたいこともなかったけど安定してそうだから薬剤師になった」とか言う人は、

やっぱ幸せそうじゃないんですよね。

何かと外部環境に対する不平不満を言ったり、他責的に生きてたりして。




そういう人は、今からでも遅くないので、

やりたいことをやって生きたほうが絶対いいと思うんですよね。

というか、人生で一番若いときは「今」だし、

年取ったらどんどん老化的な意味でやりたいことできなくなっていきますからね。



一度きりの人生なのに、やりたいことをやらずに

仕方なくやらされていることで終わるって本当に勿体なさ過ぎですからね。

やりたいことをやっていれば失敗しても悔いはないし、

というか、失敗は成功へのただの過程なので、好きなことをしているとそもそも失敗なんて無いですしね。




というわけで、ヤリたい子とは今すぐにヤリましょう。(違)




テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

私がシコシコと〇〇をかき続ける理由 #立てよ薬剤師






こんばんは。

xvideosとTENGAに頼りすぎないように気を付けています。

むむです。




さてさて今日は、下ネタを封印して、

私がブログを書き続けている理由について真面目にお話させて頂きます。



なんかこんな記事を前にも書いたような気がしないでもないですが、

そしてその時と言ってることが微妙に違うかもしれないですけど、

今現在の私の考えです。





まあ理由を大きく分けると、


①自分のため

②他人(ひと)のため


の両方ですね。

まあそれしかないやろ、って感じですが(笑)





①の「自分のため」ですが、どういうことかというと、

主に「アウトプット」のためです。

勉強にしても他のことにしてもそうですけど、

インプットしてもそれを自分のものにしてアウトプットしないと意味が無いんですよね。

アウトプットできるぐらいまで自分で考えて自分なりの言葉で表現できるようになって初めて理解したと言えます。



そして逆に、アウトプットするためには大量のインプットが必要で、

「何もブログで書くことが無いな~」っていう状態は、

インプットや考えることが足りていない良い目安になります。

インプットが十分あれば、自然とアウトプットできますからね。



つまり、



インプット → 自分のものに消化 → アウトプット



の、一連の流れを活発にするツールの一つとしてブログを使ってます。

もちろんやってるのはブログだけじゃないですし、他の手段でも色々アウトプットはしてますけどね。




あとは、ただ単に「習慣になっているから」という理由もあります。

こういう風に毎日、もしくは数日に1回、記事を書くというのは、

もう大学生の頃から続けてます。なので、もう20年弱近くなりますね。

っていうかもうそんなになるのか。。。

今書いてて死にたくなりましたけど(笑)



大学生当時はブログとかいうツールもなく、自分でHTML組んでウェブサイト作って更新してましたけど、

その頃の習慣が今でも続いているだけ、というのもあります。

当時はそういう「テキストサイト」が流行ってました。

(一時的に1年とか2年とか休んでた頃もありましたけどね)



この「習慣」というのは結構大事で、ブログでも何でもいいんですけど、

1日たった10分のものでも、継続すれば、1年で何分になるか、10年で何分になるか、

計算して頂ければわかりますけど、まあ20年も継続したらすごい力になりますよね。

別にブログじゃなくても、1日数分でも継続する、というのは非常に大事です。

1日数分ならいくらでも捻出できますしね。



とりあえずの継続目標としては、3か月、もしくは100日ぐらいが目安です。そういう継続をしたことが無い人は、

何かを3か月、毎日継続してみてください。ブログでもトイレ掃除でもなんでもいいです。

それが何であれ、自分の自信や力に絶対なります。

3か月毎日続けば、もう習慣となってるので、

苦ではないというか、やらないと不自然、っていうレベルになりますので、オススメです。




あと、たぶん広告収入を目的としてブログをされている方も多いと思うんですけど、

私はそっち方面は目標にしてません。(見ての通りですが・・笑)


どうしてもそっちを目標にしてしまうと、

書きたいことを書けなくなって楽しくなくなってしまうのと、

本業で既に結構な給料もらってますので、(ぉぃ

更に金のため、ってなると結構しんどいんですよね。


2000年代初めの頃は、まだあんまり世の中にアフィリエイトが広まってなかったし、

私も当時はアフィでそこそこ良い思いをさせてもらったんですけど、

収入のない大学生だから嬉しい収入だったのであって、

今同じ額貰っても嬉しさが微々たるものですからね(汗)






次に「②他人のため」ですが、

まあ一応薬剤師ですので、薬関係の記事が多いですけど、

読者(一般人・医療関係者問わず)の誰かの役に立てばいいなという思いもあります。



まあ「正しい情報」というよりは、「私はこう考える」というスタンスが多いですけどね。

私の記事を読んで、賛成でも反対でもいいんですけど、何か読者に気づきや得られるものがあればいいなと。



あとは、特に内容は薬関係に限らず何でもアリですが、基本的に、みんなに



人生を楽しんでほしい



という気持ちがありまして、まあそれは自分も含めてなんですけどね。


薬ネタや知識はそのうちのひとつで、

自虐ネタだったり、他虐ネタ(?)だったり、下ネタだったり、

あるいは手品だったり、ネタは様々ですけど、

読んでる人が何かを感じて楽しんでくれればいいなというのはあります。




たぶん他の偉い薬剤師ブロガーさんはもっと崇高な目的を持ってらっしゃるんでしょうけど、

わたしは何というか、楽しけりゃええやんというか、

良い意味で不真面目でテキトーな感じでやってます。

そしてあわよくば、ブログを読んで下さっている可愛い娘と




オフパコできればいいなという、




遺伝子もアウトプットできたらいいなという、




ワンチャン狙った感じで生きてます。(ダマレ



はい。「ワンチャン」って言いたかっただけです。




というわけですので、

これからもイヤらしいむむろぐをよろしくお願いいたします。




あと、こちらのおっぱい星人さんもよろしくお願いします。↓(何)

●黒の薬剤師会
https://ph-lelouch.com/




それではまた!




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

爽健美茶が流産の原因になる本当の理由





こんばんは。

昨日は非常に勢力の強い台風が直撃してえらいめに逢いましたね。

非常に精力の強いむむです。




さてさて、ツイッター上で、ハトムギ(ヨクイニン)が流産の危険があるとか言われたり、

ハトムギが入ってる爽健美茶がとばっちりをうけたりとか、

もう滅茶苦茶なことになってますね(笑)




なんでこんな面白い話になったんだろう??と元をたどってみると、

言い出しっぺの人が根拠として挙げたのが、

桂枝茯苓丸加よくいにんエキス顆粒の、添付文書。




「妊婦・産婦・授乳婦等への投与
妊娠または妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい
[本罪に含まれるトウニン、ボタンピにより早流産の危険性がある]」




うん、まあ、トウニンやボタンピは駆於血作用があるから、

妊婦はあんまり飲まん方がいいだろうというのは分かる。

でも、




ヨクイニン(ハトムギ)関係ないやん。




ヨクイニンのとばっちり感ハンパない。




で、言い出しっぺな人が次に挙げたのが、

ヨクイニンエキス錠「コタロー」の添付文書。




「妊婦・散布・授乳婦等への投与

妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、
妊娠または妊娠している可能性のある婦人には、
治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する」






という部分を、「うわーこんな怖いこと書いてある!」と解釈したみたいですね(笑)




だから素人に添付文書読ませるの嫌なのよね。




この添付文書の文章を分かりやすく意訳すると、



「まあどう考えても大丈夫だろうけどあんまり使ったことないしハッキリ安全ですと言い切るのもアレやから適当にお茶を濁しとくわ」



ぐらいの意味です。(ぉぃ



「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ」といった表現は、

薬剤師ならむしろ「安全っしょ」ぐらいに判断します。(この文書だけで判断するならね)





あと「爽健美茶」の件はもう、「量」の概念が全く欠如している、よくある話ですね。

ものすごく濃縮してあるヨクイニンエキス錠でさえ、上記のような「安全っしょ」みたいな表記なのに、

本当に入ってるかどうかもよく分からんようなごく微量しか入ってない爽健美茶なんて、

水飲んでるのと一緒ですよ。




流産の原因なんてもっと他に山ほどありますし、

爽健美茶とかそんなどうでもいいことに神経質になって

何も飲めなくなるような不健康な精神のほうが、

よっぽど流産の原因になると思いますよ。





まあ、添付文書を読み間違えてヨクイニン(ハトムギ)を悪だと思い込み、

ハトムギが入ってるもの=爽健美茶 というCMの歌だけの知識から爽健美茶も悪だと思い込んでしまうという、

色んな不幸が重なってしまった結果かと思いますね(笑)





まあ、こういう騒ぎがあるといつも思うんですよね。

北海道の海で誰かがおしっこをしても、沖縄の海で泳ぐのには何の支障もない。

それぐらいの「量」の感覚をもうちょっと持ってほしいなと。




そういう私は、爽健美茶のあの十薬っぽい苦みが苦手で、

爽健美茶は嫌いです。

(知らんがな)




テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

スライムからのスーパーボールを作ってみた~夏休みの自由研究2018~





こんばんは。

フェルマータだっけ? フェラマータだっけ?

むむです。




さてさて、今回は、スライムを作ってみましたよ。



スライムというと、夏休みのド定番ですが、

自分で作るのはもう10年ぶりぐらいでだいぶ忘れてるので、

久々にどんなだったか思い出すために作ってみました。



基本はこんな感じですね↓




●用意するもの●

・洗濯ノリ

・ホウ砂

・食紅(絵の具でも可)





●作り方●

① 洗濯ノリ100mlを、水100mlに溶かす。

② ①に食紅や絵の具などで色を付ける。
  (透明のままラメとかを入れてもいいね)

③ ホウ砂4gを水50mlに溶かす。
  ちょっとコレが溶けにくいので、ぬるま湯に溶かすか、電子レンジで数秒温めてもいい。

④ ②に③を、混ぜながら少しずつ入れていくとどんどん固まってくる





という感じですね。

こんな感じになりました↓








あと、この出来上がったスライムから、スーパーボールも作ってみました。



このまま作るとデカすぎるので、程よい大きさにちぎって使います。

水を抜いて小さくなるので、普通のスーパーボールの4倍ぐらいの大きさを使うとちょうどいい感じです。




作り方は、スライムに塩を混ぜ込んで、放置するだけ(笑)


ナメクジ的な原理で、どんどん水分が抜けてきます。

ある程度水が抜けてきたら水を捨て、を何回か繰り替えすと、硬いスーパーボールができます。



手作りなので完全な球体じゃないからあらぬ方向に飛んでいきますけど、

それがまた味があっていいですね(笑)




あとホウ砂なんですけど、通常のドラッグストアだと500gの包装のやつしか置いてないことが多くて、

(夏場だけ小さいのを置いてる、っていうとこもある)

1個につき4gしか使わないから、500gのを買ってしまうと125個も作れてしまうんですよね(汗)

youtuberの方なら125個作ってyoutubeで披露するのもいいと思いますが、

普通は大量に余ってしまうと思いますので、ネットで小さめのを買ったほうがいいと思います↓



●ホウ砂(結晶)P 50g
https://amzn.to/2BuwoH8



パッケージにスライムの顔がついててかわいいです(笑)

良かったら、遊んでみてください。




私はこの材料を使ってまた別のものを作ろうと考え中です(謎)




テーマ : 夏休みの家庭学習
ジャンル : 学校・教育

アサヒ飲料明石工場を見学してきた





こんばんは。

生理的に無理。(訳:アレの日なのでプールを見学します)

むむです。




先日、三ツ矢サイダーとかで有名な、アサヒ飲料の明石工場を見学してきましたよ。



なぜそこにしたのかというと、



①家から近い

②屋外は暑いから室内で過ごせるところに出かけたい

③サザンオールスターズが三ツ矢サイダーのCMソングになっている



という理由です(笑)




工場見学って室内だから、暑くても寒くても雨でも過ごせるので、なかなかオススメ。

それに見学後に無料で製品もらえますけど、

アサヒ飲料の工場だとジュースだから、夏場に良いです(笑)




あとは、個人的に私が大好きなサザンが、去年と今年と、

三ツ矢サイダーのCMソングに使われているので、それも大きいですね。




あまり内容を言ってしまうとネタバレになってしまうのでぼかしますが、

子供が喜びそうなちょっとした仕掛けもわざわざ用意してあって、

小さい子供のいる家族連れに良い感じです。




関西圏にお住まいの方で、工場見学が好きな方はぜひ行ってみてください。


サザンファンは、今が一番旬ですのでぜひ(笑)



テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク