勃てよ、薬剤師!





こんばんは。

1回のブログ記事にかける時間は平均10分。

早漏ブロガーむむです。





ネット上で何かしら調べ物をする時って、たいていしょうもない情報が多いですよね。

特に、薬や健康情報なんかはもう滅茶苦茶です。

好転反応とか、水素がどうとか、デトックスがどうとか。。。

たぶんほかのどの分野でも、それぞれの専門家から見れば無茶苦茶な情報で溢れてるんでしょう。




まあ当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

基本的にネットで無料で見れる情報なんて、

視聴者からお金を取ってない以上、大抵は広告収入からお金を得て成り立ってるわけで、

いかに検索上位に表示させて、アクセスを増やして、広告を多くの人に触れさせるかが大事なわけです。




多くの人が検索するカテゴリって、もうお決まりのアレかアレかアレか・・・って限られてるんですけど、

医療・健康関係もそのうちの一つです。

内容の正確性なんてどうでもよくて、っていうかむしろ奇抜な情報のほうが食いつきがいいから、

健康関係の検索結果はひどい内容の記事であふれかえってるというわけですね。





まあネットに限った話でもないですけどね。

新聞でも雑誌でもテレビでも口コミでも、なんでも一緒です。

ヒトが発信することは、何かしらの損得やバイアスや感情に左右されてますので、

それらを差し引いて考えることが大事です。





じゃあ普通の人がどうやってそういうのを見分ければいいかということですが、

情報を判断するうえで大事な5つのポイントがあります。



①だれが書いたか

書いた人は誰か。信頼できる人かどうかですね。
ただし、「威光暗示効果」を利用している場合もありますので、
〇〇大学名誉教授とか、肩書きに騙されないように注意です。
「薬剤師は薬を〇〇しない」とか、明らかに威光暗示効果ねらってるやつは差し引いて考えましょう。


②いつの情報か

古くなると情報が正しくない場合があります。
いつ書かれたものかも大事ですね。


③根拠は何か

その情報の元ネタは何か。
ちゃんとした記事なら参考文献、引用文献があったりします。


④何のために書かれたのか

商業目的かどうか。
まあ逆に営利目的じゃない情報なんてあまりないですけど、
何を目的に書かれたものなのか、を考慮しながらその情報を吟味する必要があります。


⑤複数の情報と比べたか

単純にキーワード検索して検索上位上から2,3記事読んで満足、
みたいなのは最悪ですね。
複数の情報を比較検討することが大事です。





もっと深い情報になってくると、専門家が複数の論文を読み込んで判断する必要がありますけど、

まあそこは専門家に任せましょう。

論文にもレベルがありますし、論文に載せるだけならぶっちゃけ金出せばだれでも載せられますからね。

「学会で発表された」とか「論文が発表された」とかいう謳い文句に騙されてもアレなので(笑)

信頼できる薬剤師や医者を見つけて、相談したらいいんです。

ドラッグストアや薬局の薬剤師なら相談タダですからね。



あるいは、ネットで時間を切り売りしてる専門家もいますよね。

薬剤師でも、1時間〇千円とかで相談受付している人とか。

ガチで深いところまで追求したい人はそういう人にお金出して調べさせてもいいかもしれません。





深い話をしだすと、

選択バイアス、情報バイアス、交絡バイアスとか、

ランダム化比較試験とか、

P値とか、

n数とか、



言い出すとキリがないのでこのへんで(汗)





まあまとめると、



ヒトが発信する情報は、発信者の「裏の目的」を差し引いて考えましょうということで。




私は下ネタが書ければそれでいいんですけどね(違)





テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

AI無き世界 悲しき願い




こんばんは。

バスジャックされたときに「次降ります」のボタン押してみたい

むむです。





なんか最近、なぜかツイッター薬剤師の間でAIの話題が出てましたけど、

基本的にAIと対立するような見方しかできてない人が多くて残念なんですよね。

せっかく便利な発明があるのに、

仕事を奪われるだのなんだの、不思議な発想が出てくるのがね。




例えば洗濯機という発明が登場して便利になろうとしているときに、



私の洗濯の仕事が取られる!!



って言ってるようなもんですよ。




洗濯機が使えるようになれば、手も荒れないし、人間は疲れないし、その時間を他のことに使えたりできるしで

いいことづくめじゃないですか。

浮いた時間を色んなことに使えて、新しいことができるじゃないですか。

人生の選択肢が広がるというか。

選択肢が。

洗濯だけに。






車とか電車とか新幹線とか、いろんな乗り物の発明が出てきて、

「人力車」という移動手段は廃れましたよね。

(観光用とか、一部の需要は除いて)

そりゃ今まで人力車屋さんで儲けてた人は新幹線に反対するでしょうけど、

いつまでも人力車にしがみついているのは、それはそれは愚かな行為ですよね。



人力車の仕事がなくなっても、

新幹線というものが登場すれば新幹線関係の仕事が登場するわけで、

仕事自体はなくなる訳じゃないですしね。

働きたければ、その都度その都度、世間が必要としているものを仕事にすればよろしい。

べつに望みがなくなるわけじゃないんですよ。

のぞみが。

新幹線だけに。







まあともかく、いかに楽をするかですよ。

AIでもVRでもドローンでも何でもいいですけど、

使える道具は使っていかに人類が楽をするか。

それに尽きます。



汗を流してしんどくつらい思いをするのが仕事じゃない。



このめんどくさいことを辞められないかな?

これしんどい、やりたくないな?

もっと便利にする方法はないかな?

これを使えばもっと楽になるかも?




って「楽」を追求していくのが本当の仕事だと思いますよ。


そうすれば、仕事も人生も「楽」しくなります。






まあAIうんぬん以前に、このネットの時代に


未だに毎年、紙の本で「今日の治療薬」とかを買って誇らしげにツイートしてる薬剤師がいたりする時点で、


薬剤師なんかほとんど淘汰されてしまえ、と思うこともありますが(笑)




テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

MacBookおじさん、当選者発表!



こんばんは。

今は「戦後」というより「戦前」かな。

むむです。




さてさて、予想を上回る応募をいただいていたMacBookおじさんですが、
いよいよ当選者を発表します!


いやー多くの方からDM頂いて、ありがとうございます。
色んな生き方や夢を聞かせて頂いて、
自分自身も見識が広がりました。

あまり返信できてなくてすみません。
DMと、ツイッターやフェイスブックなどはちゃんと見てますのでm(_ _)m


泣く泣く6人にまで絞りましたが、
やっぱり一人に絞ることができなかったので、
そこからはもうサイコロで選ばせていただきました(笑)


もうね、人生「運」ですからね。


もちろん、努力は大事なんですけどね。
努力がないとスタートラインにも立てないですけど、
努力というベースを頑張って積み上げた上で、
そこから飛び抜けるのは、あとは運なんですよね。



そういう意味での、サイコロです(笑)



応募者のIDを出しちゃうのはどうかと思ったので、
IDの頭3文字だけ発表してます。


残念ながら今回外れてしまった人も、
これに懲りず頑張って下さい。

MacBookは単なる手段で、
それがあれば成功するというものでもないし、
それがないと夢が叶わないというものでもないですからね。




ちょっと前置きが長くなりましたが、
選考(サイコロ)と当選者発表は動画でおさめてますので、
そちらでご覧くださいm(_ _)m

⚫MacBookおじさん当選者発表!
https://youtu.be/zkxSLEaO8uY



それではまた!


テーマ : パソコン
ジャンル : コンピュータ

薬剤師は「高級クラブ」に行きましょう






こんばんは。

不倫ファースト

むむです。





なんか薬剤師会がまたちょっとだけ騒がせてましたね(笑)



●銀座料飲企画|第50回日本薬剤師会学術大会 - コンベンションリンケージ
http://www.c-linkage.co.jp/jpa50/contents/ginza.html


学術大会の後、銀座の高級クラブで遊びましょうというもの。


んでこれが発表された後、なんか各所から批判を受けたみたいで、





●日薬学術大会、「銀座・高級クラブ」企画を中止へ  都薬、批判の声受け
http://pnb.jiho.jp/tabid/68/pdid/17726/Default.aspx



あっという間に中止にしてましたね(笑)おもろい






私個人的には、学術大会も高級クラブも全く興味がないんですけどね。

学術大会も、わざわざ時間を割いて行くほどの内容でもないし、

高級クラブとかキャバクラとか飲み会とかにも興味がないというかむしろ嫌い。





だけどこれ、別に批判されるほどのもんじゃないと思いますけどね(笑)

行きたいヤツはいけばいいじゃんというね。

もちろん薬剤師会のアホどもが信者から集めた会費で遊びたい、

というのが目的なのは見え見えですけど、勝手にやってればいいじゃん。

薬剤師会に入ってる信者は搾取される覚悟で高い金払ってるんじゃないんじゃないのかなと。

嫌なら目を覚まして薬剤師会から脱退すればいいんですよ。





あと、薬剤師がクラブとかキャバクラとか行くの、客観的にはいいと思いますよ。

なんというか、



お前ら接客をもっと勉強してこい




という意味でね(笑)

一般的に、薬剤師とか、まあ医者もそうなんですけど、

接客がダメダメな人が多いんですよ。一般的に。

医療事務とかのほうがよっぽど優秀。


キャバクラでも風俗でもなんでもいいけど、

接客のプロ見て学んで来い、っていう気持ちはありますね。

何の学びもなく無駄な時間を過ごすだけの人は論外ですけど(笑)





まあなんにせよ、ちょっと批判されたら辞めるとかバカでしょ。

批判が一定数来ることは予想できることだし、

それを踏まえて発表したってことは炎上込みで計算ずくでやってたんじゃないの??

なんかちょっと批判されたらすぐやめるとか、

何も考えてないバカです、って言ってるようで情けないですね。




まあ、ホントに何も考えてなかったんでしょうけど(笑)





テーマ : あらっ、あらあら
ジャンル :

むむ的「3K」とは






こんばんは。

貧乳より品乳

むむです。





「子供に見せられないブログ」的な称号を頂いてしまったので、

安心して子供にも見せられるような健全なブログを目指し、




今日から下ネタ禁止にします!!




いつも下ネタを楽しみにしてくれてるピチピチギャル(死語)のみんなごめんね!!(妄想)





さてさて今日のテーマですが、

皆さん「3K」と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。




一番有名なのは、

「キツい」 「汚い」 「危険」

ですかね。




最近はちょっと時代が変わって、

「キツい」 「帰れない」 「給料が安い」

なんて言われたりもしますね。







ポジティブな意味では、

「高学歴」 「高身長」 「高収入」

「3高」的な意味で使われたりもします。




それも最近では時代の流れと共に、

「価値観」 「金銭感覚」 「雇用形態」

など、あまり夢を見ず現実的な話になってきてるのが面白いですね(笑)







私にとっての3Kは何だろうと考えてみましたところ、

まあ無限に出てくるんですけど、

敢えて3つに絞るとするなら、



「感動」 「気楽」 「健康」



ですかね。大事にしたいのは。




仕事の面だけに絞るなら、



「決断」 「行動」 「感動」



とかも捨てがたい。






まあそれは冗談ですけどね。(ぉぃ







あらためて真面目に「3K」を提唱するとしたら、




「クンニを進んでおこなう」

「コンドームをちゃんとつける」

「硬い」






コレでしょ。




(激しく朝令暮改)





テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク