fc2ブログ

むむが選ぶ2020年オススメの本 #読めよ薬剤師2020






こんばんは。

「Ahamo」 より 「あっはんもうっ」

むむです。





お久しぶりです。

今年発売した本のうち3冊をお勧めするというツイッター企画です。

それではさっそくどうぞ!





①世界は贈与で出来ている
https://amzn.to/37XZMDO

物の交換や売買といった資本主義的な考え方だけでは語れない、

生きがいや仕事のやりがい、人とのつながりといったお金で買えないものを総称して

筆者は「贈与」と呼んでいるが、この考え方が

これからの新しい時代のヒントになるのではないかと思います。

薬剤師も大きな視点で物事を見てほしいという思いで選びました。




②心理的安全性のつくりかた
https://amzn.to/37YpwQn

リーダーシップやマネジメントを学ぶと必ず突き当たる「心理的安全性」という考え方。

メンバーが健全に意見を戦わせ、生産性の良いチーム作りのためには、

仲良しこよしのヌルい職場ではなく、健全な衝突も必要。

話しやすさ、助け合い、挑戦、新奇歓迎、がキーワード。

管理薬剤師やエリアマネジャーなど、チームをまとめるリーダーには必須。




③これからの生き方。
https://amzn.to/3aNq6Cu

現代人は、生きるとは?働くとは? という悩みが多いように思う。

働き方も多種多様、時代の変化も早い中で、

生き方や仕事とはという部分を見直すための本と言える。

「14の労働価値」や「キャリアタイプ」など具体的なことがタイプ別に提示してあり、

自分に当てはめやすくなっている。

薬剤師も、既存の考え方に留まらず自由な発想で生きていってほしいと思い選びました。




以下、3つに絞り切れなかったけどオススメな本たちです。

詳細は書きませんが、ぜひとも読んでみて下さい。




④Think right

⑤人は悪魔に熱狂する

⑥2060未来創造の白地図

⑦フューチャーワーク

⑧なぜ星付きシェフの僕がサイゼリアでバイトするのか?

⑨パン屋ではおにぎりを売れ

⑩世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

⑪ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

⑫「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく東大思考

⑬マッキンゼーで学んだ速い仕事術

⑭世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

⑮やめたいのにやめられない悪い習慣をやめる技術

⑯将来の夢なんか、いま叶えろ。

⑰筋の良い仮説を生む問題解決の「地図」と「武器」

⑱ディズニーCEOが実践する10の原則





それではまた来年!




| むむろぐさーどホーム |