FC2ブログ

処方せんの有効期限切れを防ぐ方法






こんばんは。

反社会性欲

むむです。





お久しぶりです。

ここ数か月、立て続けに色々と立て込んでまして、




ブログの存在すら忘れてました(汗)




まあまだまだこの先も色々あるんですけど、

ちょっとだけ落ち着いてきましたので、初心に帰ってこんな話題でも。




処方せんの有効期限についてです。




処方せんには有効期限があります。

それすらも知らない、と言う方も多いと思いますが、

処方箋は一定期間内に薬局に持って行かないと無効になります。



その期間は、発行された日を含めて4日間です。



今日発行されたものなら、「しあさって」までです。

当日も含める、というのがポイントです。



土、日、祝があった場合はどうか、薬局は閉まっているじゃないか、

という話もありますが、土日祝も含めての4日間です。

日曜日を挟むからと言って、期限が1日延びるわけではないです。

むしろ、土、日、祝も考慮してくれて4日間の猶予がある、と考えましょう。




このルールは、別に薬局や病院が意地悪をしているわけではなく、

厚生労働省が出した療養担当規則で決まっています。


病院や薬局は「保険」で成り立っているものです。

患者さんはごく一部のお金しか払わず、殆どのお金は健康保険から賄われています。

(それすらもご存じない方も多いですが。。。)

なので、健康保険法関連の法令には従わないといけないですし、

そうでなければ、業務停止や指定取消などの処分を受けることがあります。




なぜ4日間しかないのか、ということですが、

日がたつごとに症状や必要な治療というのは変わっていきます。

風邪でも4日もたてば症状も変わってきますし、

逆に4日経っても治る兆しのない風邪って、風邪じゃない重大な病気の可能性もあるし、

そうすると必要な薬も変わってくるわけです。




たとえば血圧とか、慢性疾患で薬の内容もめったに変わらない、

という方ならもっと期限があっても良いじゃないかというのも尤もな話ではありますが、

そういう個別のケースにいちいち対応していたらキリがないしコストもかかるだけですので、

どこかで線引きはしないといけません。




個人的には、期限が切れた処方せんでも、疾患や病状によっては

「この患者なら期限を延長しても大丈夫だ」と薬局が判断したら延長可能、

というようなことが許されれば良いなと思うんですが、

現行の制度ではそうではないのでしょうがないです。




あと、昔(10年以上前)は、薬局から病院への電話問い合わせで

医師が了承すれば期限の延長が可能だったんですが、

現在はその行為は違反となりますので、注意しましょう。

(医療従事者でもその辺を誤解している方も未だにいます)





処方箋は、4日を過ぎると、法的効力を失った紙切れになります。

期限が切れてしまうと病院に行って再発行などの手続きをしないといけなくなり、

時間もお金も手間もかかりますので、注意しましょう。




あとよくあるのが、FAXやスマホ写真で有効期限内に先に送っておいて、

有効期限が切れてから処方せん原本を薬局に持っていくケース。

これもアウトです。

あくまで法的効力があるのは「処方せん原本」です。

FAXや画像は、あくまで薬を用意するための便宜上のツールです。





ただ、いろいろと事情があって4日以内に薬局に持っていけない、というケースもあると思います。

こういう場合、あらかじめ処方せんの期限を処方医に延長しておいてもらうことはできます。

処方箋の「有効期限」の欄に、この日までは延長しますよ、

という日を記載してもらえばOKなので、

何か事情がある場合は、受診の時にその旨を伝えて、あらかじめ延長してもらうようにしましょう。

(患者さんが自分で書き込むと公文書偽造となり罰せられることがあるので注意)





というわけで、

●処方箋には有効期限がある

●当日も含めて4日以内

●受診の際に延長してもらえる可能性がある

●期限切れになっても、薬局で機嫌ギレしても意味がない




ということでよろしくお願いします。




それではまた!





テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

モビコールを味見してみた





こんばんは。

「天気の子」よりもTENGAの子

むむです。




モビコール、という便秘薬が去年発売されまして、

まあまあ使われだしていますね。



ちょっと今更感はありますが、どんな味なのか試しに味見してみました。



うん、上手く表現できない味だけど、べつにマズくはないです。

なんというか、塩味のような、

アズレン系のうがい薬のスーッとしないバージョンというか、そんな味です。(意味不明)

あと若干ぬるっとしてる。



ただまあ、大人は全然我慢できる味だけど、モビコールを飲むのはたいてい子どもなので、

子どもに飲みやすい味かというとそういうわけではないですね。



メーカーはりんごジュースに混ぜるのを推奨しているようですが、

個人的にはスポーツドリンクが飲みやすいですね。

だってほら、超ざっくり言うと成分的にも似たようなもんでしょ?(そんなことはない)



というわけで、りんごジュースよりもスポドリにまぜることをオススメします。



次回は、ラブジュースに混ぜてみると飲みやすくなるか試してみようと思いますので

乞うご期待!!




(全員無視)


テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アカルボースと大建中湯の飲み合わせ





こんばんは。

おじいちゃんが免許返納しに行ってきた。車で。

むむです。




さてさて、今日はちょっと珍しく薬剤師っぽいお話を。



昔々あるところに、アカルボースを飲んでいる糖尿病患者さんが居ました。

その患者さんはアカルボースで腹部膨満感や放屁があり、

我慢しているうちに腸閉塞のような症状になってしまいました。



お医者さんは、以前腸閉塞の患者さんに大建中湯を使って良くなった経験から、

その糖尿病患者さんにも大建中湯を処方しました。

さて、このケースの問題点は何でしょう??






もう、お分かりですね。


アカルボースはご存知の通り、デンプンを二糖類や単糖類へ分解するのを妨げて糖の吸収を遅らせる薬ですが、

腸内細菌が未消化の二糖類などを分解・発酵することで、腸閉塞のような副作用が起きることがあります。



対して大建中湯には、膠飴と呼ばれる、アメが含まれています。

このアメは、マルトースやデキストリンなどの、二糖類が主成分です。



つまり、大建中湯を投与することは、

アカルボースによる腸閉塞様症状の原因物質を追加で投与しているようなものなのです。

なのでもしかしたら患者さんの症状はいっこうに良くならないかもしれません。



単に腸閉塞=大建中湯、という安易な処方じゃなく、

症状の原因は何か、大建中湯の構成成分は何か、をしっかり考えて処方を組まないといけないですね。




あ、ちなみに、膠飴は、「こうい」と読みます。



行為じゃないですよ。




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最近の新薬まとめ





こんばんは。

「フジッコのお豆さん」より「スジッコのお豆さん」

むむです。




さてさて、最近の新薬について、かる~くまとめましたのでよかったらどうぞ。



●エプクルーサ配合錠
2/26発売。C型肝炎治療薬。1日薬価約6万円。ハーボニーと同系統の薬。
他にはない、「C型非代償性肝硬変におけるウイルス血症の改善」の適応を持つのが特徴。


●レルミナ錠
3/1発売。GnRHアンタゴニスト。
子宮筋腫に基づく諸症状(過多月経、下腹痛、腰痛、貧血)の改善。
食前投与。初回投与は月経周期1~5日目に行う。


●セリンクロ錠
3/5発売。アルコール依存症治療薬。
ノックビンやシアナミド(アルデヒド脱水素酵素を阻害)とは違い、
セリンクロはNMDA型グルタミン酸受容体阻害&GABAA受容体刺激により、
脳内の興奮と抑制のバランスを調整して飲酒欲求を下げる断酒補助薬。
オピオイド系薬剤(トラムセットなど)は併用禁忌。
飲酒の1~2時間前に服用。
処方医が重度アルコール依存症の研修を受けている必要があり、処方できる病院は限られそう。
レグテクトと同じ1日薬価。
レグテクトは断酒目的、セリンクロは飲酒量低減目的。


●ビムパットドライシロップ
3/11発売。ビムパット錠の新剤型。


●タリージェ錠
4/15発売。リリカと同じ系統で、電位依存性カルシウムチャネルα2δリガンド。
適応は、「末梢性神経障害性疼痛」。リリカと違って「末梢性」に限定されている。
重大な副作用はリリカに比べて少ない(今の所)。
規格が4種類もあるのがツライ。2.5mg錠は腎機能低下患者用か。
1日薬価はリリカとほぼ同等。


●ミネブロ錠
5/13発売。アルドステロン受容体拮抗薬(セララと同じ系統)。
適応は高血圧症のみ。(心不全などは適応にない)
セララに比べて禁忌となるケースが少ない。
セララやアルダクトンと違いステロイド骨格を有しておらず、
より選択的にミネラルコルチコイド受容体に作用。性ホルモン受容体への影響が少なく、それに起因する副作用が少ない。
CYP3Aによる代謝を受ける。



他にもイロイロあるのですが、個人的に気になるものだけ超簡単にまとめました。

個人的な目的でまとめたりはしてたんですが、あんまり今までこういうのをブログに挙げたりしてなかったですね。




個人的には、ミネブロのネーミングが気に入ってます。


絶対、ミネラルコルチコイド受容体のブロッカーでしょ(笑)


これぐらい分かりやすいネーミングを付けてくれるとそれだけで好印象ですよね。



それに引き換え、エプクルーサとか何なの。プクプク言いにくくてしょうがない(汗)




それではまた次回!



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

授乳禁忌の医療用の薬一覧





こんばんは。

ペチャパイって言うと失礼なので低脂肪乳と言ってます

むむです。



授乳禁忌の薬、

先月、市販薬のほうをアップしたので、今日は医療用についてです。

授乳中に「禁忌」となっているものの一覧です。

それでは一気にどうぞ!




アセタノール
アラバ
アリミデックス
アロマシン
ウェールナラ配合錠
エディロール
エビスタ
オークル
カデュエット
クリアミン
クレストール
コペガス
サンディミュン
ジヒデルゴット
ジュリナ
シンメトレル
ディビゲル
トライコア
ニコチネルTTS
ネオーラル
ビビアント
フェアストン
フェマーラ
フリウェル配合錠LD
プロペシア
ベハイドRA配合錠
ボンゾール
メタルカプターゼ
メノエイドコンビパッチ
メバロチン
モーバー
ヤーズ配合錠
ヤーズフレックス配合錠
リウマトレックス
リバロ
リピディル
リピトール
リポクリン
リポバス
ル・エストロジェル
ルナベル配合錠
レベトール
ローコール




うん、意外と少ない。(漏れがあったらスイマセン)

もちろん、「禁忌」となっていないものでも、明らかにヤバいやろ、っていうものもあれば、

禁忌になっていても、絶対ダメというわけではなくて状況によっては服用することも勿論あります。



授乳可否に関しては、個人的には現行の添付文書にウダウダ書いてあるようなことはあまり参考にならず、

なので他の手段で検討するようにしていますけど、

ここに挙げているような少なくとも「禁忌」となっているものは、最低限注意が必要でしょう。




プロペシアとか、授乳中でなくてもおかしいやろ、っていうのもありますけどね(笑)




それではまた!




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク