処方日数に制限がある薬のルールのまとめ




こんばんは。

ネクタイのブランドはセリアかダイソー。

むむです。





1回に処方できる投与日数に制限がある薬というのがあるんですが、

今日はそれのまとめです。




ざっくり言うと、

新薬、麻薬、向精神薬、湿布に制限があります。



なんでそんな制限あるのかというと、

新薬は、思わぬ未知の副作用防止、

麻薬や向精神薬は薬物乱用防止、

湿布は医療費の抑制、

が大きな理由です。




詳しくはこんな感じでまとめてみましたのでどうぞ。↓

(薬局関係者向けな記述になってしまってます。スミマセン)



●新薬
 薬価基準収載の翌月の初日から1年間経過していない薬のこと。
 通常14日分までの投与日数制限があり。
  ◆週1製剤は2週間分に相当する「2日分」が限度。
  ◆月1製剤は最小単位が1か月分なので「1日分」が限度。
  ◆外用薬も1本が14日分以上に相当するものは「1本」が限度。
新薬であっても例外的に投与日数制限がないものもある。
  ◆配合剤
既に新薬ではない成分どうしの組み合わせである場合。
  ◆既に同じ成分の薬が発売されているなど、安全性が確認されている新薬
例:ザガーロ、エピデュオゲル、など

●麻薬
 14日分と30日分の投与日数制限がある。

●向精神薬
 14日分、30日分、90日分の投与日数制限がある。
 アモバン、デパスは2016年11月1日から30日分の処方日数制限となった。

 どの薬が何日の制限なのかは、添付文書・書籍・メーカー・信頼できるサイトなどで確認を。


●新薬・麻薬・向精神薬の処方日数制限の例外規定
 特殊な事情があるとき、処方日数14日分が限度の薬は、
 処方日数が30日分まで緩和される。
 もともと30日制限の薬をそれ以上延長することは不可。

 「特殊な事情」とは、「海外旅行」、「ゴールデンウイーク」、「年末年始」の3パターン。
 次回予定日がその3パターンに該当するなら延長可能。
 処方箋の備考欄に長期投与した理由が必要(「GWの為長期投与」等)。なければ疑義照会。
 もちろん薬局側も、レセプトの摘要欄にコメントが必要。

 「お盆」や「シルバーウイーク」などの理由は認められない。
 (シルバーウイークは連休が多い年は認められているという話もあるが現状曖昧。)

 現実問題、受診日をずらす、海外で受診するなど患者が工夫すればよいので
 30日分を超えて伸ばす必要性もそもそもない。

 裏技として、医師が「倍量処方」や「頓服追加」で対応することもある。
 それが添付文書の用量的にアウトであればもちろん通常通り疑義照会をする。



●湿布の枚数制限
「入院中の患者以外の患者に対して、1処方につき70枚を超えて湿布薬を投薬した場合は、
当該超過分に係る薬剤料を算定しない。
ただし、医師が疾患の特性等により必要性があると判断し、やむを得ず70枚を超えて投薬する場合には、
その理由を処方箋及び診療報酬明細書に記載することで算定可能とする」(原文ママ)

つまり理由が処方箋にあれば可。なければ疑義照会して理由を聞く。レセ適コメにも理由を入力。





という感じですね。

最近は入力時にレセコンでもアラートが出るので、

あんまり意識しなくても機械が勝手にはじいてくれますので楽です。



なんでこんな記事を書いたかというと、



お盆



という理由で日数延長のトラップ処方を書いてくる医師が稀にいて、

それに引っかかりやすい時期なのですよ。



そして、「お盆」が処方延長の理由にならないと知らない薬剤師が居たりで。

覚え方としては、お盆って国が決めた国民の祝日じゃなくて

なんか宗教的な雰囲気で勝手に休んでるだけじゃん、みたいなイメージですかね。




それにしても、お盆にみんな揃って休むのって何なんでしょうね。

みんなと同じような時期に休んだってどこも混んでるだけだし、

他人と群れて同じ行動をして渋滞とかわざわざ非効率的なことをする人間が多くて本当にキモイ。

お盆は楽~に仕事しておいて、

その分の休みを他のすいてる時期に取れば良いのにと思うんですけどね。




そもそも、お盆というのは、祖先のの霊をm




・・・あれ、何の話をしてたんでしたっけ?



テーマ : 医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液を使ってみた





こんばんは。

半身浴より下半身欲

むむです。





さてさて、タイトルの通り、


ヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液


を買って使ってみました。





ワタクシドライアイなので、ちょいちょい目薬をさしてるんですけど、

PFのやつは使ったことが無かったので試しに使ってみました。



ちなみにPFはパフパフの略ではなくて、


Preservative Free(防腐剤無添加)


の略です。



目薬の容器の先端に、細菌を通しにくいフィルターを設置することで、

防腐剤フリーを可能にしましたよ、というものです。




防腐剤フリーの需要はそんなにないですが、

たまーに、防腐剤アレルギーで普通の目薬は使えないんです、みたいな人がいるので、

そういう人向けですね。




欠点としては、



やたらデカい。




普通の医療用の目薬って、長さ4cmとかですけど、

コレ7cmありますからね。

ドライアイの目薬は常に携帯するものなのに、意外とでかくて不便。




あと、押す力が結構要ります。

フィルターを液が通っていかないといけないので、

普通の目薬よりも力が要りますね。


そんなたいした力ではないんですが、

お年寄りとかリウマチとか、手先が不自由な人には不向きです。





それから、液がどこから出てくるのかが分かりにくい(笑)

普通の目薬は、先が細くとんがってるから、

ここから出てくる、って分かりやすいんですけど、

PFはフィルターが筒状になってて先がちょっと平らなので、

出てくる場所が微妙にわかりにくい。


私なんかは目薬さすの得意だからいいんですけど、

目薬さすのが下手でよく狙いを外す、みたいな人には向いてないですね(笑)





というわけで、

デカくて硬くて使いにくいと三拍子そろったPF点眼液、




Punishing Fuben (めっちゃ不便)




の略ということでよろしいでしょうか。




(全員無視)



テーマ : 医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「ピロエースZ」と「ピロエースEX」の違い






こんばんは。

悲観者トーマス

むむです。






自分のブログのパスワードを忘れてしまって、

間違えまくって一時的に凍結されたりして、

なかなか入れませんでした(汗)

ってことを数年に1回ぐらいのペースでやってます(ぉぃ






さてさて、前回に引き続き、水虫ネタです。




こんな水虫薬があります。




●ピロエースZ







これと似たようなパッケージで、こういうのもあります。




●ピロエースEX


piroEX.png





パッケージがめっちゃ似てる。





成分的には、

ピロエースZのほうは、


ラノコナゾール1.0g
イソプロピルメチルフェノール0.3g
クロタミトン5g
グリチルリチン酸0.5g
l-メントール1g




ピロエースEXのほうは、


ラノコナゾール1.0g
クロルフェニラミンマレイン酸塩0.5g
クロタミトン5.0g
グリチルリチン酸0.5g
l-メントール1.0g





となってます。





ラノコナゾール1.0gがメインで、他の脇役がちょっと違うだけなので、



ぶっちゃけるとほとんど一緒です。



ちなみに値段は、「EX」の方が多少安いことが多いので、

「EX」を買った方がお得です。





なんでこんなことになるのかというと、

どうやら、「EX」の方はプライベートブランドのようですね。

一部のドラッグストアでしか売ってない隠しアイテムです。



両方ともピロエースの名を冠していたり、発売元も一緒だったりで、

なんかPBっぽくないけど、オーソライズドジェネリックのようなノリなんでしょうかね(笑)

予想ですが、「EX」のほうは粗利も70%以上はあると思います。




まあ、消費者的には、中身ほぼ一緒だし安い「EX」を買えば良いということで。



あ、因みに、ピロエースシリーズと言えば別の「ピロエースW」というのが一番売れてるんですが、








コレは単に単価が安いからセルフで売れているだけで、

効き目も微妙だし、水虫薬でイマドキ1日に複数回塗らないといけないとか時代遅れ過ぎるしで、



わざわざコレを買う理由がないです(笑)




テーマ : 医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

インパルス堤下の行動がまさにインパルス





こんばんは。

手淫船貿易

むむです。





ちょっとバタバタしてて間が空いてしまいましたが、

その間にこんなことがありましたね。




●インパルス堤下が“睡眠薬服用”運転で謝罪会見 アレルギー薬と同時服用「認識の甘さ」
http://www.oricon.co.jp/news/2092405/full/




睡眠薬を飲んだあとに運転したということで、、

もう、耳を疑うような内容ですね。




自宅まで10分かからない距離で、
ネットで調べたら薬が効くまでに多少時間がかかるから、
先に薬を飲んどいたら効率がいいだろう、的な考えのようですが(汗




これ、インパルス堤下だけが極端にバカなのか、

それとも一般の人は誰でもこんな考えをしてしまいがちなのかがちょっと気になりますね。

なんかもう、一般の人の感覚がよく分からない時があるので。





まず、薬が効くのはもちろん多少の時間はかかりますけどね。

錠剤が溶けて、体内に吸収されて、血液を通って全身にまわって、

作用すべきところで作用するわけじゃないですか。

時間はもちろんかかるんですけども、それが完全なるオンオフだと思ってたんでしょうか??




例えば15分ぐらいで効いてくる薬があるとして、

14分59秒までは「完全に」効果が無くて、15分00秒で効果がいきなりガツンとくる、みたいな。

そんな風に思ってるんでしょうか???

そうじゃないと、車に乗ろうとは思わないですよね(笑)

実際には、徐々に薬が効いてきて刻一刻と意識レベルは落ちていきますけど、

一般人は14分59秒までは完全に効果が無いと思う人もいるんでしょうね。





あと、「ネットで調べて」というのも気になります。

いや、ネットが悪いわけじゃないんですけどね。正確に言うと「自分で調べて」、と言った方がいいでしょうか。

ネットでも本でも雑誌でもテレビでもラジオでも何でもそうなんですけど、

何も分かってない素人が発信した変な情報で溢れてますよね。

「素人」が「素人の書いた情報」を鵜呑みにして、誤った行動に出てしまう典型ですよね。

「素人」がマトモな情報にたどり着くのって結構難しいです。医療に限らず。



運よくマトモな情報に巡り合えたとしても、

その情報をもとに「判断」するのもまた素人なので、

情報がマトモでも、「判断」の段階で誤った判断をしてしまうこともありますしね。





「医師からは運転前の服用は控えるよう指導されていた」にも関わらず

自分の拙い検索能力と判断力の方を優先して行動してしまうような、

素人>専門家

な行動、思い当たるフシがある人も多いんじゃないでしょうか。



ネットでちょろっと検索して全てを分かったような気になる、っていうね。






あとどうでもいいですけど、

「初回でいきなりベルソムラとレンドルミンを併用するか?」

とか、

「初回でいきなりアレジオン40㎎処方するか?」

っていう意見も見かけましたけど、




それはじゅうぶん有り得るやろ(笑)





テーマ : 医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「塗布」か「塗擦」か問題について





こんばんは。

おはようございません。

むむです。





ちょっと前にこんな内容のをツイッターで見かけました。










「塗布」と「塗擦」の違いで査定される可能性があると。。




根拠となるものがこのツイートしか見つけられなかったので

そもそもこの情報の信頼性はゼロですが、

「薬剤師会」→「門前さん(?)」→「リンコ氏」→ツイート

という結構な長さの伝言ゲームからして余計に怪しいですね(笑)




そもそも査定するのは「薬剤師会」じゃないのでお前が言うな感すごいし、

「薬剤師会」が「日本」なのか「県」なのか「市」なのか「区」なのか分からないですけど、

まあいずれにしてもしょーもない薬剤師の寄せ集めなので薬剤師会そのものの信頼性も微妙です。




「塗布」と「塗擦」の違いについて保険適応上は、

ARBの1日2回とか、漢方薬の食後投与のような、

もしくはそれ以下の割とどうでもいいレベルの話ですけど、

少なくとも私の経験上、それ系のことで「返還」まで行くような話ではないので、

仮に個別指導でグチグチ言われるようなことになったとしても、

業務上は「無視」、もしくは「疑義したことにする」レベルで大丈夫でしょうね。





あと、薬理的に「塗布」と「塗擦」が違うのかと言うと、

どっちも変わらないと思うんですけどね。

そんなちょっとしたことで効果が変わるぐらい人間の皮膚ってショボイんでしょうか。

「擦り込んだ方が浸透します」ってもう都市伝説かおまじないレベルな気がするんですけどね(汗)

プラセボ効果狙い??






たしか昔、市販薬の「ボルタレンゲル」だったか「ジクロテクトゲル」だったか忘れましたけど、

「塗擦」してたらボロボロとアカスリのように剝がれてきて

なんじゃこりゃぁぁ

ってなったので、それ以来ステロイドだろうがNSAIDsだろうが「塗擦」なんかしてません(笑)






あ、でもローションを「塗」って「擦」るのは日課ですけどね。(ダマレ)




テーマ : 医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク