アリセプトのジェネリックで飲みやすいのは




こんばんは。

杏仁豆腐に入ってる白いやつ美味しいよね

むむです。




アリセプト、というのはご存知、アルツハイマーの薬です。
現在はOD錠という、口の中で溶かして飲める錠剤が主流ですが、

苦いんですよねこれが。

しかも口直しに水とか飲んでもなんか苦みが残って、
その後に食べた食べ物もなんか苦く感じるという、
OD錠だけど苦いというのが致命的だったりします。

しかし2010年問題以降、アリセプトの特許が切れて
ジェネリックがゾロゾロと出てきましてですね、
味をめっちゃ改良したのが出てきました。

いやまあ、アリセプト自体、味のマスクはだいぶ頑張ってる感あるんですよ。
でもそれよりも飲みやすくなってるのが、


ドネペジルOD錠「オーハラ」


です。
ジェネリック数社の製材見本を試してみましたが、
なんかこう、スーッとする味(笑)で苦みを殆ど感じないんですよ。
スーッとしている間に飲んじゃって苦みに気付かなかったーみたいな。

言葉じゃ全く伝わらないと思うんですけど、

アリセプトの苦みを5とすると、
「オーハラ」のやつが1、って感じです。
ちなみに「日医工」とかその他のやつは6、って感じです。

うん。数字で例えたところで余計に伝わらなくなりましたね。


なんかオーハラのステマみたいになっちゃいましたが、
ジェネリックの方が先発品よりも優れてることも多々ありますよということで。


ちなみに私は、アリセプトの3mgが何週間投与かをいつも忘れて
そのたびに説明書を見たりしているので、
私がアリセプトを飲んだ方が良いですね。


あ、オーハラの方で。


テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

消せるボールペンで消した文字を復活させる方法



こんばんは。

恥の数はネタの数

むむです。




一度書いてもペンの反対側でこすれば書いた文字が消える、
っていうボールペンあるじゃないですか。

あのボールペンの仕組みを詳しく知らなかったころ、
普通にメーカーから貰った消せるボールペンを使って書類に書き書きしてたんですけど、
その書類、

プリンタで印刷→手書きで記入→プリンタで追加印刷→手書きで記入→・・・

みたいな感じで使っていく書類なんですわ。
で、手書きで記入した後にその書類をまたプリンタに通すじゃないですか。

そしたらせっかく書いた字が消えちゃったじゃないですか。(汗)


その時のショックたるや、もうね。


いや、まあ、ちょっと考えれば分かるんですけど、
こすって消えるってことは熱で消えてるってことですよね。
プリンターを通したら、インク乾かす時の凄い熱でそりゃ一瞬にして消えますよね(汗)


というショッキングな事件があったのが今から2~3年前なんですが、
このたび、一度消えた字を復活させる方法を知りました。
激しく今さらですが。。。


その方法とは、


冷やす。

冷凍庫ぐらいの温度に冷やす。


なんと消える性質は可逆性でした(笑)
熱すると消えて、冷やすとまさかの元通りになりました。

なんでそこを思いつかなかったのか、
2~3年前の私を問い詰めたい。2~3年間ぐらい問い詰めたい。

書類を冷凍庫に置いとくといい感じです。




ってことは、この性質を利用して、あぶりだしのようなことも出来そうですよね。

愛のメッセージを書いて、いったん消したやつを好きな人に渡して、
一晩冷凍庫に入れといてもらって、
朝起きたら、素敵なラブレターが浮かび上がってるっていう。キャー。


まあ、冷凍庫に入れる、っていうプロセスが
ロマンチックさの欠片もないですけどね。



テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

ザイザルシロップを味見してみた




こんばんは。

売春館製薬

むむです。




最近火星がめちゃ明るいですね。
結構近いところにいるんでしょうか。
こっそり土星もいましたが火星のせいで影が薄いです。



さてさて、ブログを復活してから殆ど薬ネタを扱ってこなかったので、
たまには薬ネタでも(笑)

先日、ザイザルのシロップタイプが新発売されましたね。
さっそくメーカーにお願いして製剤見本を貰いました。


ザイザル



実際の商品は200ml包装ですが、製剤見本は75mlでした。

200mlの小包装とは珍しいですが、
例えば1日5ml、14日分の処方だと2人分しかないですし、そう考えると
ガンガン出る薬局では物足りない大きさですね。


味は、全然悪くないです。
他のシロップ剤のような極端な甘ったるさは無く、
原液でも十分いけます。薄めたほうが飲みやすいですが。


6か月から使えるというのがいいですね。
けいれんの副作用のリスクを考えるとザジテンよりは使いやすそうですし、
シロップ剤で今まで6か月とかから使える抗ヒスタミン薬の選択肢が少なかったので
割と使えそうですね。


配合不適なのも、今のところこれと言ってないそうです。
まあ、ザイザルは1日1回(or2回)ですが、
他の子供用シロップはたいてい1日3回なので、
そもそも混ぜる機会はあまりないとは思いますが(笑)


ん、まてよ、ということは、
1日3回のシロップと1日1回のザイザルと、
シロップ剤を2種類分けて作らないといけないパターンが増えそうな予感?


それはそれで超めんどくさいですね。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

病院検索BYOiN.meが薬局検索も可能に



こんばんは。

古池や kawazutobi.com 水の音

むむです。



今日はオススメサイトの紹介です。


●病院検索BYOiN.me
http://byoin.me/


診療科、地域、医者、病気など色んな目的から病院を探すことができるサイトですが、

このたび、薬局も検索できるようになりました。



ジェネリック使用率の高い薬局、在宅可能な薬局、
無菌製剤可能な薬局、緊急時の時間外対応可能な薬局、からも検索ができますが、
正直、一般の人にはあまりそこまでの情報は必要ないかもしれませんが(笑)
使っても在宅と緊急時対応ぐらいですかね?

おそらく厚労省のデータからまんま引っ張ってきていると思いますので、
たいていの薬局は網羅してそうな気がします。


アプリ版もありますので、GPSを使って現在地から近い病院や薬局を探すのに便利です。

こっち側としては、色んな店舗の周囲の病院を検索して営業をかけたりするのに便利だったりします(笑)



テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

乙女ゲー風な薬剤師転職サイト




こんばんは。

竹島取物語(平成時代)

むむです。




3月末ぐらいに話題になってたのでご存知の方も多いかも知れませんが、
こんな薬剤師転職サイトが出来てました。


●ひいらぎ転職相談所
http://www.hiiragi-office.jp/soudan/
(スマートフォンにはまだ対応していないみたいです)


イケメンの相談員が登場して、選択肢を選んでいくという、
乙女ゲー(女性向け恋愛シュミレーションゲーム)風の作りになっています。

薬剤師は女性が多いこともあり、こういうのがウケるんでしょうか。
相談員も、デレっぽいタイプとツンなタイプから選べるという親切設計(笑)

中には「結婚して下さい」みたいな選択肢を選べたりして、
楽しみながらもいつの間にかメールアドレスなどの個人情報をちゃっかり聞いてきます(笑)

リクナビのような転職サイトの1つかな?と思いきや、
複数の転職サイトを一括で紹介するサイトのようですね。

運営は株式会社リンクフォース。
診療報酬点数サイトの「しろぼんねっと」なんかが有名ですね。
医療関係のコンサルやマーケティングをやってる会社っぽいので、
こういうのはお得意でしょうね。


今年は薬剤師の国家試験合格率も下がり、
とある会社では内定者のうち100人も国試浪人になったところもあるみたいですね。
そうなると今後の店舗運営にも支障をきたすので、
店舗を閉めるか、新規出店を抑えるか、そうでなければ
お金を使って中途採用を増やしていかないといけないわけで、
薬剤師の転職支援会社もウハウハですね。


まあいかんせん私は、イケメンを相手にしてても全くテンションが上がらないわけで、

男性向けのサイトを切に願います。


テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

【動画】総統閣下がお薬手帳を持たない方にお怒りのようです




こんばんは。

先っちょだけ!先っちょ14cmだけだから!

むむです。




こんな動画を見つけました。


●総統閣下がお薬手帳を持たない方にお怒りのようです
https://www.youtube.com/watch?v=LSOeqCdo4wM



総統閣下の動画は色々ありますが、お薬手帳バージョンです。
薬局で働く方々は、ニヤリとして頂ける内容となっています。

ところどころの空耳も面白いですね。アンポンタンて(笑)


それではまた。



テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【薬局版】恋するフォーチュンクッキー



こんばんは。

「スーツ ファンデーション 落とし方」

むむです。




恋するフォーチュンクッキーの踊ってみた系の動画が
色んな企業や学校なんかで流行ってますが、
薬局版もあるんですね。


●恋するフォーチュンクッキー はらだ薬局ver
https://www.youtube.com/watch?v=yqJVAIhkhHM


楽しそうな職場ですね。
ネットを使ったこういう活動(?)も、団結力アップや企業アピール(?)
になって良いんじゃないでしょうか。
個人的には踊るならもっとテンポの良い曲が好きですが(笑)





●恋するフォーチュンクッキー 徳島文理大学香川薬学部Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=n0YdLuC2NEg

●恋するフォーチュンクッキー 〜 星薬科大学 Ver. 〜
https://www.youtube.com/watch?v=4oeUSSKHfrg

●恋するフォーチュンクッキー シーピーシー治験病院
https://www.youtube.com/watch?v=PxSBRmsNUTU


検索すれば大学や病院なんかも色々出てきます。




ちなみに私は、踊るなら一度この曲をやってみたいです。

●HOTEL PACIFIC
https://www.youtube.com/watch?v=NgBX7aO0IAo

スカート履いて(笑)
しかしこの曲が流行ってた頃は、youtubeはまだ存在してなかった時代だったのが残念でなりません。


それではまた。

テーマ : AKB48(秋葉原48)
ジャンル : アイドル・芸能

薬剤師国試合格率6割をどう見る



こんばんは。

タモリ「笑っていいとは言ったけど泣いちゃダメとは言ってないよ」

むむです




31日、第99回薬剤師国家試験の合格発表がありましたね。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000042243.pdf



合格率は61%。前年より20%弱も下がりました。
2年間のブランク期間を除けば、
私が記憶しているここ10年ぐらいの中では過去最低の合格率です。

問題自体の傾向も変わって、総合的に考えさせる問題が増えたことや、
あとは単純に、大学増やした→誰でも入学できる→学力低下→リタイア増える
というのもあるでしょうね。

最低は毎度おなじみ、第一薬科大学で13%です。
これはもうどう考えても大学側の問題ですよね。

1200万の授業料をかけても国試に合格できないと何の意味もないですし、
4年から5年に上がるときにもかなりフルイにかけられるみたいですよね。
そうなるとただの高卒です。

少子化なのに大学を増やしすぎて誰でも薬学部に入れるようになったせいで、
一番被害を受けているのは学生本人や親ですね。
これから薬学部を目指している人は、
ここに載ってる大学のうち底辺の大学には行かないことと、(笑)
なんとなくの入学じゃなく本当に目標をもってやってほしいですね。

そして次に被害を受けているのは、我々企業側ですね。
内定者のうち4割を失うわけですから(汗)

というわけで今年はまた中途入社の待遇が良いでしょう。

あとは、4割が路頭に迷うということは、、、
特に第一薬科とか、9割弱が国試落ちてる現状を考えると、もうね、、、



ちょっと九州で国試対策予備校の会社を立ち上げてきます。



テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク