薬剤師ソングが酷い件


こんばんは。

穴とヌキの嬢王

むむです。



そういえば薬時日報の記事でこんな歌が紹介されてました。

●薬剤師ソング「紙風船」
https://www.youtube.com/watch?v=QJuyWyqueKc


いやー、歌自体は悪くないと思うんです。
若干トイレの神様ぽいですが(笑)

職能アピールも結構ですが、いかんせん、

こんなん誰も気付かないですよね。


薬時日報を読んでる人しか気付かないし、
一般の人はまず読んでないですから(汗)

薬剤師の資格を持っていて、歌手として成功しているケツメイシに歌ってもらうとか、
ブランド力のある者を使わないと、
職能アピール以前に、歌のアピールが全くできてないです。


テーマ : 同人音楽活動
ジャンル : 音楽

牛丼屋、薬局はじめるってよ



こんばんは。

ホウ(放り投げる)レン(連休をガッツリ取る)ソウ(早退する)

むむです。




ちょっとまえのニュースですが、こんなんがありましたね。


●【ゼンショー】定款変更に関するお知らせ
http://www.zensho.co.jp/jp/news/ir/ir/20060523_02.pdf


調剤薬局業及び医薬品並びに医薬部外品の販売

を急に掲げだしましたね。
それだけじゃなくてなんやかんや手を広げようとしてますが。


牛丼やレストランだけでは食っていけないと判断したんでしょうか。

にしても畑違いすぎて大丈夫なのか心配になりますが、
どっかの薬局を買収するメドが付いてるんでしょうか。
薬局も年寄り社長は後継者不足なところ多いですしね。


にしても、ゼンショーのメイン事業である牛丼と薬局は
相乗効果を狙いにくいですね。
コンビニ薬局ならまだまだ展望が見えやすいけど、
若い男がメインの牛丼屋と、シルバーメインの薬局とでは
客層が違いすぎて、牛丼屋薬局はちょっと非現実的すぎますので、
直接的なコラボは無いでしょう。
物流システムやマーチャンダイジングシステムなどは上手く流用できそうですが。


それに、このタイミングでの発表も大丈夫なのかと気になります。
最近はバイト不足のネタが絶えなかったので、
薬局でもワンオペさせるのかとか、色んな妄想が膨らみます(笑)

正直、時給1000円もしないバイトすら上手く扱えない会社が
時給2000円以上のワガママな薬剤師ども(笑)を扱える筈がないと思うんですけどね。


ゼンショーならぬ、全敗にならなければいいですが。



テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

アサリ入りもやし

こんばんは。

葉っぱかな 葉っぱじゃないよ 署で聞くよ

むむです。




前のブログではたまに投稿してましたが、
料理のカテゴリもまた復活してみました。

私の料理のコンセプトは、

早さ

が最優先です(笑)

作るのが目的ではなく、あくまで食べるのが目的なので楽に早くが一番です。
なので、見た目とか色合いとかまであんまり考えてませんので、それを踏まえてご覧下さい。

とハードルを下げた所で(笑)、今日はもやし料理です。


●あさり入りもやし

1 あさり1パックをフライパンで茹でる。水は超少なめ。醤油大1とバター大1を入れて味付け。

2 アサリが開いたら一旦別の皿にあげて殻をむいて捨てる。アサリの食感が硬くならないようにさっさとあげる。若干残る汁は勿体ないから捨てずにアサリと一緒に置いとく。

3 フライパンをそのまま使って、油少しひいてもやし2パック炒める。しゃきしゃき感残す感じで。

4 ニラ半束を短く切ったやつと2のアサリ&汁を投入。

5 塩コショウで味付け。鷹の爪を入れたかったけど無かった(汗)



もやしとあさり


分量とかはさじとか使わずその時の感じ次第で適当に作りますのであんまりあてにしないで下さい(笑)
そういえばお酒も使いたかったけど切らしてました(汗)

朝早く起きれたので仕事場に持っていって今日のお昼ご飯にしました。
ダイエットと節約にもやしの威力半端ないですね!
しばらくはもやし料理を色々試して見ようと思います。

それではまた。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

嘘を見抜く方法




こんばんは。

A(あー)T(手数料が)M(もったいない)

むむです。




遠隔操作ウイルス事件の弁護士が、片山祐輔容疑者のことを

嘘をつく天才

と言ってるみたいですね。



いやいやいやちょっと待て、と。
私にはめっちゃ嘘つくの下手に見えたんですけど、私だけ??(汗)


まあ、ここの発言が矛盾してるから嘘だ!、とかっていうのはワタクシ分からないですし
ハッキング的な知識も全くないですが、
釈放された時の記者会見の映像だけたまたま珍しくテレビで見てて、
その受け答えの様子から「こいつ犯人だわ」って確信しましたけどね。


そう言っても何の説得力もないですけど、(笑)

具体的に言うと主に目(視線)と口元の動きとかですね。
そのへんの動きが発言内容とちぐはぐになってると、嘘ついてるのが分かります。


とはいってもそういうのって、よく知ってる間柄の人とかだと分かりやすいですけど、
私は片山祐輔容疑者のベースラインや表情の癖を知ってるわけでもなければ、
嘘を見抜く専門家でも何でもないので、
そんな私が「こいつ犯人やわ」って思うぐらいですから相当嘘が下手だと思うんですけどね。
理論武装は得意なのかもですが、少なくとも表情を作るのは下手なのかなと。

しかも口元からは自己顕示欲的な感情がありありと出てたんですよね。
逆に怒りとかの感情が全く見えない。
まず冤罪で閉じ込められてた人がする表情ではないでしょう。



なんか偉そうなこと書いてますけど、
わたし全然、ふだん道行く他人の顔とかあんま見てないですけどね(汗)

仕事中に、「あ、こいつ万引きしそう」とかは表情や視線でも分かること多いですけど、
もっとプライベートでも道行く周りの人を観察すると良いかもしれませんね。


ミニスカートの人を階段の下から観察するとか。



バイアグラのジェネリックが発売へ


こんばんは。

ハッピーセットって、子どもの健康的に全然ハッピーじゃない。

むむです。



バイアグラのジェネリックが承認されましたね。
思えばバイアグラが登場した時は私も学生でしたので、年月の早さを実感します(汗)

保険が効かないこともあって値段が高いので、ジェネリックは重宝されるでしょうね。
あとジェネリックは水無しで飲めるOD錠らしいので、使い勝手もよくなりますね、シチュエーション的に(笑)
アレグラOD錠のように激マズじゃなければいいですが。
トーワのやつはコーヒー味とレモン味の二種類になるようです。

因みに私は、バイアグラは使ったことないんですが、興味本意でシアリスなら使ったことがあります。
ただ、効果時間がめちゃめちゃ長いので、主作用的にも(笑)副作用的にもえらい目に遭いましたけど(汗)
なんか、副作用的には頭痛がやたら酷かったです。
バイアグラぐらいの効果時間がちょうどいいような気がしますね。

今月26日発売ですので、価格がいくらになるかが注目されるとこですね。


トラネキサム酸と飲み合わせの悪い胃薬


こんばんは。

「今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうか」
なんて物騒なこと言ってると思ったら、そういうことだったのか~。

むむです。




さてさて、表題の件ですが、ノイエルという胃薬です。
成分名ではセトラキサートというものです。
市販薬では新センロック錠などに入っています。

飲み合わせが悪いというか、
セトラキサート自体が体内で代謝されてトラネキサム酸に変わります。

56%ほど変わるというデータもありますので、
セトラキサートを1日600mg摂ったとしたら、
トラネキサム酸を300mgちょい摂ったことになりますね。

そんなに多い量ではないですが、
もともとトラネキサム酸を摂ってる人や、
血栓ができやすいような人は注意が必要ですね。


なんでこんなネタを持ってきたかと言うと、
たまたま登録販売者試験の過去問を見てたら、
セトラキサートが出てたんですよね。

医療用のノイエルにしろ、市販薬のセンロックにしろ、
そんなに使われてない超マニアックな薬じゃないですか。
なかなか細かいところ突いてくるなーとは思ったんですが、
まあ、こういうところは問題にしやすいですしね。

ただの胃薬でも意外なところで飲み合わせ注意がありますよというお話でした。



そういえばASKA逮捕は衝撃でしたね。
SAY YES(自供)したんでしょうか。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

キンカンは買ってはいけない




こんばんは。

隙があるから、好きになる

むむです。



そろそろまた虫の季節がやってきましたね。

年寄りの中で、虫さされの万能薬として名高い

キンカン


ですが、
年寄りの一つ覚えのようにみなさん買って行かれますね。

正露丸やオロナインが未だに売れているのと同じ原理でしょうか。

ご存知、キンカンの主成分はアンモニア水です。

なんでアンモニア水が虫さされに効くとされているのかよく分かりませんが、
虫さされに尿を掛けたりしていた昔の風習?の名残のような気がします。
ステロイドなどや抗ヒスタミン薬が登場した今となっては効果は殆どないでしょう。

しかも、アンモニア水ってなんか若干皮膚を荒らしそうですしね。


あと、アンモニア水はハチの毒を中和する、という言い伝え?から
ハチに刺されたときにキンカンを使う人もいるみたいですね。

たしかにハチの毒は蟻酸だからアンモニア水で中和できるやん、
という理屈はわからんではないですが、
体内の奥に注入された毒にたいして、皮膚表面にアンモニア水を塗ったところで、
おまじないレベルですよね。

ハチに刺された場合でも、たいていの場合は冷やしたり、
抗ヒスタミンやステロイドの軟膏で治ります。

大群に刺されたり過去に刺されたことがあったり、あるいは体質によって
ショック症状が出たりすることもあるので、症状が酷い場合には病院に行った方がいいでしょう。


キンカンの効能効果には虫さされの他に、肩こり腰痛打撲捻挫、も書いてありますが、
こっちもサリチル酸がちょろっと入っているだけなので効果は無いに等しいですね。
サロンパス以下(笑)


まあ、敢えてキンカンの効能効果を私なりに表現するとすれば、
メントール、カンフルが入ってて、そしてアンモニア水の気化熱的な効果を総合して



スーッとする効果。以上。



といったところでしょうか。(ぉぃ





テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

一人カラオケに行ってきた




こんばんは。

泣かぬなら そういう種類の ホトトギス

むむです。




こないだ、平日の休みを利用して、また一人カラオケに行ってきました。
年に一回ぐらい、無性に一人で歌いまくりたい時があるんですよね。
フリータイムでオトクですし。

体力使ってぐったりしますが(笑)


リストは以下のような感じです。多少ヌケがあるかもですが。



現代人諸君!!(桑田佳祐)
栄光の男(サザンオールスターズ)
愛と欲望の日々(サザンオールスターズ)

ごめんね、いいコじゃいられない。(沢井美空)
裸の裸の裸のkiss(Juice=Juice)
Hacking to the Gate(いとうかなこ)
熱愛発覚中(椎名林檎)
独り言花(LUHICA)
紅蓮の弓矢(Linked Horizon)
春よ、来い (松任谷由実)
ふるさと(童謡)
プラネタリウム(大塚愛)
時の向こう 幻の空(FictionJunction)
Paradise Lost(茅原実里)
アンパンマンのマーチ(ドリーミング)
空想メソロギヰ(妖精帝國)

愛の言霊(サザンオールスターズ)
銀河の星屑(桑田佳祐)
OSAKA LADY BLUES(桑田佳祐)
月(桑田佳祐)

magnet(ボカロ)
吉原ラメント(ボカロ)
千本桜(ボカロ)
恋愛勇者(ボカロ?)

現代東京奇憚(桑田佳祐)
マイフェラレディ(サザンオールスターズ)
黄昏のサマーホリディ(桑田佳祐)
蛍(サザンオールスターズ)
ピースとハイライト(サザンオールスターズ)
東京(桑田佳祐)
京都物語(原由子)

津軽海峡・冬景色(石川さゆり)
黒の舟歌(野坂昭如)
インベーダーインベーダー(きゃりーぱみゅぱみゅ)
フライングゲット(AKB48)
涙そうそう(夏川りみ)
さくらさくら(童謡)
残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
SAKURA(いきものがかり)

エロティカ・セブン(サザンオールスターズ)
HOTEL PACIFIC(サザンオールスターズ)



周囲のノリを気にしなくていいので
歌ったことない曲とか、歌ってて気持ちいい曲を入れることが多いんですが、
こうやって見ると今回やたらと女性ボーカルが多いですね。
女性ボーカルはキーが高くてしんどいので、意外と桑田の歌が休憩時間です(笑)


テーマ : サザンオールスターズ
ジャンル : 音楽

薬剤師は何をする職業なのか



こんばんは。

お兄さんはブラザー、お姉さんはブラジャー

むむです。




今日はオススメ本の紹介です。




どんぐり式 薬局副作用学のススメ「まず疑え」から始めよ (日経DI薬剤師「心得」帳)どんぐり式 薬局副作用学のススメ「まず疑え」から始めよ (日経DI薬剤師「心得」帳)
(2013/09/20)
菅野 彊

商品詳細を見る






日経DIの薬剤師本のシリーズです。

「薬剤師は何をする職種なのか」というキャッチコピーだけで
買っちゃいました。

中身としては、副作用を臓器や薬理作用、薬物毒性などから分類して
予測・チェックする副作用学的なものがメインです。

あとは、妊娠・授乳婦と薬とか、高齢者・腎機能と薬などの
薬物動態とかです。

めちゃくちゃ深くは突っ込んでないので、マニアックな内容を求めてる人には
物足りないでしょうが、
薬局の薬剤師になりたての人とか、
何年も働いてるけど日々の仕事に忙殺されて忘れかけてるーって人の復習とかにいいと思います。

ただこの本、

前半半分は作者の半生の振り返りなんですよね(汗)
作者が薬学生だった頃から現在まで、どういう道を歩んできたのかっていう内容で半分を占めてて、
正直そういう内容を求めて買ったわけじゃないので、


前半は苦痛以外の何物でもなかったです。(ぉぃ


まあ、この菅野なんとかって人がどういう薬剤師人生を歩んできたかが
興味ある人には良いんじゃないでしょうか。

amazonでキャッチコピーだけでポチるとこういうこともありますね(笑)


(全然オススメになってない)





テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク