FC2ブログ

アインが内定者の国試予備校設立へ


こんばんは。

金剛力 彩芽

むむです。



さてさて、こんなニュースがありましたね。


アインファーマシーズ、内定者の薬剤師合格支援 講習を実施



内定者向けに、国家試験対策の予備校的なことをやるようです。
どっかがやりだすだろうとは思ってましたが(笑)

本来なら会社としてはそんなところにお金をかけたくないし、
国家試験が危ないような人はむしろ要らない、と言いたいところですが、
薬剤師不足でそうも言っていられないのでしょう。
中途採用よりは新卒のほうがだいぶ安く済みますしね。

ただ、自分が学生だったらそんなところにお金かけずに給料あげてくれよと思うし、
出店に必死な感じを学生に悟られてマイナスイメージにならないかという心配はあります。

つまりこれをやることによって、逆に内定者の質が悪くなるとか、そういうことにならないといいですけどね。


まあ、どこの会社も質より量(免許の数)を求めているということで(笑)




ローソンが一般用医薬品を「ロッピー」で注文可能に



こんばんは。

黒乳首=貧乳の法則

むむです。




●一般用医薬品をLoppiで注文可能に
http://www.jpubb.com/press/631990/



というニュースが出てましたね。
本日10時から開始のようです。


全店舗で可能、ということなので、店舗では医薬品の販売業の許可は取らず
登録販売者も配置せず、単なる引き渡し場所という扱いなんでしょう。

ネット販売の受け取りが、自宅じゃなくて店頭になっただけですね。

情報提供と相談応需は、販売業の許可を取った薬局or薬店とメールとかでやりとりということになるのかな?



価格がどんなものか分かりませんが、定価だとドラッグストアに負けてしまうし、
イマイチメリットが見いだせない・・・

ネット販売だと配送の時間に合わせて家に居ないといけないけど
ローソンなら24時間好きな時に取りに行けるぜ、っていうぐらいですかね。
最近はドラッグストアも夜遅くまでやってたりもしますが。


そもそも、ロッピーというものにハードルが高い気がするのは私だけでしょうか?(汗)
何かしらのチケットを買う時にたまたまロッピー指定だったら利用する、
程度の使用頻度なので、ぶっちゃけ使い方もイマイチ分かってません(笑)
ロッピーで買い物する習慣自体が消費者に無いような・・


いやまてよ、たまに他人とめっちゃズレてるところがあったりするので、
私がロッピーを利用しないだけで、
世の中の人はたいていの日用品をロッピーで買っているのかも!


というわけで皆さん、便利になってよかったですね!!

(全員無視)


「僕のお父さん」を歌ってみた




こんばんは。

モテ期よりモテ紀に入りたい

むむです。




久々の、歌ってみたシリーズ(黒歴史シリーズ)です。
(そんなシリーズがあったかどうかはさておき)



●【音痴注意】桑田佳祐「僕のお父さん」を歌ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=Rup6iZoguDk



非常にマニアックでスイマセン。
1994年のアルバム「孤独の太陽」収録の歌で、
両親の愛に飢える少年を歌ったような曲です。

アコースティックギターとハーモニカのみのシンプル構成ですが
お気に入りの一曲です。

アルバム製作中に桑田佳祐の母親が亡くなっているので、
そのことも曲作りにいくらか影響したのかもですね。


私の下手な歌では良さが伝わらないかもですが、
よかったらオリジナルを聴いてみて下さい。


っていうか今気付いたけどもう20年も経ってるんだなぁ(泣)




孤独の太陽孤独の太陽
(1994/09/23)
桑田佳祐

商品詳細を見る

クリニックのホームページにお薬手帳バッシング





こんばんは。

「ご利用を計画的に」考えられる人は最初からサラ金なんて利用しないという矛盾

むむです。




こんなのを見つけました。


●かねしろクリニック
「調剤薬局の「薬剤服用歴管理指導料」に注意して下さい」




色々と突っ込みどころが多い文章ですが(笑)

面倒なので2点だけ指摘させていただきましょう。




■「お薬手帳」を持って行ってシールを貼ってもらうと70円余分に支払う

単にシール貼り代、のように思っているんでしょうか。
薬局はむしろ、過去の部分を見て、そこから情報を得たり判断したりして
患者の利益に繋がっているわけです。
貼ってもらうと支払う、という表現はおかしいです。
あと、支払いは大体の人が3割~1割負担なので、70円ではなく20~10円程度です。
自分の安全を取るか、20円を取るかは患者それぞれの価値観ですので
クリニックが決めることではございません。



■「お薬手帳」を調剤薬局に持って行かないでシールだけもらう事をお勧めします。

この文章、お薬手帳の存在意義がよく分からなくなってますね(笑)
手帳を持って行かずにずっと家に置いているのであれば、手帳の意味は無いです。
捨てたほうがましですね。
いったい何をお勧めしているの??




まあ、こういう誤解はよくあることなのでいいんですよ。
問題は、なんでクリニックが公式のウェブサイトで薬局のことを書いているんでしょう。

クリニックにしても、
毎回要らない検査をして検査代をふんだくったり、
明らかに28日処方や90日処方で良さそうな慢性疾患患者を14日処方で頻繁に通院させて診察代をふんだくったり、
色々と上手く稼いでますよね。
そういうクリニック批判を例えば薬局が自社のウェブサイトで発信したら??


余計なお世話、ですよね(笑)

自分のクリニックのイメージを下げているだけだとは思わないんでしょうか。



まあ気持ちは分からなくもないですけどね。
病院にしろ薬局にしろ、国が定めた報酬の範囲内でしか稼げないわけですから、
ちょっとでも利益の上がる方へ行動しようとなるのは当然のことです。

お薬手帳に関する報酬も、出来た当初から今まで2年ごとにずっとコロコロ変わっていますし、
また2年後には何かしら変わっているでしょう。
すべては国のさじ加減です。


ただ、お薬手帳のスタイルはまだまだ過渡期ですし、
私自身、こういうものがあればいいのにという壮大な構想は常に持っていますが、
確実に言えることは、「国民の安全」と「医療費削減」、
国のベクトルはこの二つの方向に向いていますので、
医療費削減が急務の中でも敢えてお薬手帳に医療費を割いている国の狙いも、
多少なりと考えていただけたら幸いです。



・・・と、珍しく綺麗にまとめてみました。
本当はお薬手帳のネタはめんどくさいので触れるつもりじゃなかったんですけどね。。

ネタを提供して下さったかねしろクリニックさんに感謝!(笑)


メイドカフェ併設ドラッグストア




こんばんは。

貞子「おしりが抜けない」

むむです。




秋葉原で今話題の「複合型店舗」が開店!【AKIBAドラッグ&カフェ】
http://www.radiokaikan.jp/press/?p=15357



こういうのがあるんですね。
私としたことが、当時のニュースをスルーしていたのか何なのか分かりませんが、今頃知りました(笑)


コンビニ+薬局とか、コンビニ+カラオケ屋とか、
色んな業界で複合店舗を出してきて生き残り戦略に必死な中、
ドラッグストアもこういうのいいですね。
正直、街中ドラッグストアだらけで鬱陶しいですし、
こういう大きなことをやらないとどこに行っても一緒ですしね。

究極の地域密着ですよね。



まあ少なくとも、こういう店舗で働く従業員のモチベーションも上がりますよね。

うん、こういうところなら働きたいわ。秋葉原超遠いけど。


従業員のモチベーションが上がってこそ、顧客満足に繋がるってもんじゃないですか。



というわけですので、ちょっとダイコクに転職してきます。



…え?一類医薬品置いてないから薬剤師要らない・・・?



ピクトロジカFFが面白い




こんばんは。

狩野英孝「STAPー」

むむです。




●ピクトロジカ ファイナルファンタジー
http://www.jp.square-enix.com/p_ff/



ケータイゲームアプリです。

パズルゲームのいわゆるピクロスと、FFのバトルや育成を融合させたようなゲームです。

個人的にはピクロスも、古き良きFFも大好きなので、両方楽しめて良い感じです。
ピクロス自体の難易度はだいぶ易しめですが、早く解くとバトル面で有利になったりするので、
時間の要素も加わるとたった5×5マスでもなかなか楽しいです。

アプリは無料、アイテム課金はありますが、
ぶっちゃけ課金したところで物凄く有利になるゲームでもないので、
課金しない派に親切な設計になってます。
スクエニならもっとあくどいやり方してきそうなものなのに、意外と良心的です(笑)

リードタイムもだいぶ長めに設定してあるので、
ハマりすぎて困るようなこともないです。



いやー近年のスクエニの中では珍しく面白いゲームですので、
よかったら昔を懐かしみながらやってみて下さい(笑)

それではまた!


ルミフェン錠は買ってはいけない




こんばんは。

ドナルド「モロチンさ!」

むむです。




佐藤製薬から、新しくスイッチOTCが登場しますね。

その名もルミフェン錠。明日8日発売です。

アルミノプロフェン配合で、医療用ではミナルフェンというのが昔あったけど、

今は販売中止になってます。売れなかったですしね(笑)




スイッチしたてなので要指導医薬品扱い、

つまり本人限定で基本1回1個しか買えません。

パッケージは関節痛、腰痛、肩こり痛を推してきてますね。

ロキソニンSのパッケージが頭痛、生理痛を推してるから別にしてきたんでしょうか。

消費者はパッケージでしか判断しないですから、意外とパッケージは重要です。




値段は強気の、12錠1200円。なんとロキソニンsの倍近いです。

しかも、既にスイッチされているロキソニンsの知名度がハンパないので、

まあ、全く売れないでしょう。(笑)




抗炎症効果にしても胃への負担(COX2選択性)にしても、

どれほどロキソニンsと有意差があるか怪しいですし、

ぶっちゃけロキソニンsの倍近い値段を出すほどの価値は無いですね。

ロキソニンsでも痛みが引かなくて、他になんか無いんかい、って時に

試しに使ってみる程度で(笑)




と、散々な記事になってしまいましたが、、

医療用ではとっくに退場した成分を使った期待の新薬、良かったら試してみて下さい!!

(説得力ゼロで)


コープも医薬品のネット販売を開始



こんばんは。

いないいない婆ー 他界他界ー

むむです。




6月12日の薬事法改正を受け、
色んな会社が医薬品のネット販売を始めてますが、
コープこうべもいよいよ医薬品のネット販売を始めたそうですね。


●コープこうべネット
http://ck.coop-kobe.net/drug/


コープでは神戸が初、とのことです。

コープは昔から、それこそインターネットが無かった時代から食品や日用品をお届けしてましたし、
せっかく医薬品のネット販売が(一部品目を除いて)解禁されたので、これをやらない手はないでしょう。


ネットで手続きした後、薬剤師または登録販売者とメールのやり取りをして
問題がなければカートに入れて注文確定、という流れになるようです。
このやり取りが消費者には面倒なんですが、法的な部分なので現状しょうがないですね。


資格者的にはこういう仕事ってどうなんでしょうね。
メールだけなら楽でしょうけど、きっとネット業務だけじゃなくて
普通の店舗販売業をしながら、合間にメールという感じになるでしょうから
大変そうですね。でも面白そうではあります。


まあなんでわざわざ取り上げたのかと言いますと、
コープの中では我らが神戸が初なのかーっていう、ただそれだけなんですけどね(笑)


かと思えば、兵庫県議会議員がなんかやらかしてますね。なんか地元がアツい。
最初テレビから聞こえてきたとき、また薬物乱用者か何かかと思いましたが(笑)

記者会見って、謝罪、説明、質疑応答、改善策提示、、、
みたいなことをなんやかんやするものだと思ってたんですが、
小学校のホームルームみたいなパターンもあるんですねぇ。

WBSの薬局特集




こんばんは。

スヌーズは寝て待て

むむです。




ここ2週間ほど休日もなんやかんや忙しくてですね、
ちょっと更新が滞ってしまってすみません。


一昨日、ワールドビジネスサテライトで調剤薬局の特集をやってましたね。
23時からなので見れた人も多かったかとは思いますが、
見てない人のために感想でも。



感想としましてはですね、うん、

目新しいところが何もなかったです。(ぉぃ



いやまあ、我々業界人にとっては、
在庫の問題も人手不足の問題も寡占率の問題も、どれも当たり前の内容すぎたけど、
一般の人からしたら新鮮な内容だったんでしょうか。


それにしては、イマイチ何が言いたいのかボンヤリした感じでしたね。
だからどうなの?で終わってしまった感が。。
強いて言うなら、
個人経営の薬局なんて今後生き残って行けないよ、ってことでしょうか。
やはり激しく今更ですが(笑)


それよりも、アメリカの大麻合法化のネタの方が気になってしまって、
薬局のネタとかもはやどうでもいいです。(ぇ

税収のために大麻までオッケーにしちゃうとか凄い国ですね。
日本ではよだれたらしたドライバーが歩道に突っ込んだり、
チャゲ&飛鳥がシャブ&飛鳥になったりしてて
時事的にも物凄くドラッグに敏感な時期だけに、割とショッキングでした。

大麻入りのグミを子供が誤食したりとか、恐ろしい国ですよねぇ。



| むむろぐセカンドホーム |