山形弁ロビンソンがすごい



こんばんは。

お供えあれば幽霊なし

むむです。




今日はちょっと軽いネタで。


●【民謡日本一】山形弁ロビンソン スピッツ
https://www.youtube.com/watch?v=ysqMAO29fUo


スピッツのロビンソンを、山形弁で歌われてます。

テレビは一部の番組しか見ないのでよく分からないのですが、
なんか、TV番組で取り上げられて有名になったみたいですね。

山形弁も趣があって良いのですが、それよりも何よりも


歌唱力すごい。


民謡独特の、声を震わせて歌う感じ、
こういうのめっちゃ好きなんですよ。
コブシ(一瞬声を震わせる歌い方)を使う歌手ってそういや最近見ないですね。


方言使うおにゃのこってなんかいいですよね。
東北とか九州とか。

標準語と名古屋弁はなぜかイラッとするけど(ぉぃ

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

ロキソニンが指定第二類医薬品に


こんばんは。

あれ?柔軟剤変えた?

むむです。



こんなニュースが出てましたね。

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/43632.html



いよいよ市販薬のロキソニンが第一類から指定第二類に落ちそうですね。
第二類になるとどうなるかというと、
薬剤師がいなくても登録販売者が販売可能になります。
薬へのアクセスがかなりしやすくなりますね。
売り上げも伸びるでしょう。

情報提供が必須ではなくなるので、
客の情報をもとに薬剤師が「判断」することがなくなりますので、
より自己判断、自己責任のリスクは伴います。

とはいえ、我々販売者側としては、

激しくめんどくさい制度

でしたので、見も蓋もないですが、
二類化には賛成です(笑)

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ビンゴ大会でのリーチの叫び方



こんばんは。

世界の中心でπ(パイ)を叫ぶ、"3. 1415926535・・・"

むむです。



ビンゴ大会。

多人数が集まる飲み会やパーティでたまにやることがありますが、
まあたいてい、リーチからなかなかビンゴが完成せず、
ダブルリーチやらトリプルリーチやらってリーチがどんどん増えていきますよね。

そこでふと思ったんですよ。



トリプルの次はなんて言えばいいんだろう、と。



トリプルどころか、


■□■■■
■■□■■
■■■■□
■■■□■
□■■■■


こういう縦横斜すべての12リーチなんてのも考えられますよね。
まあ、ここまで行ったら他の人は全員ビンゴしてるでしょうけど(笑)


というわけで、ちょっと調べてみました。

と言っても、シングル、ダブル、トリプル・・・と数を数える言い方ですよね。
下のような感じらしいです。


1 single(シングル)
2 double(ダブル)
3 triple(トリプル)
4 quadruple(クヮドループル)
5 quintuple(クィンテュープル)
6 sextuple(セックステュプル)
7 septuple(セプテュプル)
8 octuple(オクテュプル)
9 nonuple(ノニュプル)
10 decuple(デキュプル)
11 undecuple(アンデキュプル)
12 duodecuple(デューオデキュブル)


言われてみれば、フィギュアスケートで「クワドラプル・アクセル」とか言ってるような気がしますね。


というわけで、12リーチしちゃった時は、

「デューオデキュブルリーチ!!」


とか言えたらカッコいいですよね。
(賛同者なし)



まあ12リーチすることは現実的に無いでしょうけど、
半分の6リーチぐらいならちょいちょいありますので、
そういう時はこう言いましょう。


セックステュプルリーチ!!」


と。(ドヤ顔)


テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

【復刻日記】思い出の財布


こんばんは。

ノータリンエンジン搭載

むむです。



なんか大昔にバックアップしてたデータとかを整理してたら、
昔のブログデータ(テキストエディタで下書きしたもの)がちょっとだけ出てきました(汗)

一旦テキストアプリに書いてから投稿、っていう流れでやってたので、
テキストのデータが削除されずにバックアップに紛れ込んでたっぽいです。


というわけで、当時の日記(っていうか黒歴史)を一部紹介します(笑)
10年前に書いたやつっぽいです。

当時はハンドルネームが「むむ」じゃなかったので、
その部分だけ伏字にしてます。




----------------------------


「思い出の財布」(2004年11月11日投稿)



こんばんは。

政治家は、"善人未踏"の世界。

●●です。


今日、またいつものように、自販機で飲み物を買うために財布を出したところ、
なんと財布の小銭入れのファスナーが壊れてました。


A・RI・E・NA・I☆


元々何かの拍子にファスナーが割れてしまってたらしくて、
勢いよく財布をポケットから取り出すや否や、壊れたファスナーから滝のようにこぼれ落ちる小銭達。


ぱらぱらぱらぱらぱらぱらpらぱらrぱら・・・


一瞬何が起きたのかわからず経ち尽くしてましたが、
そのすぐ後には、四方八方に転がる小銭達を必死に追いかける私の情けない姿が。(汗)
私は一体何をやっているのか。
客観的に見たくないDEATH☆

もうね、どこにこんなにたくさんの小銭が入ってたのかと自分でも不思議なくらいですよ。

いつの間に壊れたのか分からないけど、ファスナーが割れちゃったもんだから、修復不能。
どうやら、そろそろこの財布にも寿命が来たようです。
思い起こせば、この財布を買ったのは小学生の頃だから・・・


10年以上前?!Σ(・д・;


たしか、2000円で買ったんです。
当時小学生だった私にとって、
お小遣いが「お風呂掃除1回につき50円」とかだった私にとって、
2000円といえばかなりの大金だったんですよ。

親に「財布買って」と言えばすぐに買ってくれただろうけど、

それでは意味がない!

とかワケの分からない変なプライドを持ってたので、(←今思えばなんてバカだったんだろうと思うけど)
頑張って2000円貯めて、憧れの財布を買ったんですよ。
そういったこともあって、今でもこの財布の値段をハッキリと覚えています。


まあ、全財産はたいて買ったお陰で、

財布を買ったけど入れるお金がない

というパラドックスに陥ったわけですが。(泣)

しばらくは、財布の中身よりも財布の方が高い、という貧乏小学生でしたとも。


あれからもう十数年も経ったんだなぁ。
あの頃全財産はたいた財布も、じゅうぶんすぎるほど元を取ってるなぁ(笑)
まあそういう思い出もあって、今回の財布ぶっ壊れ事件は、
有り得ないぐらい滑稽だったけど、なんかしんみり。思い出の品に別れを告げるのは辛いですね。

小学生の自分に、ありがとう。

というわけで、普段はとってもケチな私ですが、
2代目の財布を買うときも頑張ってイイ財布を買おうと思います。また十数年後まで使えるように。



そして十数年後も今日と同じような、アホな財布ぶっ壊れ日記を書いていることでしょう。


-------------------------------------------



・・・こんなことを書いてたみたいです。
財布ぶっ壊れたこととかすっかり忘れてました。

はい、おっしゃる通り十年後もアホな日記書いてます(汗)



っていうか今気付いたんですが、この時に買い替えた財布を、


ちゃんと十年たった今も使ってるわ。


テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

書類・手帳・ノートの整理術



こんばんは。

出口調査(性的な意味で)

むむです。




今日はオススメ本の紹介です。


図解 ミスが少ない人は必ずやっている[書類・手帳・ノート]の整理術図解 ミスが少ない人は必ずやっている[書類・手帳・ノート]の整理術
(2014/02/07)
サンクチュアリ出版

商品詳細を見る




古本屋で買った本なのでちょっと前の本ですが、
こういうネタは最新の情報じゃなくていいので問題ないです。

書類やデータの整理の仕方、
手帳の付け方、ノートの書き方をこういう風にすれば
ミスも減るし、効率よく仕事ができますよ、っていう内容の本です。

すでに実践してたものもあったりしますが、
こういう手帳の付け方してる人もいますよ、
みたいな具体例を見れたりしたのが参考になりました。

興味のある方はぜひ。




手帳つながりでひとつ。

この本の内容とは食い違うかもしれませんが、
私個人的には、紙媒体のビジネス手帳をもう極力使わないようにしていこうかと思うんですよね。

というのも、日常的にカレンダー機能やTodoを使ってるのは主に携帯だし、
見る頻度が最も高いのも携帯なんですよ。
追記・削除も楽だし。

紙のビジネス手帳と併用して、両方参照して・・・っていう手間がすごく無駄に感じるので、
もうほとんど携帯だけで良いんじゃないかと。
複数の端末を利用する場合は、クラウド的なものか、アプリの同期機能で
どの端末からでも同じものが見れますし。


あえて紙のビジネス手帳を使うとすれば、
視覚的なもの(マインドマップとかロジックツリーなど)とか、
手書きのほうが便利なタイプのものを書くときとかは便利ですよね。

あとは、日々の細かいスケジュールじゃなくて、
中長期的な計画とかを年間のカレンダで大まかに書いておくとか、
そういうのにもいいですね。それならたまに見返す程度の使用頻度で良いので。



この本は、「こういう手帳の使い方したら良いよ」っていう内容ですけど、

読んでて、「紙の手帳は極力使わないほうが効率いいんじゃね?」という

自分なりの逆の結論に達してしまいました(笑)



テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

風邪に効く薬は存在しない



こんばんは。

社畜盆に帰らず

むむです。




昨日こんなニュースが出てましたね。


●「風邪薬は無意味」は医療界の常識?保険適用除外の動き 医療費削減議論が本格化
http://biz-journal.jp/2014/08/post_5725.html


医療費抑制が急務な日本ですが、簡単に言うと
風邪薬も保険から外しちゃわね?っていう議論です。
つまり、病院では風邪薬を保険で処方せずに、
ドラッグストアで自費で買ってね、ってことですね。


私も基本的には賛成です。


皆さんご承知の通り、風邪に効く薬は存在しません。

風邪に伴う症状(鼻水とか、熱とか、咳とか・・・)を抑える薬はありますので、
「鼻がひどいの?じゃあ鼻を抑える薬出しとくね~」って感じですよね。

なので、風邪そのものは安静と栄養補給と時間経過で治すしかないです。


風邪薬は無意味、と言うと極論ですけどね、
私も熱っぽい時は解熱剤で熱を下げて活動したりしますし。

ただ、風邪ごときで病院に行くな、というのは本当に思いますね(笑)

人が大量に支払ってる社会保障費を、ただの風邪に使いやがって、とか、

ただでさえ混んでるのに、風邪ぐらいで大病院来んなよ、とか、

風邪なら大人しく寝てろよ、人が集まる病院に来るとか何のテロやねん

みたいなことは、口には出さないけどホントは皆思ってるでしょ?(笑)


まあ、小さい子供とか、肺炎を起こしやすい年寄りとか、
風邪のように見えるけど実は重い病気じゃね?って時とか、
医者の判断が必要な時はもちろんありますので、もちろんケースバイケースですよ。



あと、風邪薬を保険適応外でいいと思う理由はもうひとつあって、
ぶっちゃけ、

病院の風邪薬より市販薬の方が効きます。

病院でPL顆粒出されて飲むより、市販薬のパブロンエースAXとかの方が断然効くじゃないですか。
病院も本気出せば市販薬より効く薬もあるけど、風邪ごときでそこまでしないですしね。



というわけで、何でもかんでも病院が出してくれる時代ではなくなっていきそうです。
反対する勢力があるので全くスピード感ないですが(笑)

保険外しや高齢者の自己負担アップも勿論必要ですが、
生活保護受給者(以下ナマポ)が医療費タダ、ってところを何とかしないと本当に日本ダメになると思うんですよね。

「薬局」とか「会社」とか小さな単位で見ると、

ナマポ様、売り上げを上げてくれてありがとうございます!!

って感じですけど(笑)、
日本全体のことを考えるなら、ナマポにも1割でも窓口負担させて受診抑制しないと。

まあ、悪いひとたちの圧力でなかなかそうはいかないんでしょうけど、
何の生産性もない人間がタダでお金もらって、パチンコに行ったり車を乗り回したりしているというね、
ナマポのことを書きだすとキリがないからあんまり書きたくないんですけど、

日本は戦争がなくて本当に良い国ですが、

平和ボケに効く薬は無いんでしょうか。


テーマ : 社会保障
ジャンル : 政治・経済

ScanSnapを買ってみた



こんばんは。

へんじがない。だが既読のようだ。

むむです。




こういうものを買ってみました。

●ScanSnap iX500
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix500/

高速スキャナです。




いつか必要になった時に見たいから、
捨てるのは惜しくてとりあえず置いておきたい。


っていう書類がなかなか多くてですね、
どんだけお片づけをしても邪魔でしょうがなかったので、
これを買ってがっさりPDFにして捨てることにしました。

会社で使う系のものはたいがいデータで手に入るのですが、
どっかのセミナーでもらった資料とか、
定期購読している雑誌とか、
紙媒体でしか無いものはかさばってしょうがなかったのです。


データ化して保存したほうが省スペースですし、
いざ「あの資料を見たい」ってなった時の検索スピードも
データの方が圧倒的に早いので時間ロスも防げます。

ホントはもっと前からやりたいやりたいと思ってたんですけどね(汗)


ネットの評価では、画質がイマイチとか、原稿にローラーの跡が残るとか
マイナスの評価もありますが、

私的には画質はあまり気にしない、というかアート作品を残すわけでもないので
むしろ、少々画質を粗くしてでもデータを軽くしたい派なので、
画質に関しては何の不満もないです。
っていうか私の素人目には普通にめっちゃ画質綺麗ですよ。

原稿にローラーの跡が残る件に関しては、
そもそも私の目的は原稿を捨てることなのでそんなことはどうでもいいんですが、
少なくとも私の目で見るかぎりでは残ってないです(笑)
よほど大事な原稿で、データでも実物でも保管しておきたい、
って人はそこまでこだわるんでしょうか。



メリットとしては、超高速なのがいいですね。
複数枚データ化するときでも、まとめてセットしてボタン押すだけで、
3枚で2秒?くらいのスピードでサクサクやってくれます。
両面印刷も一回通るだけで両面読みとってくれます。

あと、賢いなと思ったのは、
両面印刷の資料と片面印刷の資料を自動的に判断してくれるっぽくて、
PDFになった時に「空白のページ」が出来ないように勝手にやってくれます。
なので、いちいち「これは片面だけ読みとってね」みたいな指示を
出さなくてよいのは感心しました。



思ったより良い商品でしたので、気になっている人はぜひ。

店頭で4万前後、ネットで3.5万でしたのでショールーミングしてしまいました(笑)


FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
(2012/11/30)
富士通

商品詳細を見る



ただ、データ化してクラウド的なものに入れてケータイで見る、
という風にするとやっぱりケータイの画面が小さくて読みにくいので、


タブレット端末が無性に欲しくなってしまいましたが(汗)


テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

桑田佳祐「月」を歌ってみた

こんばんは。

♪You're 埋葬!葬!いつもすぐ葬場にある

むむです。




ネタに困った時の黒歴史コーナー!!(違)

今回はこの曲です。



●【音痴注意】桑田佳祐「月」を歌ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=L6VvRE5qAQA


1994年の曲で、シングルで発表したので知ってる人も多いんじゃないでしょうか。
個人的には、桑田ソロの曲の中では一番好きな曲です。
その割に下手ですいません(汗)

カラオケ音源はショボイですがアコースティックギターとハーモニカが印象的です。
桑田自身も「母を送る曲」と言ってましたが、
歌詞は当時亡くなった母親のことがだいぶ影響していそうですね。
この時期になると必ず聞きたくなる曲です。


そういえば、こないだの日曜日は近年一番のスーパームーンだったみたいですね。
台風でバタバタしていてすっかり忘れてました(笑)



月
(2001/06/25)
桑田佳祐

商品詳細を見る

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

名古屋駅で薬剤師が硝酸異臭騒ぎ事件の謎



こんばんは。

千の課税になって

むむです。




ちょっと前ですがこんなニュースがありました。


●新幹線ホームで硝酸入り瓶割れやけど 名古屋駅で女性
http://www.asahi.com/articles/ASG1Q3QJ0G1QOIPE00C.html


200日ぐらい前のニュースなので記憶にある方もあるかもしれませんね。

これも、当時知った時はどこから突っ込もうか悩んだものですが(汗)


記事にある「強硝酸」という言い方が耳慣れないですが、おそらく濃硝酸のことなんでしょう。



まず、そんな危険なものをなぜ割れやすい状態で運んだのかってことですよね。

そもそも、硝酸は酸化力も強いしかなり危険なシロモノですよね。
一般人でも、ダイナマイトの原料になるんじゃね??ぐらいの連想しますよね。
高校でっしたっけ?なんか普通に授業で習うレベルですし。
それを科学的な知識のある薬剤師がなぜそんな割れやすい状態で運んだのかと。

硝酸ってことは、光に弱そうなので褐色ビンに入ってると思うんですけど、
あの褐色ビン、私も子供用のシロップのビンとか割ったことありますけど、

めっちゃ簡単に割れるんですよ。

意外と「コツン」ぐらいのレベルで割れますので、
硝酸を新幹線で運ぼうとするなら、相当の梱包が必要ですよね。
椅子にぶつけて割れた、ってことなので、たいした梱包もしていなかったと思われます。

人体に触れたら皮膚と反応するし、
その辺にばら撒いたら金属溶かしたり有害なガスを発生させたりするじゃないですか。
そういう想像は働かなかったんでしょうか???

あと、そもそもそういうものを新幹線で運ぶこと自体、
鉄道法?的なものでアウトらしいですね。
まあ、普通に考えたらそうですよね。テロですし。
あともちろん、毒劇物取扱法違反の可能性もあります。

他のニュースサイトでは社名まで公表されてたりしますが、それによると
硝酸のほかに塩酸も運んでたみたいなので、
組み合わせ的に何かもう色々疑われてもおかしくないですよね(笑)




あと、本社の社員に「処理するから持ってきて~♪」って指示されたから持って行った、
的な言い訳をしているようですが、
じゃあ人を殺せと言われたら殺すのか?って話ですよね(笑)

どっかのツンデレキャラ風に

「あんたバカァ?」

と本社社員に突っ込んで欲しかったです。




あと、個人的な意見ですが、ドラッグストアで硝酸を売ること自体どうかと思うんですよね。
法的には条件を満たせば売れますけど、
業務的とか工業的に硝酸を必要とする人は、そういうルートで仕入れればいいじゃないですか。

わざわざ町のドラッグストアで買うっていうのはもう、
それだけで怪しさマンテンじゃないですか。

変な事件の片棒を担ぐことになるよりは、
「ウチでは扱ってないんですよ~スンマヘンな~」的な感じで適当に切りぬけた方が
無難じゃないかと、個人的には思いますけどね。



というわけで、謎の多い事件でした。

ちょっと考えれば分かりそうなことですけど、
たぶん忙しさにかまけて何も考えずに行動しちゃったんでしょうね。
知識はあるはずなので、起こりうる危険性をちゃんと考えてから行動しないといけないですね。


まあ私は主に、エロいことばっかり考えて行動してますけどね。






テーマ : ありえないニュース
ジャンル : ニュース

ブロプレスのAGは9月12日発売



こんばんは。

「おざなり」と「なおざり」、どっちがどっちかわからなくなっていつもおざなりにしています。

むむです。




今日は非常にマニアックな話になって申し訳ないですが、
ブロプレスのAG(オーソライズドジェネリック)の発売日が
9月12日と発表されましたね。


その名も、カンデサルタン錠「あすか」


6月20日にディオバンのジェネリックと同じタイミングで薬価収載はされてましたが、
ブロプレスのジェネリックは「あすか」1社だけだったので、
さすがに大物ブロプレスのジェネリックを「あすか」だけの供給でまかなえるとは思えず、
ギリギリまで発売延期したんでしょうね。
(薬価収載後3カ月以内に発売しないといけないようです)

そういえば「あすか」と言えば、東北の震災の時も、
奇しくもチラーヂンの供給不足で困ったこともありましたね(笑)


AG(オーソライズドジェネリック)ということで、他GEメーカーに先駆けて発売されますが、
先行販売されるAGとしては、おそらくカンデサルタンが初めてですね。
アレグラ、ディオバン、ゾメタ、と今までのAGはどれも他者と同時発売か、
他者より遅れて発売したケースもあったので。


後発品体制加算の計算式に組み込まれるのは10月1日からですが、
それでも発売したら需要が集中すると思われるので
供給体制をどれぐらい準備してきているかが見ものですね。


しかしあれですね、
オーソライズドジェネリックをAGと略すと、
どうしてもAGノーズ(市販の点鼻薬)的なものを連想してしまって
血圧の薬なのに頭の中に花粉とかがよぎります(汗)



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク