ムコスタ点眼液を使ってみた





こんばんは。

♪君の中、あったかいんだからぁ~

むむです。




ちょっと古いネタですが、
3年前ぐらいに登場したドライアイの目薬で、こんなのがあります。


●ムコスタ点眼液UD2%
http://www.otsuka-elibrary.jp/di/prod/image/detail/mco



ワタクシ若干ドライアイのケがありますので、
このたび、試しにちょっとだけ使ってみました。



まあ予想通り、目の前が真っ白になりますね(笑)

プチ白内障体験。

だいたい5分間ぐらいは目の前が真っ白でロクに見えないので、
ある程度余裕のあるときにさした方がいいです。


でも、効き目は一番実感できました。
タダの体感ですけど、ジクアスよりもヒアレインよりも効いてる感じがします。
ムコスタを1回使っただけで、
その日は繰り返し使わなくても一日中目が乾かないような感じでした。
ジクアスとかヒアレインは結構、一日に何回かささないと乾いてくるんですけどね。


ただ、欠点がひとつありまして。

うん、もう皆さんご存知やと思うんですけど、



とにかく苦い。



目→鼻→口は繋がってるから、目薬の苦みが降りてくるんでしょうけど、

なんかもうね、一日中苦いんですよ。

うがいしようが何しようが、とにかく一日中苦いんですよ(笑)



目薬ごときでこんなにQOL下げられるとは思わなかったですわ。

もう一日中テンションガタ落ちですよ。

ドライアイは治まったとしても心がドライになりますよ。



薬局の在庫でハンパに残ってるやつを買ったのでまだ結構残ってるんですが、

だれか欲しい人いります?(ぉぃ




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第99回薬剤師国家試験 問255が奇妙





こんばんは。

「謎解きはディナーのあとで」⇔「殺人は朝飯前」

むむです。




さてさて、前回の第99回の薬剤師の国試で、

こんな問題がありました。






問255

一般用医薬品であるリアップX5(5%ミノキシジル製剤)
を求めて女性が薬局を訪れた。

販売時の来局者への対応として
重要性の最も低いのはどれか。1つ選べ。

1 使用者の年齢を確認した。
2 使用者の性別を確認した。
3 使用者に気管支ぜん息の既往歴がないことを確認した。
4 使用者に高血圧の既往歴がないことを確認した。
5 使用者に心臓・腎臓の障害がないことを確認した。





我々の頃は市販薬の問題なんか無かったですが、
今は商品名を名指しで出題されるんですね。

重要性の最も「低い」もの、ということなので、
リアップX5を販売するときに関係ないものを選べばいいということですね。

1の年齢は、高齢者ほど副作用が起きやすいため注意が必要です。
説明書には、高齢者(65歳以上)は「相談すること」扱いになってます。

2の性別は、女性に対しては「使用しないで下さい」扱いです。
安全性が確立されてない=臨床試験してない、ってだけでしょうけど。
女性用には「リアップリジェンヌ」があります。

4と5は、血圧や心臓、腎臓に影響があるおそれがあるので、
「相談すること」扱いになっています。

3の気管支ぜんそくは、リアップX5とは関係ないので、使用は問題ないですね。
というわけで、答えは3です。



ただ、この問題、学生の多くは「2」をマークしたそうです。


うん。分からんではないです。だって、問題文に



女性が薬局を訪れた。



ってハッキリ書いてますからね。

女性や言うてるのに更に確認する必要ないやん、みたいな(笑)



焦ってたらうっかり「2」をマークしてしまいそうではありますね。

問題としては、不適とはいかないまでも、気色の悪い問題です。



まあ、それでも問題の意図を汲み取れば解答は「3」しか無いわけで、

解答者に問題を解くセンスがあれば十分解ける問題ですね。



出題者には全くセンスがないですが。


テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ナマが最高





こんばんは。

イクラはマスの卵、ってことはイクラちゃんは・・・!!

むむです。





久々に、食べ物屋さんの紹介です。


●いくら家 丼
http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28028315/



いくら丼専門の店、って感じです。




ikura.jpg




生いくら丼。

これで1200円ぐらいだったと思います。

美味しくてなかなかリーズナブルなので大満足でした。



ランチ限定で、無くなり次第閉店みたいです。

「生」いくらのほうは1日限定20食とかなってたので、

昼間の早めの時間の方がいいかもしれません。



JR明石駅から徒歩10分ぐらいのところにありますので、

明石についでがあるときによかったらどうぞ。




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

渡るメディアは嘘ばかり・破





こんばんは。

「壁ドン」の次は、春あたりに「スカートバサッ」が流行ってほしい。

むむです。




さてさて、シリーズ第二弾はこのネタです。

http://news.livedoor.com/topics/detail/9632365/
http://news.livedoor.com/topics/detail/9662998/
http://news.livedoor.com/topics/detail/9674014/
http://news.livedoor.com/topics/detail/9686053/
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150119-OYT1T50121.html

色々記事はありますがキリがないのでこのへんで(笑)




簡単に言うと、サザンの年越しライブで桑田がやったパフォーマンスに対して、
右翼的な団体が過剰に反応して抗議デモ、
アミューズと桑田が文章で大人な謝罪、という流れです。


コレに関しても色々とツッコミ所があるんですが、
大まかな部分だけ挙げてみます。




●「ピースとハイライト」の歌の件

まず、タイトルを訳すと「平和と極右」となり、
つまり反体制的だと言われている件ですが、全くのこじつけです。
普通にこの歌を聞けば、単なる平和の歌にしか聞こえないと思うんですけどね(笑)

ピースとハイライトというタイトルも、桑田本人は
「たまたまタバコの名前と一緒じゃん、これでいこ~」ぐらいにしか考えてないと思います。

歌詞の内容も、たとえばお父さんが朝新聞を読みながら、
「また国同士で揉めてるのか~仲良くすればいいのに」
ってつぶやいてるかのような、微妙にスケールの小さい平和ソングです(笑)

バリバリ反体制ソングのほうが、毒があって個人的には好きですが、
この歌はサザン復活の時のシングルA面なので、
ぶっちゃけてしまえば、ただの大衆向けソングにすぎません。




●ちょびヒゲの件

紅白の中継時にちょびヒゲを付け登場するというパフォーマンス、
あれをヒトラーと解釈する人がいてビックリですが、
これもこじつけすぎです。

あれは桑田がよくやる、受け狙い&照れ隠し的なやつです。
マンピーのG★スポットを歌う時にハゲヅラをかぶるのと一緒の意味合いですね。

そもそもちょびヒゲでヒトラー連想って、古すぎません??
どんだけ常日頃からヒトラー意識してるの??

私はチャップリンを連想しましたが、まあそれも古いか(笑)




●日の丸にバッテンの件

ピースとハイライトを歌っているときに、バックモニタの映像に、
日の丸にバッテンの映像が出た、桑田は反日だ、的な主張がありますが、
そう感じた人はライブをちゃんと見ていない情弱な証拠ですね。

メッセージソングではよくバックモニタに象徴的な映像を流すことがありますが、
平和ソングのピースとハイライトでは、
デモの様子とか、国同士が争い合っている様子など、
ニュースでよく見るような映像を流してましたが、
その中にたまたま反日デモの様子も映っていただけであって、
それがなぜ桑田=反日となるのか意味不明すぎます。

それならテレビのニュースで反日デモの様子を流すニュースキャスター達も反日、ということになります。




●紫綬褒章の取り扱いの件

尻のポケットから出した、紫綬褒章でオークションした、という件。
これも過剰反応しすぎじゃないですかね。

本人の持ち物なんだし、どこにしまっていようと良いと思いますし、
オークションの件も、それだけ聞くと桑田ひどい、ってなるかもしれないですが、
あのライブをちゃんと見てたら、
みんなのおかげでこんないい物貰っちゃったーって浮かれて自慢している小市民な桑田
をみんなで笑い物にする、というようなパフォーマンスだったし、
そこに悪意の欠片も無いんですけどね。

天皇様大好き人間からしたら、いちいち気になるんでしょうか。




●天皇のモノマネをした件

コレだけは、見たとき私も正直大丈夫かなーと思いました。
個人的にはこういうの大好きなんですけどね。
ただ、ごく一部の天皇様大好き人間からは反発が来るだろうなとは感じましたね。

こういうのも昔から桑田はよくやるんですよね。
もちろん悪意はないんですけどね、ちょっと損してるところかなとは思います。

まあ、天皇のしゃべり方自体がロボット調というかなんというかなので、
モノマネにはうってつけっちゃーうってつけなんですよね(笑)





今回の件は主にネットを通じて拡まっていった感がありますが、
今回の件で感じたことは、

「ネットでもみんな騙されやすい」ってことと、

「ネットだとなぜか右翼が多い」ってことですね。



バカッターにしてもそうですけど、
何か情報を得たら、自分で吟味したり精査したりすることなしに、
即座に拡散して発信する、そういう体質があるので、
あっという間にみんな騙されてしまうのかもしれません。


それから、なぜかネットでは右翼な意見が多いイメージ。
書きこんでるのが右翼ばっかりとか桑田嫌いばっかりという説もありますが。
匿名性によって集団極性化現象みたいなのが起きてるのかなと思ったりもしますが、
その辺は私の中でも考えがまとまっていません。




あ、そういえば今回の件で、


ネトウヨ


という言葉の意味を初めて知りました。


今まではなんとなく、


「ネットでウヨウヨいる気持ち悪い人たち」


みたいな意味かと思ってたんですが、実は


「ネット右翼」


の略だったんですね。




まあ、どっちも一緒か。(ぇ





テーマ : ネトウヨ・ネット右翼
ジャンル : 政治・経済

アレグラドライシロップを味見してみた





こんばんは。

「アベノミクス」と「あべのハルカス」がどっちがどっちが分からなくなる。

むむです。




●サノフィ アレグラのドライシロップを新発売
https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/51044/Default.aspx



先日、アレグラのドライシロップが発売されましたね。

添付文書上の用量は、

6か月~1歳:1回15mg
2歳~6歳 :1回30mg
7歳~11歳:1回30mg 適宜増減
12歳~  :1回60mg 適宜増減

となっています。

パターンが限られているので0.3g包装と0.6g包装の2種類となっていて、
調剤も非常に楽ですね。



というわけで、メーカーに頼んで製剤見本をさっそく取り寄せて
味見をしてみました。

メーカーいわくイチゴ味とのことですが、
まあこういう粉薬って、イチゴと言われればイチゴかもしれんけど、
なんとも形容しがたい人工的な甘い味、って感じですね。

ただ、全然飲める味でした。


昔アレグラOD錠が登場したときに
同じように味見をしてブログに書いた覚えがありますが、

アレグラOD錠は罰ゲームかと思うぐらいマズい味だったので、

今回のアレグラドライシロップも心配でしょうがなかったんですが、
全然イケますね。上手にマスクされてます。


ただ、メーカーは全然販促する気がないような印象ですね(笑)


もうアレグラで商品を出してもどうせすぐにジェネリックが登場して
市場を奪われるだけなので、
メーカーもガンガン医者に薦めている感じではない気がします。

やっぱりサノフィにとっては、ジェネリックのないディレグラが一番の推しメンなんでしょうね。

ディレグラなんてアレグラをちょっといじっただけのしょーもない薬なんですけどね(笑)



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

エイズ検査に行ってみた




こんばんは。

スナック菓子につまようじ入ってたらそのまま使えるじゃん。
気になる気になるビジネスチャーンス。

むむです。




何を思い立ったか、エイズ検査というものに行ってみました。

いやまあ、思い当たる事は何もないんですけどね。

無料で迅速に受けれるし、どんなものなんだろうというのは
だいぶ前から気になってたのです。



そもそもHIVウイルスというのは、
感染力はめちゃめちゃ弱いけど、感染してしまったら非常に厄介、
なタイプのウイルスなので、
針刺し事故やゴム無し風俗とかでもない限り、
普通の人が感染する可能性は限りなくゼロに近いです。

感染力はバリバリあるけど自力ですぐ退治できるインフルエンザウイルスと
ちょうど真逆のようなイメージですね。

HIVウイルスが賢いなーと思うのは、
無症候性キャリアな期間が長いことですね。
つまり、何の症状もなく本人も感染したことに長年気付かないから、
その間に色んな人に感染させることができるという点がすごい。

速攻で宿主を殺しちゃうエボラウイルスよりも断然封じ込めが困難。
だからこそ、早く検査をしましょうね、ということですね。

感染の可能性は限りなくゼロに近くても、
人間社会で生きているかぎり、
完全にゼロ、と言い切れる人はほとんど居ないんじゃないでしょうか。



検査の内容は、簡単な問診と採血をして、
一時間後ぐらいに結果が出るのでそれを聞きに行く、という
めっちゃ簡単な流れです。

終始匿名で受けられますので、
私も性別以外の自分の個人情報をいっさい出さずに終わりました。



問診内容としては、


●感染のおそれがある時点から3カ月以上経っているか?
 (抗体ができるのに3カ月かかるから)

●感染経路は?性行為?針?

●相手は特定?不特定?

●風俗?コンドームあり?


みたいなことをサラっと聞かれます。

集計を取ったり、
検査結果次第では相手側の検査が必要になったりとか、
そういうことに活用するんでしょうか。


まあ私は心当たりがなかったので適当に答えましたが、
とっさに答えたので設定に矛盾が生じてないかヒヤヒヤしてました(笑)



所要時間は、検査10分、結果待ち1時間(外で買い物とかしてました)、結果通知5分、
って感じでサクッとできますので、
気になる人はぜひ行ってみて下さい。




あ、もちろん陰性でしたよ(笑)

HIV.jpg



テーマ : より良く生きる!
ジャンル : ライフ

お~い、ローション





こんばんは。

昔々あるところには、桃の中に人が混入してました。

むむです。





6月には早くもプラビックスのジェネリックが出るみたいですね。


まあそれはさておき(ぇ)、最近重いネタばっかりな気がしますので今日は軽めのを。




今日は超久々に、コンドマニアに寄ってきました。

コンドマニアというのはコンドーム専門店です。
あちこちにあるのかと思ってたら意外と三宮と原宿にしかない?みたいですね。


普通のアダルトショップには無いような変わり種もあったりしてなかなか楽しいです。


イロイロありましたが、個人的に今回一番のお気に入りはコレです。



lubricant (2)




お~いローション。(笑)

例のお茶のパロディですが、メーカー名のところが亀頭園

なかなかオシャレです。



lubricant (3)



裏面はコチラ。

画像を超拡大していただければ分かりますが、
伊藤園新俳句大賞のとこまで、細かくパロってあってなかなかの

才能の無駄使いっぷりがイイです。





lubricant (1)



ヘルシアもなかなか。

さりげなく好色労働省のお墨付きです。




そもそもなんで久々にコンドマニアに行ったかというと、

知り合いの結婚祝いの品を買いに行ってたんです。



結婚祝いがコンドマニアでいいのかって?


だってTENGAはちょっと違うような気がして。(ぇ



テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

渡るメディアは嘘ばかり・序





こんばんは。

ねー、うし、とら、うっ、勃つme

むむです。




ちょっと前の話になりますが、

12月16日(火)にテレビで放送された「林修の今でしょ!講座」で、
「医者に聞きにくい病気・薬・人間ドッグの疑問を解消!!3時間SP」をやってました。


ビデオに撮って観ましたが、これも突っ込みどころ満載でしたね。




例えば葛根湯の効果・効能のコーナーで、

風邪、インフルエンザ、中耳炎、頭痛、腰痛、肩こり、
扁桃腺、急性胃腸炎、ひざ痛、筋肉痛、月経痛、胃痛、下痢、便秘

に効く、ってまるで万能薬のように言ってるんですよ。


まあ、完全に嘘ではないけど、あまりにも大袈裟すぎて引きました。



この番組のせいで、うちの薬局の患者さんで


「葛根湯って便秘に効くの?」


って聞きに来た人が出てきましたからね。



便秘の解消を目的に葛根湯を飲むなんて、
大阪から東京に行くのに自転車を使うようなもんですよ。

行けなくはないかもしれないけど、
新幹線も飛行機もあるのにチョイスがナンセンスすぎる。

効くか効かないかと言われたら、効かない、と答えますね。





あと、病院でもらう風邪薬と、市販の風邪薬の違いは、
抗生物質があるかないか、って言うのはいいんですけど、


抗生物質が風邪の菌をやっつける


という表現、メチャクチャじゃないですか。


風邪の原因はほぼウイルスで、抗生物質はウイルスには効かず、
普通の風邪に抗生物質を使っても有害無益です。

風邪をこじらせて弱った粘膜に細菌が感染して
溶連菌感染、マイコプラズマ肺炎、扁桃腺炎、中耳炎、などなどになったりとか、
抗生物質が効く症状はごく限られてますので、


病院に行かないと風邪が治らない


と誤解させるような表現はやめて頂きたいですね。
ただの風邪で病院に行くのは色々と無駄&迷惑でしかないです。





まあ、他にも色々と細かいツッコミ所はあったんですが、
個人的にどうしても引っかかったのはこの2点ですかね。



こんな風に、ある分野の知識がそこそこあれば、

テレビって嘘の情報で溢れかえってるんだな

ってことが分かると思うんですが、
テレビの情報はすべて正しいと錯覚している人が意外と多いです。

若年層はあまりテレビを見なくなったけど
特に年寄りなんかは、昔ながらの情報源だけに
テレビに踊らされてる人が多いような印象です。


メディアは誇張して(もしくは捏造してでも)視聴者を驚かせることが目的なので、
どうせ嘘やろーぐらいのスタンスで見ないといけないですね。



次回に続きます(何



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トリアージ実践マニュアル




こんばんは。

「仕事探しと私と、どっちが大事なの?!」

むむです。





さてさて、今日は軽く本の紹介です。



●フローチャートによるトリアージ実践マニュアル

その時、薬剤師はどのように判断するか フローチャート・トリアージ実践マニュアルその時、薬剤師はどのように判断するか フローチャート・トリアージ実践マニュアル
(2014/06/18)
佐仲 雅樹

商品詳細を見る




トリアージとか、カタカナ用語がうっとうしいですが、
用は、「判断」のことです。

薬局に相談に来た患者さんの状態や聞き取りから、
病院受診をすすめるか、市販薬で対応するか、経過観察で様子を見るか、
等の判断のしかた、みたいな本です。


判断実践マニュアル」、とか書くと売れないので、
カッコつけてトリアージと書いてるだけです。


っていうかこういうカタカナ用語とかビジネス用語でカッコつけたりごまかしたりするの、
個人的には嫌いなんですよね(笑)

アジェンダ・・・予定表でええやん。
リソース・・・資源でええやん。
ブラッシュアップ・・・磨き上げるでええやん。
シナジー・・・相乗効果でええやん。
コンセンサス・・・同意でええやん。

PDCAサイクルに至っては、なんら特別なものでも何でもないですからね。
幼稚園児でもやってる。




なんか話がオフトラック(脱線)しましたが、
まあそういう本です。(何)


我々が普段やってることを、細かく標準化したような本です。

ただ、市販薬の接客初心者が読むと、
え、こんなややこしいの?!って尻込みしちゃうので、
あくまでマニュアル的な本なのでもうちょっとおおざっぱにとらえた方がいい、
っていうこともお伝えしたいです。


本の最後の方にある、実症例をもとにした会話のシュミレーションも面白いです。

「頭が痛い」と言って薬局に薬を買いに来たお客さんで、
色々聞き取りした結果、クモ膜下出血の疑いで受診勧奨したとか。

「市販薬の選び方」じゃなくて、「市販薬でいいかどうかの判断」な本なので、
薬学より診断学に近いですかね。


あまりこういう類の本が少ないので新鮮でした。
厚みもそれほどないので、短時間でさらっと斜め読みする系の本です。


テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

おくすりグッズ紹介




こんばんは。

君の中に異物混入させたい。

むむです。




今日は、便利な薬グッズの紹介です。




マーナ G+ らくらくオープナー K100

マーナ G+ らくらくオープナー K100マーナ G+ らくらくオープナー K100
()
マーナ

商品詳細を見る


軟膏容器のフタをラクラク開けられるというグッズ。
お年寄りとかリウマチ患者とか、手が不自由な人にはいいですね。
色んな大きさのものに対応しているので、ペットボトルのフタとかでもいけそうです。




お薬どうぞ! 5085a

お薬どうぞ!  5085aお薬どうぞ! 5085a
()
サンクラフト

商品詳細を見る


錠剤をPTPシートから取りだすグッズ。




らくらく点眼

カワモト ニュー らくらく点眼カワモト ニュー らくらく点眼
(2004/02/09)
カワモト

商品詳細を見る


目薬が苦手な人に。




タニー チューブ絞り器

エバーメイト タニー チューブしぼり (レギュラー・ラメブラック) 4961534659187エバーメイト タニー チューブしぼり (レギュラー・ラメブラック) 4961534659187
()
タニー

商品詳細を見る


一般の人はあまり使わないかもしれませんが、チューブを楽に絞れるグッズ。
貧乏性な人向け?(笑)
歯磨き粉にも使えます。




錠剤カッター(お薬チョッキン) HC-100

錠剤カッター(お薬チョッキン) HC-100錠剤カッター(お薬チョッキン) HC-100
()
アズワン

商品詳細を見る


錠剤を半分に割るハサミ。




お薬を固定しカット! ピルカッター 千錠カッター

お薬を固定カットできる 収納スペース付き! ピルカッター 千錠カッター (透明タイプ)お薬を固定カットできる 収納スペース付き! ピルカッター 千錠カッター (透明タイプ)
()
winning

商品詳細を見る


割線がついてない錠剤でも半分に割れるカッター。




こういったオーファンな需要の商品はあんまり店頭で売ってないことが多いので、
ネットで探した方が確実ですね。


それではまた。


テーマ : 健康グッズ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク