薬剤師が教える、薬の怖い記事


こんばんは。

ところで、By the way ってどういう意味??

むむです。





ちょっと面白い記事があったので紹介します。



●風邪薬と栄養ドリンクの「同時飲み」は危険!
 薬剤師が教える、薬の怖い飲み方
http://toyokeizai.net/articles/-/67786




「薬剤師が教える」なんてかなり上から物を言ってる割には、
だいぶ極端な事を言ってますね。


風邪薬に含まれるアセトアミノフェンとアルコールの飲み合わせが悪いことは
みなさんご存知の通りなんですが、
そりゃお酒を大量に併用すれば肝不全も起こすでしょうけど、
あくまで「量」が問題なわけであって、

栄養ドリンクのアルコールってせいぜい1%未満とかでしょ、

そんな添加物や不純物と言ってもいいような微量のアルコール、何の影響も無いですわ。


さすがに養命酒に関しては栄養ドリンクじゃなくて「酒」なので、
アルコールも14%ぐらい入ってますのでやめといた方がいいですが、
それと栄養ドリンクを並列で考えるとか、
この薬剤師さんは「量」の概念が無いんでしょうか。



栄養ドリンクで影響が出るなら、酒粕は??奈良漬けは??
ノンアルコールビールでさえ微量のアルコールは入ってますよ??
というツッコミが(笑)



とはいえ個人差もあるので、
栄養ドリンクを1本飲んだだけでフラフラに泥酔できるような人は、
やめといた方がいいでしょう(笑)



ちなみに、薬屋に風邪薬を買いに行ったらよく栄養ドリンクもセットで薦められると思いますが、

前述の通り健康的には害は無いんですが、

薬屋が儲けたいだけなのでお財布的には害はあります(笑)

ので、飲みたくもないのに買う必要はありません。




ついでにどんな人がこの記事を書いてるんだろうと思って
プロフィールを見てみたんですが、

明治薬科大学を505人いる学生のなか5位で卒業。薬剤師国家試験を240点中224点という高得点で合格した。
市販薬も調剤も取り扱う、地域密着型の薬局チェーンに入社。社歴は10年以上。



えっとどこから突っ込めばいいですか(汗)



記事の内容だけじゃなくてプロフィールも痛かったー

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

オラドールトローチとオラドールSトローチの違い





こんばんは。

いい国作ろう鎌倉幕府
いい国繕うアベノミクス

むむです。




医療用のトローチといえば、SPトローチが殆どのシェアを占めてますが、

他にちょっとマニアックなトローチで、


オラドールトローチ
オラドールSトローチ


というものがあります。



「S」が付いているのと付いていないのとの違いですが
いったい何が違うのかというと、

薬効成分は全く同じで、違うのは添加物のみです。

もっと具体的に言うと、色と味です。


オラドールトローチのほうは、ハッカ味で、

オラドールSトローチのほうがイチゴ味でピンク色してます。




それだけ。(ぇー




もうね、味の違いだけで複数種類作るとか市販薬かと。




市販薬は、お客が自由に選ぶものだし味が色々あってもいいんですよ。
選ぶ楽しみも与えられるし、

味を色々出した方が、店頭でフェイスを多く取ってもらえて視認性が良くなって
メーカーとしても有利だったりとか色々大人の事情もあるわけですよ。



ただ、医療用はわざわざ種類増やす必要ないじゃないですか。
ラコールとかエンシュアみたいに服薬コンプライアンスに大きく関わるものならともかく、
トローチごときで(笑)

味を増やしたところで、在庫の維持コストや廃棄コストが無駄に増えるだけで、
たいしたメリットは無いように思うんですけどね。



っていうかそもそもトローチ自体に保険適用しなくていいでしょ(笑)




因みに、オラドールSトローチの「S」ってなんぞや、と調べてみましたが
公式な由来は見つかりませんでした。

まあ、おおかた安直にストロベリーのSなんでしょうけど(笑)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

添付文書検索サイトの上手な使い方





こんばんは。

不足薬 ドローン使って 届けたい

むむです。





さてさて今日は、薬剤師なら誰もが知ってるこのサイト、


●医療用医薬品の添付文書情報
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html


についてご紹介します。


添付文書の内容やインタビューフォーム等々を調べるのに使いますが、
それ以外にも便利な機能があるけど、意外と使われていないような気がする機能として、


「その他の検索条件指定」


というものがあります。



「その他の検索条件指定」という所をクリックすると、
細かな条件を色々指定して検索することができます。

例えば、


ベンザルコニウムが含まれていないアレルギーの目薬って
何があるか調べたい!!


ってなったときは、


項目内検索1に、
「全文検索」で「点眼」と入れて「すべてを含む」を設定、

項目内検索2に、
「効能又は効果」で「アレルギー性結膜炎」と入れて「すべてを含む」を設定、

項目内検索3に、
「組成・性状」で「ベンザルコニウム」と入れて「いずれも含まない」を設定します。



これで、「目薬」のうち「アレルギー」に使うもので「ベンザルコニウム」が入ってないもの、
がリストアップされます。



つまり、Google検索のいわゆるAND/OR/NOT検索が、
添付文書の項目や語句の中から出来るような感じですね。


目的となる薬がはっきり決まってなくて絞り込みたい時に便利です。




というわけで、とあるブログと絶対被らないようなネタにしてみましたが

いかがでしょうか(笑)



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

久光製薬の実用的な販促物



こんばんは。

あ、ティッシュ付いてる。

むむです。




久光製薬の販促物で、こんなものをゲットしました。


●日本のキャンプ場マップ

●日本のSA・PAマップ



全国のキャンプ場、サービスエリアを紹介してある冊子です。

かなり実用的(笑)


去年の夏休み前にゲットして、
紹介しようと思いつつ忘れたままになってて今になりました(汗)

他にも、ゴルフ場特集とかマラソン大会の特集の本もあるみたいです。
そっちは興味ないので貰ってませんが(笑)


ただ、今はもう生産してなくてだいぶ残りが少ないみたいなので、
ほしい人はお早めにメーカーにお願いした方が良さそうです。


なんでこんな販促物があるのか謎ですが、

体を動かしてもらって筋肉痛になってモーラステープを
買ってもらおうという、
超遠回りな作戦でしょうか(笑)


ただ、光線過敏症の副作用があったり、
何年か前に供給不足を起こしたりで、
近年はロキソニンテープにだいぶシェアを奪われてますが(笑)






テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

バイオハザードリバレーションズ2感想





こんばんは。

スネ夫「悪いなのび太、このベッドは3P用なんだ」

むむです。




さてさて、最近は


バイオハザード リべレーションズ2


をやってましたので、ネタバレなしで感想でも。

家庭用ゲーム機でゲームをすることはめっきり減ったのですが、
バイオだけはなんやかんや新作が出るとやってしまいます。


前作のリベレーションズ1作目がなかなか良かったので
2作目も買ってみましたが、コレもなかなか良かったです。

バイオのスピンオフ的な作品は当たり外れ大きいんですが、
リベレーションズは個人的に当たりです。

というか最近のバイオ5とか6とかより好きかもです(笑)



最近のバイオ(5とか6とか)は、
銃打ちまくりのシューティングゲーであり
素手で殴りまくりの格闘ゲームみたいなとこがありますが、

リベレーションズは、
暗いところを歩く恐怖とか、弾切れ回避のために逃げたりとか、
謎解きもほど良くあったりして、
バイオ1~3の頃の古き良きバイオの良いところを
ちゃんと残してくれているところが良いですね。



キャラは、

クレア&モイラ(バリーの娘)のコンビと、
バリー&ナタリア(新キャラ)のコンビです。

クレア編とバリー編はほぼ同じマップを同時進行で進んでいきますが、
バリー編はクレア編の半年後という時間軸なので、
クレア編での行動がバリー編にちょっとだけ影響したりします。

銃を撃てるのはクレアとバリーだけなんですが、
モイラとナタリアは敵やアイテムを見つけやすかったり、
宝箱を開けたり狭いところを通れたりと、特殊能力があるので
基本はモイラやナタリアを操作することが多いです。
敵とガッツリ殲滅するときだけクレアやバリーを動かす、みたいな。



ストーリー的には、バイオ5と6の間の話なので、
5と6をやってればニヤリと出来るシーンもありますが、
やってなくても大丈夫です。



PS4を持ってないのでPS3版を買ったのですが、
ちょこちょこ処理落ちするのが残念ですね。
まあ過去の作品でもありましたし、プレイに支障はないレベルなんですが、

歩いてて突然カクッと処理落ちしたら、なんか新しい敵が出てきたのかな?
と思って身構えるじゃないですか。そしたら


ただマップデータを読みこんでただけだった


みたいなフェイントがよくあって、

まあある意味、恐怖の演出として楽しめますけどね(笑)




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

むむの葡萄白書 後編




こんばんは。

登録犯罪者

むむです。





さてさて、前回に引き続き、
サザンのアルバム「葡萄」の紹介、9曲目からです!




9、東京VICTORY

2014年シングル。三井住友銀行CMソング。
「2014年 アジア大会&世界バレー」テーマソング。
爽やかで疾走感のある曲。
サウンドが非常に緻密に作られていて、気合を入れて作った感があります。
日本は色々あるけど前向きに生きていこうよというような歌詞。



10、ワイングラスに消えた恋

原由子ボーカル曲。
ベタベタの歌謡曲メロディ。
原ボーの歌声は歌謡曲が本当に合いますね。
桑田は「葡萄酒と私」というタイトルにしたかったみたいですが、
「ワイグラスに消えた恋」のほうが断然いいですよね(笑)



11、栄光の男

2013年シングルのカップリング。
三井住友銀行CMソング。
ハーモニカとアコースティックギターが心地いいです。
歌詞は、国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄と、
主人公であるしがない中年男性の悲哀を描いた内容。



12、平和の鐘が鳴る

NHK 放送90年イメージソング。
弦と鐘の音色が綺麗なバラード。
歌詞はもちろん、平和を願う内容です。
まだアルバムの曲順が発表されてないときは
てっきりこの曲がラストに来ると思ってました。



13、天国・オン・ザ・ビーチ

2014年シングルのカップリング曲。サザンお得意のエロソング。
昭和のお笑い的なダサさもミックスさせたような仕上がりです。
「エロティカ・セブン」や「マンピーのG★スポット」など、
エロ曲はオリジナルアルバムには入らないことが多かったので
この曲は入らないと予想してましたが気が付いたらちゃっかり入ってました(笑)



14、道

音の数が少なく非常にシンプルな曲。
の割には今までのサザンにないような、
ちょっと実験的な印象のある曲です。
歌詞の内容はとある一人の歌うたいの人生、って感じでしょうか。



15、バラ色の人生

「道」とは対照的に、今までのサザンらしいポップで
幸せな気持ちになれるメロディ。
歌詞は1番だけ聴くとラブソングかなと思いきや、なんと
インターネットとかSNSとかの顔の見えないハイテク時代に
ついていけない中年男を描いたような内容です。



16、蛍

2013年シングルのカップリング。映画「永遠の0」主題歌。
オーケストラの音色が綺麗です。
映画版では途中で戦闘機の音が入ってますが、CD版ではオーボエの音に変更になってます。
編集中の映画を観てから歌詞を書いたようで、
かなり映画の内容に沿った歌詞になってます。




というわけで、10年ぶりのアルバムもなかなか
バラエティに富んだ内容となってます。

超おススメですので皆さん、

一人10枚ずつぐらい買いましょう!




葡萄 (完全生産限定盤A)葡萄 (完全生産限定盤A)
(2015/03/31)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

むむの葡萄白書 前編




こんばんは。

バブは股間の下に置きます。

むむです。





さてさて、待望のサザンのニューアルバムが先日発売されましたね。
というわけで恒例の(?)
全曲紹介をやっちゃいます。





1、アロエ

WOWWOWのCMソング。
最近のサザンのアルバムでは珍しく、アッパーな曲からのスタート。
「イエローマン」や、「シュラバ★ラ★バンバ」のような、
ノリを重視したような曲。
ストリングスやピアノも豪華に絡まってて迫力あります。
歌詞は「勝負に出ろ」という応援的な内容で、特に深い意味はなさげ(笑)
「アロエ」も「杏仁豆腐」も意味は無く、言葉の響きだけで歌っているものと思われます。



2、青春番外地

なんかこうドロッとしたロックです。(何)
ヨーロッパ風の音楽をやろうとしてるけど
昭和がいつの間にか混ざったみたいな感じでお気に入りです。
歌詞も、桑田が学生だった頃の時代を描いたような
昭和の風景が漂ってます。



3、はっぴいえんど

ハッピーな気持ちになるあったかい曲。
ボサノヴァ、って感じです。
歌詞は、桑田が原由子やメンバーに向けた
感謝の気持ちが綴られていてなかなか反則チック。



4、Missing Persons

カッコいいハードロックです。
エレキギターとオルガンが力強くて良いです。
桑田が得意とする、英語に聞こえるような歌い方で歌ってますが、
歌詞は北朝鮮の拉致問題をテーマにしてます。
「Megumi」という固有名詞も大胆に出てきます。



5、ピースとハイライト

2013年のシングル曲。
フォルクスワーゲンCMソング。
サザン復活の狼煙をあげるようなポップな曲。
歌詞は、近隣諸国との摩擦を取り上げた平和を願う内容になってます。



6、いやな事だらけの世の中で

ドラマ主題歌。
歌謡曲テイストで静かにゆったりと進む曲。
ベースの響きが心地いいです。
歌詞は、無情な世の中と京都の四季の移り変わりを描いた内容。
でもどこか救われたような気持ちになる不思議な曲です。



7、天井桟敷の怪人

非常に力強いナンバー。
桑田の歌いかたがかなり狂ってて怪人です(笑)
桑田以外の人が歌っても成立しないような、勢いのある曲ですね。
歌詞は、舞台の演出家が主人公のような内容です。




8、彼氏になりたくて

70年代のようなシンプルなラブソング。
失恋ソングなのに幸せなサウンドという
桑田のよくやるパターン。
王道ながら、最近のサザンではこういう曲は珍しいので逆に新鮮でした。
このアルバム唯一のラブソング。




後半に続く~(ちびまるこ風)



テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

市販薬の死亡例と脱線事故





こんばんは。

特別なスープ(意味深)をあなたにあげる
あったかいんだから(意味深)

むむです。




●市販薬の副作用に消費者庁が注意喚起 5年間に死亡15例
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/09/news065.html



こないだこんな注意喚起がありましたね。

内容自体は特にニュースにする程のものでもなく、
厚労省じゃなく消費者庁なんだ、程度で読み飛ばしてたんですが、
一般の方は結構反応してるみたいで、だいぶ上位のニュースになってましたね。



コメントを見てみると、

「どう注意せいっちゅうねん」

「どのメーカーのどの商品か公表しろよ」

という内容が多かった気がします。




こういう副作用については、どんな薬でもどんな人にでも起こりうるものですので、
メーカーとか個々の商品名なんかは、あまり意味を持たないです。

それに市販薬って、どのメーカーも似たり寄ったりのものばっかりなのに、
とあるメーカーのとある商品だけ副作用率が高いとかだったら
逆に面白いしそっちのほうが興味深いです。

総合感冒薬(風邪薬)、解熱鎮痛消炎剤、漢方製剤による副作用が比較的多かったのは、
他よりリスクが若干高いとも言えますが、
単に分母(購入されている数)が多いだけのような気もします。



というわけで、

「どのメーカーのどの商品か公表しろよ」

というご指摘は非常にナンセンスです。




凄く身も蓋もないことを言いますと、


副作用なんて運なんですよね。



毎日のっている電車が脱線して運悪く死ぬことだって、
誰にでもありうることじゃないですか。
JRと阪急電車と阪神電車と、どれが脱線しやすいとかいうことではないですよね。





ただ、副作用の可能性を最小限にする努力はできます。

それは、商品を見るんじゃなくてヒトをみることです。

今までどういう副作用歴があったかとか、
どういう持病を持ってるか等々。


心臓悪いんだったら、この成分よりこっちの薬のが無難じゃね?
っていう副作用を起こりにくくする努力はできますよね。

もしこういう兆候があったら飲むのやめて相談してね
とか、先回りしたアドバイスもできますよね。



「どう注意せいっちゅうねん」

という問いの回答は、

資格者に相談しましょう

ということです。




副作用的に一番リスクが高いのは、一概には言えませんが、
あえて一概に言っちゃうと指定第二類と第二類です。
そしてそれらは、資格者と一言も会話をせずに買うことができてしまいます。


電車が脱線しにくいように、毎日整備したりするのが
薬剤師や登録販売者って感じなので、
そこは活用したほうがリスクは最小限にできます。




こういう報道がされたのは、単に被害の報告が近年増えているからだと思いますが、
平成25年から急増しているのはどういうことなんでしょうね。
薬自体が急に危険なものになるわけはないので、(笑)
副作用被害救済制度が認知されてきたんでしょうか。

もしくはスマホ普及で自分で誤った情報を鵜呑みにして購入したりとか、
ネット販売の拡大とか、
何かしら「ヒト」の部分での変化があったのかも知れません。



まあ私はその頃、立場が変わってストレスが急増してましたが(笑)


テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ねころんで読める抗菌薬




こんばんは。

三流は金を残す。
二流は事業を残す。
一流は人を残す。
むむはピーマンを残す。

むむです。





今日は本の紹介です。


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書




抗菌薬の入門書という位置づけです。

抗菌薬というものがどういう性質のもので、
どういう選び方、使い方をするのかということが、
日常の出来事にたとえて書かれてますので、
ピンと来やすいです。

もちろん、抗菌剤の相手である細菌についても書かれてます。


メインの読者ターゲットは、若手の医師って感じでしょうか。


でも学生でも分かりやすいように書かれてますし、
すでに活躍中の薬剤師、医師にも頭の整理になってオススメです。

抗菌剤の使い方がイマイチ微妙な医師もいたりしますしね。。(笑)



抗菌剤って、人間じゃない生物を相手にする薬なので、
適正に使用しないと、結局自分たち人間の首を絞めることになりかねないじゃないですか。

そういう意味では、こういう本は一般の人に一番読んでもらいたいですね。

風邪で抗菌剤を出さない医者はダメな医者だ、という患者がいて
そんな患者の言いなりになって薬を出しまくる医者がいたりしますからね。




ちなみにこの本、「ねころんで読める」となってますが、

私は寝ころんだら何を読んでても寝てしまうので

寝ころんで読めるなんて嘘です(ぉぃ




テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

バラクルードが遮光保存に





こんばんは。

学長→学生「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」
むむ→年寄り「テレビやめますか、それとも人生やめますか」

むむです。






さてさて、こんな記事がありましたので紹介です。


●バラクルード錠0.5mg の「遮光保存」に関するお願い
http://file.bmshealthcare.jp/bmshealthcare/pdf/info/News_BA1504.pdf



PTP包装の状態でも遮光しといたほうが良さげです。

バラクルードで色が変わるとかは患者さんにも言われたことが無かったので
知りませんでした。


まあ、疾患的にはマイナーなほうで患者数は少ない(=引き出し保存の店舗が多い)ですし、
引き出し保存や箱の状態での保存なら影響は無視できるようなので、
実質何も気にすることはないですね。
錠剤棚に保存してる店舗は、配置を変えた方がよさそうです。

万が一光に当たりすぎてる在庫があれば、メーカー交換してくれるみたいですね。
そこそこお高い薬なのに、太っ腹。

なにせ1錠1000円以上しますからね(笑)



とはいっても、近年は1錠1万円ぐらいするものもそこそこ触れる機会があるので
バラクルードぐらいじゃ高いと感じなくなってしまってますが(汗)



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク