正露丸のゲームがひどすぎる件




こんばんは。

【接客7大用語】
いらっしゃいませ。
はい、かしこまりました。
少々お待ち下さいませ。
恐れ入ります。
申し訳ございません。
お待たせいたしました。
さっそくそうびしていくかい?

むむです。





今日はゲーム(?)の紹介です。



●ラッパのマークの冒険島2015
http://twitter-seirogan.jp/bessatsu/



正露丸をモチーフにしたジャンプゲーです。
ツイッターで見かけてなんじゃこりゃ?と思ってやってみました。


アイスやビール、クーラーやカキ氷といった、
おなかの調子を悪くするやつらをジャンプでよけて進むだけのルールです。




が・・・



なんだこのクソゲーは。



クソを扱う正露丸だけにクソゲーなのか?そうなのか?


一応、正露丸というアイテムを手に入れたら余裕でクリアできるようになるんですが、
全然ゲームとして成り立ってないというね(笑)




大幸薬品は商品だけじゃなくて
ゲームを作ってもロクでもなかったということで(笑)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

登録販売者試験問題2015 兵庫県





こんばんは。

私がオバマさんになっても

むむです。





さてさて、こないだ兵庫県の登録販売者試験がありました。

受験した人に問題を見せてもらったので、
一部紹介します。




問30

外皮用薬に用いられる抗菌成分の作用機序に関する記述のうち正しいものはどれか。

1、スルファジアジンは細胞のDNA合成を阻害する
2、バシトラシンは、細菌のタンパク質合成を阻害する
3、硫酸フラジオマイシンは、細菌の細胞壁合成を阻害する
4、クロラムフェニコールは、細菌の葉酸合成を阻害する




なかなかマニアックですね。
でも、最近の試験ではこういう問題は良く出ているみたいですね。
そういう傾向があるなら覚えれば余裕なんですけど、
医療用では使わない成分も多く、薬剤師的には難問(笑)


そして実際の現場で何の役に立つのかは謎。





問39

ピレスロイド系殺虫成分について、( )に入れる語句の正しい組み合わせはどれか。

除虫菊の成分から開発された成分で、比較的速やかに自然分解するため
家庭用殺虫剤に広く用いられている。
主な成分の一つとして(  a  )がある。
殺虫作用は、(  b  )を阻害することによるものである。


1、ペルメトリン  神経伝達
2、メトプレン   幼虫の成長
3、ジクロルボス  神経伝達
4、メトプレン   神経伝達
5、ペルメトリン  幼虫の成長




これもよく分かりませんでした。
ペルメトリンとか、メトプレンとか、初めて聞いたんですけど(笑)
ジクロルボスはバポナに入ってるやつなので、違うだろうなーとか、
ピレスロイド系ってことは神経毒だろうから「幼虫の成長」は違うだろうなーってことで
消去法で1か4に絞れるけどあとは分かりません(汗)

正解は1だそうです。





なんじゃこりゃ、と思ったのは上記2問ぐらいですかね。
あとはそんなにややこしくなかったです。



あとは、去年や今年のタイムリーな話題として、

「要指導医薬品」や「機能性表示食品」

の問題も出てました。

難易度としては目茶目茶簡単なレベルで、言葉の定義をちらっと知ってれば解ける感じでした。



難しい問題もあったけど、
薬剤師国家試験に比べて選択肢の数が圧倒的に少ないというか、
知らなくても消去法でほぼ絞れるものが多いので、
これで落ちるようじゃダメだろ、っていう感じでしたね。


テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

PMDA添付文書サイトが劣化している件




こんばんは。

株式為替も堀北真希のファンだから落ち込んじゃったの?

むむです。





ワタクシ、普段薬の添付文書を調べる時って、

「○○○(医薬品名)+添付文書」

って検索して直接添付文書のPdfページに飛んでる(もしくは添付文書検索アプリを使用)
ので今まで気付かなかったんですが、

PMDAのサイトがなんかいつの間にか変わってますね。





●PMDA 独立行政法人医薬品医療機器総合機構
https://www.pmda.go.jp/



前はトップページから添付文書検索のページにすぐ飛べた気がするんですけど、
配置が変わりすぎてて
もはやどこにあるのかすぐには分からなかったです(汗)



アダルトサイトの中をさまよってなかなか目的の動画にたどり着けないときの気分。





医療従事者向け→医療用医薬品の添付文書



というところから行けるというのをやっとのことで見つけたんですが、
検索ページがこれまたリニューアル使いづらいですね。

なんか手数が増えてこれまたなかなか添付文書にたどりつけないです。




今までのサイトが簡便過ぎて、
自動的にどっかのアプリがデータを収集しに来るとかで負荷をかけられてたんでしょうか。




ただ、前のサイトもまだ残ってましたので、
愛着ある人はこっちをブックマークしとくと便利ですね。


●医療用医薬品の添付文書情報
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

●一般用医薬品・要指導医薬品の添付文書情報
http://www.info.pmda.go.jp/osearch/html/menu_tenpu_base.html





そいえばPMDAと言えば、いつのまにかこんなこともやってますね。


●eye care カラコン
http://www.pmda.go.jp/eyecare/index.html


不適切な使用で被害が増えてるからでしょうか。
啓発サイトみたいなのができてますね。

パッと見アダルトサイトっぽいですが。


最近は薬局でもカラコンや度ありコンタクトを売るのが当たり前になってきてますけど、
種類や色や度数の違いで在庫めっちゃあって超うっとおしいんです(笑)



テーマ : おすすめサイト
ジャンル : コンピュータ

吸入指導に使える便利なサイト





こんばんは。

会社に無駄な会議が多すぎるので、
どうすれば無駄な会議を減らせるかを会議したいと思います!!

むむです。





今日はオススメサイトの紹介です。



●吸入レッスン
http://www.kyunyu.com/Public/menu



近年はいろんな吸入薬が登場してて使い方が色々ありますが、
そんな吸入器の使い方を動画で確認できるサイトです。

ほぼ全ての種類が網羅されてるんじゃないでしょうか。



タブレット端末で再生してみるとちょうどいい感じなので、
薬局のタブレットで再生させて患者さんに見てもらう、というのにも便利です。




私自身、毎回、


これどうやって使うんだっけ?


ってなってますし。(ぉぃ




テーマ : おすすめサイト
ジャンル : コンピュータ

2015年12月発売予定のジェネリックたち




こんばんは。

ワンクリック詐欺に引っかからないようにダブルクリックする。

むむです。





8月17日付けで、後発品が色々承認されてましたね。


また気になったのをいくつか紹介します。





●セルトラリン錠

ジェイゾロフトの後発品です。

まだ私の中では「新しい薬」というイメージがあったけど
もうそんなに年月が経ったのか・・・




●アマルエット配合錠
●アムバロ配合錠
●カムシア配合錠

それぞれ、カデュエット、エックスフォージ、ユニシアの後発品です。

アムロジピンとカデュエットの「エット」でアマルエット??
アムロジピン+バルサルタンでアムバロ(これは分かりやすい)
「カ」ンデサルタン+ア「ム」ロジピン=ユニ「シア」でカムシア??



もう頭こんがらがりそうです。





●ビオスリー配合OD錠
●オルメテックOD錠
●シングレアOD錠
●キプレスOD錠




いわゆる先発品という名のジェネリック(違

シングレア/キプレスとか併売&剤形何種類出すねん。

オルメテックは臭くないんでしょうか。

ビオスリーぐらい噛み砕いて飲んだらええやん(ぉぃ






●モーラスパップXR 60mg 120mg

用法が1日1回でいけるように改良されたみたいです。それだけ。
お願いだからそれぞれ6枚入りと7枚入りを両方販売するとかいう狂気の沙汰だけはやめて下さい。


「市販薬は成分たいして変わってないのにプチリニューアルばっかりしやがって~」
ってよく愚痴ったりしてますが、


医療用もそんなんばっかりになってきましたね。




XRが何の略か知りませんが、私としてはなぜか

仮面ライダーRXを連想してしまいます。(ぇ




仮面ライダーブラックの頃はストーリー良かったのに、
RXにリニューアルしたとたんストーリーショボくなったような記憶があって、

まあアレですよ、


「XR」やら「OD」やら、
末尾にアルファベットをつけるのは一種の



過去の栄光にすがる商法



ですよね(笑)



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

せいかいのないせかい





こんばんは。

いや、馬に限らず人間だって、念仏わかってないっしょ

むむです。





今日は、唐突ですがむむろぐが他所で紹介されていましたので逆紹介です(何



●ロキソニンSプラスで世の中を変える法
http://drugstore.hatenablog.com/entry/2015/08/14/220000



っていうか、

「ロキソニンSプラス」ってググったらむむろぐがそんな上位に出てくるんですか??(笑)


2000年代半ばごろはいかにホームページやブログのアクセスを伸ばすかを考えてましたが、

最近では逆に「いかに検索エンジンに引っかからないようにするか」という、
アクセスを伸ばしすぎないよーに(笑)努力して書いておりましたので意外でした。

というか、グーグル検索の検索結果の順位って人によっても
表示順が違うような気がするんですがどうなんでしょう??

最近のグーグルは異常に賢いのでもう付いていけません(汗)





まあそれはともかく、ロキソニンSプラスにしてもそうですけど、

何が正解かなんてハッキリとは言えないというか、
正解なんてものがそもそもないのがこの世界ですからね。




例えば、

「ロキソニンとお酒、一緒に飲んで大丈夫?」

という問いがあったとして、どうでしょう。正解はありますか??



ためしに「ロキソニン アルコール」でググってみたところ、


「絶対ダメ!!」という意見のあるサイトと、

「問題ないです。」とキッパリ言いきってるサイトと両方出てきました。



正反対の意見が出る気持ちもわかります。

何を持って「大丈夫」とするのかもハッキリしてないですからね。



どういう人(体質、年齢、持病、併用薬、既往歴・・・などなど)が飲むのか、
ロキソニンはどの程度その人にとって重要なのか、
アルコールはどの程度その人にとって重要なのか、
「その人にとっての」併用することによるメリットはどの程度なのか
併用しないことによるデメリットはどの程度なのか、・・・等々

そういうことを総合的に理解したうえでないと判断できない問題です。


我々薬剤師に向けられる質問って、そんな答えのないものばかりですよね。

色んな要素を総合的に考えて判断する、そういう仕事です。




一番怖いのは、ネットでちゃちゃっと調べた断片的な情報だけで

「分かったつもりでいる」人、コレが一番怖いです(汗)

自分が分かっていないということが分かってないですからね(笑)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「フラジャイル」が面白い





こんばんは。

えっ、「としまえん」って若い人でも入っていいの?!

むむです。





今日はオススメマンガの紹介です。



フラジャイル 病理医岸京一郎の所見





病理医(生検や病理解剖などを行って、病気の原因過程を診断する専門の医師)
が主役のマンガです。

医療マンガは色々ありますが病理医にスポットを当てたのは珍しいですね。



変人だけど天才の病理医と、その助手と、新米医師の女の子の3人が主な登場人物という、



いかにもドラマ向き



な設定ですね(笑)




最初からドラマ化を意識しているような王道感。

海外ドラマの「ドクターハウス」にも似てますね。


そのぶん、あまり新しいものを読んでる感は少ないし、
フィクション感ハンパない部分もありますが、

見せ方が上手いので引き込まれやすいです。
あと、お涙ちょうだいしすぎてなくて適度にドライな感じも良いです。



ドクターハウス的なノリが好きな人にはオススメですよ。



あ、お色気は全くありませんのであしからず(笑)



テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

つかめる水を作ってみた~夏休みの自由研究2015~





こんばんは。

100円ショップに100円玉握りしめてお買い物に行ったのに何も売ってくれなかった。

むむです。





さてさて、巷で話題の?「つかめる水」を作ってみました。






water1


手の上に乗ります。






water2


3つまとめて。






water3


こんなデカイのまで。しかもちょっと卑猥。





water4


逆にこんなちっちゃいのも。





water5


ぽよぽよしてます。





それでは作り方の紹介です。




●材料
 水
 アルギン酸ナトリウム

 塩化カルシウム
(乳酸カルシウムでも可)



 水1カップに1gのアルギン酸を入れ、ハンドブレンダーでよく混ぜる。
 気泡が亡くなるまで15分ほど置く。
 (手で混ぜると時間がかかってめんどくさいです)


 ボウルに張った水4カップに、5gの塩化カルシウムを加えスプーンを使って混ぜ合わせる。


1の液体を2のボウルにスプーン等を使ってそーっと落とす。
 ボウルが窮屈にならない程度に繰り返す。


3分程ゆっくりかき混ぜたら、球体をスプーンですくい、水を張った別のボウルに移動させる。


できあがり。




アルギン酸やらカルシウムやらしか使ってないので、
食べたりしても大丈夫です。
中の水が腐ってなければ(笑)




なかなかぽよぽよしてて気持ちいいです。

触感は、例えるなら



水を入れたコンドーム



って感じですかね(何)



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

デートで彼氏に乗ってきて欲しい車特集





こんばんは。

ねむた祭り

むむです。





今日はこんな記事の紹介です。



●【モテる車】デートで彼氏に乗ってきて欲しい車特集
http://matome.naver.jp/odai/2142579814763858701




いやまあなんというか、ツッコミ所満載で面白かったので紹介しました。



そもそも、車でモテようとすること自体が意味不明なんですけど、
まあそこは置いといて(笑)




冒頭からいきなり「独身男の軽は許せない」とあるんですけど、
いやいや、


独身男こそ軽だろ、と。


たいして大勢を乗せるわけでもないし、
若いうちは所得も低いし色々安い軽は手軽だし、
運転に不慣れなうちは軽は小回りも効いて運転しやすいし、
事故率の高い20代は特に、捨てても痛くないぐらいの車に乗る方が
経済的にも安全ですし。




「外車は左ハンドル」もちょっと謎なんですよね。
外車に乗るのは勝手だけど、日本を走る以上


ハンドルは右だろ、と。


なんでわざわざ不便な方を選択するんでしょう。ドMなの?
駐車券をどうやって取るの?ゴムゴムの手?!





あと、
「レクサスは良いけど軽でこられたらお母さんの車借りてきたの?ってなる」
のもね、逆じゃないかと思うんですよね。

軽だとしっくりくるけど、むしろ



レクサスのほうが親の車っぽい



って思うんですが(笑)





車ランキングを見てみると、

レクサス、BMW、ベンツなど高級車がズラリ・・・というひどいありさま。


まあ低所得で高級車に乗るのは論外ですが、

私の価値観では、高所得者でも高級車に乗るのはアウトですね。


車はあくまで移動手段であって、目的ではないので
ただの手段にお金をかけるってちょっと本末転倒なんですよね。
ちょっと快適とか微妙なメリットはあるんでしょうけど、
さすがにコストパフォーマンス悪すぎます。



レクサスで目的地に付く時間が半分に短縮されるのなら絶対買いますが(笑)



ただまあそこは、個人の価値観なので、
高級車に乗っていないと精神の安定が保てないぐらい車好きな人にとっては
それでいいと思いますけどね。



逆のパターンを考えると分かりやすいんですけどね。

高級ブランドのバッグとかを持ってる女の子がモテるか?というと、
むしろ逆効果ですよね。

金遣い荒らそう=本気で付き合うのはよそう

と考えるのが普通です。





話変わりますけど車と言えば、


さっさと自動運転を実装して欲しい


んですよね。



もう技術的にはじゅうぶん実現可能な時代に来てると思うんですけどね。

一般道とか交差点とか、複雑なところはまだ課題もあるでしょうけど、



少なくとも高速道路の運転。



あんな単純な仕事をなんで未だに人間がやってるのか謎すぎです。


しかも高速道路なんてアホなドライバーばかりですし、
機械が自動で全体最適的な運転したほうがよっぽど渋滞の解消にもなって経済効果バツグンです。

そのうち一般道まで自動で走れるようになったら、
物流のコストが思いっきり下げられると思うんですよね。
物流なんてほぼ人件費ですから。

そうするとまた、我々に色んなメリットが生まれるじゃないですか。




ちょっと長くなってきたのでこのへんにしますけど、

まあ何が言いたいかっていうと、

家から職場までの通勤をオートで運転してもらって

車内で二度寝したいってことです!!



(モテる車の話がどっかいった)




テーマ : これってどうょ?
ジャンル : 携帯電話・PHS

飲んで効く「ムヒ」





こんばんは。

♪そ~らを自由に、飛びたいな♪
はい、お薬出しときますね。

むむです。





この夏は、こんなものが登場しましたね。


【第2類医薬品】ムヒAZ錠 12錠




しっしん、あせも、かぶれ・・・などに、「飲むかゆみどめ」です。

成分は、なんてことはない、アゼラスチンです。



アゼラスチンと聞くと、薬剤師や登録販売者はピンと来ると思いますが、
既にあるスカイナーALと一緒ですね(笑)


スカイナーALは、昔はハイガードという名前でしたが、
鼻炎と皮膚の両方の効能を持っているという、市販薬では珍しい薬です。

市販で鼻炎と皮膚の両方の適応を持ってるのって、
アゼラスチンと、あとは第一世代のレスタミン糖衣錠とかそんなんしか無かったような気がします。

が、スカイナーALはプロモーションが下手すぎてたいして売れてないという変な薬でした。


今回のムヒAZは、かゆみどめの代表ブランドの「ムヒ」の名前をつけてあるので、
客が勝手に買ってくれるし上手な売り方ですね。
発売のタイミングもバッチリですし。
(TV自体が微妙な時代ではありますが)TVCMもやってるみたいです。


一日あたりの価格も、スカイナーALとほぼ変わらないです。
スカイナーは1回2錠だけど、ムヒは1回1錠でいいというぐらいでしょうか。




さてさて、肝心のアゼラスチンですが、
コレ自体はかなり古くからある成分で、やはり眠気が心配ですね。

他の抗ヒスタミン薬と比べてメリットは持続性があるというぐらいで、
コレを第一選択にしようとは思わないです。




やはり市販薬で抗ヒスタミン薬を選ぶなら、
まずは眠気の少ないアレグラFXでしょう。
あとは即効性のあるストナリニZ(セチリジン)とか。

ただし、上記の市販薬には効能効果に皮膚関連の記載はないので、
あくまで「鼻炎で飲んでる」ことにしないとダメですが(笑)

医療用ならアレロックとかタリオンとか、もうちょっと選択肢は広がります。




ただひとつ疑問があるんですけど、

「ムヒ」って一般の人には、「虫さされ」のイメージじゃないんですかね??


我々からしたら「ムヒ」って、
ステロイド+抗ヒスタミンな塗り薬、ってイメージで、
虫さされに限らず割と使い勝手のいい塗り薬ですけど、


「ムヒ」=「虫さされ」


という一般人の構図を考えると、


「ムヒAZ錠」=「虫さされに効く飲み薬」


と誤解されそうな気がしなくもないです(笑)



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク