むむが選ぶ2015年 邦楽ベスト20





こんばんは。

現代っ子「レコード大賞の『レコード』って何??」

むむです。





さてさて、毎年恒例の、

今年私が気に入った曲を、ランキング形式でずらーっと紹介しちゃいます。

私の音楽の好みはかなり雑食なので、一貫性が全然ないですが

どれか気に入って頂ける曲があればうれしいです。





「ベスト20」とか言っておきながら、

なんかもう下位のほうは全然しぼり切れなかったので、

20位が4曲もありますが気にしないで下さい(笑)







■20位 far on the water Kalafina
https://www.youtube.com/watch?v=4mUB-JvOUgg

■20位 TOMORROW ~しあわせの法則~ Flower
https://www.youtube.com/watch?v=T3t0YBb7AOY

■20位 オー!リバル ポルノグラフィティ
https://www.youtube.com/watch?v=ydoXfhmAgGw

■20位 青春番外地 サザンオールスターズ
http://www.1ting.com/player/d3/player_1076969.html






■19位 二子玉川 チャオ ベッラ チンクエッティ
https://www.youtube.com/watch?v=BonotuFoUbQ

なかなか切ないバラードなんですが、いかんせん
このアーティスト名はいったいなんだろう??
というところが気になってしょうがないです(笑)



■18位 いいんじゃない? LoVendoЯ
https://www.youtube.com/watch?v=yes3hI0IR3c

なんかアイドルっぽい歌い方するなーと思ったら、
元モーニング娘。の人らしいですね。
歌声はともかく、曲がなかなかいいんじゃない?



■17位 die four you  Aldious
https://www.youtube.com/watch?v=lgaGLpXH_og

もうこのアーティストが何者なのかも全然知らないんですけどね(笑)
このロックな曲調と、それに似合わないポップな歌声に
やられました(笑)



■16位 全力ガール 野田愛実
https://www.youtube.com/watch?v=Gm9NfsBA8bA

たまにはこういう正統派な曲も聴きたくなります。
基本的にアクのある曲とかおバカな曲が好きな私ですが、
ひたすら爽やかで真正面向いてるような曲もいいですね。



■15位 もんだいガール きゃりーぱみゅぱみゅ
https://www.youtube.com/watch?v=f712UmUYHyA

曲自体はそうでもないんですが、歌詞の
「ただ恋をしてるだけなの 機械みたいに生きてるわけじゃない」
ってところが珍しくボーカルのメッセージを強く感じます。



■14位 I AM A HERO 福山雅治
https://www.youtube.com/watch?v=mbIu6FERMdQ

楽器の構成が非常にシンプルな曲。
個人的にはもっと豪華なサウンドの福山のが好きですが、
歌詞の主人公がダサいサラリーマン系なのでこういうのもアリかもです。



■13位 褒めろよ Glim Spanky
https://www.youtube.com/watch?v=HE4WwsgQSDg

ボーカルの声がひたすらカッコよすぎでしょ。
ロックを歌うために生まれてきたかのような(笑)
なんかちっちゃいことを歌ってる歌詞もロックっぽくて良い。



■12位 ディアブロ 水曜日のカンパネラ
https://www.youtube.com/watch?v=r9oBVKqID7g

カラオケオールしてたら3時ごろの変なテンションの時に歌いたくなるような曲(何)
曲自体はめっちゃしっかりしてるんですけどね、
歌詞とのギャップがまたいい(笑)



■11位 ジャンゴ~Questa e la mia vita~ 東京ゴッドファーザーズ
https://www.youtube.com/watch?v=eIG2dHPXMJM

雑貨屋さんでこの曲がかかってて、何だこの曲は??と気になって調べたらコレでした。
西部劇風のアコースティック。
ピアニカの音が良いですね。



■10位 Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~ きゃりーぱみゅぱみゅ
https://www.youtube.com/watch?v=2bJ49dOSP9o

Aメロの出だしのメロディが個人的にめっちゃ好きです。(細かい)
歌詞もメロディに合うようにハメてあって気持ちよく歌えます。
カラオケで歌うと最後のほう酸欠になりそうですが(笑)



■9位 はなまるぴっぴはよいこだけ A応P
https://www.youtube.com/watch?v=-AawjV4eJPA

非常にノリのいいアニメのオープニング曲。
難解な歌詞については色々とネット上で考察されてますが、次の「アロエ」と同じく
メロディに合う気持ちいい言葉を並べただけなんじゃないかと思いますけどね(笑)



■8位 アロエ サザンオールスターズ
https://www.youtube.com/watch?v=ulikkPboAQU

アルバム曲。ついつい口ずさんでしまう系。
「なんでアロエっていうタイトルなの?」とよく聞かれますが、
桑田が作るこういう曲は歌詞にもタイトルにも意味なんてありません(笑)



■7位 反逆のマーチ 9mm Parabellum Bullet
https://www.youtube.com/watch?v=zIa5-CsMotA

ボーカルの歌うメロディが好きです。
どことなくイエローモンキーみたい。
ギターがうるさすぎるところが残念。



■6位 ユメカウツツカ Suara
https://www.youtube.com/watch?v=GvsnR39r5zQ

ひらうたの出だしのメロディ、
これだけであっという間に好きになりました。
間奏の笛の音とその後のDメロもなかなか。(何)



■5位 不安定な神様 Suara
https://www.youtube.com/watch?v=eV8Waj-p3ps

同じアーティストが続いてスミマセン。そんぐらい好きです(笑)
ユメカウツツカとは対照的に激しめの曲です。
和風の編曲が個人的にツボです。



■4位 Flamingo Rose 杏子
https://www.youtube.com/watch?v=EtZ2xTAj8N4

たまたまラジオで流れてて知りました。
激しく情熱的で色っぽい曲です。
思わず踊りだしたくなりますね。



■3位 ラピスラズリ 藍井エイル
https://www.youtube.com/watch?v=l1qZLP1PDX4

アニソンらしく、迫力ある歌声に引き込まれます。
管弦楽のストリングスも気持ちいいですね、こういうの私のツボです。
マラカス?もいい味出してます。



■2位 PLAYBACK JUJU
https://www.youtube.com/watch?v=D4dWIHnCbGw

夏らしいノリノリの曲。
曲への歌詞の乗せ方も気持ちいいです。
私のこの夏のテーマソングはこの曲って感じでした(笑)



■1位 イヤな事だらけの世の中で サザンオールスターズ
http://www.1ting.com/player/d3/player_1076973.html

今年のアルバム曲。ドラマ主題歌。
楽器のせいかどこか和のテイストを感じる曲です。今年イチオシ。
歌詞は、京都の四季の移り変わりの無常と世の中の無情を歌ったような内容。






というわけで、「イヤな事」もいっぱいあったかもしれないですが、

今年もお世話になりました!!



また来年、サル年も仲良くして下サル??(寒



テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

ジュース禁ダイエットをやってみた結果






こんばんは。

えっ、りんごにハチミツかけても割れないって本当??

むむです。






えー、10月にこんな宣言をしました。



●ダイエットします!!
http://phmumu.blog79.fc2.com/blog-date-20151011.html



毎日の水分補給がほぼ全てジュースだった私が、
ジュースをやめてお茶などの糖が入って無い飲み物に変えて、
それだけで体重が変わるかどうかを見てみる企画ですが、

とりあえず年末まで続けてみましたので、結果発表です。





開始当初は、週間平均体重62.3kg、BMI21.5 でした。


そして今は、週間平均体重60.3kg、BMI20.8 まで下がりました。





ジュース以外の生活習慣は一切変えずに、

ジュースをやめただけで2kgも下がりましたよ奥さん!!




いくらかはバイアスかかってるかも知れませんが、

それでもいかに今まで砂糖たっぷりの飲料を飲みまくってたか、ということですね(汗)


開始1か月ぐらいであっさり2kg下がって、それ以降はほぼ横ばいなので、

継続してもこれ以上は下がらないっぽいです。



とりあえずジュースでの水分補給は体重に良くないことが分かったので、

今後も基本的に水分補給はお茶とか水でいこうと思います(笑)




と言うわけで体重を気にしている若い女性の皆さん、


ジュース飲まないだけで2kg下がりますよ!!(ぇ




あ、私のカルピスは飲んでね



テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Superflyの「黒い雫」がいきものがかりの「秋桜」と似ている件



こんばんは。

愛知県の人以外はみんな愛を知らないの??

むむです。





最近、スーパーフライという歌手が「黒い雫」(2015)という曲を歌ってるじゃないですか。

https://www.youtube.com/watch?v=XZsGfCg3Ve4

それをいろんなとこで聞くたびに、



サビが何かの曲に似てる



ってめっちゃ気になってたんですけど、

このたび、とうとう気付いてしまいました。




いきものがかりの「秋桜」(2003)
https://www.youtube.com/watch?v=J_cQJOe2HsM
(↑インディーズ版なので歌が今より下手です)




サビのメロディが一緒やん!!




いやー、スーパーフライもいきものがかりも好きなので、
パクリでもなんでもいいんですけどね(笑)


めっちゃ引っかかってたので、思い出せてスッキリしました。

めでたしめでたし。






と思ったら、後日、ふともうひとつ似ているのを見つけてしまいました。

テンポはだいぶ違いますけど、



サザンオールスタース「01MESSENGER ~電子狂の詩~」(1997)
https://www.youtube.com/watch?v=mElOF0lwIxQ



コレのサビも似てました。

テンポが違うせいか、サザンファンなのに気付くのが遅くなりました(汗)



パクリというより、ロックってこんなメロディ進行多いのかもしれないですね(笑)




テーマ : J−POP
ジャンル : 音楽

IMEパッドの手書き入力画面をすぐに出す方法





こんばんは。

耳をすませばばぁ

むむです。





突然ですが、「昴」っていう漢字、2種類あるって知ってました??

私は知らなかったんですが、なんと



「昴」「昂」の2種類がありました。



「卯」の部分にハライがあるかないか。

めっちゃ罠。




「サイトウさんだよ!」のサイトウは



「斎藤」とか「斉藤」とか「齊藤」とか「齋藤」とか



狂ったように種類があるのでめっちゃマークしてるんですが、

「昴」と「昂」とがあるとは知りませんでした。

そもそもこんな字書かないから正確に覚えてないし(笑)



なんでこんな話をしてるのかというと、
こないだ患者さんの名前入力でミスったんですけどね(汗)



まあ今回のケースでは、「すばる」で両方検索できるからいいんですけど、

どうやって検索するのか分からん、っていう字ありますよね。




「祥」じゃなくて「祥」という字を出したいんだ!みたいな。




こういう変換できない名前、ホントめんどいからやめてほしいんですけど(笑)

皆さんご存知、IMEパッドの手書き入力で探すわけですけど、

コレだけで30秒~1分ほど時間をロスしますよね。

難しい漢字の名前をつけたばっかりに、病院や薬局での待ち時間が長くなるわけですよ。

たかだか1回1分だけど、この人は一生のうちに合計でどんだけの時間をロスしているんだろうと思うと、

変換できないような難しい漢字をつける親ってバカだよなーと思ってしまいます(汗)





そういえば、意外と知られていない、IMEパッドのウインドウを即効出す方法があります。

普通はマウスで画面右下あたりにあるIMEパッドのアイコンをクリックして「手書き」を選んで~
みたいなことをすると思いますけど、

「F5」キーで一発で出すことができます。

普通にF5キー押すと現在日時が出てきちゃうんですが、
「あ」とか適当に文字を打って、漢字変換前の文字に下線が付いている状態でF5を押すと、
IMEパッドのウインドウをすぐに出せます。
つまり、入力途中でF5を押す感じです。

これでマウスでアイコンを探すめんどくささも無くなって少し時間短縮になりますので、

知らない人は一度試してみて下さい。




難しい漢字の名前を付けられた可哀想な人の一生のロス時間をほんの少し減らせるかもしれません(笑)




テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

液体絆創膏「コロスキン」のCMが





こんばんは。

アンアンパンパン「股がぬれて力が出ない」

むむです。





今日は軽いネタで。


●【閲覧注意】液状絆創膏「コロスキン」のCMがヤバすぎると話題
http://rocketnews24.com/2015/12/19/680801/


(周りに人がいない状況で視聴して下さい)




なかなか大胆にいきましたね。

クレーム来ないんでしょうか(笑)


コロスキンの購買層って水仕事をするオバちゃん層がメインな気がしますが、

そういう層ってこんなジョークが通じない人が多いイメージ(笑)


個人的にはこういうの大好きなので、どんどんやって下さい(ぉぃ





こうなるともう

コロスキンっていうかエロスキンですよね。



テーマ : CM
ジャンル : テレビ・ラジオ

モーラスパップXRを試してみた





こんばんは。

春はあけぼの 夏は貴乃花

むむです。






先日、「モーラスパップXR」が発売されましたね。

昨日、激務で若干腰を痛めたので、
ちょうどいいやと思って在庫してたやつを買って試してみました。



いやー、なかなかイイですよ、コレ。



なんていうか上手く説明できないですが、

青いビラビラ(?)がついてて、それを引っ張りながら貼れるようになってるので、

腰でも自分でめっちゃ貼りやすいです。

万が一失敗して粘着面同士がくっついちゃっても、

比較的はがしやすくて、やりなおしがききます。




丸一日貼ってましたが、剥がれることなくちゃんとくっついてましたので、

粘着力もいい感じ。

かといって剥がす時に痛いわけでもなく、サラリと剥がせました。不思議。



「パップ」となってますが、従来のパップ剤みたいに貼ったら冷たすぎるというわけでもなく、

使用感も良かったです。

効き目に関しては従来のケトプロフェン製剤と変わらず、良く効いてました。



なんていうか、従来の「テープ」と「パップ」のいいとこを両方兼ね備えたかのような感じで、

個人的にめちゃ気に入りました。



貼付剤はメーカーによっては本当にクソみたいなのもあるけど、

さすがトップメーカー久光、って感じですね。





モーラスシリーズが増えてきたのでまとめると、



●7cm×10cm 

モーラステープ 20mg(1日1回)(7枚)


●10cm×14cm

モーラスパップ 30mg(1日2回)(6枚/7枚)
モーラステープL 40mg(1日1回)(7枚)
モーラスパップXR 120mg(1日1回)(7枚)


●14cm×20cm

モーラスパップ 60mg(1日2回)(7枚)




って感じでしょうか。


大きさ的にも「青いビラビラ」的にも、
腰にちょうどいいですね(笑)



テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

シクロスポリンとスタチン系の併用





こんばんは。

鬼に金棒 徹子に部屋

むむです。





最近あまり薬学的な薬ネタを書いてない気がするので、
たまには真面目に書いてみたいと思います(ぉぃ



今日は免疫抑制剤のネオーラル(シクロスポリン)と、
脂質異常症治療薬のスタチン系との飲み合わせについて。


添付文書上ではネオーラルと併用禁忌なスタチン系は、
リバロとクレストールの2種類だけ書かれてます。

併用によって、
リバロは、Cmax6.6倍、AUC4.6倍に、
クレストールはCmax10.6倍、AUC7.1倍になるとなってます。



機序としては、リバロの肝臓への取り込みをネオーラルが阻害しているということになってますね。
(有機アニオントランスポーターOATP1B1)が関与。



ほんなら、リバロとクレストール以外のスタチンはどないやねん、ということですが、



スタチン   AUC増加率
 メバロチン  5-12倍
 リポバス   3-8倍
 ローコール   3倍
 リピトール   6-9倍
 リバロ      5倍
 クレストール  7倍

【Bull. Natl. Inst. Health Sci., 123, 37-40 (2005)】





という具合のようです。


禁忌になっているリバロとクレストール以外にも、
ヤバそうなのがいっぱいありますね。



どうしてもスタチン系を併用したい、という状況なら

これによるとローコールが一番無難、って感じでしょうね。





なんでこんな話をしているかと言うと、

最近ちょうどこういうケースが有ったんですよね。



ネオーラルを服用中の患者さんで、新たにリバロが追加で処方せんに書かれてて、

併用禁忌やん、みたいな。



まあ、ネオーラルの副作用で脂質異常症を起こす可能性もあるので、

じゅうぶんあり得る併用なんですけど、

うっかりしてると医者も薬剤師も見逃してしまいそうな併用禁忌なので注意が必要ですね。






あと、色々調べてて気付いたんですが、



第99回の国家試験にも出てました。(笑)






問99-270

40歳男性。体重65kg。


病院で腎移植後、シクロスポリンを含む処方による治療を継続中である。
1年後の定期検診で脂質異常症と高血圧症を指摘された。

これらの症状を改善する次の薬物のうち
シクロスポリンと併用禁忌なのはどれか。1つ選べ。


1 アムロジピンベシル酸塩
2 イコサペント酸エチル
3 カルテオロール塩酸塩
4 コレスチラミン
5 ロスバスタチンカルシウム





薬学生にはちょっと難問かなとも思いますが、
併用禁忌は大事ですしねー。




テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スイッチOTC薬の所得控除が乱暴すぎる




こんばんは。

佐村河内氏の耳よりも、新垣氏の目の方がなんか不自由そう。

むむです。





●市販薬の所得控除、「スイッチOTC薬」限定で
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151202-OYT1T50102.html


ちょっと遅くなりましたが、こんなネタがありましたね。

まだ決定事項ではないですが、
国はセルフメディケーションを推進するためにこんな方法を取ろうとしてますね。



医療費を抑えたいから、病院にかからずに自分で市販薬を買って治してほしい、

という意図ですが、市販薬を買った金額が多いほど優遇、とはなかなか乱暴ですね。




正直、こんなことをしても、

ガスター10中毒やロキソニンS中毒な客といった特殊な人が恩恵を受けるだけで、

医療費削減の目的はなかなか叶わないと思います。




というのも、セルフメディケーションの推進自体が、日本の



国民皆保険制度と矛盾している



んですよ。




日本はほぼ全員が原則強制的に保険に加入させられてる状態なのに、
安くで済む病院に行かずに、わざわざ高い市販薬を買うという行動自体が不自然なんですよ。
病院に行かなきゃ損、みたいな国なんですよ。

病院に行く時間が無いとか、仕事があるからとか、

特殊な事情がある人が「しゃーなしに」買うのが市販薬なんですよ。



一番手っ取り早いのは、国民皆保険制度をとっぱらって、

任意保険にすればいいんですよ。

そしたらセルフメディケーションは一気に進むでしょうね。

貧困層は保険料も払えず、自費で病院にも行けず、薬局で薬を買うしかなくなりますから。

国民皆保険制度にはメリットもあるので、それが良いか悪いかはともかくとして。




国民皆保険制度のせいで、日本人はただの風邪でも病院に行くような人種なんですよ。

そんな習慣のある国民に、単純に



市販薬いっぱい買ったらカネやるよ



と言ったところで良い方向に向かうとは思えないですけどね。







あと、「スイッチOTC」とはどこまでの薬のことを言ってるのかもあいまいです。

ガスター10やロキソニンSなどは確実にスイッチOTCでしょうけど、

「もともと医療用の薬が市販でも買えるようになったもの」的な定義なら

だいたいの市販薬が当てはまってしまうような。



しかも、それらを年間20000円以上使わないと控除の対象にならないわけですが、

たとえばロキソニンSを年間20000円以上買うって明らかに異常ですよね。



明らかにロキソニンのせいで頭痛起きますよね。

(薬剤性頭痛)



まあそれは極端な例にしても、


医薬品の適正使用を阻害しようとしているようにも思えます。






あと、この制度で恩恵を受けるのは薬を買った人たちだけ、

つまり、運動したり食事を気をつけたりして、

頑張って健康を維持している人は恩恵を受けられず、一番不利益を被ってますよね。



「健康な人が制度上一番損をしている」ということ自体、



今までと何も変わって無いじゃんというね(笑)





テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スマホの文字入力で「」←このカッコを一発入力する方法




こんばんは。

「177」の天気予報サービスって今でも使ってる人いるのかな??

むむです。





さてさて、調子よく毎日更新が続いてた矢先に、


胃腸炎で死んでました(汗)


なんとか良くなりましたが、まだ胃に悪そうな食べ物には食欲がわきません。。


日頃の行いかな。





というわけで、今日は軽いネタで。


こんな記事を見つけたので紹介です。




●【煩わしさ解消】知らなかった!スマホの文字入力で「」←このカッコを一発入力する方法
http://corobuzz.com/archives/50908



いやー、

「や」を左右にフリックしたら出てくるとは知りませんでした。


普段しょっちゅう触るものなのに、気がつかないもんですね。






ただね、

私のAndroidケータイ、

そんなことしなくても・・・






「」

ここにすでに「」があるんですけど。





テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

スマホ画面を片手で拡大縮小する方法





こんばんは。

就寝刑になったのでおやすみなさい。

むむです。





皆さん、スマホの画面の拡大縮小ってどうやってますでしょうか。(唐突)


指を二本使って、「くぱぁ」って感じが一番メジャーだと思います。

もしくは、ダブルタップ(トントンと二回叩くやつ)で
一定の大きさまで拡大するとかいう方法もありますよね。




前者(くぱぁ)だと思い通りの大きさにできるんですが、
両手を使わないといけないのがちょっとメンドクサイ。

後者(ダブルタップ)だと、片手(親指)でできるのが楽だけど、大きさが自由に変えられない。

という一長一短がありまして、些細な不便を感じてたんですけど、
このたび、偶然に便利な方法を発見しましたので紹介します。




普通に片手の親指でダブルタップするんですが、
2回目のタップで指を離さずに、画面に置いたままにします。

その状態で、指をスライドさせると、
指を置いた位置を中心に好きな大きさに拡大縮小できます。



この方法だと、片手でスマホを持ちながら、そのまま親指だけで拡大縮小できて便利です。




ちなみに私はAndoroidですが、バージョンや機種によって出来なかったりしたらスミマセン。

あと、iPhoneは触ったこともないので知りません(笑)




いじってる時に偶然見つけて、すげーーってなって喜んで紹介してるわけですが、

私が知らなかっただけで世間ではめっちゃ常識だったりしたらすいません(汗)



逆に

「イマドキ『くぱぁ』とかやってるの?古ーい」

とか言われたらどうしようとビクビクしながら書いてます(笑)




その他の小技として、ホーム画面のあいてるとこダブルタップしたらスリープにできたり、
スリープ状態のときに画面をダブルタップしたら起動できたりと、
最近は電源ボタンを一切触らなくても操作できて便利になってますね。




テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク