コンビニと成人向け雑誌と私(むむバージョン)





こんばんは。

SMのSはサービスのSだよ

むむです。





ちょっと面白いブログがあったので紹介です。


●コンビニと成人向け雑誌と私
http://ninicosachico.hatenablog.com/entry/2015/10/02/094612





めっちゃ長い文章ですが、

メインは、コンビニの成人向け雑誌のゾーニング問題についてです。


が、途中からなぜか男女のエロに対する認識の違い、みたいな話に脱線します(笑)

しかもそっちの文章の方がさらに長い。


主題がコロコロ変わったり、やたら話が長かったり、

1対1で飲み屋とかで女性の話をひたすら聞いてるような、微笑ましい気持ちになりました(笑)




後半の、男女でエロに対する考え方の違いみたいなもんは、
まあ概ねそういうもんだし、それはもうお互い理解し合うしか無いんじゃないでしょうか。



そっちはどうでもいいとして、
本題のゾーニング問題に関しては、私も普段から違和感は感じてますね(笑)


ツタヤとか行っても成人向けコーナーはのれんで隠されてるのに、
コンビニのあけっぴろげぶりは確かに、変な違和感があります。


筆者は、「男はコンビニでエロ本を見かけても気にならないんだろうけど~」
みたいな書き方をしてますけど、




男も気になりますからね(笑)




あの人エロ本見てる~変態~きゃ~


みたいな目で見られやしないか、逆にソワソワするじゃないですか。
のれんも何もないし、ガラス張りで外から丸見えだし。


まあそれを快感と捉えてもいいんですけど。




あと、それよりも、

全くエロな気分になりたくない時なのに、
ふとエロ本が目に入ってそういう気分にさせられそうになる時ね。

それが一番嫌なんですよ(笑)


真面目モードなのに、強制的にムラムラさせられてしまう感じ。


もうね、


すぐ横のトイレで抜けと言うのか?!


って一瞬葛藤するんですけど、中学生じゃあるまえし、
そんな質の低い時間を過ごしたくないじゃないですか。
楽しみたい時はもっとガッツリ浸りたいじゃないですか。


だから、普通に「るるぶ」とか読みたい時にエロ本は目に入って欲しくないんですよね。

おっぱい星人の私でさえ。





なので、置くなとは言わないけど、もうちょっと隠してほしいというのは筆者と同意見です。





あとそもそも、



紙媒体のエロって要らなくね?



って思いますけどね。




スマホで十分やん、っていう。

(私コレばっか言ってる気がしますけど笑)



トラック運転手とか、その辺でちゃちゃっと済ませないといけない状況だったとしても、

今はスマホで無料で活字も動画も静止画も見放題じゃないですか。

なんで紙にこだわるんだろう、とは思いますけどね。



まあ、今の若い世代とはちがってある程度の年齢以上は、
昔からある雑誌という媒体そのものにワクワクする、
というのは分からんではないですが(笑)

そのうち時代が進めばコンビニのエロ本の需要自体も
減ってくるんじゃないかと思いますけどね。



逆に、エロ本が一切ないコンビニがあってもいいと思いますけどね。

若いファミリー層が多い地域とか。
子連れでも安心して入れますよアピール。


アメリカのどっかのドラッグストアで、
タバコを撤廃したら逆に売り上げあがった、みたいな例もありましたし。




テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

かかりつけ薬剤師指導料で薬局は「夜のお店」に






こんばんは。

赤信GO!

むむです。





さてさて、薬局業界では、やはりというか、
26日の中医協で示された「かかりつけ薬剤師指導料」の話題でもちきりですね(笑)


http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12404000-Hokenkyoku-Iryouka/0000110423.pdf#page=90



非常にツッコミ所満載なんですが、ものすごーくおおざっぱにまとめると、


薬剤師を指名すると指名料がかかりますよー


ということです(笑)

夜の店的なアレですね。


お国の偉い人は夜の店好きそうですもんね(違


そうか、夜間も営業しろと言うのはそういうことか(違





算定要件が非常に細かいんですが、まあ意図していることは、



チェーン薬局をつぶしたい



という気持ちがまずすごく伝わってきます。

大手チェーン薬局なら無理だろ、ってことを並べてきてますからね(笑)

ただ、個人経営が有利かと言うとそうでもないでしょうけどね。
ただでさえ自営業ってブラック労働なのに、
さらなるブラック労働を強いられる感じですからね。




そもそも、チェーン薬局をつぶしたいっていう発想自体が意味不明ですけどね。

高額所得な日本調剤の社長に対する、医者どもの嫉妬心だけやろ、っていう(笑)



全国に何百店舗も展開してる社長が、バカ高い報酬をもらうのは当たり前でしょ。

そうでないと割に合わないですし、
単純に報酬を店舗数で割ってみたら、逆に少なすぎてビックリします。
私ならもっと貰ってもいいんじゃないかと思いますけどね(笑)




チェーン薬局より個人経営の薬局を優遇しようとする動きも謎です。

どっちが社会に貢献しているか考えれば、個人経営が淘汰されるのは自然な流れでしょうに。





まあ、「かかりつけ薬剤師指導料」をとらなくても、経営は成り立ちますけどね。

単価が多少減っても客数が増えれば売り上げは増やせるし、
客数は老人の自然増で、しばらくは勝手に増えていきますしね。

あと、患者自体が「かかりつけ薬剤師」というものを求めていない(ニーズがない)と思うので、
この制度自体もすぐ廃れるんじゃないですかね(笑)


まあなんにせよあんまり気にしなくていいと思います。



もしくは、いかに法の目をかいくぐって算定していくか、
っていう方向に考えていくのも面白いでしょうけどね。



指名してくれたらこんなことまでしちゃいますよー的な。



顧客目線で、顧客の得になるように考えれば同意だって取れるでしょう。
そう考えればいくらでもアイデア出てきます。



それこそ夜の店ですけどね(笑





テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ツイッター再開しました






こんばんは。

麺出るの法則(カップ焼きそばの湯切りに失敗)

むむです。




ご存知の方も多いと思いますが、
3年ぐらい前に、全てのSNSを断ってみようと思いたち、
ツイッターやらブログやらフェイスブック等々、
色々アカウントを一気に削除してみたんですよ。

それはそれでメリットもあったんですが、
ツイッターだけは、我慢できずすぐ復活しました(笑)

フェイスブックは、ぶっちゃけリアル知人の情報(食べたものや行ったとこ)なんかどうでもいいので、
やっぱやめて正解でしたね。

が、ツイッターは自分が必要とする系の情報だけに絞れるし、
情報の速報性が非常に優れてるので、やっぱりなくてはならないですね。

一年ともたずに再開しました(笑)

ずっとROM(読み専門)ってたんですが、
最近たまにつぶやくようになりましたので、
興味のある方はどうぞ↓


@mumukun66
https://twitter.com/mumukun66


ブログに書くほどでもないしょーもない小ネタなんかをつぶやいていこうと思います。



テーマ : Twitter
ジャンル : コンピュータ

水素水は買ってはいけない





こんばんは。

最終学歴 自動車学校卒

むむです。




さてさて、今日は、一部で大人気?の「水素水」についてです。


水素水というものの、私の中の位置づけとしては、たとえば




デトックス
バナジウム水
ゲルマニウム
プラズマクラスター
マイナスイオン
コラーゲン
トルマリン
ホメオパシー
パワースポット
酵素栄養学




↑こいつらと同レベルです。




つまり、「ニセ科学」というか、

「宗教」とか「悪徳商法」という言葉で表現した方がしっくりくる感じです。




「水素」が何を指すのかもイマイチよく分かってないんですが、

消費者は体内で爆発か核融合かなんかさせようとしてるんでしょうか?!(汗)




それか、単に水素イオンをとりたいだけなら、

お酢とか酸っぱいの飲んでりゃいいんじゃね?!(笑)




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コフト顆粒は変な薬




こんばんは。

よそは~よそ!うちは~うち!!(関西のオカンの節分の掛け声)

むむです。





こんな風邪薬があります。




●コフト顆粒
http://www.nippon-zoki.co.jp/products/ippan/kofuto-karyu.html



葛根湯と西洋薬をセットにした風邪薬です。


いやー両者の良いとこどりで、風邪も早く治るね♪




ってなんでやねん。




葛根湯は、体をあたためて免疫を高めて風邪を治そう、って感じの漢方で、

アセトアミノフェンは、熱が高いとしんどいからとりあえず熱を下げよう、って感じの成分で、




両方配合して何がしたいねん。




ちょっと存在意義が見いだせない薬ですね。


ストーブをガンガンに効かせた暑い部屋で全裸で扇風機かけて過ごす、みたいな、


どうしたいねんお前は、って感じ(汗)





そんな変な薬でも、

CMをガンガンやってるおかげで、時々コフト顆粒目当てで買いに来る客がいるんですよね。

ウチ、置いてないんですけどね。(ぉぃ



いや、市販薬の改廃の担当は私ではないので、
ラインナップは完全に人任せなんですけど、
こんな変な薬いらんやろ、という判断なんでしょうね。
私も要らんと思います。でも、


それはそれで小売業として問題ですけどね(笑)


いくら変な薬でも、CMしてる以上は勝手に売れていくわけで、
その売り上げを棒に振るのは商売人としてどうかと思いますけどね。

私なんかは割と資本主義的な考えが強いほうなので、
たとえ変な薬でも売れればいいじゃん、って思いますけどね。
自ら薦めることは絶対にしないけど、客が勝手に買っていく分にはね。

それに、CM見て買いに来る客というのは、
絶対にこれを買うぞ、という信念をもって買いに来るので、
こっちが親切心で「お客さん、別の薬の方がいいですよ」と言ったところで聞く耳持たずなので(笑)





というわけで、コフト顆粒は薬としてなんか変だし、

それを買いに来る客もなんか変だし、

それを置いてない店もなんか変、ということで(笑)





そういえばコフト顆粒のHPに、



「飲むかぜ薬」



って書いてあったんですけど、

むしろ「飲まないかぜ薬」ってなに??逆にそっちの方が気になるわ。




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

インフルエンザは不治の病だった






こんばんは。

モーニングムスコ。(朝は元気)

むむです。





先日、新入社員(非薬剤師)としゃべってた時のことです。


インフルエンザに使う薬はどういう薬があるのか、
みたいなことを聞かれたので色々答えてたんですよ。

抗インフル薬(タミフルとか、リレンザとか…)の話になって、

処方箋でしか出せない薬だから、インフルの可能性あったら病院行った方がいいですよねー

って言うから、

まあ別に無理して病院に行かなくても治るけどね的なことを言ったら、




えっ、インフルって薬(抗インフル薬)飲まなくても治るんですか?!




ってめっちゃ驚かれたんですけど、どういうことなんですかね?(汗)



一度感染したが最後、薬を飲まないと治らない恐ろしい不治の病なのか?!そうなのか?!






抗インフル薬というのは、

発熱とか症状でしんどい期間が数時間~1日ぐらい短縮されればラッキー

ぐらいのものだと思ってたんですが、
世間の人の認識とはちょっとズレがあるんでしょうかね??
私の感覚がおかしいのかな(汗)



抗インフル薬なんてそんなに重要なものじゃないんですけどね。

何が一番重要かと言われれば、「安静」とか、「うつさないようにする」とかですかね(笑)





抗インフル薬なんかよりもあれでしょ、

世間の人が重要視しているのは、



インフルが陽性かどうか



でしょ(笑)





陽性だから会社に気を使わずに休める~とか、
よかった陽性じゃなくて。無理してでも仕事ができる~

とか考えてるドM会社員ばっかりな世の中ですから(笑)





テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2016年のできごと総括(早)






こんばんは。

痴呆戦隊、ウチドコジャー!!

むむです。





北朝鮮水爆
イラク連続テロ
原油安
日経暴落
ワン・ダイレクション解散
DAIGO北川景子結婚
デビッドボウイ死去
ゲス川谷
スキーバス事故
SMAP公開パワハラ




年明け早々なんやかんやありますね(笑)

ただ、色々ある割には平和ですね。天災系がないので。




痛ましいのはバス事故ぐらいでしょうか。
今の日本の縮図というか、起こるべくして起こった人災ですけどね。

さっさと自動運転を実装すればいいんですけどね。
そうでなくても、少なくとも速度や車間距離を自動制御したり、
車線からはみ出ないように修正するシステム(名前忘れた)とか、
現在でも運用されてるシステムぐらい
不特定多数が乗るバスとかには義務化すればいいと思うんですけどね。

根本的な解決ではないけど、ハード面でもカバーしていかないと。




ゲス川谷はほっといてあげればいいのに(笑)
福山とかならともかく、売れかけのバンドの恋愛とか誰も興味ないでしょ。
ミスチル桜井もグレイTERUも同じようなことありましたしね。

っていうか私、

ゲス川谷とクリープハイプ尾崎の顔の見分けがつかないんですが(汗)





SMAP公開パワハラも、興味無いし全部は見てないのでよく知らないんですが、
会社に逆らって独立しようとしたから、みせしめに
社長への謝罪をなぜかテレビで公開させられた、って感じなんでしょうか???

みんな黒いネクタイなのに、キムタクだけセンターで白っぽいチェックのネクタイだったのが気になりました。
会社に逆らわずにうまく立ちまわったから、扱いが違うんでしょうか。

これも社会の縮図ですね(笑)

ただ、謝罪会見ながらも、5人全員、態度と表情から会社への不満が凄く感じ取れます(笑)
特に、中居と草なぎは隠そうともしてないですね。木村もかなりにじみ出てます。

そもそも、謝罪会見で社長が出てこずにSMAPにさせる時点でブラック企業ですよね。




テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

東京保険医協会が自滅発言





こんばんは。

かおりちゃんが磯野カツオと結婚したらフルネームがヤバイことに。

むむです。





なんか東京保険医協会が必死ですね(笑)


●東京保険医協会 私たちの考え
http://www.hokeni.org/top/public/2016public/160105switchotcprotest.html



「スイッチOTC薬の医療費控除」に反対してます。

国はセルフメディケーションをすすめて医療費を削減したいし、
医者は自分たちの金ヅル(患者)が減るからセルフメディケーションに反対、

という、まあいつもの構図です(笑)




面白かったのはこの部分↓




自己判断によるセルフメディケーションや、
医師の処方箋の繰り返し使用(リフィル処方箋)のなど奨励は、
目を塞いで自動車を運転させるようなものであり、
患者をいのちの危険にさらすことになります。





いや、今の時代で自動車に例えるのはどうかと(笑)

自動運転の技術が急速に進歩してるし、っていうか技術的にはもう十分可能ですからね。


目を塞いでても自動車の運転は可能な時代なんですよ。


そう考えると、上記の発言は、


医者の仕事もある程度ロボット化できる、ってことを暗に示してるんでしょうか(笑)



テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ドクターズチョコレートを食べてみた





こんばんは。

ごはんつぶについたほっぺ食べたい。

むむです。





こんなものを食べてみました。


●ドクターズチョコレート
http://doctors-chocolate.com/


キャッチコピーは、

調剤薬局でしか買えない、美味しいチョコサプリ



ウチの店にも前から置いてあったんですが、気になったので買ってみました。



糖類やコレステロール抑え目なので、味は微妙なのかなと思ってたんですが、




超美味しかったです。




なんていうか、チョコ本来の美味しさって感じですね。


お値段はちょっと高めなんですが、
ゴディバみたいにただ高いだけで値段ほどの味じゃないじゃん、
みたいなのよりよっぽどいいです。


勉強の合間に糖分をとる目的で~とかだと物足りないんですが、
美味しさ目的で食べるなら全然アリです。
もちろん生活習慣病の人にも。




まあバレンタインデーにコレもらったら超引きますが(笑)


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

市販の花粉症の薬の違い





こんばんは。

不幸中のWi-Fi

むむです。





さてさて、そろそろ花粉の時期ですね。

というわけで、市販薬の花粉症薬(内服)、最新版の紹介です。




●アレグラFX(第一類)

現状ファーストチョイスな感じですね。
眠気もほぼ無し。
市販の内服抗ヒスで、運転がダメ、となっていない唯一の薬。
一類なので、薬剤師のいる店か、ネットでしか買えないです。
制酸剤とかエリスロマイシンとか、飲み合わせの悪いものがあります。



●アレジオン20(第二類)

このたび新しく出た20(笑)
眠気もアレグラに次いでマシ。
1日1回でいい、薬剤師がいなくても買える、というメリットがあります。
肝臓悪い人は×。



●ストナリニZ、コンタック鼻炎Z(要指導)

商品名だと分かりにくいですが、要はセチリジンです。1日1回。
アレグラやアレジオンだと効きが物足りないけどパブロンのような第一世代ほど眠くなっても困る、
とかいう我儘な人向け(笑)
腎臓が悪い人には×です。
テオフィリン、リトナビル、ピルジカイニドなど併用×のものがあります。
要指導医薬品なので、実店舗で薬剤師の販売のみ。



●パブロン鼻炎カプセルSα(指定二類)

第一世代の代表。
ガツーンと効くけど、眠気とか口の渇きのような副作用も出やすい。
眠くなってもいいからガッツリ抑えたいねん、という人向け。
ドラッグストアにはこれのPBも絶対あるので、
安く抑えたいならPBを選択するのもアリ。




代表的なものは、上の4パターンです。
あとは似たり寄ったり。




以下、パターン別に。

(臨床上大丈夫なものでも、市販薬の添付文書上アウトになっているものはアウトとしてます)



■眠くならないのがいい

アレグラが一番マシ。もしくは漢方の小青竜湯。
アレグラを売って無い店ならアレジオン。
運転×となっていないのはアレグラと漢方のみ。



■前立腺・血圧・心臓病・甲状腺・糖尿病の持病がある

「プソイドエフェドリン」(以下PSE)という成分が入っていないものならオッケー。
パブロン鼻炎、コンタック600、アネトンアルメディ、エスタック鼻炎12、プレコール鼻炎LX…などが×です。



■妊娠中

アゼラスチン入りのもの(スカイナーALとか)は×。
それ以外は「相談すること」となってます。薬剤師に相談を。



■授乳中

いわゆる「第二世代抗ヒスタミン薬」がアウト。
第二世代とは、アレグラ、アレジオン、ストナリニZ、ザジテンALなどの近年登場したやつ。

PSE入りのものも避けた方がいい。
それ以外の、ストナリニS、コルゲン鼻炎カプセルなどは可。



■てんかんの持病がある

ケトチフェン入りのもの(ザジテンALなど)が×。
あとは様子見ながら使用で。



■緑内障である

絶対にダメなものは無いが、第二世代の方が無難。



■肝臓が悪い

アレジオン以外で。



■腎臓が悪い

セチリジン(コンタック鼻炎Z、ストナリニZ)以外で。



■安いのがいい

1日当たりのコストは、アネトンアルメディ、ストナリニSあたりが安いです。
PBは考慮してませんので、店によってはPBの方がお得かも。



■1日1回がいい

アレジオン、ストナリニZ、コンタック鼻炎Z。
第一世代では、ストナリニSが1日1回でも可能。



■水なしで飲みたい

コルゲン鼻炎フィルム、アルガードクイックチュアブルなど。
箱見ればわかる。



■子供でも飲めるものがいい

第二世代は全て15歳以上。
エスタック鼻炎12、コンタック600、プレコール鼻炎LX、パブロン鼻炎即溶錠…など7歳から可。
7歳未満は病院へ。もしくは漢方。



■卵アレルギーである

リゾチームが入っているもの(コンタック600など)が×。



■エフピー(セレギリン)(MAO阻害薬)を飲んでいる

交感神経刺激作用が増強されるおそれがあるので、PSEが入ってないもののほうが無難。





これぐらいですかね??

最後の方はめっちゃこまかい話になってきましたが(笑)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク