認定薬剤師を手っ取り早く取る方法




こんばんは。

弁護士に過払いした場合はどこに相談すればいいの??

むむです。





さてさて、あんまり調剤報酬改定のことはめんどくさいので書きたくないんですが、

次の4月から、また色々と報酬が変わります。

そのうちのひとつに、認定薬剤師というものがあって、ものすごく簡単に言うと




国「認定薬剤師の資格を持ってないと薬局の収入を下げますよ」




ということです。

加算の要件の一つに、認定薬剤師の資格があります。

なので、コレを取得する申請が最近殺到してるみたいですね(笑)




国が推奨するぐらいだからさぞ重要な資格なのかというと、

全くどうでもいい資格です。

試験も何も無く、金払えばだれでも取れます。




なので、認定薬剤師という資格自体には何の意味もありません。

形だけ。

ユーキャン以下(笑)




日本薬剤師研修センターとかいう訳の分からない団体に金をむしり取られるだけなので、

むしろ取ってはいけない資格です。

更新制で継続的に金をむしりとるという意味では、ユーキャンよりもタチが悪いですね。




ただ、持っていないと薬局の粗利を下げると国が決めたのであれば、

薬局経営者としては認定薬剤師が欲しい所ですよね。




じゃあ、雇われ薬剤師個人としてはどうかというと、



会社が研修費用等を一部でも負担するのであれば、取得するべき。

会社が何の金銭的負担もしないのであれば、取得するべきではないです。





取得して得られるメリットはあくまで会社の粗利であって、

会社の利益が上がっても基本的に個人のメリットは無いですからね。

ただ、研修の本来の(?)目的である、「自己研鑽」の意味もありますから、

研修費用も申請費も更新費用も何もかも会社が負担するというのもおかしな話ですので、

会社側が「一部でも」負担する気が有るかどうか、がポイントですけどね(笑)





ちなみにウチの会社は、研修費用を全額負担してくれているので

しゃーなしに受講してます(汗)




上記のとおり内容が全く無い認定制度ですので、

いかに労力をかけずに取るか、がポイントです。

なので、どっかにわざわざ出向いて講義を聞くとか言うのは論外ですね。



わざわざ足をはこばなくても、四六時中eラーニング流しっぱなしで、ちゃっちゃっと取れます。

eラーニングをやってる業者にもよるのかもですが、

基本的に動画を30分前後見て、確認テストをやって1コマ終了です。

それを120コマやれば、目標の40単位取れます。




確認テストも、点数は全く関係ないので、

いちいち真剣に考えずに、適当に選択肢選んでさっさと終わらせればいいです。

0点でも何の問題もなし。




動画も見る必要無いです。

ケータイやタブレットやPCで流しっぱなしにして、何か他の事してればいいです。

30分ぐらいたったらケータイ確認してみて、次に行く、って感じで。



しかも、複数の端末で同時に接続しても何の支障もなかったので、

たとえばケータイ2台&タブレット&PC2台とかで5台同時に別々の講座を流すと、

取得までの時間が5分の1に短縮できます(笑)





こういう感じでやれば、ほぼ労力ゼロで取得できます。




こんなことを書くと意識高い系の薬剤師に怒られそうですが、

実際にやってみればわかりますけど、

研修の中身ってホント聴くだけ無駄な内容ばっかりなんですよ(笑)

教科書的なことしかやらないというか。




私が知らないことも勿論いっぱいありますけど、

教科書的な必要になった時に調べれば分かる程度のことなんて、

わざわざ時間を割いて聴く意味ないんですよ。

もっと面白い内容だったら真剣に聴くんですけどね。

時間は有限なので。どうでもいいことは聴くだけ無駄です。






というわけで、

私がやってみた感想としては、



●認定薬剤師という資格制度自体は無駄

●会社が金出してくれるなら取得、そうでなければ無視

●取得するならeラーニングかけっぱなし、内容は聞かない

●確認テストは適当に選択、点数悪くても関係ない

●できれば複数のデバイスで別講座の動画を流して時間短縮




がポイントです(笑)




テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

【祝還暦】むむが選ぶサザン桑田ソング20





こんばんは。

血管断面図がオナホに見えてムラムラするぐらい疲れてます。

むむです。




さてさて、明日26日はいよいよ、

我らが桑田佳祐が還暦を迎えるわけですよ。

干支が一巡しちゃうわけですよ。





それを受けて、日経トレンディではこんな企画が行われてます。



●【緊急企画】祝還暦! 桑田佳祐フリークのあの人が選ぶ60曲のプレイリスト
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/020100038/



「移動中に聴きたい桑田佳祐の20曲」とか、

「自宅でグラスを傾けながら聴きたい、ちょっとエッチなナンバーを含む桑田佳祐の20曲」

とか、色んな人がプレイリストを作成してますね。






というわけで私も、サザン&桑田ソロの曲で20曲、お気に入りを挙げてみました。(年代順)

しぼり切れず、泣く泣く削った曲も多数ですが(笑)

「私が好きな」曲なので、

誰もが知ってる有名なあの曲やこの曲はだいたい入ってませんが、

こんな曲もあるんだ~って気持ちで見て下さい(笑)

それではどうぞ。







●私はピアノ

1980年のアルバム曲。原由子がボーカル。
ラリー・カールトンやビリー・ジョエルなど、
原由子がリスペクトするアーティストも歌詞に登場します。
歌詞の「ピアノ」というのは女性の自慰行為を比喩しているという説もありますがどうなんでしょうか。




●匂艶 THE NIGHT CLUB

1982年発売のシングル曲。
ホーンセクションを加えた豪華なディスコサウンド。
30年以上前の曲とは思えない感じで、ライブでもよく歌われてます。
「男も濡れる」とか「女も立たす」といった歌詞がオシャレ。




●メリケン情緒は涙のカラー

1984年のアルバム曲。
曲調は王道なロックですが、
ストーリー仕立てのサスペンスな歌詞がハラハラします。




●エロティカ・セブン EROTICA SEVEN

ドラマ『悪魔のKISS』の主題歌。1993年のシングル。
常盤貴子が演じる風俗嬢が、乳首丸出しのヌードを披露してたのを、
小学生ながらにドキドキしながら見てた記憶があります(笑)
初めて買ったサザンのCDだけに、思い入れがあります。




●月

1994年発売の、桑田佳祐ソロシングル。
桑田ソロの曲では一番好きです。
いろんな解釈ができる歌詞ですが、
当時急死した桑田の母親のことを思って書いた歌詞だと思われます。




●マンピーのG★SPOT

1995年のシングル。
Gスポットを連呼する歌詞からエロ歌と思われがちですが、
サザンとしては久々のロックな曲調だったのでそっちに興奮した覚えがあります。
当時中学生だった私はGスポットが何なのかもイマイチ分かってなかった気がします(笑)




●愛の言霊 ~Spiritual Message~

ドラマ「透明人間」主題歌、au「LISMO」キャンペーンソング。1996年のシングル。
魂を「T.C.」と略したり、鎌倉を「COME-A COOL RAP」と言ったり言葉遊び満載。
幻想的な和のテイストと、ディスコサウンド、お囃子、ラップ、インドネシア語など
色んな要素が盛りだくさんの歌の宝石箱的ソング。




●汚れた台所

1996年のアルバム曲。
これも久々のロック調ですぐに気に入った曲です。
歌詞も、援助交際、政治、学校、社畜など、平和ボケした世の中を皮肉ったロックな内容です。
イライラした時に聴いて気分を落ち着かせたりしてます(笑)




●LOVE AFFAIR~秘密のデート

ドラマ「SWEET SEASON」主題歌で、1998年のシングル。
不倫をテーマにした曲の割には明るい曲調でそのギャップがまた良いです。
歌詞に「大黒ふ頭で虹を見て」とありますが、
実際の大黒ふ頭からは、レインボーブリッジは見えないそうです(笑)




●私の世紀末カルテ

1998年発売のカップリング曲。
サザン名義でありながら、ギターとハーモニカだけの弾き語り曲。
世紀末で暗く不安な世の中を憂うサラリーマン目線の曲です。
落ち込んだ時に聴くと不思議と立ち直れたりするのでお世話になってます。




●イエローマン~星の王子様~

1999年発売のシングル曲。アルバム未収録。
セールスが10万枚を下回り、オリコンランキングも10位という不名誉な記録を成し遂げた曲。
ファンからの人気は高く、ライブでもよく演奏されます。
色々深読みされがちですが歌詞にもタイトルにも全く意味は無く、ノリ系の曲です。
元気を出したい時におススメ。




●HOTEL PACIFIC

WOWOW「夏のキャンペーン」CMソング。2000年のシングル曲。
茅ケ崎凱旋ライブのために作られた曲で、
加山雄三が経営していた実在したホテルがモチーフ。
こういうラテン歌謡的な曲はめちゃめちゃ好きです。
この曲もアルバム未収録です。




●東京

2002年の桑田ソロシングル。
梅雨で雨ばっかりの6月に聴きたくなる曲です。
昭和歌謡風で重すぎる曲調と世の中に絶望したような歌詞がたまらないです。
これもなぜか、イライラした時のヒーリングソングに使ってます(笑)




●経験II

2003年発売のカップリング曲。
『うたばん』のオープニングテーマだったけど、苦情が殺到して途中で打ち切りになってます。
辺見マリの「経験」という曲が元ネタで、「経験」では「やめて~」という歌詞ですが、
セカンドでは「はめて~」「舐めて~」「入れて~」という下ネタ全開の歌詞になってます(笑)




●NUMBER WONDA GIRL ~恋するワンダ~

2007年発売のカップリング曲。桑田ソロです。
アサヒ飲料「WONDA」CMソング。
サビのたたみかけるようなメロディと歌詞がお気に入りです。
歌おうとすると息切れしますが(笑)




●現代東京奇譚

2007年発売のカップリング曲。桑田ソロです。
映画『闇の子供たち』主題歌。
映画の内容とリンクした悲しい内容の歌詞ですが、
曲は歌謡曲のテイストが強くてお気に入りです。




●OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~

2008年のカップリング曲。「資生堂サマーキャンペーン」CMソング。
世間がイメージする「夏のサザン」をまんま持ってきたような曲です。
「OH!! SUMMER」と「女王さま」とか、
「1、2,3,4」と「young beautiful」とかの韻が気持ちいいです。
化粧品CMらしく、さりげなく「Grace」や「Face」といった単語も入ってます。




●現代人諸君(イマジン オール ザ ピープル)!!

2009年の桑田ソロのアルバム曲。
ゆるやかにテンションを上げていきたい時に聴きたい曲です。
労働、政党、食品偽装、老老介護、国債、金融、環境、災害…
などなど社会風刺盛りだくさんの三面記事的な歌詞です。




●栄光の男

三井住友銀行CMソング。2013年のカップリング曲。
長嶋茂雄をモチーフにしたアコースティックな曲です。
浮かれていた若いころと厳しい現在を対比しつつ、生き抜いていく男の生き様みたいな内容。
シングルの3曲目に収録=長嶋の背番号も「3」、
演奏時間が4分44秒=長嶋の生涯本塁打数も444本ホームラン、という偶然も。




●天国オン・ザ・ビーチ

2014年発売のカップリング曲。
昭和のダサさ全開のサウンドと、桑田の下ネタ全開の歌詞です。
メロディはサザンらしくしっかりキャッチーな感じなので、
歌詞を意識しなければ結構気持ちいいメロディです(笑)






こうやって見ると、カップリング曲多いですね(汗)


あとバラードが全然ない(笑)



テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

魔法の絵本「おやすみロジャー」を買ってみた





こんばんは。

マイナス金利って、親にお年玉あずけたら少しずつ使われてるようなもん?!

むむです。





ちょっと変わった絵本を買ってしまいました。




●おやすみロジャー
http://www.asukashinsha.jp/oyasumi-roger/




寝かしつけ用絵本として、絵本業界では異例のセールスとなってます。

面白そうなので買ってみました。





ストーリーとしては、たいして盛り上がりなく終わります。

例えるなら、

TV版エヴァンゲリオン最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」

ぐらい、ひどく個人的な内容です(笑)





ストーリーよりも読み聞かせる言葉そのものに意味があって、

眠くなるような単語がビッシリと散りばめられてます。

簡単に言うと、



催眠術



みたいなもんですね。




なので、読み手の努力も必要になってきます。


テンションアゲアゲで読んでも催眠術は効かないのと一緒で、

リラックスさせて、ゆっくりしずかに眠そうな感じで読み聞かせる必要があります。



読み手の技術が上がってくると、催眠術の効果が出てきますよ(笑)





まあ、読んでる本人も超眠くなるんですけどね(汗)








テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

ロキソプロフェン配合の「バファリンEX」が新発売





こんばんは。

ぶっかけ放題プラン

むむです。





先日こんな発表がありましたね。



●解熱鎮痛薬『バファリンEX』新発売
http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2016/1608



ロキソプロフェン+水酸化アルミニウムということで、
ロキソニンと胃薬をセットにした感じです。



バファリンAが、アスピリン+ダイバッファーだったので、
まあバファリンらしいっちゃらしいですけどね。
現代版バファリンって感じ。
また、「半分はやさしさ」とか意味の分からないコピー謳うんでしょうか(笑)



価格は、税抜きで10錠598円。
ロキソニンSが12錠で648円なので、ちょっと高くなってます。

微妙に2錠減らして額面では安く見えるようにしたのかもしれませんが、

ロキソニンSのがお得ですね(笑)




胃にやさしいと言っても、水酸化アルミニウムは一時的に胃酸を中和するだけなので、

正直、ナンボのもんじゃいという気がしなくもないです。

薬効的に、一瞬表面上取り繕ってるだけというか(笑)



あと、アルミなので透析患者とかはやめといたほうがいいでしょうね。
(っていうかロキソニン自体が透析患者に微妙ですが)

飲み合わせも注意するものが出てきます。(キレート関係とか)





あとですね、一番突っ込みたいのは、

ネーミングですよネーミング。



「バファリンEX」が正式名称みたいですけど、




バファリンかぜEX錠
」ってのもありますよね。




紛らわしすぎでしょ(笑)



解熱鎮痛薬と総合感冒薬、全然別物なのに似たような名前つけるとか、

消費者はぜったい見分けつかないでしょうに。

バファリンブランドを好むような高年齢層は特に。




「バファリンLX」とかじゃ駄目だったのかな??(笑)







ややこしくなってきたのでバファリンシリーズを簡単にまとめると、





バファリンA


アスピリンが入った解熱鎮痛薬。つまりクソ。(ぉぃ



バファリンプレミアム


イブプロフェン+アセトアミノフェン+アリルイソプロピルアセチル尿素の解熱鎮痛薬。
眠気がでるかも。



バファリンルナi


イブプロフェン+アセトアミノフェンの解熱鎮痛薬。
つまりプレミアムと効き目はたいして変わらないけどこっちは眠くならない。



●バファリンEX ←NEW!

ロキソプロフェン配合の解熱鎮痛薬。



バファリンかぜEX錠


上の4つとは違って、こっちは総合かぜ薬です。全然別物。
解熱鎮痛成分はイブプロフェン。






お客や患者に、


「他に飲んでる薬?バファリンなら飲んでるわよ」


と言われた時に、



アスピリンなのかイブプロフェンなのか風邪薬なのかロキソプロフェンなのか、



さらに分からなくなりますね(汗)




結論:バファリンブランドはクソということで。(ぉぃ




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【むむセレクト】一般名のまぎらわしい名称類似品ランキング






こんばんは。

「やればできる子」じゃなくて「できればやる子」

むむです。





処方箋の薬名の表記は、
商品名で書く場合と、成分名(一般名)で書かれる場合があります。

成分名(一般名)処方と言うのは、

成分さえ合ってればどのメーカーのやつを使ってもいいよ~

という意味で、
国がジェネリックを推進してることもあり、
最近では一般名の処方箋も増えてきました。



一般名は一般名でいいんですけど、
中にはよく名前の似たのがありましてですね、
それが調剤ミスの原因になることもあるんですよこれが。





というわけでですね、

一般名で名称が似ていて紛らわしいものを、

勝手にランキング形式で紹介します!!






■第8位 アロチノロール錠とアロプリノール錠

これはまあ、3文字違うし、mg数もだいぶ違うし、薬効もだいぶ違うしで、
まだまだ序の口です。



■第7位 エバスチン錠とエピナスチン錠

5文字と6文字なので文字の見た目がだいぶ違うんですが、
同じ10mgがあったり、同じアレルギーの薬だったりと
類似点もあるので注意です。



■第6位 ラベプラゾールNa錠とランソプラゾール口腔内崩壊錠

カタカナの部分が非常に似てます。
しかもどっちも同じような胃薬。
Na錠、口腔内崩壊錠、のあたりが違うのでまだ救われてますね。



■第5位 一硝酸イソソルビド錠と硝酸イソソルビド徐放錠

頭に「一」が付くか付かないか。
mg数も効能も同じ。
もう逆に、ひっかけようとしてるでしょ絶対。



■第4位 クロベタゾン酪酸エステル軟膏とクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏

どちらも同じ0.05%。
「~酸」の部分は大きく違うけど、
頭文字4文字までが同じというのは嫌がらせとしか思えません。



■第3位 セフカペンピボキシル錠とセフジトレンピボキシル錠

毎回どっちがどっちだったっけ、ってなるやつ。
薬局勤務者(医療事務も含めて)誰しも1回はこの間違いをしたことがあるんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけ薬的にはどっち飲んでも変わらないんですけどね(ぉぃ



■第2位 ロフラゼプ錠とロフラゼパム錠

どっちも眠り薬やし同じ引き出しに入ってるしデザインも似てるし、
どっちがメイラックスでどっちがワイパックスか分かる人は変態ですよもう。






■第1位 ニザチジン錠チザニジン錠

もうね、アホかと。

名付けたやつちょっと体育倉庫裏に来やがれください。








こういう微妙な違いを見分けるお仕事です。(違




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2016年6月発売予定のジェネリック等





こんばんは。

「鬱陶しい」っていう漢字が既に鬱陶しい

むむです。






昨日、新たにいくつかジェネリックが承認されてましたね。



目玉はやっぱりジプレキサと、シングレア/キプレス でしょうか。

他には、ブイフェンド、レキップ、コディオ、エカードなどなど。

マンガ「フラジャイル」で有名になったサンドスタチン(オクトレオチド)なんかも

ジェネリックが出てきそうです。





他に、先発品のプチ改良版としては、

クレストールOD錠、モーラスパップXR240mg、
トミロン細粒20%、グルファストOD錠など。



モーラスパップXR240mgって、モーラスパップ60mgと同じ巨大なサイズってことでしょうか。

クレストールももうジェネリック対策な時期なんですね。

なんかもう10年ってあっという間ですね(汗)





私は誰かとカラオケ行くと必ず「エロティカセブン」を歌うんですが、

もうその曲が出た当時まだ生まれてない人とかが普通に社会人に居てビックリするんですが(泣)





テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ロコアテープを使ってみた





こんばんは。

えっ、ドーベルマンのメスはドーベルウーマンじゃないの?!

むむです。





最近またちょっと腰が痛くなってきましてね。


何かまだ使ったことのないシップを試してみよう、と思い立ち、

今年発売されたばかりの、




●ロコアテープ
http://medical.teijin-pharma.co.jp/iyaku/product/lo/loa/




を試してみました。

1枚50円弱と、他のシップに比べて若干高めの薬価ではありますが、

せっかくなので使ってみましょうということで。

外用薬なんて理屈よりも使ってみてナンボですしね。





で、使ってみての感想なんですが、


効き目に関しては、なかなかよく効いてます。

ケトプロフェン(モーラス)と同じくらいよく効いてる印象です。




皮膚刺激性は、ちょっとあります。

不快なほどではないんですが、なんかじわっとくる感じ。

この「じわっと感」は正直要らないですね。

肌が超弱い人には向かないかも。





においに関しては、微妙に匂います。

MSシップほどの、即効捨てたくなるような匂いではないんですが、

ハッカ油が入ってるからなんでしょうね。近づくとスーッと匂います。

今回は腰に貼ったので、全然気にならないレベルでしたけどね。





くっつきやすさは、まあまあです。

モーラステープにはやはり負けますね。

ただ、テープ剤全体でみたら、並みのレベルです。





貼りやすさに関しては、問題ないです。

フィルムが3枚に分かれるタイプなので、腰でも余裕で一人で貼れます。





全体的には、シップの中ではまあ優秀な方です。

ただ、やっぱり全ての面において、

モーラステープXRには負けてますね。

あと、1日2枚までとか、内服の痛み止めと併用できないとか、

制限も多いので不便なことこの上ないですし、

わざわざロコアテープを使うメリットは今のところないですね。





まあ、現在のところ効能効果が、



変形性関節症における鎮痛・消炎



しかないのに効能効果をガン無視してに使っちゃってる私が言うのもなんですが(笑)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

タミフル、リレンザは薬袋の用法通りに使ってはいけない





こんばんは。

ジャニー喜多川が社長だから「ジャニーズ」っていうけど、
メリー喜多川が社長になってたら「メリーズ」になってたのかな。

むむです。





さてさて、処方箋の感じから、インフルエンザがそろそろピークを迎えましたね。

それでも例年より遅いし、感染者も少なかった気がします。(体感ですが)

気候のせいなのか、ワクチンが変わったからなのかは分かりませんが(笑)





抗インフル薬のイナビルやラピアクタに関しては1回きりですが、
タミフル、リレンザは1日2回です。

基本的に「朝夕」と指示されることが多いと思いますが、
たとえば午前中に病院に行って、昼に薬を貰った場合、
いつから使用開始すればいいのかというのが、ひとつのポイントになりますよね。




基本的に抗インフル薬は、発症から48時間以内に使用開始する必要があります。

ウイルスが増殖しきってからでは効果がないからですね。
(ウイルスをやっつける薬じゃなくて、増殖を抑える薬なので)

なので、昼に薬をもらったら、夕食まで待ってると不利になる可能性があります。

タミフルに関してもリレンザに関しても、食事の影響は考えなくていいので、

食事のタイミングとも合わせる必要はないです。




なので昼に薬を貰ったら、1回目はそのまま昼に飲むのが正解です。




んじゃ1日2回の2回目はいつ飲んだらいいのか。

これもそのまま、夕でいいです。

何時間開けるかというのはこの場合、主に安全性の問題になってきますが、

国内外の添付文書やインタビューフォームによると、




タミフルは3時間、リレンザは2時間あければオッケーです。




あと、どうせ使うならできれば初日は1日2回使っておきたいので、

たとえば夕方に薬をもらって、その時点で1回使ったとしても、

その日のうちに(3時間以上あけて)もう1回使いたいところですね。

寝る前にもう1回とか。





他の一般的な薬と違って使うタイミングが特殊ですが、

作用の仕方を考えるとこういう使い方になります。






ちなみに私は、今季もインフルにはかからずに済みそうです。

秘訣は何かって?




病院に行かないこと




ですかね(笑)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ありさん地獄の引越社





こんばんは。

「センテンス・スプリング」より「セル・スプリング」

むむです。





先日のガイアの夜明け、すごかったですね。



●「#ガイアの夜明け」の「アリさんマークの引越社特集」が大反響だった模様
http://matome.naver.jp/odai/2145502603983827501



最近のガイアは企業CMみたいなのばっかでつまらないなーと思ってましたが、
久々に面白い回でした。



企業名を出して、「ドンキホーテ」と「ありさんマークの引越社」の
ブラック企業っぷりを報じる内容でした。




とくにありさんの方は、


労働時間342時間
みなし残業70時間、給料27万
就業規則の控えを渡さず
解雇通知に「罪状」 
副社長が恫喝、カメラに気付くと急に丁寧に
仕事上の車両事故の弁償金48万円を社員個人に負担させる
会社にたてつく社員をシュレッダー係に異動→懲戒解雇



などなど相当なブラックっぷりでした。





労働者を敵に回す企業なんて先が知れてますが、

それでも会社と戦おうとするのは負担が大きすぎますね。



さっさと辞めればいいのに



の一言に尽きます。

働く人間がいるからブラック企業がやっていけるわけで、

そんな会社はとっとと辞めるのが一番です。




かくいう私も月300時間ぐらい働いていた時期がありましたが(ぉぃ

そんなブラック企業はとっとと辞めました(笑)




会社が変わるか、従業員が変わるかしかないですが、

会社を変えることはまあ無理ですので、

従業員が変わる(=辞職する)ことが一番負担の無い改善策だと思いますけどね。




テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

入浴剤をつくってみた





こんばんは。

アナルシスト

むむです。





さてさて、気まぐれに、手作りの固形入浴剤を作ってみました。

「バブ」とかあんな系統のやつ。




材料はこんな感じです。


●重層     100g
●クエン酸   50g
●塩      50g
●片栗粉    50g
●グリセリン  少々
●食紅     少々
●水      少々



香りづけにアロマオイルとかあればいいかもです。

今回は手元になかったので無臭バージョンで作りました(笑)



材料を見て頂ければ分かる通り、

お風呂につけた(水溶液にした)ときに起きる反応は中学理科程度の内容です。


C3H4(OH)(COOH)3+3NaHCO3→C3H4(OH)(COONa)3 +3H2O+3CO2


なんか数字が大きくて見にくいので日本語で書くと、


クエン酸 + 重曹 → クエン酸ナトリウム + 水 + 二酸化炭素


ですね。






作り方はいたってシンプルで、

材料をまぜまぜして、シリコンの型に入れて1日ぐらい乾かして固まれば出来上がりです。



ひとつだけ注意があって、混ぜる水の量がポイントですね。

水が多すぎるとクエン酸と重層が反応してしまいそうな気がするし、
少なすぎるとパサパサすぎて固まりにくくなるしで、
水の量だけは何度が試してみて、いい感じの量を自分でつかむしかないと思います。




ちなみに出来たのはこんな感じ。





babu



食紅を何も考えずに適当に入れただけなんですけど、

私に似合わず妙に可愛いのが出来ました(笑)


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク