ファイナルファンタジー15予約開始



こんばんは。

「ごはんですよ」が食品偽装ですよ

むむです。





今日は超久々にゲームの話題です。

突然、FF15が予約開始しましたね。




ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産





9月30日になるそうです。


なぜ夏休み前に出さなかった??下半期の数字にしたかっただけ??



なんか思ってたより早くに出てきたな、って一瞬思ったけど、

よく考えたら、開発期間めっちゃ長いし「やっとかよ」が正しいのかもしれません。

(誰も待ってないけど笑)





CM動画もあがってました。


●『FINAL FANTASY XV』特別CM 「15が来る」篇+「始動」篇(180秒)
https://www.youtube.com/watch?v=YpYeFJGyxB0




どうしよう、動画を見ても何の魅力も感じない(汗)




なんか「FF7からゲームの新しい時代が始まった」とか言ってますけど、

正しくは「FF7からFFの時代が終わった」んじゃないですかね(笑)




FFシリーズは惰性で一応13まで(スピンオフと14は除く)は全部プレイしてますけど、

やっぱFF4~6が最高でしたね。

FF4でRPGの基本の型が完成した感じで、
FF5は育成の自由度がすごくて、
FF6は4と5を足して2で割ったような感じ。

7以降はそれを超えるものはまだ出てきてないですね。

7もまあ面白かったんですが、4や6とたいして変わってないので
グラフィック以外の新鮮さがあんまり無かったです。





FF15をやろうとするとPS4から買わないといけないので、

今回ばっかりは買わないかもしれないです。

バイオハザードの新作がPS4で出たらたぶんズルズルと買ってしまいそうですが(笑)




テーマ : ファイナルファンタジーXV
ジャンル : ゲーム

第101回薬剤師国家試験 問208が薬剤師不要論





こんばんは。

部屋が汚いんじゃない 俺が美しいんだ

むむです。





さてさて、昨日は101回の薬剤師国家試験の合格発表がありましたね。

近年、合格率が急に悪くなったり急によくなったり、
国に弄ばれているようで学生が可哀想だったりしますが、
それは置いといて、

不適切問題もあわせて発表されてましたので今回はそっちの紹介です。



不適切問題とは、問題自体がおかしいと後から気付いて、
やっぱこの問題全員正解にするわ、みたいな対応をとったやつのことです。

要するに問題を作成した専門家がポンコツということです(笑)



今回は3問あったみたいですね。

まあ3問ぐらいは数としては普通です。




http://www.yakushinjuku.net/yakuzaishi-kokkashiken/yakushin5566.html




この中の、問208なんですが、


これ、不適切でもなんでもなくないですか??




寝つきが悪くてゾルピデムが処方されてる患者に対して、


「眠れるようになれば、いつ服用をやめても構いません」





それでええやん。





眠れないから飲むのであって、寝れるようになったら飲む必要無い。


当たり前のことでしょうに(笑)





不適切と判断した「理由」の欄がちょっとひっかかりますね。


「医師の処方意図を確認しながら」ならいいよ、みたいなことを言ってます。




つまり、薬剤師は医者の意図もわからんのに余計なことを言うな、

医者の言うとおりにしていろ、

ということでしょうか。(笑)




医者の言うがままに薬を出すだけなら、薬局要らないですよね。

病院の中の調剤所で薬だけ出してればいいような(笑)




医師の意図がなにか特別にあったとしても(まあ何もないでしょうけど)、

それに薬剤師が沿う必要性は無いわけですよ。




薬剤師は医師の処方を客観的に評価して、行動するのが役目です。

寝れるようになったら薬をやめていい、と判断したならそれを患者に伝えればいいわけです。

薬剤師としてはこう思いますよ、と。




医者と薬剤師、

立場や、ものを見る角度が違えば意見が違うことだってあります。

医者はこう考えた、薬剤師はこう考えた、そして、

両者の意見を聞いて患者が最終的にどう行動するのかも患者の自由です。






この問208を不適切問題として処理するということは、


薬剤師国家試験のクセに「薬剤師イラネ」って自ら言ってるようなもんですよ(笑)




テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ロキソニンSプレミアムが発売




こんばんは。

君に届け(着払いで)

むむです。





前回のロキソニンネタで思い出したんですが、

そういえば、第一類医薬品で



ロキソニンSプレミアム



というのがもうすぐ発売されますね。


だいぶ前から知らされてましたけどまだ正式に公表されてないのか、ネットでは見つけられなかったです。

たぶん4月の発売になると思います。




内容は、


ロキソプロフェン
アリルイソプロピルアセチル尿素
無水カフェイン
メタケイ酸アルミン酸マグネシウム




です。




うん、どこがプレミアムやねん。




成分見るかぎり、

「ロキソニンSより痛みによく効いて、胃にやさしい」

という感じで売りたいんでしょうけど、

ぶっちゃけアリルなんたら尿素が入ったからって、ナンボのもんやねんという気がしますし、

それが入ったことで眠気の可能性も出てきますからね。




ロキソニンSでじゅうぶんでしょ(笑)




あと、ロキソニンSは1回1錠でいいけど、

ロキソニンSプレミアムは1回2錠飲まないといけないです。

(つまりプレミアムは1錠中にロキソプロフェンが30mgしか入ってないってこと)


飲む錠数が増えるというのも、デメリットですよね。

飲むの大変やし、かさばるし。






眠くなる可能性はあるわ、飲む錠数は増えるわ、

それでいて鎮痛効果や胃へのやさしさがそんなに劇的に変わるとは思えないので、

イマイチ微妙ですね。

ロキソニンSじゃ痛みが治まらずに苦痛でしょうがない、藁にもすがりたい、

という人は一度試してみてはいかがでしょうか。(笑)

まあそんな人は病院に行った方がげふんげふん。







というわけで、ロキソニンシリーズまとめです。




●ロキソニンS

医療用と同じ。一番コスパがいい。1回1錠。



●ロキソニンSプラス

酸化マグネシウムを加えて「胃にやさしい」を歌ってますが、
胃へのやさしさは気休めというか過信しすぎないほうがいいです。
1回1錠。



●ロキソニンSプレミアム ←NEW

鎮痛効果を少しアップ、眠気に注意。
胃にやさしい(かも)。1回2錠。







まあ、単なるマイナーチェンジばっかりなので

プラスもプレミアムも微妙ということで(笑)




頭痛薬をやめて頭痛を治そう!

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ロキソニンで腸閉塞






こんばんは。

「シンポジウム」って言うときちょっと照れる

むむです。





数日前にこんなの出てましたね。



●ロキソプフェンナトリウム水和物の「使用上の注意」の改訂について
https://www.pmda.go.jp/files/000210850.pdf



5例ほど症例が有ったみたいですね。



添付文書の「重大な副作用」欄に、

小腸・大腸の狭窄・閉塞:小腸・大腸の潰瘍に伴い、狭窄・閉塞があらわれることがあるので、観察を十分に行い、悪心・嘔吐、腹痛、腹部膨満等の症状が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。

という文言が追加されます。




薬剤師の反応は「まあ頭の片隅に置いとこ~」ぐらいの反応ですが、

ネット上では、ロキソニンという汎用されている薬だけに、まあまあ騒がれてますね。




薬理作用を知ってたらじゅうぶん予想できる副作用ですし、

しかもコレだけ汎用されている薬でたった5例なので、

わざわざブログに書くほどの内容でもなかったんですが、

なんかネット上がザワザワしてるので無理やり取り上げてみました(笑)





たぶん、一般人は「重大な副作用」という言葉そのものにビックリしてるんじゃないでしょうかね。

こんな恐ろしい副作用がある怖い薬だったんだ!!みたいな。

ただ、それを言いだすともうどの薬も飲めないですけどね(笑)



「重大な副作用」というのは、ニュアンス的には、

ごくごく稀に、こういう副作用がおきることも有るから、頭の片隅に置いておいて

診察や投薬の時に患者をモニタリングしてあげてね~
的なものです。





まあ、市販薬にもなって軽々しくポンポン乱用しがちな「重大な人間」もいるので、

そういう人には話題になっていい教養になったんじゃないでしょうか(笑)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「おくすり手帳を持たない患者は4月から医療費が40円高くなる」とは限らない





こんばんは。

♪う~さ~ぎ~お~いしい、ま~ろ~や~か~

むむです。







●おくすり手帳を持たない患者は4月から医療費が40円高くなる!
http://diamond.jp/articles/-/88386



やはりこういうしょーもない記事が出てきてますね(笑)




こういうお薬手帳を金額の差でしか見てないようなくだらない記事にしては、
まだマシにかけている方だとは思います。



ただ、厳密には間違っておりまして、


おくすり手帳を持ってこようが持ってこまいが、自己負担は変わらない場合があります。


それは、

●処方箋受付が月4000回以上で特定医療機関からの処方箋の集中率が70%以上、
●処方箋受付が月2000回以上で特定医療機関からの処方箋の集中率が90%以上、
●特定医療機関からの処方箋受付が月4000回以上、

●薬局グループ全体の受付が月4万回以上で特定医療機関からの処方箋の集中率が95%以上、
●薬局グループ全体の受付が月4万回以上で特定医療機関と不動産の賃貸借取引が有る、



こういう薬局では、お薬手帳の持参の有無は自己負担に関係ないです。
つまりお薬手帳を持ってきても安くなりません。



うん、こう書いてもどういう薬局か全然分からないですね(笑)


私も分かりません。(ぉぃ




まあざっくり言うと、いわゆる門前薬局(病院のすぐ近くにあるような薬局)ってことです。

(処方箋受付回数が極端に少ないショボイ薬局は除きます。)
(あと、クリニックモールの薬局などは、集中率が下がるのでこれも当てはまらないです。)

こういったいわゆる門前薬局では、手帳を持って行っても安くなるということはないです。




逆に、いろんな病院の処方箋を幅広く受け付けている薬局(いわゆる「まちなか薬局」)では、

お薬手帳を持っていけば安くなります。






その理由は、今回の4月の改定から、お薬手帳の経済的インセンティブを患者側に持たせたからです。

お薬手帳を持っていった方が金銭的にトク、となれば、手帳を使ってもらえるだろうという考えから来ています。



ただし、国は「門前薬局」よりも「まちなか薬局」を推奨したいので、

門前薬局に行ってもトクにならないなら、まちなか薬局に行こう、というふうに誘導したいからです。



(実際には、調剤基本料との兼ね合いもあるので、総合的に見たら門前薬局の方が安いという可能性は十分にあります)

(調剤基本料については、最大12パターンあるので、それについて書くと超長くなるのでここでは言及しません)






あと、たとえ「まちなか薬局」であっても、

来局が6か月ぶり以上だと、安くはなりません。

つまり、たま~にしか薬局に行かないような健康な大人なんかは、金額が変わらないです。

しょっちゅう風邪で薬局にいく子供とか、

持病で毎月薬局にいく年寄りとかは、お薬手帳を毎回持っていった方がいいですね。

(子供の場合は自己負担自体が発生しない場合も多いですが)




これは、色んな薬局にかかるより、継続してひとつの薬局にかかって欲しいという国の意図や、

新規や久々来局の患者より、継続して来ている患者の方が薬局側のコストや時間がかかりにくいという薬局側の事情も加味されているのでしょう。






制度の是非はともかくとして、

手帳持っていった方がどこでもかしこでも安くなるという訳ではないよ、というお話でした。







あと、そもそも、こうしたほうが20円得とか40円損とか、


そんなハシタ金を気にするような「心の」貧しい生き方をするなよ


と思うんですけどね。




そりゃ40円でも切り詰めないといけないような経済状況の人もいるでしょうけど、

そういうことを言ってるんじゃなくて、



10円20円のハシタ金を気にする人ほど、

本末転倒で非効率な行動をしてかえって損をしてる人が多いんですよね。

視野が狭いというか。





テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

人生でもっとも「無駄だった買い物」





こんばんは。

ドリンクバーをヒトに任せてはいけない法則

むむです。






こないだこんな記事を見つけました。

●風俗に配偶者も…人生でもっとも「無駄だった買い物」8選
http://sirabee.com/2016/03/18/98535/



買ってみたけど無駄だった買い物、ということで8つ挙がってます。




①通信教育

コレはもう、無駄以外の何物でもないですね。
通信教育の資格ごとき持ってても就職で何の役にも立たないですし。

続かない、という意見がありますけど、それは勉強すること自体が目的になってるんだと思いますね。
ぼんやりとなんかの役に立つだろうと思って勉強するとか、そんなやり方じゃ身にならないです。

何かはっきりとした目的があって、それのために不可欠だからしやーなしに勉強する、という感じじゃないと。

突然3ヶ月後に海外転勤を言い渡されて必死に現地語を勉強する、とかね(笑)





②楽器

これも通信教育と一緒ですね。明確な目的が大事。
youtubeで神になって本業を超える収入を得る!!とかね(笑)




③風俗

出てきた相手が残念な子だったり、自分の体調が万全ではなかったりということでしょうか(笑)

まあそういう失敗も、立派な「経験材」として自分の今後に役立つので、
全く無駄じゃないと思うんですけどね。
騙されたり失敗したりすることも、長い目で見れば財産です。




④ダイエット関連商品

買う前から分かるっしょ(笑)
コレを無駄だと気付いてその後の自分の考えを改められたのなら
それはそれで無駄じゃなかったと思いますけどね。経験材として。
次から次へと流行りものを追いかけて騙され続けるような人にとっては、無駄です。




⑤元彼・元カノへのプレゼント

いくら貢いでたとしても、その当時の自分にとっては、
「貢いで相手に喜んでもらうことが自分の幸せ」だったわけですから、
無駄でも何でもないと思うんですけどね。
今がどうであれ、当時貢ぐことと引き換えに「相手に喜んでもらえる幸せ」という利益を得てたわけですからね。




⑥配偶者

配偶者を「買い物」のカテゴリに入れるのはちょっとセンス無さ過ぎでしょ(笑)




⑦毛皮

「たった一度しか使用しなかった、毛皮のコート」

この感覚がよく分からないのですが、あまり着なかった、ってことは
買ってみたけどイマイチ気に入らなかった、ってことなんですかね??


もっとよく考えてから買えよ(笑)


あと、一回しか使ってないのにずっと置いてあるならその方が無駄ですけどね。

サンクコストに囚われず、クローゼットのスペース的にも捨てた方が得なのでは。







ちなみに私は何か無駄な買い物したかなーと考えてみたんですが、
特に思い浮かばないんですよね。

強いて言うなら、キャバクラですかね(笑)

全くコストに見合ってないし、というか逆にイライラしてくるしね(ぉぃ
金払ってまで苦痛な時間を過ごすとか何なの、っていう。

まあ、そういう失敗も今後の自分の糧になりますし、

そう考えると、無駄な買い物なんて何一つないんじゃないでしょうかね。
無駄にするかどうかは自分次第というか。

まとめ:無駄なものなんて何ひとつない






⑧コンドーム

「訪問販売で契約させられて、35万円分も購入したコンドーム」




いやそれどう考えても無駄だわ。




っていうかそんなに消費てきるの?!
っていうかそんな訪問販売があるの?!


私の知らない世界すぎて逆に買ってみたいわ。





テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

モーラスパップ30mg 6枚包装が販売中止





こんばんは。

私は四天王の中でも5本の指に入る実力者です!!

むむです。





昨日に引き続き、販売中止品のご紹介です。



●モーラスパップ30mg 6枚包装 販売中止のご案内
http://www.hisamitsu.co.jp/medical/whatsnew/pdf/160301mohrusp.pdf



3月1日に発表があったのですが、
昨日のリゾチーム販売中止ネタと関連してこのタイミングで紹介です。


はい。





やっとかよ。





もうね、同じシップを6枚入りと7枚入りを販売して薬局や卸に在庫を持たせようという、

久光だけが得をして久光以外は被害をこうむるというこの謎のシステム、

やっと辞める気になったか、って感じですね。





(関係ないですが、「被害を被る」っていう表現、なんか意味が重複してて「頭痛が痛い」ですね。)






いや、いいんですよ。

モーラスパップ30mg 18枚

とかいう処方がきて、6枚入りの在庫がなくて、7枚入りしか在庫が無くて、強引に



7枚入り×2パック+バラしたシップ4枚



という渡し方をしてもいいんですよ。

法的には何の問題もない。どうせ開けて使うんだし。

ただ、患者がモヤモヤするだけ。

薬局も、余ったバラ3枚を廃棄したって痛くも痒くもないし、

薬剤師がバラ3枚買いとって使ったっていいです。

でも、患者をモヤモヤさせたくないじゃないですか(笑)




そういう無駄で無意味な悩みが無くなる、という意味で、

たいへん意義のある販売中止ですいいぞもっとやれ。




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

リゾチーム製剤が販売中止






こんばんは。

SMAPは五人 STAPは誤認

むむです。





昨日17日の薬食審で、リゾチーム製剤、ブロナーゼ製剤が、有用性なし、つまり


やっぱ効かねーわコレ。


という結論になって、各社販売中止を決めたみたいですね。





やっとかよ。





って感じがしなくもないですが(笑)




つまり、


ノイチーム(錠、顆粒、細粒、シロップ)
レフトーゼ(錠、顆粒、シロップ)
アクディーム(錠、カプセル、細粒、シロップ)
エンピナース(錠、カプセル)
イソパール(カプセル)


は消えます。

点眼とかの一部外用薬は今のとこ何の発表もないですね。
内服だけかな??





これで、ダーゼンに続いて「消炎酵素剤」とかいう謎のジャンルは消滅する感じですかね。

昔からあるよく分からない薬でしたが、
そもそも「酵素」がどうやって効いてるのかも謎ですしね。
「コラーゲン」と全く同じ理屈でマユツバ。




まあこれで、正式に「効かない」という結論になって良かったです。

しょーもない病院で卵アレルギーの患者にも容赦なく処方されて、

薬局でなんとか防ぐ、というメンドクサイ作業が無くなるのは良いことです。




医療用は姿を消しますが、市販薬はどうなるんでしょうね。

今のところ何も動きは無いようですが。



まあ、市販薬はいろんな成分をまぜこぜにしてるので、

塩化リゾチームがゴミだと判明した所で、

効能効果は変わらないんでしょうね(笑)

イブプロフェンが入ってるから抗炎症作用は謳えるし~

ブロムヘキシンが入ってるから去痰作用は謳えるし~みたいな。




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

薬局での自己採血検査解禁から2年





こんばんは。

ゲソの極み乙女

むむです。





さて、2014年の改正で、薬局でも血液検査ができるようになりました。

正確には、自己検査の仲介、というイメージですが。

それからちょうど2年たって振り返ってみると、

まあ予想通り、盛り上がってないですね(笑)





問題としては、


①費用が高い

②認知度が低い

③需要が低い





あたりですかね。


①の費用に関しては、やっぱり高くて敬遠する人が多いですね。

これぐらいかかるなら病院に行くわ、的な。

コスト度外視でワンコイン(500円)でやるという手もありますけどね。

そうすると単体で赤字になって「客寄せ」にしかならないので、

健康食品を違法にならないようにしながら売りつける(笑)とか、他でどうカバーするかが悩ましい所です。




②はまあ、まだ始まったばかりでやってない薬局も多いのでしょうがないですね。

プロモーション次第です。



③に関してもまあ、

薬局で血液検査をしたい人って、

持病があって病院に通っている人や、何の自覚症状もなく健康体な人、

年に一回の健康診断でじゅうぶんな人、などなどを除いた、

何かしら自覚症状があるけど病院に行くほどじゃなくて尚且つ健康志向が高くて、

みたいな元々すごく狭い層をターゲットにしてるのでしょうがないんですけどね。

ここもプロモーション次第な気がします。






まあ、私個人的には制度が変わった当初からあんまり興味ないのでどうでもいいんですけどね(ぉぃ






ふと思ったんですけど、薬局で性病検査とか面白いと思うんですけどね。

保健所でも無料で受けたりできますけど、

平日の決まった曜日の日中、とかいう縛りが多いので、

世の中のお父さんたちはなかなか平日行けないこともあったりするんじゃないんですかね??

私からすれば、小売業じゃなきゃ好き勝手に有給とれよ、って思いますけどね(笑)




どんだけ需要があるんだろう、っていう、

もう激しく私の単なる興味だけですが(笑)




一度興味本位で保健所のHIV検査を受けてみたことがありますけど、

整理券番号見るかぎり結構混んでましたよ。




テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

さしすせその法則






こんばんは。

ゲスの極みお米

むむです。





今日はコミュニケーションのお話です。



私が無意識に愛用(?)している法則のひとつに、



「さしすせその法則」



というのがあります。




相手と会話するときの相槌で、



「さすがですね」

「知らなかった」

「すごいですね」

「センス良いですね」

「そうなんですか」




を使うと、相手をほめながら相槌が打てるので、

相手を良い気持ちにさせて楽しませながら話を聞くことができます。

仕事でお客さんと話をする時とか、

無意識にこういう言葉を入れながら聞いたりしてます。






逆に、相手を不快にさせる相槌というのは、


「たちつてとの法則」


と言って、




「たいしたことない」

「ちがいます」

「つまらない」

「適当に」

「とんでもない」





こういうネガティブな言葉で返すと、相手に不快感を与えることになります。


こういう言葉をつかってしまわないように気をつけないといけないですね。

逆に「敢えて」相手を不快にさせたい時には使えます。







ちなみに

「さしすせその法則~むむver.~」というのがありまして、

それは、





「先っちょだけでいいから!!」

「しゃぶっておくれよ!!」

「スマタじゃなくて」

「セックスしようよ!!」

「外に出すから!!」






ただしこういう言葉を使うと、

communication どころか expulsion されるおそれがありますので注意しましょう。(泣)




なんかもう色々ごめんなさい。

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク