まだ体調悪いのかな??






こんばんは。

シニアモーターカー

むむです。






ワタクシ、迷惑メールはめったに来ないんですが、

数日前、こんな迷惑メールが来ました。






件名:おはよー。

内容:

携帯変えたよー!

この前は体調悪そうだったけど...どう?
(>_<)

今年も花粉が凄いみたいだから、マスクは忘れないようにね!
GWに休みが合えばまたご飯でも行こうね?







意味不明なので適当に無視してると、第二段が来ました(笑)






件名:まだ体調悪いのかな??

内容:

寒い日が続いてるからお互い気を付けないとね!!

返事は元気になってからで大丈夫だよ(笑)
体調が良くなるの待ってるね(?′∀`*)







ちなみにアドレスも晒しちゃいますが、

cli-mb_w-o_gold23@docomo.ne.jp

です(笑)





最近はキャリアメールを使って巧みな感じになってるんですね。

ウェブのアドレスが載ってるようなベタベタの迷惑メールじゃないので、

パット見では分からずにうっかり「アドレス間違えてますよ」的に返信しちゃう人もいそうですよね。

こういうのに返信しちゃうと、じわじわと脅しにかかってくるんでしょう(笑)






一応突っ込んでおくと、





メアド変えたのに名乗らないとか、お前誰やねん。



そして体調はこのところすこぶるアイムファインですが(笑)



4月末になって「花粉」とか「GWの予定」とか遅すぎるよ。



「寒い日」も全く続いてないしね。



そもそも私、花粉症じゃないという。







間違いを装ったメールにしては、当てはまらなさ過ぎて面白かったです(笑)


もうちょっとそこら辺の占い師を見習って「誰にでも当てはまる内容」を熟考して頂きたいですね。



テーマ : 迷惑メール
ジャンル : 携帯電話・PHS

自称医療ジャーナリスト(笑)の面白ツイート






こんばんは。

ワキ見運転=助手席の女の子のワキを凝視

むむです。





今日はオモシロツイートの紹介です。


https://twitter.com/itoshunya/status/650996676094619648


「日経新聞の夕刊 就活のリアル 企業のインターシップの実態から。
市外局番の概念もFAXの送り方を知らない男子学生、急須でお茶を入れたことがない女子学生、
驚きの連続だが家庭では一体何をしているのか?これが文科省の教育の成果か?
日本人が壊れ始めているのか?先ずは親の教育が必要だな!」





悪い意味で有名な(?)
自称医療ジャーナリスト(笑)の某氏が書かれたツイートです。



このお方のツイートは非常に面白いものが多くて、
たまーに見たくなる時があるんですが、たまに見てみたらまた面白い発言をなさってました(笑)



市外局番の概念
FAXの送り方
急須でのお茶の入れ方



これらを知らない学生を批判されてますが、




もうね、アホかと。(笑)




ケータイの時代に市外局番とか、
ペーパーレスの時代にFAXとか、
ペットボトルの時代に急須とか、

今の学生が知らなくて当たり前やん。もはや知ってる方が変態。

もしそれらが必要な会社に就職したのなら、働きだしてから知ればいいだけ。
たいしたスキルじゃないですしね。



そういう学生をバカにするなら、じゃあ何か、




お前は洗濯板の使い方を知っているのかと。





それぐらい時代遅れなことを言ってるんですが、その自覚は全然ないみたいですね(笑)


こういうのを老害と言うんですね。





っていうかそもそも、
ワタクシはオフィスでデスクワークというものをしたことが無いんですが、

お茶くみとかって今の時代でもあるものなんですか?!

古いテレビドラマの中だけかと思ってましたが(笑)


お茶なんて、それぞれ好きなものをペットボトルで買ってきて自分のデスクに置いときゃええやん。

急須で湯呑に入れられたお茶なんて、いつひっくり返して大惨事になるか分からないし、
むしろそんなものをデスクに置いときたくないですけどね。





FAXにしてもそう。

わざわざ紙にプリントアウトして、その紙をFAXで送って、手元に残った紙をシュレッダーして、とか



狂気の沙汰。



最初からネットで送れよと。


先方もFAXで送ってこられたらその紙をスキャナで取り込んでからシュレッダーでしょどうせ。

相手の迷惑も考えろと。





ただ、未だに古くさい会社ではFAXが大活躍してるとこもあるでしょう。

老害は自分たちの古さに気付かないですからね。

そのダメさに一番気づけるのが、学生だったり新入社員だったりするんですよ。

先輩、ここをこんな風にIT使った方が効率的っすよ、みたいな。

FAX知らない若者を馬鹿にするよりも、若者だからこそ持ってるようなスキルを尊重しないと、

会社は良くなっていかないでしょう。






お茶くみなんてね、毎日毎日下っ端がやるような仕事じゃないんですよ。無駄無駄。




逆に、




たまにやる。しかも社長が。「ごくろうさん」とか言いながら。




こういう感じならお茶くみもやる意義はありますけどね。






テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

ミュージックビデオのミュージックビデオが面白い





こんばんは。

スマター・トレック

むむです。





今日は軽く、音楽?の話題です。



●岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=fTwAz1JC4yI



先日公開された、ミュージックビデオというタイトルのミュージックビデオです(謎)



岡崎体育という人はあまり知らないんですが今年メジャーデビュー予定?な感じのニューカマーっぽいです。



アーティストのMVのあるあるネタをふんだんに盛り込んであってヤバいです。

ネタだけじゃなくて、意外とサビもキャッチーに作ってあって音楽自体もなかなか良いです。

MVのラストとか、ドローン撮影してるように見せかけて

実は走って人力で撮影してるんでしょうね(笑)



こういう才能あふれるキャラ大好きなので、今後も期待したいですね。




テーマ : プロモーションビデオ
ジャンル : 音楽

フェイタスZαジクサスの「ダブル鎮痛処方」がひどい




こんばんは。

「びくドン」って性的な意味だと思ってました

むむです。





さてさて、市販薬のシップで、ジクロフェナク配合の

フェイタスZジクサス

がリニューアルして、




●フェイタスZαジクサス
http://hisamitsu.info/feitas/product/14.html




になりましたね。


メーカーによると、

伸縮性がよくなり、剥がれにくくなり、
剥がした時の皮膚へのダメージも軽減されているとかなんとか。

それが本当ならなかなか良いじゃないですか。




そしてパッケージにデカデカと書かれている謳い文句が、




Wダブル鎮痛処方!




なぜダブルを2回言ってるのかという素朴な疑問が湧いてくるのですがそれはさておき、




ダブル鎮痛処方とはどういうことなのでしょうか。

ジクロフェナクは元々入っているので、「ダブル」と言うからには他に何か成分が追加されたのか??

と思って成分表示を比較してみると、





リニューアル前の商品の成分は、

ジクロフェナクナトリウム 2.0g




そしてリニューアル後の商品の成分は、

ジクロフェナクナトリウム 2.0g
l-メントール 3.5g








l-メントール 3.5g







(゜Д゜:)ポカーン






スースーするだけのどうでもいいものを入れただけで「ダブル鎮痛処方」とはこれいかに。

l-メントールはいつの間に鎮痛効果を発揮する物質になったんでしょうか(汗)

限りなく黒に近いキャッチコピーだと思うんですが大丈夫なんでしょうか。



ロキソニンプレミアムですらアホかと思いましたけど、

もう今回のはそれ以上の衝撃でした。





しかもl-メントール、リニューアル前の商品にも元から「添加物」として入ってますしね。

含有量を増やすと「成分」として謎のランクアップが出来るんでしょうか(笑)





テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

田辺三菱製薬資料館に行ってみた





こんばんは。

五時ごろブログ書くと誤字が多くなります。

むむです。





先日、こんなところに行ってきました。




●田辺三菱製薬資料館
http://www.mtpc-shiryokan.jp/



大阪の淀屋橋と北浜の間ぐらいにある、道修町(どしょうまち)というところにある、

田辺三菱製薬の本社ビルの中にある資料館です。

前日までにネット予約要、入館無料です。




田辺三菱製薬は2015年に本社ビルを道修町に移転して、その時に資料館もあわせて作ったみたいなので

まだ出来て1年足らずというできたてホヤホヤの資料館です。




道修町という町は古くから「薬の町」として栄えていたらしいですね。

江戸時代には、日本に入ってきた薬はまず道修町に集まるというぐらいの薬の中心地だったようです。

そのせいか、周辺には大日本住友製薬本社、ニプロファーマ、小野薬品、カイゲン等々

薬関係の企業が密集してます。





田辺三菱と言えば、

医療用ではヘルベッサー、メインテート、タリオン、レクサプロあたりがヒットしてる会社です。

最近では糖尿病のテネリアとかも。

市販薬で有名どころはフルコートとかアスパラドリンクとか、タナベ胃腸薬とか(笑)

要指導医薬品のセレキノンSなんかもそうですね。





田辺三菱製薬に関する知識はあんまり無かったんですが、

330年以上も続いている超老舗だったんですね!

昭和初期ぐらいに出てきたようなイメージを勝手に持ってました(笑)


1678年が創業ということなので、

分かりやすく(?)言うと、4代将軍家綱のころでしょうか。






資料館の内容は、田辺三菱の歴史と、道修町の歴史と、

昔の貴重な資料、現代のくすりに関する説明やクイズ等々といった感じです。

歴史に関しては館長自らが説明して下さってなかなかアツかったです。




関西圏に住んでて薬に興味がある人は、一度は行ってみてもいいんじゃないでしょうか。




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Amazonが被災地の欲しいものリスト公開




こんばんは。

しりも触れば罪となる

むむです。






九州の地震関連で、こんなニュースがありました。



●Amazon、熊本地震の各避難所の「ほしい物リスト」を公開
http://www.danshihack.com/2016/04/21/junp/amazon-kumamoto-wishlist.html



Amazonらしい支援方法で、いいアイデアですね。

やみくもに物資を支援しても必要なものが届かなかったり、必要じゃないものが届いたりと、
色々問題もあるようなので、
被災者のニーズが分かるシステムは面白いですね。






ちなみに、せっかくなので私自身の欲しいものリストも公開してみます。(何

めっちゃ欲しいものはその場でたいてい買ってしまうので、
正確には「買おうかどうしようか保留しているものリスト」ということになるかもですが(笑)






























ほんの一部ですが、こんな感じになってます。

なんかもうほとんど本ばっかりです(汗)



紙媒体の本はどうしても読むペースが遅くて読みたいのが溜まっていく一方です。




そういえば「欲しいものリスト」って打とうとしたら


干し芋のリスト


って変換されたんですがどんなリストですか。




テーマ : 火山 地震 自然災害 関連のニュース
ジャンル : ニュース

桑田佳祐「大河の一滴」「愛のプレリュード」






こんばんは。

自分自身がパワースポットになったら、パワースポット好きな女の子たちが集まってくるかも!!

むむです。





桑田佳祐が、4月から新曲CMラッシュですね。



●UCC BLACK無糖 TVCM ♪桑田佳祐「大河の一滴」【男のブラック】篇
https://www.youtube.com/watch?v=rzhri-n4GnI


逢わせて咲かせて夢よもう一度
渇いた心に命与えて

酔わせてイカせてダメよそんな事
野蛮な躊躇いも今はただ

大河の一滴になりました
黒の円熟が薫りました





●「旅は、わがままに楽しもう。」 TV-CM 30秒篇【JTB公式 official】
https://www.youtube.com/watch?v=gkqWhhTjsqU


I don’t like you
But I love you

君が涙見せた時
どうして ときめくような恋心

愛のプレリュード
そしてfor you

恋人未満の僕でいい 
嗚呼 二人の絆





歌詞は耳コピなので違ってるかも知れません(笑)


歌謡曲系と爽やか系ですね。




字幕を見ればわかるんですが、ソロの曲として発表してるんですね!

正式に発表されてないですが、今年はソロ活動なんでしょうか。



言われてみれば、2月に桑田ソロ曲のダウンロード配信が解禁されたり、

ツイッターアイコンが「KUWATA KEISUKE 2016 YOKOZUNA OF THE POPS」

だったりと、色々フラグ立ってましたね。




去年はサザンとしてアルバム発売&全国ライブで区切りがついたし、

今年は桑田還暦、来年は桑田ソロ30周年なので、

この2年ぐらいはソロでやろうとしているんでしょうか。

なんにせよ、ライブ終わってから半年以上音沙汰が無かったので、また色々楽しみです。





まあ、いくら「黒の円熟が薫って」いようが、

甘党なので無糖のコーヒーは飲めないですが(悲)




テーマ : J−POP
ジャンル : 音楽

「ひぐらしのなく頃に」実写ドラマ化





こんばんは。

ATM48(食事に連れて行ってもらえる男性アイドルグループ)

むむです。





今日はドラマの話題です。


●ドラマ「ひぐらしのなく頃に」5月20日放送開始
http://www.bs-sptv.com/higurashi/?acc=KVWOeCGg




実写ドラマ化するそうです。

「ひぐらし」は原作ゲームはやったことないんですが、
10年ぐらい前にアニメで見てハマってました。

ほのぼの萌え日常系かと思いきや、
突然グロあり謎解きミステリーに豹変するストーリーが衝撃でした。




こういうのは実写化すると失敗するパターンが多い気がするんですが、

キャストを見てビックリ、




女性キャラ全員NGT48やん。





いや、恥ずかしながら「NGT48」というものをこれっぽっちも知らないんですけど、

どうせアレでしょ、AKB48とか乃木坂なんとかとかそっち系ですよね??(違ってたらすいません)




「北条沙都子」とか「古手梨花」とか「謎の少女」(たぶんあのキャラ)とか、

その辺のロリ系のキャラはまだ分かるんですけど、

怪しげな大人のお姉さん役の鷹野三四までロリっぽいアイドル使うってどうなの。

全然イメージが違うんですけど(汗)




失敗する予感しかしないんですが、

怖いもの見たさで楽しみです。

ストーリーの怖さとは別の意味で(笑)





まあBSスカパー入ってないから見れないんですけどね(ぉぃ




テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

お客様は、札束です。





こんばんは。

「就職は恋愛と同じ」って言う人って、
好きでもないのに何十人もの人に片っ端から告白しまくってきたってこと?!

むむです。





今日はブログの紹介です。



●お客様は、「神様」ではありません(ドラッグストアとジャーナリズム)
http://drugstore.hatenablog.com/entry/2016/04/14/224500



この方はちょいちょい私のブログを取り上げて下さってるような気がするので、

お返しに(?)ご紹介です。





世の中にはいろんな客がいるし、全ての客に同じ対応をしていてはいけないよ、というお話です。

うん、もう激しく同意ですね。




「お客様は神様」というのは、まあよく言う

「子供のしたことですから」とかと一緒で、本人が言うな系のセリフですよね。




神様は神様でも、日本にはいろんな八百万(やおよろず)の神様が居りまして

客が「疫病神」であることもしばしばありますので、

疫病神に対しては疫病神にふさわしい対応ももちろんします。

つまり、追い払う。

メンドクサイ時は警察を呼んで連れて行って貰ったこともありますしね(笑)





店員が「お客を選ぶ」というのも大事ですね。

ロイヤルカスタマーというか金づるというか、

そういうお客には対応も良くなるし、もうサンプルだっていっぱいあげますしね(笑)

処方せんでも、ハーボニーの処方せんが来ればそりゃ心の中はヒャッホーイですよ(ぉぃ




基本、お客様は札束、と認識しておけばストレスなく仕事ができます。

(もちろん自分の腹の中だけですが)

店員は商品やサービスを提供して、客はその対価としてお金を支払うというだけの関係ですから、

極端な話、客=金なわけですよ。

金を出さずに口だけ出すようなのは神様でもないし客でもない。

そういうのはさっさと会話を切り上げた方がいいですね。





お客が店員に土下座させて謝罪させる事件がありましたが、

あれは客がどうこう以前に、

店員に対して殺意が湧きましたけどね(笑)

たまにいますけどね、

客の言いなりになるのが店員の役目だと勘違いしている無能な店員も(汗)



むしろ自分がこの店の神様だ、ぐらいの気概がほしいものです。



テーマ : 対人コミュニケーション
ジャンル : ビジネス

処方箋がなくても買える医療用医薬品






こんばんは。

「エスカップ」ってどんだけ巨乳なの

むむです。






お客さんが医療用医薬品を持ってきて、




処方せんないけどこの薬と同じもの買える?




という問い合わせはよくあります。

ドラッグストアでも、調剤薬局でも。





医療用医薬品は、

「処方箋医薬品」と「処方箋医薬品以外の医療用医薬品」

に分類され、後者なら処方せんなしで買う(零売)ことができます。

感覚的にですが、だいたい40%ぐらいの薬が該当する感じがします。




どの薬が該当するかは、添付文書を見ればすぐわかるんですが、

よく問い合わせがあるやつとか、知ってて損は無い系のものを紹介します。






●シップ

モーラステープとか、ロキソニンテープとか、シップ系はよく聞かれますね。

シップでダメなものは見たことがないです。たぶん全部大丈夫でしょう。

マニアックですが劇薬のロコアテープも大丈夫。





●ステロイド軟膏

シェアの大きい「リンデロンVG軟膏」がよく聞かれます。

ステロイド軟こうも基本的に販売できるものばかりです。(最強クラスでも)

ちなみに「リンデロンVG軟膏」に相当する類似品は市販でも売ってるので、

そっちを買うという手もあります。





●眼軟膏

市販では眼軟膏が無いので、零売には持って来いです。




●目薬

「ヒアレイン点眼液」がたまに聞かれます。

市販では「ヒアルロン酸」オンリーの目薬が無いので、

こだわる人には零売もアリです。

「アレジオン点眼液」とかも買えます。アホみたいに高いですが(笑)




●ナウゼリン錠、プリンペラン錠

市販薬は吐き気止めらしい吐き気止めが乏しいので、

ナウゼリンが買えるのは便利です。




●ヒルドイドソフト軟膏、ヒルドイドローション等

こういうヘパリン系もたまに問い合わせがあります。

市販薬でもヘパリン入りのがありますが、

微妙に他の成分が混ざってたり、用途が違ってたりと

全く同じ、と言えるものがないですね。

ただ、ヒルドイドを零倍で買おうとすると

そこそこ高くつくことは覚悟しないといけないですが(笑)

(ジェネリックにすると若干抑えられます)





●漢方薬

漢方マニアなお客さんが、自分で調べて名指しで買いにくることもあります。

明らかチョイスおかしいやろ、っていうのもありますが(笑)

漢方薬もダメなものを見たことが無いのでだいたいいけると思います。







問い合わせを受けやすいものはコレぐらいでしょうか。

他にも色々ありますが、市販薬買った方が良さそうなものは挙げてません。

風邪薬とか、ぶっちゃけ市販薬のほうが優秀ですしね(笑)





逆に、販売不可なものとしては、


●内服のステロイド

●抗生物質

●別の法律が絡むもの(麻薬、向精神薬等)

●向精神薬に準ずる感じのもの(アモバン、デパスとか)

●生活習慣病の薬


などなどは販売不可です。







ちなみに価格に関しては、薬局の裁量です。

処方せんに基づいて健康保険を使った調剤の場合は

制度によって価格(自己負担)が決まってますが、

零売の場合は薬局が勝手に決めていいです。

まあ保険使わないから当たり前ですよね。




いくらになるかは薬局によってマチマチでしょうけど、

原価で売ると大損なのでそんなことをする薬局は無いでしょう。

個人的には、「処方箋調剤で渡す場合の10割負担」に相当する金額がまあまあ妥当かと思います。

つまり文字通りの「自費」。



そうなると、調剤基本料だけで500円ぐらいかかるので、

最低限の量を買ったとしても、薬剤料にもよりますが安くても1000円オーバーは覚悟が必要です。

市販薬で同成分品があれば「市販薬を買った方が安いじゃん」とか、

「それなら病院に行くわ」とかなる場合も多いので、

コレぐらいの値段設定がちょうどいいと思いますね。



差し迫った人以外は淘汰できるので(笑)



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク