かぜ薬 売上ランキング/2015年10~12月





こんばんは。

♪大地パッカーン、海もパッカーン、気取ってるおにゃのこのお股もパッカーン

むむです。




今年もこんな記事が出てましたね。




●かぜ薬 売上ランキング/2015年10~12月、大正製薬「パブロンゴールドA微粒」が1位
http://makernews.biz/201601206071/




まあPBを除けば自社のPOSともたいして変わらないです(笑)


TVCM品、特売品、中毒品(小児用ジキニンとか金パブ笑)とかばかりで、上位に来る商品に目新しさは特にないですね。

売り上げに貢献してくれている定番な商品たちです。

去年と比較してもそんなに変わってないですね。

ベンザブロックがちょっと影をひそめてきた??



しいて言うなら、ストナジェルサイナスが入ってる点でしょうか。

個人的にはマニアックな商品だと思ってたんですが、、、

コレが入ってくるってなかなか玄人ですね(笑)

薬剤師的にも、鼻かぜには結構効き目を実感できる商品の一つだと思います。

薬局的にも利益率のいい商品ですし(笑)




まあひとつ言えることは、

薬に関しては売れている薬=良い薬であるとは全く言えないということですね。

POSデータなんて店員向けのデータであって、

コレを消費者が見ても何の役にも立ちません(笑)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロヘパールが販売中止





こんばんは。

えっ、「パイセン」ってブラを外した時についてるワイヤーの跡のことじゃないの?!

むむです。





こんなお知らせがありましたね。



●プロヘパール販売中止のお知らせ
http://www.kaken.co.jp/medical/bluedi/proheparum_201605.pdf



そういやこんな薬もあったなーって感じですが(笑)



原料の調達が困難になったからとかなんとか。

10年ぐらい?前にも供給不足になってたような記憶が微かにあります。



まあ、単に売れなくなったからなんでしょうね。



近年はめっきりプロヘパールの処方箋も見かけなくなりました。





というか、田舎の年老いた医者が処方するイメージ。



もうね、完全に私の偏見バリバリで申し訳ないですけど、

いろんな地域のいろんな病院や医院の処方箋を数々見てきた経験上、

比較的田舎で、比較的年寄り、

つまり情報のアップデートがあまりされていないような医者が処方している傾向が強い気がします。




何しろこれも、大昔からある薬で、効いてるのかどうかもよく分かってない系の薬ですからね(笑)




二日酔いに効く!という人をチラホラ聞きますが、

私自身が二日酔いになったことがなくて試しようがないですし、

そんな一部の人間の意見なんか信じてません(ぉぃ



市販薬では「ヘパリーゼ」とかに入ってますので、必要な人はそちらを買えばいいので

医療用のプロヘパールがなくなっても誰も困らないでしょう(笑)




っていうか、最近の若い薬剤師にプロヘパールの話題を出しても



プロヘパール??何スかそれ。



ってなって世代の壁を感じるに決まってるので話題に挙げるのはここだけにします。(ぉぃ



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「きのこの山vsたけのこの里、薬剤師に聞いてみた」を薬剤師が読んでみた




こんばんは。

「郵便受け」があるなら「郵便攻め」もあるの??

むむです。





今日はこんな薬剤師ネタ?がありました。




●きのこの山とたけのこの里、どちらが優れているの?薬剤師に聞いてみた。
http://liginc.co.jp/267503




パッと最初タイトルだけ見て、



それ薬剤師関係ないやん



って思ったんですけど、

じっくり全文を読んでみると、




やっぱり薬剤師関係ないやん。






まあ、細かい成分や含有量をネチネチ調べて、

1.00と0.99とのどうでもいいような違いをクソ真面目に論じるあたりは

薬剤師らしいかなとは思いますけどね(笑)





薬剤師関係ないし、テーマもどうでもいいし、

なんなんだこの記事は、と思ったんですが、

最後にちゃんと目的のものが掲載してありましたね。




転職サイトの宣伝というメインの目的が(笑)



テーマ : 転職
ジャンル : 就職・お仕事

レジ店員あるある






こんばんは。

いやら式住居

むむです。






いやー、昨日は参りました。。

ブログ記事をつらつらと書いてたら突然パソコンが落ちてWindows10にアップデートされましたからね(笑)

同様の被害者もたくさん出てるみたいですね。

まあ不具合があれば前のOSに戻せばいいだけなんですけど、

作業中なのに有無を言わさず強制的に実行するってどうなの。ドSすぎる。





書きかけの内容はなぜか器用に上書き保存してありましたが、

完全にやる気がなくなったので昨日の書きかけの記事はボツにします(笑)



なんか書きかけの記事を引き続き書く気にはなれないんですよね。

昨日履いたパンツを今日も引き続き履くとか気持ち悪いじゃないですか。ちょうどそんな気分(何



ブログ記事なんてその一瞬の考えで書いてますので、

1日経ったら私の意見自体が540度変わってたりしますからね(ぉぃ





というわけで今日は軽い話題で。



●【あなたも該当してませんか?】店員さんの苦悩が詰まった"レジあるある"
http://a-mp.jp/article/9047



ざっと読んだ感想としては、まあ共感できるところもあるんですけど

この店員が小さなこと気にしすぎでしょ(笑)





①タバコを買いに来た人


私あんまりタバコのレジはしたことないんですけど、

めんどくさい客が多そうな印象はありますね。

まあタバコ吸う時点で頭おかしいですからね。

と思ってれば腹もたたないのでは(笑)





②レジ袋いらないおばさん


エコが行き過ぎて病気かよ、って思うような人いますよね。

1枚0.5円ぐらいのものなんかどっちでもいいよ。

必死になって拒否るエネルギーのほうが無駄(笑)





③レジ袋何枚入りますか?


多めにぶっこんどいたらいいんじゃないですかね(笑)

1枚0.5円ぐらいのものなんか(略





④カップルで来た人たち


これはカップルに嫉妬してるだけでしょ(笑)





⑤レジの端っこに置く人


なぜそこまで必死に(笑)

そんなに端っこに置かれるのが嫌なら、

レジ台をあえて狭くするとか何か工夫できないんですかね。






⑥小銭ジャラジャラ


自動釣銭機にすりゃええやん。レジ誤差も激減するし。

初期投資はかかるけど1日の客数多いなら絶対やるべき。






⑦指を舐めて掴んだお札


コレはありますね。

頭のおかしい老害どもめ(ぉぃ

ただ、お金自体が(衛生的な意味で)汚いものという認識があれば、

舐められたものでもそうでないものでも結局同じなんですけどね。






⑧「レシートいらない」って言わない人


細かいこときにしすぎ(笑)







全体的に心の狭いレジ店員ですね(笑)

もっと楽しめばいいのに。

こういう身なりの、こういう車に乗ってる、こういう年代で性別な客は、

こういう心理でこういう商品を買うのか~とか、単価はこれぐらいか~とか、

この地域の所得はこれぐらいでこういう商品が売れるのかとか、

レジやってるとそういうのを数字じゃなくて肌で感じることができて面白いと思うんですけどね。





まあアレですよ。

レジなんて人間がやるような仕事じゃないし、とっとと淘汰されりゃいいんですよ。

そもそも紙幣や貨幣も早くなくしてほしいんですけどね(笑)

紙や金属をいちいち持ち歩いてやりとりするんじゃなくてデータだけでええやん、ていう。





テーマ : お買い物
ジャンル : ライフ

会社に必要な人なんていない





こんばんは。

いとしさとせつなさとたけのこのさと

むむです。





5月ですね。

五月晴れが気持ちいいですね。

5月病の季節ですね。




もう私なんかは、変にストレス耐性がついて五月病とは無縁の鈍感な感じになってしまいましたけど、

若い人なんかはたまに思い悩んでる人がいたりしますね。




一度こんなことを言う人がいました。




「私って、会社に必要ないんでしょうか?」





なんていうかもうね、メンドクサイやつですよ。

こういうことを言い出す負の人間とは極力関わりたくないんですが、

立場上関わらないわけにはいかない時もありまして。





会社に必要無い人なんていない





というのがたぶん模範解答なんでしょうけど、

私的にはなんか違う気がするんですよね。

むしろ、





必要な人なんかいないんじゃないかと。





変わりなんていくらでもいるでしょ。

辞められると一旦は大変になるけど、

なんやかんやで代わりが補充されたりしてなんとでもなっていくんですよね。




この人がいないと会社が潰れる、みたいな人ってまず居ないですよね。

創業社長でさえ、変わったってなんとかなるし。むしろ変わった方が良かったりするし。

会社にとってなくてはならない人なんて、ホントの所まず居ないんですよ。




他の人より仕事ができなくて悩んだりすることもあるかもしれないけど、

そんなの、もうちょっと広い視野で見たら

意外とドングリの背比べだったりするんですよね。

会社にとってはそんなの1.00と0.99の違いぐらいですから。

細かいことにこだわりすぎる真面目な人はそこが盲目になりがちですけど。



大した人間なんていないんだ、と気楽に生きればいいということで。





そういえばうちに新しく高校生の学生バイトとか入ってきて、

20歳も年下かとか考えてたら死にたくなりました(汗)



もしや私みたいな古い人間、会社にとって要らないのかも(ぉぃ





テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

ビジネスマナーを守る人は仕事ができない




こんばんは。

水素水と酸素水でちゃんとした水を作って飲みたい

むむです。





今日は、春らしくこんな話題で。



●新人世代に「時代遅れ」に思えるビジネスマナー1位は
http://r25.jp/business/00050528/



「新人が「必要ないのでは」と思うビジネスマナーTOP10」が挙げられています。

私はもう新人と呼ばれる年齢から10年以上も経ってしまっているわけですが、
そんな私から見ても、アホやなーと思うことは色々あります。

というわけで順に見ていきましょう。





1位 始業5分前にはデスクについている 102pt


コレはね、本人がそう意識するのは大事なんですよ。遅れないようにね。
ただ、上司や会社が強要するのはダメ。
強要するなら、5分間の賃金は払うべきでしょ。




2位 電話のベルは2回コール以内までに出る 98pt


どうでもいいわ(笑)

一応3コール以内に出るようには努力するけど、
そもそも電話というのはこちらの都合などお構いなしにかけてきてるわけですから、

待たされて当たり前。

メールで済ませられることをわざわざ電話かけてくるとかは論外。




3位 訪問先で出されたお茶は、相手が飲むまで口を付けない 85pt


訪問先によりますかね(笑)

そんなに遠慮の要らない相手ならどうでもいいし、
謝罪しに行くぐらいの立場なら飲めない。

一概にマナーとするべきものじゃない。




● 4位 客を見送るときはエレベーターが閉まるまでお辞儀をする 62pt


これもすごく相手によりますね。

そこまでした方が木に登りそうな相手ならめっちゃしますし、

かえってウザがられそうな相手ならしません。




5位 勤怠などの連絡は必ず電話で行う(メールやLINEではしない) 49pt


緊急性によるでしょ(笑)

基本的に当日とか、前日の夜とかなら電話、
何日もあとの話ならメールやラインででじゅうぶん。




6位 報告・連絡・相談をこまめに行う 47pt


コレはやりすぎぐらいがちょうどいいです。ホントに。

上司に対しても部下に対しても。

他人なんて自分と違って当たり前で、自分の思うように動かなくて当たり前なので。




7位 社内でも正しい敬語を使う 46pt


社内ならテキトーが一番です(笑)

むしろ無理に硬くなって素直に話せなくなってしまうよりかはいい。




● 8位 部屋に入るときのノックは3回(4回) 45pt


言いだした人アホですね(笑)

1回はモノが当たっただけかもしれないのでナシとして、
2回でじゅうぶん。

それ以上ノックして・・・何の意味があるの・・・?

相手をイラつかせたいとか焦らせたいときにはいいかも??




8位 BCCで複数の人にメールする場合は「BCCにて失礼します」と断る 45pt


コレも必要なし。

BCC使うのに自らバラしてるとか意味不明。

ただ、

「お前以外の人にも同じメール送ってるけど誰に送って誰に送ってないかは教えてやらん」

というメッセージを暗に示す時には使ったことがありますが(笑)




10位 社外の人にメールする場合は「メールで失礼します」と断る 43pt


メールって失礼じゃないんですけどね。

むしろ、相手が自分の都合のいい時間に処理できるから、むしろ個人的には大歓迎。

「メールで失礼します」とか打ってる時間が無駄。

どうしても使うなら慣用句的に一発変換で登録しておく程度でオッケー(笑)







ほとんど変な習慣が多いですね。
ホウレンソウは大事ですけど。


もはやこうなってくると、ビジネスマナーというよりは



ダメな社会人の見本



と言い換えてもいいかもしれません(笑)





テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

『チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ社会』






こんばんは。

二度寝あることは三度寝ある

むむです。





昨日のネタと似たような感じですが、こんなのもありましたね。



●「東大美女が隣席に」企画中止の波紋 「アイドルと旅行」とどこが違うのか、の声も
http://www.j-cast.com/2016/05/13266687.html?p=all



これも、一部の少数派意見が勝ってしまった残念な例ですね。



普通に面白い企画だと思いますけどね。



何でもかんでも「女性差別だ!!」と言わないと気が済まないような変な人は絶対湧いてくるわけで、

もうちょっとその辺の連中をコントロールするような工夫があっても良かったかなとは思います。

「東大イケメン」でも使ってればこんなしょーもないクレームは付かなかったでしょうし(笑)





職業の中には、女性の方が向いている職業というものも絶対にあるわけで、

何でもかんでも性差別だと言って女性から仕事を取り上げるのは、

逆に女性自身の雇用を減らして不利にしているだけなんですけどね。

今回の件以外にもそういうケースがちょいちょい散見されて、残念です。





企業も企業で、そういうアホなクレーマーにいちいち過剰に反応していたら

何もかも言ったもん勝ちになってしまいますからね。

しょーもないクレーマーには断固とした態度で対応しないと。






ベッキーの件にしても何にしても、

最近の日本社会は他人のしょーもないアラをみつけて徹底的にいじめ抜く、っていうか、


●『チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!』
https://www.youtube.com/watch?v=aIMT-CLJyDk


みたいな社会になってきてますね(笑)








まあ、私個人的には、この東大美女企画があっても絶対応募しないですけどね(ぉぃ



なんで知らない人と旅行せなあかんねん、っていう。



移動時間ぐらいひとりにさせてくれと(笑)







まあ、長澤茉里奈とかが座ってくれるならアリですが。


(力説が台無し)





テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

ベッキーはもっと好き放題やるベキ





こんばんは。

早退性理論

むむです。






ベッキーがまたなんやかんや騒がれてますね(笑)




まあ、騒いでるのはごく一部のヒマ人達で、

大多数の人は他人様の恋愛なんて何とも思ってないんですけどね。

いわゆるサイレントマジョリティですよ。

世間はなんとも思ってないので、当事者もヒマ人のアンチな声なんて気にしなくていいと思います。





ただ、注目されてる時っていうのは、チャンスだと思うんですよね。

「ピンチはチャンス」っていう言葉、流行りすぎて軽々しく使われすぎですけど、

まさに今がチャンスなんじゃないのかと。

悪い意味で注目されてはいるんですけどね。

ホントは信者を多く抱えてる状態が一番いいんですけど、

アンチが多い状況っていうのはその次に良い状態なんです。

一番ダメなのは、誰からも見向きもされてない状態。

アンチであろうと注目さえされてれば、それを利用してビジネスができる時代なんですよね。




無難に謝罪してこのまま徐々に忘れられていくよりは、

この際トコトン目立って色々仕掛けていった方が面白いと思いますけどね。

アンチだろうがなんだろうが、注目さえ浴びれば稼げる時代ですからね。

会社もテレビもやめて動画で食っていくとか。

スマップもジャニーズから独立して、しょーもないテレビとは決別して

ネットで活躍してくれると面白かったのになーとか思っちゃいます(笑)





まあ、例によって私はベッキーという人はよく知らないんですけどね(ぉぃ




テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

日経DI5月号 DIクイズ第5問の謎





こんばんは。

「ノーブランド」が「ソープランド」に見えた

むむです。





今日の話題はちょっとマニアックになっちゃうんですけど、

今月の日経DIのDIクイズがちょっと不思議なことになってたので紹介します。



端折ってかくとこんな感じ↓




患者「先生、薬が最近飲み込みにくいんですけど」

医者「薬局で錠剤を粉砕してもらってみたら?」

処方:
①【般】ラベプラゾールNa錠10mg
②【般】レバミピド錠100mg
③クレストール錠2.5mg






んで、解説はこんな感じの提案になってました。↓




①【般】ラベプラゾールNa錠 → ランソプラゾールOD錠に変更を提案
②【般】レバミピド錠 → 顆粒製剤に変更を提案
③クレストール錠2.5mg → クレストールOD錠に変更を提案




①と③は粉砕すると問題があるから、OD錠に変更、
②は顆粒剤があるからそっちに変更を提案、と。


まあ理屈は分かるんですけど、




レバミピド錠もOD錠に変更すりゃええやん。




他2つはOD錠にしてるのになぜそれだけ顆粒に?!

患者も顆粒よりOD錠の方が飲みやすい(人にもよるけど)だろうし、
薬局にとっても、散剤の調剤より計数調剤のが断然楽だし。

先発品のムコスタはOD錠が存在しないんですけど、
後発品ならレバミピドOD錠「明治」があるんですよ。

後発品なら【般】だから薬局が勝手にOD錠に変更してもOKだし。




なんでわざわざ顆粒をチョイスしたのか、が凄く違和感ありました。

患者がどうしようもない粉フェチとかいう設定ならそれでいいんですけどね(笑)





あと、クレストールに至っては、



OD錠はまだ発売されてないんですけど。



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アレグラの副作用 「悪夢」






こんばんは。

ツンデレラ

むむです。





そういえば、アレグラとかの、アレルギー薬の副作用に「悪夢」ってあってビックリした!

みたいなのがネットで話題になってましたね。

花粉症の時期になると毎年その話題を見かけるような気がしなくもないです。

まあそりゃそういうこともあるだろうさ、と適当に流してましたが、

よく考えたら「悪夢」という表現、一般の人にはちょっと衝撃的な表記かもしれませんね。





悪夢ってどういうことやねん、ということですが、

睡眠を妨げられて中途覚醒したり、夢の内容をやけにハッキリ覚えてたりということなんでしょう。





アレグラ以外の薬でも起こりうる可能性はもちろんあって、

脳に移行しやすい薬、
睡眠薬、抗不安薬、
脳内物質(セロトニン、ノルアドレナリン、ドパミン等々)に作用する薬
ヒスタミンやGABAに作用する薬

などなどは起こりうる可能性があると思います。




脳に移行しやすい薬は中枢神経系の副作用を起こす可能性がありますし、

睡眠薬や抗不安薬で睡眠の質が乱れて、例えば薬を減らした時にレム睡眠が増えて悪夢を見やすいとかもあるかもしれません。

セロトニンやノルアドレナリンもレム睡眠に関与してますし、

ヒスタミンは覚醒に関与してますので、ヒスタミンをいじるような薬も睡眠の質に影響するでしょう。




ただ、こういった薬を飲むような病気を持っている人は、

その病気そのものが原因で「悪夢」を見てるんじゃないの??と考えることもできるので

一概に薬のせいとは言い切れないですけどね。




薬を飲み始めてから「悪夢」がやたら増えたとか、明らかに薬のせいっぽかったら

副作用を考えた方がいいかもですね。





まあアレグラの脳内への影響を踏まえても、

花粉症で鼻が詰まってて「悪夢」を見たら、

そんなの鼻づまりのせいだろ、と私なんかは思ったりもしますが(笑)






副作用「淫夢」の薬を開発したら大ヒット間違いなし?




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク