『君の名は。』感想(ネタバレなし)





こんばんは。

ゼルダの面接

むむです。





映画「君の名は。」を観ましたので感想でも。

100点満点中80点。

極力重大なネタバレは書かずにいきます(笑) 




新海作品の割には、めっちゃ王道です。

分かりやすく、エンタメ重視。

ジブリ映画でもいいぐらい。というか最近のジブリよりも良くできてますね。

ストーリーも、単なる入れ替わりものだけにならず、

「もうひとひねり」あったのが良かったです。



よく恋愛モノと見られがちですが、

個人的には恋愛モノというよりSFって感じですね。

SF的なことがいろいろと起こって、ハッピーエンドを迎えて映画は終わりますけど、

そのあとにやっと恋愛が始まっていくんだろうなって感じ。




「カタワレ時」とか「組紐」、「口噛み酒」といったキーワードも、

うまーいこと使われてますね。詳しくは書かないですけど(笑)




お祭りの意味も、誰もその意味を知ってる人は居なくなっちゃって

踊りとか儀式だけが伝わってる感じですけど、

意味を知ってから観るとなるほどな、ってなりますね。

手に持ってる鈴が二つに分かれるように踊る様子とか、

もろに「アレ」を表現してますし。




中盤で高校の先生が話す「万葉集」の一節も効果的ですね。

「黄昏」=「誰そ彼」=「カタワレ時」とか、

まんま後半の伏線ですし(笑)

万葉集の一節も9月、映画公開も9月、映画の中もたぶん9月と敢えてリンクさせてるんでしょうか。

あと、万葉集って1200年ぐらい前にできたものですよね。

この映画の、昔重大な出来事があったのもたしかそれぐらい前なので、

なんていうか結構凝ってるなーと感じました。





あと、細かいとこでいくと

瀧が日曜日を平日と勘違いしたシーンとか、

三葉の髪型が違ってる日があったり、

瀧の腕(謎)もたぶん日によって違ってたんだろうなーとか、

色々仕掛けはしてあったはずなので

一度映画を観て、ネタを知ってからもう一度観たくなる感じがありますね。




あんま言いすぎるとネタバレになるので細かいこと書くのはこの辺でやめますが(笑)




ちょっと心残りなのは、

三葉のパパに関する描写がもうちょっと欲しいなーって感じでしたけどね。

たぶん設定ではしっかり練ってあるんでしょうけど、

イマイチ映画ではテンポの関係か端折られてた気がします。

ラストの解決に向けて三葉パパがどう動いたのか、もうちょっと説明が欲しかったところですけど、

主人公二人にとってはそんな細かいことはどうでもいい感じの空気になってるので

そのへんはサラッと観てもいい感じですけどね(笑)





あと、この作品も東日本大震災の影響を受けてますね。

東日本大震災の津波の時、

大昔にも津波があった言い伝えが残ってたりっていうエピソードがあったと思うんですけど、

そこともリンクしてますね。

「シン・ゴジラ」は放射能の対応で震災とリンクしてましたけど、

「君の名は。」は自然災害の歴史的な部分でリンクしてて面白い。





かなりのヒットとなってる「君の名は。」ですが、

個人的にはヒットの理由は、




●スマホやLINEなど身近なツールが親しみやすい

●ジブリが不在

●上映時間短めでテンポが良い

●エンタメ重視、王道

●綺麗でノスタルジックな絵

おっぱい






このへんが受けてるんじゃないかと思いますね(笑)




テーマ : 君の名は。
ジャンル : 映画

参天製薬のアイドロップスに目がメガスカッション





こんばんは。

代表戸締役

むむです。





参天製薬がまた変なこと始めてますね。



●アイドロップス
http://eyedrops.jp/index.html




目薬の成分を擬人化しちゃってます(笑)


ワタクシ最近の声優には疎いので、「小林ゆう」ぐらいしか分からないんですけど、

結構豪華らしいですね。


テーマソングやアニメまで作っちゃって結構本格的です。





サンテの目薬といえば、エヴァとコラボしたりおそ松さんとコラボしたり、

若者に寄り添った戦略が目立つ感じでしたが、

とうとうオリジナルキャラを作っちゃったかって感じですね(笑)





タウリン
ネオスチグミンメチル硫酸塩
ビタミンB6
ビタミンB12
L-アスパラギン酸カリウム
塩酸テトラヒドロゾリン
クロルフェニラミンマレイン酸塩
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム
グリチルリチン酸二カリウム
イプシロンーアミノカプロン酸





というおなじみの目薬成分たちを擬人化しちゃってるわけですが、

キャラの名前が成分名のまんまなのはどうなんでしょう(笑)



「タウリン」とかはまあ、もともと可愛い名前だからいいんですけど、



ネオスチグミンメチル硫酸塩



とかもう、いかつすぎて(笑)


せめて「チグミン」とか、可愛い名前に出来なかったんでしょうかね。




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

食べログの評価に騙されてはいけない





こんばんは。

前前前戯

むむです。






今日はちょっと軽い話題で。



●「食べログ信者の男」ってアリ?聞いてみたら意外な結果が…
http://news.livedoor.com/article/detail/12018248/



食べログ、どんな店があるんだろうと検索することはあっても、

あんまり★の評価とかコメントは参考にはしないですね。




★の数、3.5以上じゃないとだめだとかいう意見もありますけど、

★の数ほど当てにならないものはないと思いますけどね(笑)

だって、極端な話、評価者がたった一人だった場合、

その人が★5をつければ最高点、★1をつければ最低点になるわけでしょ。

被験者が少ないとブレが大きすぎるんですよね。



薬と一緒ですよ。近所のおばちゃんが「この薬めっちゃ効いたわ~」とか言ってても、

そんなたった一人の症例なんか何の参考にもならないのと一緒で。



評価者が1000人ぐらいいれば、ちょっとは★を参考にしてもいいですけどね。




コメントにしてもそうで、そもそもその書き込みをした他人と自分との価値観が違うから、

自分にとって良い店かどうかは結局のところ分からないですしね。




あと、食べログに採点や書き込みをする人ってどういう人なんだろう。

私はそういうサイトに書き込んだことがないので全然わからないんですが、

わざわざ書き込むってことは相当エネルギーがいることなので、



●めっちゃ良い店で感動した人がわざわざ書き込む

●めっちゃガッカリした人が腹いせに書き込む

●サクラが評価を上げるために書き込む




極端ですけど、これぐらいしか思いつかないんですよね(笑)

残りの大多数の人は私と同じで、いちいち書き込みなんかしないと思うんですよね。

マジョリティな意見はほぼほぼサイレントで、マイノリティな意見しか反映されてないとなると、

あまり使える情報ではないでしょう。





それから、「女には雰囲気でも食わせとけ」っていうどっかの誰かが言った乱暴な言葉がありますけど、

あながち間違いでもなくて、

デートの相手が素敵だったり楽しい時間を過ごせたら、

店自体の評価とは関係ないのに勘違いしてその店の評価も上がってしまうという雰囲気バイアスもあると思うんですよね。

うん、雰囲気バイアスっていうのは私の造語ですが。(ぉぃ





まあ一番いいのは、自分と好みや価値観の似ている人を見つけて、

その人が高い評価をしている店は自分にも良い店だろうと判断するほうが精度は高いんじゃないでしょうかね。

食べ歩きブログみたいなのとか。





食べログや食べログ男が良い悪いとかじゃなくて、

結局は情報リテラシー的な部分がしっかりしていればいいんじゃないかと思います。


★3.5以上だからこの店行ってみよう!!


ってなる人は、いろんな情報にすんなり騙されやすい傾向にあると思いますね。






あ、食べ歩きブログで思い出しましたけど、

私、「食べ歩きブログ」ならぬ、



エロ動画ブログ



を作ろうと思ってた時期がありました(汗)





世の中にゴマンとあるエロ動画の中から、

自分の趣味嗜好にバッチリ合うお気に入り動画を見つけた時ってめっちゃ幸せじゃないですか。

そういう動画をストックしておくという自分用と、

趣味嗜好が自分と近い人がそのブログを見たら、その人超ハッピーですよね。

自分の好きな動画ばっかりあるブログなわけですから。



そういう、一部の人にしかウケないけどすごく満足度の高いブログを作ろうと思ってたんですけど、

いかんせん、



記事のネタとなる動画を見てるとムラムラしてきて

別の作業に取り掛かっちゃうじゃないですか。



んで、別の作業が終わって賢者モードになると、

もう女の裸なんて見たくないや、ってなって更新する気力がわかないという、

どう頑張っても更新作業が進まないということになってボツになりましたとさ。




(あれ、何の話してたんでしたっけ)




テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

排卵日検査薬が第一類医薬品に





こんばんは。

とにかく最近見かけない安村「安心してください、生きてますよ」

むむです。





9月21日付けの官報で告示されてましたね。



http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495160018&Mode=2
https://kanpou.npb.go.jp/20160921/20160921h06863/20160921h068630005f.html




排卵日検査薬といえば、その昔に薬局用医薬品という分類になってからは

薬局(調剤室のあるいわゆる「薬局」)でしか販売できなくなって消費者的には超不便でしたけど、

2年ぐらい前から、やっぱり一般用医薬品に戻そうぜ、という動きが始まり、

なんか忘れていたころにやっと一般用医薬品になることが決定しましたね。





今まで薬局オンリーでしか買えなかったものが、

第一類医薬品になることで薬局じゃなくても買えるようになります。

一般用医薬品は店舗販売業でも販売できるので、簡単に言うと、




調剤室のないドラッグストアでも薬剤師がいれば買えるようになる




って感じですね。

ロキソニンS、ガスター10、リアップとかと同じ扱い。




「薬局」は不要になりましたけど、結局「薬剤師」は必要なので、

曜日や時間帯によってはアクセスしづらいかもしれないですね。




ただ、いちいち購入者の名前とかの個人情報を書かなくてよくなるのと、

第一類なのでネットでも買えるようになるのが大きいですね。





本音を言うと、


こんなもんに薬剤師いらんやん、2類で十分やろ


って思ってしまいますけどね(笑)





「適正使用されず避妊目的に使用される可能性が~~」とか意味不明なことをゴチャゴチャいうのなら、



とっとと緊急避妊薬を市販薬にしろよと(笑)





テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

保険薬局指定通知書が馴れ馴れしい





こんばんは。

芋洗坂46

むむです。





今日は軽いネタで。



保険薬局として指定されると、厚生局から「指定通知書」というのが届きます。



●保険医療機関 指定通知書(見本)
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/gyomu/bu_ka/shido_kansa/documents/shiteitsuuchisho.pdf




よく読んでみると、こう書かれてます。




上記のとおり保険薬局として指定したから通知します。






指定したから?!






何なのこの、お役所からの通知書にあるまじき超ラフな感じ。






今度からレセプトのコメント欄に


「疑義照会したから。」


って書いてみようかな(笑)





テーマ : 息抜き
ジャンル : 就職・お仕事

日本調剤が日本初の調剤薬局を買収




こんばんは。

商品の代金もジャパネットに負担してもらいたい。

むむです。





今日はこんなニュースがありましたね。



●日本調剤、初の調剤薬局「水野薬局」買収
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HWG_Q6A920C1000000/





だから何だ、って感じですが(笑)




私は水野薬局というものを知りませんでしたが、

「日本初の調剤薬局」らしいですね。

つまり、初めて医薬分業をやった薬局ということなんでしょうか。




たぶんこのニュースが日経で取り上げられた理由は「日本初の」っていうプロフィールだけでしょうね(笑)

薬局どうしの買収なんてニュースでもなんでもないですから。

というか、全然足りないぐらいですよね。




「調剤売り上げ」のトップといえばアインホールディングスと日本調剤ですけど、

アインにしても日本調剤にしても、占有率はたった2~3%ぐらいで、

調剤薬局なんて全体の70%ぐらいは個人薬局という低寡占市場なんですよ。リーダー企業が不在の市場。



つまり、経営の素人でもクリニックさえ近くに置けば無難にやっていける市場とも言えます。



ただ、今後は、

●薬価引き下げ
●調剤報酬の引き下げ
●医薬分業伸び率鈍化
●後発品調剤体制加算のハードル上昇→加算の廃止
●増税
●異業種の参入

等々で、近い将来に収益力が低下していくのは間違いないので、

「調剤だけの薬局」というものがある程度は淘汰されて、

スケールメリットを活かした効率的な会社が生き残るような時代になっていくと思います。





調剤薬局がコンビニより多い、数が多すぎる、

という意見をよく耳にしますが、

数はぶっちゃけどうでもいいです。そういう制度だから自然とそういう数になっているだけで。



比較対象のコンビニがなぜこんなに数を増やして成功しているのか、

いくつか理由が考えられますが、その一つが



時間




だと思いますね。



離れたところにあるスーパーに行くより、

すぐに歩いて行けるコンビニに行く方が、時間短縮になります。

ちょっとぐらい商品が高くても、そのぶん浮いた時間の方が価値があるという考え。

そういう、単純に商品の価格だけじゃなくて、

時間に対するコスト意識が高くなってきてるんじゃないですかね。




そういう意味では、

調剤薬局で長いこと待たされるよりも、

家の近所のドラッグストアにすいてる時間に行くとか、待ち時間に買い物をするとか、

スマホ処方箋で時間短縮するとか、

そういう「時間」に対するサービスが支持されてきているのも納得できます。





ちなみによく言われている「24時間営業」に対しては、




私は反対です(笑)





赤字垂れ流しで従業員の扱いがブラックになってサービスの質の低下という悪循環が目に見えてますから。


「昼間店に来れなくて、夜遅くまで営業してくれてて助かる」


という声も聞きますが、



そもそも昼間の営業時間に店に来れない社会ってどうなのよ、と思うんですよね。



ITや人工知能やロボットがすごい速さで進化してきてるんだから、

もっと人間がやる仕事を減らして自由時間を作れよ、と思うんですよね。

1日6時間労働にするとか、週休3日にするとか。





なんなら週休7日にしてくれても。



(そしてNEETへ)



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

トイレで手を洗わない男





こんばんは。

赤毛の・・・あぁんっ。

むむです。






こないだ、職場で話題になったのが、




トイレで手を洗わない男




についての話題。





感覚的には、公衆トイレで手を洗ってない男が

約半数ぐらいかな~って感じなんですよね。

もちろん場所や年齢層にもよりますけど。




話のついでにそれを女性スタッフ達に話したら、信じられない!!の嵐でした。




まあそうなりますわな(笑)




もちろん私は洗ってますけどね。

(蛇口が自動じゃないやつだったらちょっと躊躇いますが笑)





私的には、女性スタッフの気持ちもわかるし、

トイレで手を洗わない男たちの行動も理解できなくはないです。





なぜなら、男性トイレって最初から最後までどこにも手を触れずに完了するんですよね。

(大の個室は別ですけど)


個室じゃないから開け閉めのためにドアに触れなくていいし、

水を流すときも自動だから触らないでいいし。

触る場所がないから、衛生面に対する意識が薄くなるのも頷けます。




自分の局部に触ってるじゃん、というツッコミもあるかと思いますが、

手と局部とだと、手のほうが明らかに汚いでしょ(笑)




そう考えると、

手を洗う→用を足す→手を洗う

が最適なのかもしれません(笑)






それぐらい、手ってそもそも汚いものなんですけどね。

トイレに行こうが行くまいが。





諸説あるとは思いますが、

口と手

は人体で汚いとこのトップ2に入ると思いますね。





トイレの後に手を洗わない男を、

女性は生理的に嫌悪感を示すのかもしれないですが、

私個人的には、トイレをしようがしまいが、



せっかく手を洗える設備があるんなら洗っとけよ



という感覚ですね(笑)




テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

自信が持てるようになる言葉





こんばんは。

たかしくんは、1個80円のリンゴを2個、
1個30円の玉ねぎを3個買いました。
ポイントカードはお持ちでしょうか?

むむです。





さてさて、今日は軽く画像ネタです。






tamatama

(クリックで拡大)







ポケモンGOって素晴らしいゲームですよね!!



(遊び方がおかしい)



テーマ : ポケモンGO
ジャンル : ゲーム

薬局経営者のOwn Goal(笑)





こんばんは。

リスって漢字で書くと「栗」という字が出てきて意味深。

むむです。






今日は日経DIからです。



●薬局長のOwn Goal(怒)
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/syacho/201609/548178.html



薬局経営者の奮闘記的な記事です。

登録してない人のために要約すると、





薬学性のA君をなんとか自分の薬局に入社させようと、

一緒にサッカーやったり色々してあげてご機嫌取りしたけど、

薬局長が本音を暴露しちゃったせいでA君が他の会社を志望している。

薬局長め余計なことしやがって(怒)





という内容です。





もうね、経営者失格ですよね。




そもそも、薬局の社長が一緒にサッカーしてくれて嬉しいか?ウザイだけですよね(笑)

まあ社長がそれをやるのは勝手ですけど、

社長だけじゃなく、現場の薬剤師にもサッカーを強要してますよね。

社員の大事な日曜日の朝を(笑)。ブラックにもほどがある。

そんな会社に入社したら、今度は自分の日曜日まで拘束されるのが目に見えてるわけですよ。

誰がそんなところに入社するのかと。





薬局長のように、自社の強みや弱みを包み隠さずに伝えるのはリクルートで大事なことです。

学生をだましてあわよくば入社させても、

「こんなはずじゃなかった」と辞めていくだけですからね。

そうなると採用&教育のコストが回収できないままになってしまうので、

価値観の違う学生は無理に入社させない方が良いです。






こんなとんでもない考え方の社長のテキトー経営でも

なんやかんや経営が成り立ったりするのが薬局なので、

そりゃ薬局業界も叩かれますわ(笑)




テーマ : 就職、転職、求人
ジャンル : ビジネス

“ナス味”のコンドームに恐れをナス





こんばんは。

大人のバナナはおやつに入りますか?

むむです。






今日は軽い話題で。



●“ナス味”のコンドームが話題に
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2381259




これはいったい・・・。




わたくしナスは嫌いなので食べないんですが、

ナス味ってどういうことなんでしょうか。



味は生のナスの味なんでしょうか??


ゴムつけて生じゃないのに生の味がする~的な?!(ダマレ)





チョコ味とかフルーツ味とかはよくありますが、

野菜っていうのがぶっ飛んでますよね。

女性はソロプレイでナスを使ったりする(?)からそれを皮肉ってるんでしょうか(笑)





ボーナス出たらコレを買って、

僕の棒茄子をお食べ~ってやるとか。(違)





私はナスよりナースを食べたいですけどね。


(全員無視)





テーマ : ちょこっとエッチ
ジャンル : 恋愛

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク