ヒワイな聴力






こんばんは。

「どんぶらこ」っていう言葉、桃以外に使い道あるの?!

むむです。





今日は軽く画像ネタです。



コチラをご覧ください↓




tyouryoku


(クリックで拡大)





年齢と周波数と難聴の関係を表した図で、

補聴器関連のネタでスライドとかに使われたりすることが多いので

見たことある人もいると思うんですけど、これ、






エロすぎでしょ。





いやもう、絶対わざと作ってるでしょ。



ちょっとこの上向き加減といい、(あまり若くはない上向き加減ですが・・笑)

茶色だったり先っちょの赤い色だったり、

茶色の部分と赤色の部分の境目の斜めの感じとか、



もうアレにしか見えなさ過ぎて困る。。









現場からは以上です。





テーマ : 男の悩み
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『カプリコのあたま』を食べてみた






こんばんは。

「あら~息子さんすっかり立派になられて」(下ネタ)

むむです。






さてさて、こんな商品を買って食べてみました。



カプリコのあたま




今年8月に発売されたお菓子で、

人気商品カプリコのあたまの部分だけを取ったようなやつです。





なんかこう、2~3年前に流行った「メロンパンの皮焼いちゃいました」的なノリですね。


食べてみると、カプリコよりも濃厚な感じで、普通においしかったです。




ただ、ちょっと食べにくいですね。

なんていうか、1個ずつタコ焼き器みたいなくぼみに入ってるんですけど、

深く入ってて手でつまめないし、かといって爪楊枝的なものもついてないから、

背面をペコッと押して直接口に飛ばして食べてるんですけど、

果たしてそれが正しい食べ方なのかは激しく謎です(笑)





あと、これだけは言わせてください。






カプリココットと一緒やん!!






パッケージと名前だけ変えて新しい商品を出しましたー的な商売は

薬業界だけにして頂きたい(笑)





テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

エッチなローションでヒゲを剃ってみた






こんばんは。

てんしんはんのウインク

むむです。






ローションでヒゲを剃ったらキレイに剃れた!!




っていうツイートを見かけましてね。


(ちなみにここで言う「ローション」とは、TENGAとかに使うローションのことです。)


私もやってみむとてやってみました。

何しろTENGAは豊富に取り揃えてありますので(ぉぃ




しかも、ワタクシTENGAに使うローションはごく少量なんですよ。

あんまり使いすぎると刺激が薄れてしまうので、

ほんのちょっとで楽しむことが多いんですね。



となると、いくら用法が頻回な私でも、

用量が少ないのでなかなか減らないんですよね。

めっちゃ回数使ってる割に、買うの半年に1回とかそんなレベルなんですよ。

いろんなローションを試してみたいけど、なかなか減らないから次のを買えない、

っていう悩みがあったんですけど、

ひげ剃りに使えたら消費量も増えて、いろんなローション試せますよね!!

(動機がおかしい)





というようなことを色々考えて、試しにヒゲをローションで沿ってみましたところ、






めっちゃええやん。






いやもうね、めっちゃするする滑るから、肌を傷めないんですよ。

肌を傷めることを気にしなくていいから頑張って深めに剃れますし。

剃った後のヒリヒリ感が全然ないですし、

何なら保湿までしちゃってくれてるんじゃね?!ってぐらい使用後の感触もいいです。




予想以上に良かったので、皆さんもお試し下さい。




まさかの洗面台や風呂場にローションを置くハメになりますが(笑)




あ、ホテルで風呂場にローションがあるのってそういうことだったんですね!(違)





テーマ : メンズフェイスケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「調剤薬局」という呼称に目くじらたてる輩は





こんばんは。

徐々に奇妙な冒険

むむです。





「調剤薬局」という呼び方に、いちいちめくじらを立てる輩がたまにいます。



法律上は「調剤薬局」なんて言葉はない!!「薬局」と呼べ!!



みたいなことを言う人間です。


タイプとしては、

●「調剤薬局」勤務
●年齢は高め
●古い考えに固執して進歩がない
●頑固で視野が狭い



こういう方に多い印象があります。

もちろん、そうじゃない方もいますけどね。





一般人からしたら、バカじゃねーのって話ですけどね(笑)


一般人のイメージでいうと、「調剤薬局」というのは



調剤(しかできない)薬局



という意味です。

つまり、言い換えれば



普通の薬(市販薬)を売ってくれない薬局




ということになります。

たぶん、一般人的には「薬局」というと「ドラッグストア」の方がイメージが近い。

法律上うんぬんの話ではなくてね。




言葉というものは常に意味が変わっていくので、絶対的にコレが正しい、というものではないし、

日常会話で絶対に法律用語を使わないといけないというものでもない。




病院やクリニックの横にある調剤しかできないコバンザメ薬局は「調剤薬局」でいいんですよ。




法律の話をする限られたシチュエーションでだけ、「薬局」とか「店舗販売業」とか言えばいいだけで。



(「ドラッグストア」だって法律用語ではないですからね。「店舗販売業」です。)







なんていうか、



「携帯電話」




みたいなもんですよね。




昔は「電話」といえば家にある黒電話でしたけど、

「携帯」という個性を持つようになって「携帯電話」という呼称になったように、

「調剤」という個性を持った薬局が「調剤薬局」と呼び分けされるようになっただけで。




対して、調剤だけじゃなくて市販薬もあるし介護用品もあるし・・・

っていう昔ながらの「薬局」はドラッグストアに淘汰されたので、

「薬局」という言葉の持つイメージに一番近いのはドラッグストアです。

市販薬もある、医療用医薬品もある、介護用品も化粧品も日用品もあると。

アメリカのウォルグリーンやCVSみたいなもんです。





ただ、ドラッグストアが薬局の理想形に近いとは言われますが、

私はこれが理想形とは思わないですけどね。

まだまだ色々革新を起こせそうな可能性を秘めてると思います。




「携帯電話」にパソコン機能持たせて「スマートフォン」という革新があったみたいに。





テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

あなたが今強いられている我慢は本当に必要なことなのか





こんばんは。

自分の正義のために悪になるのが人間

むむです。





ちょっと衝撃的な記事があったので紹介です。



●電通に入るようなエリート層は「降りたら死ぬ」ゲームを生きている
http://toianna.hatenablog.com/entry/2016/10/15/102629



まあヒトの書く文章なので多少の誇張はあるでしょうけど、

こんな変な世界もあるんですね。




「エリート街道を降りたら負け」というトップ層の価値観


このへんの価値観が私にはよく分からないですね。

名声とか。勝ち負けとか。





というわけで今日は、こういう仕事馬鹿な人間になってしまわないように、

私が大事にしている言葉をいくつか紹介します。





あなたが今
強いられている我慢は
本当に必要なことなのか。
この点をよく考えてみてほしい


成功や幸福を、人生を楽しく生きることと考えるならば
名声や金とは本質的に無関係である。
面白い人生とは、好奇心を満たす時間や、刺激的な体験の積み重ねに他ならない。
言うまでもなく、人生は1回きりだ。
そして、その人生は楽しむが勝ちである。
仕事も人生もナメてなんぼ。
いかに面白い人生を送るかを常に考えなければならない。

(成毛 眞「大人げない大人になれ!」より)




なんのために生まれて なにをして生きるのか
答えられないなんて そんなのはいやだ!

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないまま終わる そんなのはいやだ!

(やなせたかし「アンパンマンのマーチ」より)






アンパンマンの歌詞は最高ですね。

テレビのオープニングでは流れない1番の歌詞が特に。



試しにカラオケで歌ってみたら割と気持ちよく歌えたので、

今度からカラオケ1曲目は必ずアンパンマンのマーチにしようと思います。(ぉぃ




テーマ : 健康が一番。幸せな時間‥と‥空間。
ジャンル : ヘルス・ダイエット

オルメテック普通錠販売中止(※ただし必要な規格に限る)





こんばんは。

この陰嚢が目に入らぬか!!

むむです。





なんか最近、薬ネタをあんまり書いてなかったので、今日はこのネタでも。



●オルメテック錠 一部規格販売中止
https://www.medicallibrary-dsc.info/announce/other/pdf-data/2016/1610stop_olm.pdf



前々から噂はされてましたが、正式に発表されましたね。


普通錠の10㎎、20㎎、40㎎は販売中止、経過措置は2018年3月末までです。


OD錠に完全移行させるみたいですね。

薬局の在庫的にはどっちか片方だけになってくれるのはありがたいことです。




5㎎だけは仲間外れにされてますが(笑)

まあ5㎎を飲むぐらいならもう飲まなくてもいいんじゃね?ぐらいの規格ですし、

メーカー自身が「どうでもいいや5㎎なんて」って思ってる証拠です。




というわけで、メーカーがOD錠をプッシュするような悪あがきをしだすということは、

2017年はオルメテックのジェネリックが登場する年ですね。

2017年12月あたりになるでしょうか。

年月は早いものですね。




ただ、現行の制度ではジェネリックに変更する際はOD錠だろうが普通錠だろうがカプセルだろうが

薬局で変更できますので、本当にただのメーカーの悪あがきですけどね(笑)あんまり意味がない。



先発OD錠ですら、オリジナルと添加物がゴッソリ違う「値段の高いジェネリック」ですし。





オルメテックのジェネリックを作るメーカーには、

あの変なヨーグルト臭をどんだけ抑えれるか、を頑張ってほしいですね。

あとメトホルミンを変色させないようにして頂けると。

まあ不可能でしょうが(笑)






いやーまあそれにしても、最近薬ネタが減ってたのはワケがありまして。。




むむろぐ拝見しました。
ウチのサイトで執筆して頂けませんか?




的なお話が先日来たんですよ。

まあそういう話自体はちょいちょいあるんですけど、

そのメールに書いてあったのが、



「特に薬のカテゴリが面白かったです」




って感じで書いてあったんですよ。




そこじゃないだろと。(ぉぃ




自分で書いといてなんですけど、薬の話なんか何が面白いの?!(笑)

無意識に薬剤師しか分からないようなことばっかり書いちゃってる気がするのに。

私的には、




この陰嚢が目に入らぬか!!




とか、そういうトコを褒めてほしいわけですよ(ぉぃ

薬ネタが面白いとか何なの?変態なの??(変態はお前だ)




というわけで、ちょっと薬ネタを書くモチベーションが下がってました(笑)





あと、

「ウチのサイトで執筆して頂けませんか?」的なお誘いは、

無報酬や低報酬ではお引き受けいたしませんのであしからずです。

ライター業務の募集なんてこのネット時代いくらでもあるし、

たまにめっちゃ報酬のいい単発のやつとかは契約したりしてますけど、

それでも本業の時間当たりの収入に比べれば微妙なので、

やっぱり文章は自分のブログで吐き出すのが性に合ってます(笑)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

しんでしまうとはなさけない





こんばんは。

自営 Soul Brothers

むむです。





最近はこんなネタがありましたね。



●「残業で自殺、情けない」 過労死で教授が不適切投稿
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H2D_S6A011C1000000/



私もロクでもない会社にいたころは、残業100時間とかやらされてましたけど、

やっぱり精神的にどっかおかしくなってくるんですよね。

私は自分大好き人間なので自殺する心配はなかったですが、人によっては自殺しちゃうこともあるでしょう。




まあそんだけ働かないといけないような会社は、

もう会社自体が修正不能なぐらいおかしいので、まず辞めるべきです。

無駄なことばっかりやってるし、本人たちもそれが無駄だと気付いていない無能だらけなので。




ベンチャーの創業者ならともかく、

この時代に大手でそれをやってるのはもう無能集団としか言えないです(笑)




まあそれはともかく、

「残業で自殺、情けない」というセリフを見た瞬間に、




ドラクエの王様か!!(「欧米か!!」風に)




てツッコミましたけどね(笑)





「おお、ゆうしゃよ、しんでしまうとは なさけない」




というセリフは相手が生き返ってからでないと言ってはいけません。(違)





テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『25年ぶりですぜ。あんたもせいちょうしたもんだ』





こんばんは。

だからそれはゼルダじゃなくてリンクだよ

むむです。





最近は、こんなゲームを始めてみました。



●聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
http://www.jp.square-enix.com/seiken/



今の若い人は知らないと思うんですけど、1991年にゲームボーイで発売された伝説のゲームです。

私も当時は時間の有り余った小学生だったので、遊びまくった記憶があります。




PS Vita/iOS/Android版が、今年の2016年2月4日に発売になってました。




グラフィックが3Dになってるのでちょっと不安だったんですけど、

やってみたら全然気にならないです。

見た目以上に、原作に忠実につくってあります。

グラフィックと音楽を綺麗にした以外は、ほぼほぼ原作と同じなので、

私のようなオリジナルからのファンにはうれしい限りです。





昔2003年には、『新約 聖剣伝説』という名前でGBアドバンスでリメイクされてたんですけど、

リメイク度合いがキツすぎて

コレ全然別のゲームになっちゃってるやん

って感じで残念でしたが、

今回の2016年版はそういう余計なことをしていない感がすごくいいです(笑)





もう四半世紀ぶりに遊ぶので、

ダンジョンの仕掛けとかだいたい忘れてて

結構新鮮な感じで遊べますね(笑)





あと一番いいのが、


ゲームボーイ版の音源でも遊べる


ってことですね。



もうね、昔の音源聞いてると、小学生時代の思い出とか色々思い出してきて

ゲームとは関係なく泣きそうになりましたよ。

歳とったなー(遠い目





あと、オリジナル版では、レベルを最大(99)まで上げたら


バグってそれ以上ゲームを続行できなくなる



という凶悪な仕様だったんですけど、


それがちゃんと改善されてるのか気になるところです(笑)





テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

資生堂CMに批判する人は「女の子じゃない」




こんばんは。

「手」を染めたのに、「足」を洗う

むむです。





奇しくも前回に引き続き、資生堂ネタです(笑)



●批判呼んだ資生堂CM、中止に 「25歳は女の子じゃない」
http://www.sankei.com/affairs/news/161008/afr1610080035-n1.html



またこんなしょーもない話題が出てますね。

ワタクシTVCMはわざわざ見ないので全然知らないのですが、
youtubeに出てたので見てみました。




●【放送中止】資生堂CM「25歳からは女の子じゃない」が女性差別やセクハラと批判殺到!
https://www.youtube.com/watch?v=8GvVqRLtTQ8




いいCMやん。

そろそろ本気出さな!みたいなポジティブなCMで、いいんじゃないでしょうか。


まあ大多数の人は何とも感じてないと思うんですけど、

ごくごく一部の頭おかしい人が、ワーワー騒いで中止になっちゃった、っていう

よくあるパターンでしょうね。




若いうちは「若い」というだけで何の努力もしないでも色々うまくいくけど、

いつまでもそうじゃないからちゃんと努力しなきゃダメよ、みたいな、

当たり前のことしか言ってない。





何歳までが「女の子」なのかとかは、そんな言葉の定義なんかどうでもいいわ(笑)

むしろそんなことにワーワー言ってる人こそが美しくない。





逆に、このCMのセリフを男女逆にしてみたらどうなるんでしょうか。

女性の「若さ」に対応するものといえば、

男は「金」というのが世間の認識でしょうから、




30歳にもなってフリーターとか、このままじゃアカン。

頑張って定職に就かないと!!




って感じでしょうかね。




うん、普通すぎてコレはコレで美しくない(笑)





テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『美しくない人には、免疫がない』





こんばんは。

食欲の秋 読書の秋 アンジェラのアキ

むむです。





資生堂が、面白いキャッチコピーを出してきてますね。




●美しいひとには、免疫がある Find Your Beauty - 資生堂
http://red.shiseido.co.jp/ultimune2016/present/





「美しいひとには、免疫がある」




このキャッチコピーに対して、ネット上で物議を醸してますね。




「なんだこの不謹慎なキャッチコピーは!!」

「ブスは免疫不全なのか!!」



と(笑)




まあ、医学的な意味での「免疫」では無いのは明らかなので

いちいちそんなとこにはツッコミませんが、

それにしてもちょっとセンスがないというか、下手だなーとは思いますけどね。




ただし、このコピーに対して怒ってる人の方がもっとセンスがないですけどね(笑)




「美しいひとには、免疫がある」

からといって、美しくないひとに免疫がない、とは言い切れないんですよ。



数学?かなにかで昔習ったと思うんですけど、

「命題」「逆」「裏」「対偶」みたいなのってあったじゃないですか。

論理学??みたいな系のやつ。




「美しいひとには、免疫がある」というのと

「美しくないひとには、免疫がない」というのは



「裏」




の関係にあるんですけど、

元の命題と「裏」とは必ずしも真とは限らないんですよね。




たとえば、



「むむは、エロい。」という命題があって、

裏の「むむじゃないひとは、エロくない。」

っていうのは明らかに間違いですよね。

豊臣秀吉だってエロいし、福沢諭吉だってエロいし、福山雅治だってエロい。




それと同じで、

「美しいひとには、免疫がある」からといって

「美しくないひとには、免疫がない」とは限らず、

「美しくない人には、免疫がある」ということもあり得るわけですよ。






「美しいひとには、免疫がある」って言ってるだけで美しくない人については何も言及してないのに、

美しくない人がいちいち怒ってるのがちょっと理解できないですね。

まあそういうひとは心も美しくないし、

「煽り耐性」的な意味での「免疫」もないんでしょうから、




やっぱ「美しくない人には免疫ない」は「真」だわ。(ぉぃ





テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク