マネジメントを語りたければまず名刺を捨てよ





こんばんは。

「お互い逆さで愛し合う」の「互」の字がすごく69っぽい。

むむです。





また日経DIに変な記事が載ってましたよ。。(笑)



●名刺をきちんと渡せない薬剤師
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/haimanagement/201701/549935.html




記事に書いてある内容は、ただの「名刺交換の仕方」。

そんなどっかのサイトコピペしただけの内容を書いて、何が

「薬学部では教えてくれないマネジメント術」

なんだろうか(汗)




しかも、薬剤師関係ないしね(笑)

職業関係なく、名刺交換出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない。





というか、私に言わせれば、名刺自体がもう不要なんですよ。

時代遅れのツール。




実際、名刺なんて貰っても99%は捨ててますからね。

「この人とは今後連絡とることはないな」ってなってその場でゴミ箱直行。

置いておいてもスペースの無駄ですからね。

逆に言うと、向こうから名刺をくれる人というのはその時点で99%「どうでもいい人」なんです。

不動産勧誘の電話と一緒。

そんなどうでもいい儀式、やるだけ時間の無駄です。




あと、紙ベースっていうのも意味不明なんですよね。

資源の無駄、持ち歩くスペースの無駄。

連絡先交換したきゃスマホかざしあったらええやん、っていう。

LINEのふるふるでもSNSアカウントでも何でもええやん。

逆に、アカウント交換したくないような相手ならそもそも関わる必要なし。





交換するときは名刺入れをもって~とか
名刺交換をする順番はこうで~とか
相手より低い位置で出す~とか、



もうね、アホかと。




そういう堅苦しい儀式をやってても、余計に相手との間に壁を作るだけなんですよ。

いかに相手との距離を縮めて信頼を得るか、みたいな時にそんな堅苦しいこと要らないんですよ。

名刺と挨拶と連絡先だけの間柄に何の意味があるのかと。

儀式が目的じゃなくて、一緒にハッピーになれる関係を作るのが目的でしょうに。

本当に自分が相手にとって必要な存在なら、

名刺なんかなくても向こうから必死に飛びついてくるわ。






本気でマネジメントを語るなら、


今日から名刺は捨てよう


ぐらい言ってほしいですね。



そういう内容なら「おっ?」と興味を持って読めると思うんですが。







ちなみに私も、名刺と立派な名刺入れは持ってますけど、




手品にしか使用してませんね。(ぉぃ




カード(トランプ)入れるのにちょうどいいんですよコレが。。




テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

「約束のネバーランド」が面白い





こんばんは。

原宿でひやとい

むむです。





最近はあんまりマンガを読まないんですが、

なかなか面白い漫画を見つけたので紹介です。



約束のネバーランド




可愛い絵なんですけど、実はミステリーというかダークファンタジー系です。

普通の孤児院かと思ってたら、実は・・・

みたいなことになって、子供たちが施設から脱出を試みるような内容です。



心理戦も面白いですし、作画の演出もうまいですね。

お話の内容も絵も両方気に入りました。

まだ1巻しか出てないのに結構人気みたいですね。





なぜかPVまで作られてました↓(笑)


●「約束のネバーランド」大人気御礼!記念PV
https://www.youtube.com/watch?v=XZTtJaJwkJQ




進撃の巨人の世界観をもうちょいコンパクトにしたような印象もありますけど、

進撃は漫画家の絵がひどくて読んでると結構疲れるんですが、

こっちは絵もうまいので見やすいです(笑)




kindle版も出てますので、サクッと読めて便利です。

正統派な王道ジャンプより、ダーク系の方が好みな人はぜひ。




テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

フィルムケース・ロケットで遊んでみた





こんばんは。

女性「お花摘みに行ってきます。」
むむ「僕も手伝うよ!!」

むむです。





フィルムケースをロケットのように飛ばして遊んでみましたよ。





▲▽▲▽つくりかた▲▽▲▽



●用意するもの

フィルムケース
クエン酸
重曹




①フィルムケースの中に、クエン酸と重曹を0.5gぐらいずつ入れて混ぜます。

②そこに水を0.5mlぐらい入れます。

③素早くふたを閉めて、ふたが下側になるように素早く地面に置きます。

④素早く離れて下さい。数秒でロケットが発射します。




という感じです。




以前、


●入浴剤をつくってみた
http://phmumu.blog79.fc2.com/blog-entry-270.html


ということをやったと思うんですけど、

生じている反応はアレと同じですね。


クエン酸 + 炭酸水素ナトリウム → クエン酸ナトリウム + 水 + 二酸化炭素


です。



どんどん発生する二酸化炭素がフィルムケース内におさまりきらなくなって

ポン、とフィルムケースが飛び出す仕組みです。




注意事項としては、人のいない広いところ(公園など)で遊びましょう。

上から覗き込んだりはしないようにしましょう、というところですかね。




水を入れすぎるとあっという間にガスが出まくるので、

水は少なめにするのがコツですね。

水の量を加減すると、ある程度発射までの時間を変えることができます。




心残りなのは、正確にいつ飛ぶかの予想がしづらく、

飛んだ、と思ったら一瞬で5メートルぐらい上にいるので、

上手く動画にはおさめられませんでした(汗)




あ、そういえば「フィルムケース」ってサラッと書きましたけど

何のことか分からない世代とかいるんでしょうか。。



もうアレですもんね、


「コダック」と言ったらカメラじゃなくてポケモンを連想する時代ですもんね。。(涙)




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

テンガ メンズチャージを飲んでみた





こんばんは。

AKB48手

むむです。





いやー、薬剤師業界ではハーボニーの話題でもちきりですね。

セルフメディケーション税制のことを書こうか、

ハーボニーのことを書こうか、色々迷ったんですけど、

どうも最近真面目なネタを書く気力が萎えてきてるんですよね。





まあそんなときは下ネタですよね。





というわけで、こんなものを買って飲んでみました。↓


テンガ メンズチャージ




テンガからなんか飲み物が出た!ということでずっと前から気になってたんですけど、

ブログネタのためだけにamazonお急ぎ便で買ってみましたよ。

こんな男のためによくまあ、配達の人ごめんなさい(笑)


テンガマスター(何)としては試さずにはいられないのだよ。




原材料を見てみると、


アルギニン
シトルリン
亜鉛
ガラナ
マカ、スッポン、マムシ、オタネニンジン、サソリ、蟻、ニンニク、
海蛇、パフィア、ガラナ、馬の心臓
マカ、トンカットアリ
・・・・などなど(書くのしんどいので以下略・・笑)



まあ中身はいたって普通な、よくある精力剤チックなやつですね。



いや、いたって普通でもないか。蟻て。


引越しをするヤツですか?

飲んでから気づいてしまったけど蟻ってなんか珍しいような。。




あと、マカとガラナが2回出てきますけど、

私のタイプミスじゃなくて、本当に2回書いてあります。謎。

大事なことなんでしょうね。(違)




味は、もうすごくガラナ味ですね。

ガラナを知らない人には伝わらないかもしれませんが、

ジンジャーをもうちょいキツくした感じですね。もう二度と買わない(ぉぃ




効果のほどは、まあよく分かりません。

ムラムラはしませんが、ポカポカはするので、

この時季にはある意味ちょうどいいかもしれませんね(笑)




まあ私は、テンガを飲むよりもテンガに飲まれる方が性に合っているようで。




テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

ひとりカラオケに行ってきた2017





こんばんは。

ワンドリンク制よりニャンドリンク制がいい

むむです。





先日、長時間一人カラオケに行ってきました。

やるの結構久しぶりな気がするなーと思って過去のブログを検索してみたら、

ちょうど2年ぶりぐらいですね。



ちょっと丸1日ゆっくりできる時間が取れたので、

6時間、計83曲歌ってきました(笑)




行き当たりばったりなセットリスト(?)はコチラです↓




----------------------------


エロティカ・セブン /サザンオールスターズ
おいしいね~傑作物語 /サザンオールスターズ
JAPANEGGAE /サザンオールスターズ

Yin Yang /桑田佳祐
グッバイ・ワルツ /桑田佳祐
SO WHAT /桑田佳祐
黄昏のサマー・ホリデイ /桑田佳祐
涙をぶっ飛ばせ!! /桑田佳祐

よどみ萎え、枯れて舞え /サザンオールスターズ
汚れた台所 /サザンオールスターズ
ゆけ!!力道山 /サザンオールスターズ
BLUE HEAVEN /サザンオールスターズ
匂艶THE NIGHT CLUB /サザンオールスターズ

メンチカツ・ブルース /桑田佳祐
僕のお父さん /桑田佳祐
HONKY JILL ~69(あいなめ)のブルース~ /桑田佳祐
現代東京奇譚 /桑田佳祐
銀河の星屑 /桑田佳祐

サイレントマジョリティー /欅坂46
にんじゃりばんばん /きゃりーぱみゅぱみゅ
Dragon Night /SEKAI NO OWARI
全力バタンキュー /A応P
わかれうた /中島みゆき

ネオ・ブラボー /サザンオールスターズ
愛と死の輪舞 /サザンオールスターズ
夢に消えたジュリア /サザンオールスターズ
YARLEN SHUFFLE~子羊達へのレクイエム /サザンオールスターズ
HOTEL PACIFIC /サザンオールスターズ

地下室のメロディ /桑田佳祐
現代人諸君 /桑田佳祐
ハダカ DE 音頭~祭りだ!! Naked~ /桑田佳祐
君にサヨナラを /桑田佳祐
大河の一滴 /桑田佳祐

愛の言霊 ~Spiritual Message~ /サザンオールスターズ
ワイングラスに消えた恋 /サザンオールスターズ
フリフリ'65 /サザンオールスターズ
この青い空、みどり ~BLUE IN GREEN~ /サザンオールスターズ
経験Ⅱ /サザンオールスターズ

神田川 /かぐや姫
Darling /西野カナ
ムーンライト伝説 /DALI
BURN /THE YELLOW MONKEY
糸島Distance /アンジュルム

蛍 /サザンオールスターズ
FRIENDS /サザンオールスターズ
爆笑アイランド /サザンオールスターズ
TSUNAMI /サザンオールスターズ
天国オン・ザ・ビーチ /サザンオールスターズ

君への手紙 /桑田佳祐
いいひと~Do you wanna be loved? /桑田佳祐
Let's try again ~kuwata keisuke ver.~ /桑田佳祐
漫画ドリーム /桑田佳祐
月 /桑田佳祐

アロエ /サザンオールスターズ
顔 /サザンオールスターズ
ピースとハイライト /サザンオールスターズ
マイ フェラ レディ /サザンオールスターズ
真夏の果実 /サザンオールスターズ

熱情のスペクトラム /いきものがかり
百花繚乱 /GLAY
アリバイ /シド
アンパンマンのマーチ /ドリーミング
京都物語 /原由子

イヤなことだらけの世の中で /サザンオールスターズ
栄光の男 /サザンオールスターズ
GIMME SOME LOVIN'~生命果てるまで~ /サザンオールスターズ
栞のテーマ /サザンオールスターズ
青春番外地 /サザンオールスターズ

悪戯されて /桑田佳祐
白い恋人達 /桑田佳祐
JOURNEY /桑田佳祐
東京 /桑田佳祐
NUMBER WONDA GIRL ~恋するワンダ~ /桑田佳祐

女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ) /サザンオールスターズ
メリージェーンと琢磨仁 /サザンオールスターズ
バラ色の人生 /サザンオールスターズ
世界の屋根を撃つ雨のリズム /サザンオールスターズ
政治家 /サザンオールスターズ

マンピーのG★SPOT /サザンオールスターズ
東京ジプシー・ローズ /桑田佳祐
BLUE~こんな夜には踊れない /桑田佳祐
恋人も濡れる街角 /中村雅俊
祭りのあと /桑田佳祐


----------------------




ちょっと予定があって6時間でやめないといけなかったんですけど、

サザンは曲数が多くて6時間じゃ全然足りないですね(笑)



ちなみに・・・

ウルワシマホロバ~美しき場所~ /原由子
意気地なしマスカレード /指原莉乃 with アンリレ

この2曲が今回、歌おうと思ったのにカラオケに入ってなかった残念さんです(涙)




それではまた2年後ぐらいに。(笑)



テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

バイオハザード:ザ・ファイナル 感想





こんばんは。

高村幸太郎の処女作は「どうてい」

むむです。





年末年始の映画閑散期のためかあんまり話題になってないですが、

映画バイオハザードの最終章を観てきましたので感想でも。




●バイオハザード:ザ・ファイナル
http://www.biohazard6.jp/




元々はゲームのバイオシリーズが好きで見始めたんですが、

全作品を映画館で観てきたので、ラストも観なきゃ損だろうということで観てきました!




振り返ると、

●2002年に「バイオハザード」一作目公開、

地下の「ハイブ」という施設が舞台。

ゲームの1作目と同じようなストーリーで、演出もホラー重視で、

なかなか完成度の高い作品でした。

「不思議の国のアリス」もなんとなく意識してる感じ。



●2004年は「バイオハザードⅡアポカリプス」

ラクーンシティという一つの街が舞台。

ゲームの「3」と似たような内容。

ホラーよりもアクション寄りになってしまったのが個人的には残念だけど、

ゲームファン向けの演出が多く、ゲームのファンは結構楽しめる内容。



●2007年は「バイオハザードⅢ」

いきなり全世界が汚染されてえらいことになりました。絶望感すごい。

個人的には大好きなキャラである「ウエスカー」初登場の回です(笑)



●2010年「バイオハザードⅣアフターライフ」

安息の地「アルカディア」を求めて彷徨う回。

ゲーム版の「5」のオマージュが強く、ゲームファンのための作品的な印象が強いです。



●2012年「バイオハザードⅤリトリビューション」

シュミレーション用実験場みたいな所が舞台。

Ⅳの直後のお話で、割とキャラや敵も共通したのが出てきます。

ゲームの主要キャラも続々と登場し、これもゲームファン向けの要素が強い。





という感じの流れでしたね。超ざっくりですが(笑)




そして、今回の

●2016年「バイオハザード:ザ・ファイナル」

ですが、なかなか良かったですよ。



1作目がかなりホラーで、2~5作目はアクション、っていうイメージが強いんですが、

今回は1作目を意識したようなホラー色が強くなっていて、

個人的にはだいぶ好みです。

ゲームファン向けの演出も減って、オリジナルストーリーで勝負しているところも、

1作目と共通していて、ちゃんと「映画」としての完成度が高いです。




ストーリー的にもしっかりと締めてくれましたね。

ネタバレは避けますが、

アリスの正体、アンブレラの目的、まさかのレッドクイーンの正体まで、

綺麗にまとめてくれました。

舞台がまた「ハイブ」に戻ってくるのもいいですね。

14年前に見た作品を色々思い出して感慨深い感じでした。



ラストはちょっと泣かせてくれましたね。

まさか「バイオハザード」でうるっとくるとは思わなかった(笑)





というわけで、最近は中だるみしてた感じがありましたけど、

ザ・ファイナルはかなりオススメですので是非!95点。



シリーズどれも観たことがないよ!という人は、全部観るのがしんどければ

1作目とファイナルだけを観るのがオススメです。(笑)

地上波放送だと残酷シーンが一部カットされていてホラーが薄まってしまうので、DVDでぜひ。





あ、映画館ではポップコーンは持ちながら観ない方が良いですよ。

絶対落とすと思いますので(笑)





テーマ : ゾンビ映画
ジャンル : 映画

一平ちゃんチョコレート味を食べてみた





こんばんは。

森のくさまん

むむです。






こだいだ年末に、一平ちゃんショートケーキ味を食べたと思ったら、

もうこんなのが出てましたね。




明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース




なぜチョコ??と思ったら、世間はもうすぐバレンタインなんですね。

こないだクリスマスだった気がするのに、

こんなに行事の間隔って狭かったですっけ?(笑)





まあ何はともあれ、前回ショートケーキ味を食べてみたので、

今回も食べないわけにはいかないだろうという謎の義務感にかられて食べてみました。






あけてびっくり、麺の色が既にチョコレート色している・・・!!




ソース、チョコレートソース、ふりかけ、の3段階かけるものがあるんですけど、



もう最初のソースの時点で、チョコの匂いがめっちゃしてます。

そしてその次にチョコレートソース。ドロッとしてる。

最後にふりかけ(固形チョコレート)をかけて出来上がり。




正直区別つきません。



3種類とも全部チョコレートに見える。。。





恐る恐る、いざ口に入れてみると・・・





なぜか案外イケます。




あれだけチョコレート色した何かを3種類もかけたのに、

そんなにチョコ味キツくないというか、

ほんのりチョコ風味のソース味、って感じ。



まあなんというか、ギリギリ大丈夫です(笑)




見た目の気持ち悪さに比べれば、全然食べ物ですね。(何)





まあやっぱり2個目は絶対に買わないですけど(笑)




テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

ビンにコインを入れてみた(フォールディングハーフ)





こんばんは。

タネも仕掛けも、拍手もございません。

むむです。





久しぶりの手品動画です。



●ビンにコインを入れてみた
https://youtu.be/mvuKgN79Pa8





I have a coin.

I have a 瓶~

Uhh!!




Coin-in-Bin!!





的な。



"in"で韻を踏んでますよ的な。(今年一番の寒波)





思いっきり失敗してコインを吹っ飛ばしちゃってますが、

焦ってる自分が面白かったのでそのままアップしました(笑)





前回?はペットボトルにキャップを入れた気がするんですけど、

「ペットボトルの底に穴あいてるんじゃないの?」

という感想が多かった気がするので、

絶対に穴を開けられそうにないイメージがあるビンでやってみました。

そしたら、

「底に分からないような穴が開いたビンなんじゃないの?」

という感想が多くて、もうどうしろと(笑)






ペットボトルのやつは手作り(?)ですけど、今回は市販の商品を使ってます。↓


フォールディングハーフ


もうタネを言ってるも同然ですけどね(笑)




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

おすすめのバームクーヘン





こんばんは。

青いチョークの存在意義。

むむです。





今日は軽いネタで。

オススメスイーツの紹介です。




●マルタン・マルタン
https://www.maltin-martin.jp/



神戸の本山にあるバームクーヘン専門店。

ちっちゃいお店なんですけど、バームクーヘンが美味しいんですよ。


まあ「バームクーヘン専門店」を名乗っておきながら

普通のバームクーヘンだったらそりゃビックリですけど(笑)




ワタクシ、バームクーヘンに関する語彙を持ち合わせてなくて

全然おいしさを伝えられないんですけど、

スーパーのカツオのたたきと、高知県で食べるカツオのたたきぐらい違います。(何)

バームクーヘンってこんなに美味しかったのか!みたいな。




甘さ控えめというか自然な感じの味で、

年輪?がバラけずぎゅっと詰まってるような感じですね。




ジモティーならわかると思うんですが、

「田中」という変な名前の交差点の近くです(笑)



駐車場がないのが残念ですが、美味しいのでぜひ。




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

むむ的新元号発表





こんばんは。

「재」っていう文字、「一人H」って読めばいいの?

むむです。





なんか元号が変わるとかなんとか言われてますね。




個人的には、ややこしいから西暦だけで統一してほしい感はありますけどね。

西暦⇔年号の変換に一瞬だけ脳内メモリを使うその一瞬が煩わしい(笑)



私なんてもう、「めんどくさい」を動力に生きてますからね。

コレめんどくさいからこうやって効率化しようぜとか、

私の仕事の仕方は全て「めんどくさい」から始まって改善改善の繰り返しなので、

もうね、年の数え方が二通りある(うち一つは突然変わる)とかもう意味が分からない(笑)




まあ、文化としてはいいと思うんですけどね。

「昭和生まれ」とバカにされたり、そういう楽しみ方は好きですけどね。


私が社会人になりたての頃は、処方箋で「平成生まれ」が来ると、

「平成生まれ=子供」だったので、粉薬の量の計算とか頭の中でチャチャッとやってたもんですけど、

今や「平成生まれの親」が普通に跋扈してますからね(笑)

何なら2000年代生まれがもうバイトで居ますからね。



ちょっと涙で画面が見えなくなってきたのでこの辺でやめますが、

とりあえず処方箋の様式が元号なのはやめてほしいですね。

仕事関係は少なくとも西暦で統一してほしいですよホントに。



西暦と元号の2通りがあって、元号がたまに変わったりして、

それに費やされてるコストハンパないんじゃないですかね。SEとか。




ワタクシ、めんどくさいから過去の記憶は西暦でリンクさせてるんですけど、

そういえばサザンオールスターズの歌ともリンクしてますね。

「HOTEL PACIFIC」の年か~とか、関係ないのに絶対連想しちゃう。






何ならもう、新元号は



「桑田30年」とか「南天群星40年」とかでいいんじゃないですかね。



(余計めんどくさい)




テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク