「会いに行ける宇宙人」をレンタルしてみた





こんばんは。

「修羅場穴場女子浮遊」も大概だけど、

「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」もなかなかしんどい。

むむです。






今日はオススメサービスの紹介です。



●会いに行ける宇宙人
https://www.oripuuu.com/



UFO目撃スポット情報じゃないです(笑)



初見では分かりにくいかもしれませんが、

レンタル彼氏、レンタル彼女ならぬ、




レンタル宇宙人です。(謎)




ヤフオクで落札して、

食事、会話、観光などを楽しみましょうというもの。

ターゲットはおじさんです。




私もいろんなことに足を突っ込みたがりなので、

試しにレンタルしてみました(笑)




ヤフオクで落札というスタイルが面白いですよね。

私が「おじさん」に該当するのかどうかは賛否が分かれるところですし、

レンタルしてしまうと自分で自分を「おじさん」だと認めてしまうことになるので

ものすごく抵抗があったんですけどね(汗)



何しろ、ワタクシ精神年齢は20歳そこそこなんですけど、

ご存知の通り黒の組織に変な薬を飲まされて

体はおじさんとしての生活を余儀なくされているわけですしね。(何)





知らない人と食事したり会話したりして楽しいのか?!

という、至極最もな意見もあると思います。



むむろぐのノリだと、若いおにゃのこ目当てなんだろうとか言われそうですけど、(笑)

そういうアレよりも、

この宇宙人さんの持つポテンシャルの高さに驚かされますね。



まずこういうサービスをしようと考えること自体かなり変人ですし、

そう考えるに至ったバックグラウンドとか非常に興味ありますし、

だいたい歴史上の偉人とか世の中の起業家とかは皆そういう独特の視点を持った変人ばっかりなので、

何か「持ってる」感ハンパないですし、将来の大物というか、

そういう方のお話を色々聞けたのは貴重な体験でしたね。

そもそもなぜ宇宙人なのかとか(笑)



詳しく知りたい方は、ぜひレンタルしてみてください。


まだ始まったばかりのサービスなので、今なら落札しやすいです(笑)





あとアレなんですよ、こういう人と話すと自分を見つめなおすいい機会になりますよね。



自分はどっちかというと堅実に生きてきたというか、

家からたまたま近かった学校に行って、

資格持ってりゃリスク少ないだろうというだけでこの道選んだとこあるので、

割と低次の欲求で満足しちゃってるとこあるんですよね。

いまいち、アブハム・マズローさんに逆らってるとこが(笑)


私が学生の頃とか、絶対これからはITが面白い&ビジネスチャンスがある、とは思ってて

正直、医療とITの2択で迷ってた時期もありましたけど、

リスクを取る勇気がなかったというかね。



そのぶん、リスクを取って高次な欲求に向かってる人を見ると、

無いもの強請りなんでしょうけど、尊敬とか憧れが強いですね。

その人の生き方や価値観を知ることで、自分を見つめなおすことにもなりましたし、

いい刺激になりますね。

じゃあ、地球人である自分はこれからどう生きていこうかな的な(笑)





えっ、お前は地球人じゃなくておっぱい星人だろ、って?




るるーちゅさんと一緒にしないでください(ぉぃ



テーマ : スピリチュアル・インディゴチルドレン・アースエンジェル
ジャンル : その他

それは「超 心理術」である。






こんばんは。

お飲み物 逆から読んでも ONOMIMONO

むむです。





今日は軽く、お気に入りドラマの紹介です。



●THE MENTALIST
http://wwws.warnerbros.co.jp/kaidora/mentalist/



それは、「超 心理術」である。

ということで、心理術と観察力と推理力で犯人を追う刑事モノの海外ドラマです。

横文字で一言で言うなら「マインド・ミステリー」って感じですかね。

コンセプトからして私の好きそうな感じのやつですね。




せっかくアマゾンプライムに入ってて映画見放題なので、

何かないかな~と色々漁ってたら、ドップリハマってしまいました。

スマホかプレステ4で観てます。





似たような海外ドラマで、昔「Lie to me」というのにもハマってたことがあるんですが、


●Lie to me
http://video.foxjapan.com/tv/lietome/


「Lie to me」の方は相手の表情を読みとって「嘘」や「感情」を見抜く、というものでしたけど、

「THE MENTALIST」は部屋の様子とかモノの観察も含めて「人物像」を見抜くようなイメージですかね。

コールド・リーディングというか。ホームズや古畑任三郎なんかもこっちに近いですね。

どちらにせよこういうのはすごく好みですわ(笑)




主役の人もなんというかひょろっとしたトボけたイケメン優男で、人気ありそうですね。

逆におじさん好きなら、「Lie to me」の方をオススメします(笑)




あと、心理戦以外での見どころは、主人公がチラッと見せる優しさですかね(笑)

刑事モノだからどうしても話は暗い方向へ行くんですけど、

その中でチラッと優しい表情をするんですよね。そこが救われるというか。



「Lie to me」の主人公も、優しさを隠し持ってるんですけどね、

かなりツンデレ系の優しさなので、そこもまた対称的で面白い。



「見抜く」ってどうしても冷たいイメージありますからね。優しさがあるとバランスいい感じがするんですよね。





シーズン6か7かそれぐらいあるみたいなんですが、

なにせワタクシ観るペースがすごくチマチマなので、

今年一年ぐらいかけてじっくり観ようと思います(笑)





テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

オレキシン受容体拮抗薬のデルタパワーの謎





こんばんは。

タバコ? あ、私おっぱいしか吸わないんで。

むむです。





先日2月22日(猫の日)に放送された、NHK番組「ガッテン!」の内容が波紋を呼んでますね。

私はその放送は見てないんですけど、

というかその番組の情報は昔から結構ムチャクチャだったので興味ないんですけど、

今回もトンデモないことを言ってたみたいですね。




さっそく騙された視聴者(客)が、


「オレキシン受容体拮抗薬っていう薬置いてる?」


って言ってきましたよ(笑)




まさか一般人から「オレキシン」という単語を聞くことになるとは思わなかった。






番組は実際に見てないけど、いろんなサイトから見聞きした情報をまとめて簡潔に言うと、




睡眠薬(ベルソムラ)を飲む→糖尿病が治る




という内容だったみたいですね(笑)




ツッコミどころも色々と。。。




ある睡眠薬を飲むと、血糖値を下げる脳波が強まり、糖尿病が治療できる


「血糖値を下げる脳波」ってなんだ。

そして「脳波」で糖尿病が治療できるって言いきっちゃってますよ。

ヤバい匂いがプンプンしますね(笑)





デルタパワーで血糖値を下げる新薬


デルタパワーとは何ぞや、って感じですけど、

熟睡中に脳から出るデルタ波から作った造語らしいです。

「マイナスイオン」とか「プラズマクラスター」みたいなノリですか?(笑)




「睡眠薬で糖尿病が治療できる」(テロップ)


もう言葉の意味が分かりません。糖尿病を治療するのなら「糖尿病治療薬」だろ。




医師「新しい薬なので安全性が高い」


完全に思考停止してますね。

新しい薬であることと安全性とは1ミリも関係ない(笑)

逆に使用経験が少ないという意味では未知の副作用があるかもしれないということですし。






確かにね、睡眠不足というのは生活習慣の一つだから、

ものすごーく間接的には、睡眠不足と糖尿病は関係しているかもしれないですよ。

睡眠不足がちな人間は食生活も悪いとかタバコ吸うとかいう傾向は多少あるでしょう。

ただそれは、「100」ある原因のうちのたった「1」ぐらいじゃないの。

糖尿病の原因の「100」が「99」になったところで糖尿病は治らないでしょ(笑)




ちなみに糖尿病の原因って、運動とか、食事とか、ストレスとか、色々ありますけど、

そのなかでも最大の原因は何だと思いますか??



それは、




年齢




です。


コナンみたいに超若返る薬があるのなら、

「コレで糖尿病が治る!」と言っても許そう。

脳波??バカじゃないの。(笑)






おそらく出演していた医師と製薬会社(MSD)との関係が黒い(利益相反)関係だったんでしょうね。

そこへ大した調べもせずに記者がまんまと騙され、

それを観たリテラシーのない一般人が次々と騙され、

我々医療関係者が迷惑するという(笑)







あと、睡眠つながりでひとつ言うと、



そもそも睡眠薬なんかほとんどの人には不要なんですよ。



寝れないなら寝れないでええやん。その分遊べるやん。

となぜ考えられないんでしょうね。


6時間や8時間眠れないことを悪いことだと誰が決めたのかと。


年寄りになって働きもせずぼーっとしてるだけの人間の体が、

そんなに睡眠を必要としてるわけないだろうがと(笑)



ワシは睡眠時間4時間でええねん、1日20時間も遊べる!!



でええやん。



勝手に病気を作り出さないで頂きたい。




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Daiichi Sankyo くすりミュージアムに行ってきた






こんばんは。

色々失敗もしちゃう。人生やるの初めてだからね。

むむです。




先日こんなとこに行ってきました。


●Daiichi Sankyo くすりミュージアム
https://kusuri-museum.com/


東京日本橋の第一三共本社に隣接している、薬の博物館です。

2012年にできて以来、何かのついでに行こう行こうと思いつつ全然行けてなかったのが

ようやく叶いました(笑)




そういえば去年はこんなところに行きましたね↓


●田辺三菱製薬資料館に行ってみた
http://phmumu.blog79.fc2.com/blog-entry-306.html


コレの第一三共版ですね(笑)

企業の社会貢献と宣伝を兼ねているので、もちろん入館無料です。




国内製薬メーカー第3位?の天下の第一三共だけあって、

結構ハイテクな作りしててお金かかってる感ありました。


薬が世に登場するまでにどういう道のりを辿ってくるのかとか、

体内に入ったらどうやって作用してるのかとか、

一般の人向けに、薬や歴史など楽しみながら知れるような感じになってます。



超デカいメダルを使って各コーナーを回るんですけど、

おそらくメダルに登録した言語が流れるような気がするので海外の方でも楽しめると思います。



ドラッグデザインをモチーフにした、3次元テトリスみたいなゲームがあるんですけど、




コレがなかなかハマります。




うん。ハメるゲームなんだけどなかなかうまくハマらなくてうまくハマるまでハメハメしたくなっちゃってどっぷりハマっちゃいます。


(もう自分でも何を言ってるのかわかりません)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ブレインダイバー新子景視




こんばんは。

薬を扱う仕事をしていても、薬指を薬の用途に使ったことがない。

むむです。





さてさて、たまたまテレビで、新子景視(あたらしけいし)という人のマジックを観たので感想でも。



●新子景視
http://slush-pile.jp/management/atarashikeishi/



最近テレビで売れてきているみたいですね。

ワタクシあんまりテレビでマジックを観ることがない(というかテレビ自体あまり観ない)ので

誰が売れてるとかすごく疎いんですけど、

ブーム的には「セロ」→「DAIGO」→「新子」って移ってきてる感じなんですかね。

イリュージョン系から心理系に変わってきてる感じ??

メンタリストDAIGOも結局ちゃんと観てないので全然知らないんですが(笑)




相手の脳の中を読み取る、「ブレインダイブ」という設定なんですね。

こういうキャラ付けがあるとテレビ受けしやすいし、ネタに統一感出せていいですね。





色々マジックを観てみましたけど、この方のマジックは大きく分けて2タイプですね。


①最新機器を使ったタイプ

②従来からあるような心理系



ただ、すべてに共通することは、手先のテクニックが全く必要ないものばかりですね。

ある程度練習を積み重ねないとできないような難しい技法とか、そういうのは全くないです。

もちろん、相手の脳にダイブするようなオカルトでもなく、

すべてにちゃんとタネがあるマジックですけどね。

表情分析とかコールドリーディングっぽい世界観を作ってますけどそれらとは関係ないトリックです。




特に①の、機器を使った系が新しいですね。

もちろん、観客には分からないような機器を隠し持ってるんですけどね。

トランプに一切触れずに当てたり、初キスの相手の名前を当てたり、飲んだドリンクを当てたり。

現代的な機械を使って、例えば発信機を隠し持ってて当てたりするわけなんですけど、

そんなのイカサマだ、マジックじゃない、って言う人もいるかもですね(笑)

個人的には、不思議な現象を見せて相手を楽しませるものは何でもマジックでいいと思いますけどね。

そういうグッズも売ってるんですが、なにせ買ったら8万とかするから手が出せない(汗)




②の、どっかでみたことあるような系も、難しい技法は全くないんですけど、

①と組み合わせて演じてるからバランス取れてていいですよね。

②だけやる人だと普通のマジシャンって感じですけど。

あと、②に関しては難しい技法は要らないんですけど、

そのぶん視線とか話術とか、細かいことがすごく大事になってくるので、

この人はもうちょっとその辺まだまだ成長の余地がある気がしますね。





あ、なんかめっちゃ上から目線になっちゃってますね(汗)

新子景視に比べれば私なんて勿論足元にも及ばないですけど、

なにせ色んなマジック観てると目が肥えてしまって(笑)




この人が所属している『ギア -GEAR-』のパフォーマンスも一度見てみたいなと思いました。



テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

薬剤師向け処方監査クイズ





こんばんは。

ボイン暴食

むむです。





唐突ですが、しょーもないクイズです。(笑)

新人薬剤師向けに、昔作ったやつです。

よろしければ、お暇つぶしにどうぞ。





【問1】

患者名:桑田 ケイ子(女・89歳)
内科クリニックの処方

処方:
アスペノンカプセル20
 分3 毎食後 

新規処方。高血圧、腰痛などで内科クリニックに通院中。
医師から不整脈があるとは言われていないとのこと。
最近風邪を引いたみたいで咳が出る、という。

この処方の問題点は?どんな可能性が考えられるか。





【問2】

患者名:野沢 ケガ子(女・60歳)
皮膚科処方

処方:
トラムセット配合錠
 分2  朝夕食後

「帯状疱疹のあと痛みが引かず薬を出してもらった」とのこと。
薬歴に「現病歴:パーキンソン病」とあり。
お薬手帳はお忘れになっている。

この処方ではどんなリスクが考えられるか。





【問3】

患者名:佐藤 イク夫(男・35歳)
消化器科処方。

処方:
ランサップ800
 1日2回 朝夕食後
 
中間管理職のストレスで胃を悪くしたらしい。
病歴なし。
ストレスで夜も眠れず睡眠薬を飲んでいる。

この処方ではどんなリスクが考えられるか。







解答はまた、そのうち気が向いたらで(笑)



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

それ酸欠です






こんばんは。

けだものフレンズ

むむです。





何やら「それ酸欠です」のツイートが物議を醸してましたね。




https://twitter.com/f1LZuEmqYuusDve/status/828870485060431872?ref_src=twsrc%5Etfw




最初にコレを見たときは、

「ふーん」

としか思わなくてあっという間に読み飛ばしたんですけど、

後から結構な話題になっててびっくりしました。





私個人的には、こんなレベルの話は

日常茶飯事やん、って思うんですけどね。





たぶん、このツイートの会話文ってめっちゃ端折ってあると思うんですよ。

ホントはもっといろんな会話のやりとりがあった上で、

「それ酸欠です」

になったと思うんですよね。




なんかこのツイートだけ見ると、「薬局の方」がまるで超能力者のように見えなくもないですけど(笑)




マスクで本当に酸欠が起こるのか、というアホな議論してる方々もいますが、

そういう話じゃないだろと(笑)

一般的にどうかなんてどうでもいいんですよ。

この客にとってはそれで頭痛が治ってるんだからそれが正解なわけで。




たとえば、頭痛を訴える客にただ一般的にロキソニンを売る対応をするだけなら、

自動販売機でいいんですよ。

この客にとってはどうすることがベストなのか、を考えて判断するのが人間の仕事なわけで。





ワタクシ調剤もOTCもそれなりにやってきてますけど、

調剤の薬剤師はどっちかというと、理論武装して医者の間違いを正すような

検察官のような仕事のイメージなんですけど、

OTCの薬剤師は、相手をいろんな方面から読み取って推理するような

古畑任三郎のような仕事のイメージですね。

(たとえが古い)





それ酸欠です、って言った「薬局の方」は、

批判されるようなこともしてなければ、

称賛されるようなこともしてない。


ごく普通の仕事をしてるだけだと思いますけどね(笑)





テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ファイナルファンタジー15感想(ネタバレなし)





こんばんは。

あの、落ちてますよ。 恋に。

むむです。





最近は据え置きゲームをほとんどやらなくなってしまったんですが、

年末に買ったファイナルファンタジー15をチマチマとプレイしてます。

休日の前日とかしかやってない超スローペースですが、

やっと一通りのメドがつきましたので感想でも。




20点満点中12点です。




●ストーリー 2点

王国VS帝国、っていう、よくあるFFです(笑)

そこにいつの間にかクリスタルや神々まで出てくる、やっぱりありきたりなFFストーリーです。

ただ、ストーリーそのものがすごく短いし、

終盤は強大な敵と戦うのかと思いきや、めっちゃ肩透かしを食らって敵の存在も薄っぺらいしで、

え、もう終わり??みたいな感じになります。

友情とかは上手く描けてると思いますけどね。

あと、後半めっちゃ話が暗い(汗)




●戦闘 2点

RPGは戦闘の楽しさが命みたいなとこありますけど、

コレも微妙ですね。戦略性があまりなく、ぶっちゃけ

シフトとパリィとポーションしかしてない(笑)

こんな戦い方で合ってるんだろうか??

って疑問に思ってるうちにいつの間にかお話が終わった感じ(笑)




●キャラクター 3点

敵キャラ、味方キャラともに薄っぺらいですね。

主人公だけに思いっきりスポットを当てた話にしたのかもしれないですけど、

もうちょっと他のキャラも深堀りしてほしかった。

パーティが4人ともイケメン男性っていうのもキツいですね(笑)

ここまで性別バランスが悪いとテンションが上がらない。。

あくまで「友情」に拘りたかったんでしょうかね??




●グラフィック 5点

このゲームで良いところを一つだけ挙げるとすればコレですかね(笑)

私がゲームに求めるものはグラフィックなんかより単純な面白さなんですけど、

このゲームに関してはもう、グラフィックを楽しむゲームと割り切った方がいいかも(笑)

オープンワールドも思ってたよりも広大に作られてて、

なんか世界を移動していろんな所へ旅して景色を見るだけで結構楽しいんですよね。



最初はゲーム内の写真なんか撮って何が楽しいんだ、とか思ってましたけど、

「写真」という要素を入れたくなったスタッフの気持ちは分からなくもないです。

チョコボや車で移動してるだけでいいわこのゲーム(笑)



メインストーリーは短いし大した内容でもないけど、

幸い細かいクエストはかなりの数あるので、

綺麗なオープンワールドを自由に動き回って旅する、のが私には一番楽しかったです。



ファストトラベルは全然ファストじゃないし(笑)





まだプレイしたことない人は、FF15のことを、


イケメン4人が高級車に乗って走りまわるゲーム


だという印象が強いと思いますが、




本当にそんなゲームでしたよ。(ぉぃ





テーマ : ファイナルファンタジーXV
ジャンル : ゲーム

セルフメディケーション税制のダメな所2点





こんばんは。

なんで最後の晩餐みんな同じ側に座ってるの??

むむです。




さてさて今日は、今年の1月1日から始まった、

セルフメディケーション税制についてのお話です。



書こう書こうと思いつつめんどくさがってたら

もうバレンタインやひな祭りの時期になっちゃいましたね(汗)




そしてもう、あっちゃこっちゃで書かれてるから分かりやすいサイトを紹介します(ぉぃ



●セルフメディケーション税制とは
http://yakkyokujimu.blogspot.jp/2016/08/otc12000.html



お気に入りブログの一つです。



めっちゃ意訳して端折りますと、

●市販薬を年間合計一定額以上買うと控除を受けられる
●対象となる医薬品は限られている(いわゆるスイッチOTC)
●健康診断などを受けたことを証明できる書類が必要
●ほかの医療費控除制度との併用は不可
●レシート置いておきなさいよ



ざっくり言うとこんな感じですね。


膨れ上がる医療費への対策として、

健康保険を使わずに市販薬で対処してくれたらちょっとお金をあげますよ、

というイメージです。




まあその目的は分からんではないし、別にいいんですよ。





ただ、私がツッコミたいのは大きく2点ありまして。。




一つ目は、購入したことを証明するものがレシートである点。


紙でわざわざいっぱい保管して、

それを役所で見せて、役所の人も一つ一つアナログ的に確認するわけでしょ。



もうホントこういうの生理的に気持ち悪いんですよね(汗)

無駄が多すぎる。



データ化しろよデータ化を。

POSレジを通った時点で何かしらの媒体に購入履歴がデータとして記録されて、

確定申告の時期になったら自動的に集計されて自動的に振り込まれるようにすればええやん。

マイナンバーカードを持たせたいならそれと連動させてもいいでしょうし。

なんで紙なの。。

税務署の人が一人一人のレシートを一枚一枚確認してる姿を想像すると吐き気がするわ(汗)

その人件費はどこから出てるのかと。





もう一点は、減税効果が安すぎる点。

「課税所得400万円の者が、対象医薬品を年間20000円購入した場合」として

厚労省は例に挙げてますけど、

その場合、2400円返ってくるとあります。


「課税所得400万円」ってどんな人かというと、

年収で言うと700~800万円ぐらいだと思うんですよ。



果たして2400円のために税務署に行きますかね??



交通費と貴重な時間と手間を消費して、レシートの束をもって、税務署に行きますかね??

私ならそんな手間を省けるなら喜んで2400円払いますけどね(笑)



そして課税所得がもっと低い人は、当たり前ですが返ってくる額ももっと少なくなります。



あまりにも割に合ってないですよね。



市販薬中毒かよ!っていうぐらい市販薬を買いまくってる人にとっては割に合うかもしれないですけど、

そもそものセルフメディケーションの推進という目的からは大きく外れてしまうし(笑)





以上2点が大きく気になりますね。

まあまだ始まったばかりだし、来年以降徐々に改善していけばいいと思いますけどね。




セルフメディケーション税制、

少なくとも私自身には全く関係のない税制でしたとさ。






セルフプレジャー税制とかあれば私めっちゃ控除受けられる気がするんですけどね。



(全員無視)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

塩にて淵を埋む如し






こんばんは。

三大欲求は性欲と色欲と肉欲

むむです。





こんな情報が出回ってる??みたいですね。



●塩水飲んでダイエット?あふれる“フェイク”健康情報
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170206/k10010866251000.html




コレはもう、騙される方が悪いと言わざるを得ないですけどね。。

ホントにこんなことが起きてるんでしょうか。

ちょっと信じがたくて、この記事自体がテキトーに作っただけじゃないのかという気さえしますが(汗)



塩水て。

塩水飲んだら体に悪いことぐらい、ぼんやりとでも分かるでしょうに。




なぜ人間が、海水を飲まずに濾過された雨水を飲んでるか、っちゅう話ですよ(笑)

海水飲んで生きていけるなら、雨量が少なくて水不足~なんていう問題は発生しないですよね。

海水飲んで生きていけるなら無限にある海水を飲んでりゃいいわけで。

逆に言えば、海水を飲んでたら死ぬのを知ってるから、

人間はのどが渇いても海水を飲まないわけでして。





塩水を少々飲む程度なら嘔吐や下痢程度(と言ってもつらいでしょうけど笑)で済むでしょうけど、

大量にとると精神症状が出たり、意識を失ったりするかもですね。

各種内臓も勿論ダメージを受けるでしょう。





あとそもそも、塩以前に、



腸内洗浄でダイエット




という理屈自体がメチャクチャ。

消費者を騙して金儲けをするためだけに作られた嘘ですので、

このワードを見たら関わらないようにしましょう(笑)






あと、塩を飲むのはいただけませんが、



潮を吹くのは大歓迎ですので。(ダマレ




テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク