FC2ブログ

イノベーションを生み出しそうもないスピーチ





こんばんは。

竹馬の友よりチクビの友

むむです。





今日は、この人にツッコんでみようと思います(笑)




●イノベーションを生み出す仕組み | 堀江 貴文
https://www.youtube.com/watch?v=fc64T5QVZyU




私は、基本的には堀江貴文の考え方は好きなんですよ。

だいたい私が常々考えてるようなことと同じようなことを彼も言ってるんですよね。

まあまあ極論が多いんですけどね(笑)




ただ、この動画の内容はひどい。

いや、部分的には同意なんですけどね。



満員電車が嫌とか、

天才とバカは紙一重とか、

周りがやってるからなんとなくで流されるなよとか、

そこは大いに賛成なんですけどね。



ただ、全体を通しての論理の展開が下手すぎるというか、説得力がない。

そして、「狭い意味でのお金」しか見えていない。





「人生にかかる4大コスト」として、

家族、家、車、結婚

をあげてて、それぞれにこんだけお金がかかってる~的なことを言ってるんですね。

ただ、片方の面からしか見れてないんですよ。



車を持つとこんだけコストがかかる、と言ってるだけで、

車を「持たない場合のコスト」については一切触れてない。



家を持つとこんだけコストがかかる、と言うけど、

お前のホテル暮らしはどんだけコストがかかってるのかと(笑)



ちょっと大きな数字をだせば人を騙せると思うなよと。

もちろんわざとやってるんでしょうけど、あまりにも論理が幼稚かつ視野が狭すぎて、

彼らしくない(笑)






それから、大学生の頃はマイナス10万、社会人になっていきなりプラス20万、のくだり。

金の出入りのグラフを取ってるけど、金だけで見るとそりゃ違和感あるさ。

でも、学生はお金払って教えを乞うてて、

社会人は時間とスキルを提供してお金を稼いでるんだから当たり前のことであって。

金しか見てなくて、「金」と交換した「モノ」について全く見えていない。

これも片方の面しか見れていないんですよ。



なんだこの気持ちの悪いスピーチは。



もちろん、世の大学教育自体はほとんど不要だと思いますけど、それとこれとは別。

お金でしか見てない狭い視野で変なグラフ作っても、説得力はゼロですぜ。





そういう、ちょっとトンチンカンな話のあとに、

1万円払ってくれ~の宣伝に強引につなげるもんだから、

ちょっと目も当てられないですよね(汗)

わざとか?わざとなのか??

こんなひどいスピーチ、私は悲しいよ。





んで最後は強引に、ゾンビが笑顔になりました~でシメられても、

具体的に何がどうなって笑顔になるのかが全然見えてこないから、

1万円払ってこの人に付いて行こう!!ってなるはずがない。





私が思うに、このスピーチ、ホリエモン本人が作ってないんじゃないですかね(笑)

誰かにスライドと原稿書かせて、それを読んでるだけな気がするんですよね。

ぜんぜん、自分で考えて自分の言葉でしゃべってる感じがしないし、

全く本気が感じられない(笑)

ホリエモンが本気で語ったらもっと面白いはずなのにね。




このスピーチ自体が、バカになりきれていない、



小利口なスピーチ止まりですよ。




テーマ : ビジネスアイディア
ジャンル : ビジネス

愛しき人生





こんばんは。

離婚の最大の原因?そりゃ「結婚」でしょ。

むむです。





さてさて、とうとう年齢がいっこ増えて、年男になりました。

こんなに早く回ってくるとは思ってもいなかったですが(汗)

とりあえずここまで生きてこれたことに兎に角「感謝」です。




なにせワタクシ、小さい頃に何度も死にかけるほどの病に侵されてましたからね。

まあ大人になっても別件で何度か危うく死にそうな状況になったこともありますけど、

そのおかげで精神力は誰にも負けない自信がありますので、

良い経験をさせてもらったなと思ってますけどね。

腹の底では神の視点で人間を観てますからね(笑)

誰にもそんなそぶりは見せないですけど。




あなたも、私も、どうせたったの数十年もすれば知ってる人は全員死んでますからね。

しょうもないことで悩んでいてもしょうがないんです。




そういえばつい最近も、働き盛りのピンピンしてた人が、

あっという間に病に侵されて物凄い早さで死んでいくのを目の当たりにしました。

薬剤師とか在宅医療とかに関わるとそういうことは多いんですけど、

お年寄りとかじゃなくて、自分と同年代の人間があっさり死んでいくのを見ると、

なかなか考えさせられるものがありますよね。

同年代の同僚でも、突然病気であっさり死んでしまった人も居ますし。




あと3か月で死ぬ、という状況がいつ自分にまわってくるかもしれないし、

そう考えると、今をどれだけ自分が楽しむ&ハッピーになるか、

どれだけ目の前の人を楽しませられるか&ハッピーにできるか、

結局そこを原動力に生きてるような気がしますね。







うん。なんか真面目に語ってしまったので、

いつものように最後は下ネタで逃げようか迷ったんですけど、

そんな心境でもないので真面目にシメます。

でも照れくさいので英語で。(何)






Thanks to all



of the human beings‼





テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

第102回薬剤師国家試験 問80





こんばんは。

「社会科」ってめっちゃ嫌いだったけど

「裏社会科」っていう科目があったら絶対好きになってた。

むむです。




こないだ、第102回薬剤師国家試験がありましたね。

ざっくりと目を通してみましたけど、

まあ去年と同等ぐらいの難易度じゃないですかね。



私にとっては、今の仕事で使ってる知識は余裕だけど、

それ以外はもうサッパリぷーすぎて、できても6割です(笑)



でもたぶん普通にやってる現役生にはそんな難しくないんじゃないでしょうかね。






今年一番印象に残った問題はコチラ↓


問102-80

102-80




ジャンルとしては、倫理かな??



一瞬、



バカにしてるのか??



と思ったんですけど、

よく考えたらコレができてない薬剤師も多いですよね。

まあこの選択肢ほど極端じゃないにしても、

ついつい薬剤師の価値観を押し付けがちになっているというか。





もちろん、睡眠薬が糖尿病に効く!!とか、

思いっきり偏った情報をもとに判断されている場合はそれを解消する必要がありますけど、

こちらが情報の非対称性を解消したうえで、

それを踏まえて患者がどう判断するかはその人の価値観ですからね。




糖尿病で目が見えなくなっても歩けなくなっても、

美味しいものを食べることを我慢するよりはマシだ、

という価値観の人はそれでいいと思うんですよ。

血糖値をコントロールすることだけが正義じゃないですからね。

その人にとって何が一番幸せなのかということですから。





最初は「なんだこのくだらない問題は」と思いましたけど、

上記のようなことを考えてたら、

誰もペーパー上は間違えない問題だけど現実ではなかなか深い問題だな

と思いましたね。わざわざ出題した意図を感じます。





それに比べて、

問102-11、

「直腸はどれか」みたいなクソみたいな問題要りますかね??(笑)





ほんとクソ。腸だけに。




続きを読む

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク