「薬局で使える実践薬学」を買ってみた





こんばんは。

飲み放題より揉み放題

むむです。





薬剤師の間で大人気の、この本を買ってみました。



薬局で使える実践薬学



400ページ以上あり、なおかつA4サイズなせいか、この本のことを通称



鈍器



と呼ばれてますね(笑)



まあネタとしてならいいですが、そんな分厚いものを紙媒体で買うのはいかがなものかと思います。

Kindle版の方が安いしかさばらないし、

人を殴る目的でなければ、紙媒体で買う理由はないですね(笑)





肝心の内容ですが、一言で言うと




小ネタ集




ですね。


なんだろう、まあ、勉強にはなるんだけどわざわざ買うほどのものではなかったかな(汗)




日ごろ仕事をしていて疑問に思ったことを調べたりするじゃないですか。

そういうネタをただ寄せ集めただけなので、

あ、このネタ自分も昔調べたわ、みたいなのも結構あります。

なんていうか、世の中の薬剤師ブログに載ってそうな内容の寄せ集め的な感じですね。




まあそのぶん小難しくないので、とっつきやすくてウケがいいのかもしれないですね。

でもカテゴリでベストセラー1位になるほどの内容ではないかな~と。

値段も内容のわりに高いし(笑)




しいて言うなら、化学構造式と絡めて話を進めてる点が若干特徴的ですかね。

あまり構造のことまで書いてある本って少なめなので。




amazonレビューやtwitterでベタ褒めされてるほどの価値は正直ないけど、

小ネタや雑学が好きな人にはいいんじゃないでしょうか。

人は殴らないようにしましょう。



テーマ : 薬の話
ジャンル : ヘルス・ダイエット

交通費清算の自動化





こんばんは。

オナルドダック

むむです。





こんなのを見つけましたよ。



●交通費精算は“全自動”の時代に、予定表に訪問先を入れるだけ――APIエコノミーで進化するクラウドサービス
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1609/08/news148.html



交通費清算ってホントめんどくさいですよね。



毎日決まった場所に通勤するだけの人なら関係ないんですが、

毎日通勤場所が違うような人にとっては、本当に面倒な作業なんですよね。




もうね、こういう改革があればいいのに、って私が前から思ってたことがそのまま形になってる(笑)

そうでなければ私専用の秘書を雇おうかと思ってたこともありました。

基本的に「無駄」なことに対しては超面倒くさがりなので。。




私で言うと、毎日違う店舗に応援に行ったり、

一日に自分のエリアの数店舗巡回して指導や問題解決したりするような感じなので、

交通費清算の作業量ハンパないんですよね。

しかもその私の交通費清算の作業自体にも私自身の人件費かかるじゃないですか。

その生産性の無さが本当に空しくて。




清算してるのに生産してないですよね。(寒)






まあ、エクセルを超駆使して、

行先の店舗名をプルダウン選択するだけで自動的にガソリン代を算出してくれるように組んだりとか、

エクセルでできる範囲での工夫はめっちゃやってますけどね。

それでも高速代のETC明細や駐車場代の領収書とかは紙で経理に送ったりとか、

理解不能なことが多すぎて。




そういう、無駄なこととかめんどくさいことをやりたくない、という強い思いから新たなイノベーションが生まれるわけで、

こういうのがもっといろんなことに拡がっていけばいいなと思いますね。





テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

fitbit alta を買ってみた





こんばんは。

いた抱きます。

むむです。





こんなものを買ってしまいました。


Fitbit Alta



リストバンド型の、なんやかんやできるやつです(笑)



なんやかんやて。



1日のアクティビティ
自動睡眠記録
運動促進通知
時計
エクササイズの自動認識
タップディスプレイ
着信、テキスト通知
カレンダーアラート
サイレントアラーム

などの機能があります。


歩数や距離を計測したり、自動でエクササイズを計測して消費カロリーを自動で計算したりしてくれるので
運動のお供にいいですね。

食事のカロリーとか、水分摂取などの記録も手軽に付けられます。

タッチディスプレイで時計とか、簡単な通知も見れます。
基本的にスマホアプリと連動してるので、
詳しいレポートはスマホ側で見れます。




ただ、個人的には運動とかはどうでもよくて(ぉぃ)、一番気に入ってる機能は、



サイレントアラームですね。



このリストバンドが、設定した時刻になると震えるんですよ。
つまり、振動だけで起こしてくれるので、
目覚まし時計の音で家族に迷惑をかけることもないし、
新幹線で寝過ごすのを防いだりもできます。

コレが一番の目的です(笑)




ワタクシ、個人的にはごつい腕時計をするのは嫌いで、
腕にはむしろ何もつけないのが理想なんですよね。

その観点からいくと、この系統のシリーズでは
fitbit alta が一番スリムで、邪魔にならなくていい感じです。




あと何気に便利なのが、自動睡眠記録。

持ち主が寝たかどうかを自動的に判断して、
何時間寝たとか、寝返り何回打ったとか(笑)

細かいことまで自動でレポートしてくれますので、
睡眠管理にも役立ちますね。




充電に関しては、使用状況にもよるでしょうけど3~5日ぐらいは持ちそうな雰囲気です。

寝てる間も付けたままでいつ充電するのかというと、
完全防水ではないので、風呂に入ってる間です(笑)

30分ぐらい放置してても、結果的には「寝てる」とは判断されなかったです。
充電も、環境によりますが30分あれば十分フルになります。


スマホと連動してるので、スマホ側の電池の持ちはどうかというと、
そんなに変わらないですね。

ブルートゥースと位置情報使いますけど、常時じゃなくて必要な時だけ接続すればいいので、
電池の消耗もそんなに気にならないです。





あと、何気に腕時計機能が便利。

普段はディスプレイ真っ暗なんですけど、タップしなくても
腕時計を見るようなしぐさをするだけで日時が自動で表示されるのがもうね、
未来感を感じて一人でニヤニヤできます(馬鹿)




あとはスマホの着信やアプリの通知をfitbitのバイブでお知らせしたりとかも
使いこなすと便利そうです。




まあ時計だけならスマホでいいんですけど、

私的には一番の魅力はやはりサイレントアラームですね。

シリーズによっていろんな機能の違いがあって、心拍数とかも取れるものありますけど、




●サイレントアラーム

●一番スリムなやつ

●自動睡眠




という基準でコレにしました(笑)




値段も1万円台と、普通の時計買うのと大差ないので、

興味ある方はどうぞ。




テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

吸入薬一覧を作ってみた





こんばんは。

向かうところ手品師

むむです。





近頃は、ぜんそくやCOPDの吸入薬がここ10年ぐらいでワラワラ出てきて、

デバイスもここ数年で新しいのがどんどん出てきて、

それらの合剤まで出てきてるもんだから、

もう私の頭の中こんがらがってきてるんですよね(汗)




「ジェヌエア」とか「エクリラ」とか「エリプタ」とか、

もう何が薬名で何がデバイス名なのかも危ういありさま。




使い方とか薬理的なことは大丈夫なんですけど、

とにかく名前が覚えられない。人間と一緒ですね(笑)




ここいらで一回まとめとこうと思って、小一時間でこんなん作りました。





kyuunyuu

(クリックで拡大)






完全に自分用なので、自分の求めてるものだけ入れるというシンプル設計です。

物凄い速さで作ったので、どっか間違ってたらスミマセン。用法用量とかあやしい。

全部網羅できてるか分からないですけど、まあこれだけあれば大丈夫でしょ(笑)

「吸入液」系に関しては省略してます。





こうやって見てみると、私の小さいころはICSLABALAMAという概念すらなかったですから、

喘息治療はすごい速さで進歩してきてますね。




まあ私は全然進歩しないBAKAですが(笑)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

むむのお気に入りサイト5選





こんばんは。

早退してぇ理論

むむです。





今日はお知らせだけですが、

「リンク」にいくつかお気に入りサイトを追加しました。



個人的なお気に入りサイト、結構色々あるんですが、

キリがないので厳選5つだけに絞りました。

よろしかったらお楽しみください。




追加したサイト様はコチラ↓



レンタル宇宙人

先日紹介させていただいた、宇宙人をレンタルできるサイトです(笑)
応援の意味も込めて。




薬剤師kittenの雑記帳

仕事関係だけじゃなく、政治、スポーツからご家庭のことまで、
知識や興味の幅が広くて、それでいて書き手の繊細さが伝わる人間味あふれるブログです。




薬剤師4コマ劇場R2

私のブログはひどいときは10分とかで書いてますけど、漫画形式となると毎回更新大変じゃないんでしょうかね。
漫画形式でほのぼのしていながらも、基本的に「斬る」スタンスなのが面白いです。




調剤薬局事務の仕事

薬剤師ブログは山ほどあるけど、珍しい薬局事務さんのブログです。
特に調剤報酬関係では重宝してるサイトのひとつです。検索ワード「自家製剤加算 ジム子」とか(笑)




ドラッグストアとジャーナリズム

市販薬のネタがメインです。たまに出てくる、1分ぐらいで書いてそうなユニークなイラストがツボ(笑)
記事は中立的な立場で丁寧に書かれてますね。その割に更新頻度ハンパなくてすごい。





以上です。よろしくお願いします。

あ、こんな卑猥なブログから勝手にリンク貼るんじゃねぇよ、
という方はご遠慮なくお申し付け下さいませ(汗)


テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

薬剤師にオススメのハサミ





こんばんは。

白い変人達

むむです。





今日はオススメ文房具の紹介です。



ワタクシ、仕事中は白衣着ることが多いんですね。

んで、ハサミを使うことも多いのでいつも胸ポケットにハサミを入れてるんですけど、

微妙に邪魔なんですよね。

あと見栄えも良くないし。




どうにかしたいなーと日ごろから考えてたんですが、

こないだ文房具屋でこんなのを見つけました。




はさみ 携帯タイプ フィットカットカーブ ツイッギー





携帯ハサミ。

ペンサイズになってめっちゃスマートなハサミで、

見た目がペンなので、白衣の胸ポケに刺してても違和感ないし、邪魔にならないんですよ。




それだけだと只の折り畳みハサミですけど、コレのいいところは、

片手で操作できるところなんですよ。

ひろげてハサミとして使う時も、折りたたんで収納する時も、

一連の動作すべて片手で完結するんですよ。




めっちゃ楽(笑)




単なる小さいハサミ、ってだけじゃなくて、操作性も優れてるところに惚れましたね。




あと、ハサミってテコの原理を使うから、

ぶっちゃけ大きいハサミの方が楽に切れるじゃないですか。

小さいハサミだと、切るのにちょっと力がいるという弱点がありますよね。

でもこのハサミ、いっちょまえにベルヌーイカーブ採用してるんですよベルヌーイカーブ。





ベルヌーイカーブ。(言いたいだけ)





つまりベルヌーイカーブだから、小さいハサミなのに楽々切れるんですよ。

薬の錠剤のシートとかもラクラクですよ奥さん!





まとめると、

ビジュアル、操作性、機能性と三拍子そろった素晴らしい商品、



さあ皆さん、期間限定、しかも50個限りですよ。

今しかございません。商品に限りがございます。お早めにお電話をお願いいたします。

今ならパソコン、デジカメ、プリンターも付いて

金利手数料はジャPネットが負担!!(裏声)







そういえば胸ポケットにハサミとかペンとか刺すときに、

偶然ミルクネックに当たっちゃった時の何とも言えない気持ちになるのいいですよね!!



(共感者ゼロで)




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

フラベリックを嚙み砕いて飲んでみた




こんばんは。

グレートバリアフリー

むむです。





さてさて。

ツイッターで以前チラッと見かけたんですけど、



「むむさんにフラベリック飲んでもらいたい」



みたいなよく分からないツイートを見かけた気がするんですね。


ただ、ワタクシその時、外出先で何かをしながら猛スピードでタイムラインを速読してた時だったので、

誰のツイートだったかもよく覚えていないんですよね。

そんな有り様で非常に申し訳ないんですけど、

せっかくリクエストを頂いたので飲んでみました(笑)



いや、もしかしたらそのツイート自体夢かもしれないですけどね(汗)





フラベリックといえば咳止めの薬ですけど、聴覚障害が有名ですよね。

まれに、音が半音下がって聞こえるといった副作用が出ることがあります。

原因はよく分かってないですが、聴覚神経に影響して一時的に伝達障害を起こしてるのかなって感じですね。

絶対音感の持ち主とか、女性に多い傾向があるみたいです。




まあその副作用も可逆性ですし、一度どんなものか試してみようということで、飲んでみました。




あとその前に、フラベリックと言えば薬剤師が必ず説明するものとして、

「絶対に噛んで飲まないでくださいね」

っていうのがありますよね。



噛んだら刺激感があるからなんですが、

そういえばそれも体験したことなかったなーと思って、





噛み砕いてみました。(馬鹿)






いやー。


もうね、噛んでみた感想としては、噛んじゃ





ダメ、ゼッタイ。






出会って4秒で合体じゃなくて、

噛み砕いて0.4秒で後悔しましたね。




めっちゃ苦い。




あまりの苦さに、慌ててその辺にあった飲み物を飲みました。

もう何を飲んだのかも覚えてませんが(汗)



でもしばらくたっても苦みが取れず、

そのうちめっちゃ口の中がしびれてきました。

だんだん感覚がなくなってきて、

辛いはずの「食べるラー油」をモリモリ食べれましたよ。(何)







口の中は死んでますが、もう一つの目的である聴覚障害を調べないといけませんので、

サザンの曲をかけまくりました。


いくら音感のない私でも、25年間も聴いてきたような曲の音程がズレたらさすがにわかるってもんですよ。





うん。





いつものサザンでした。





熱い乳房を抱き寄せてました。






というか私たぶん、もともと音程にニブいせいか、

カラオケ行っても原曲キーで歌ってるつもりでも無意識に何音か下を歌ってる傾向があるので、

絶対音感とは縁がなさ過ぎてフラベリックの影響とか誤差だったのかもしれないですね(笑)





というわけですので、

聴覚障害は起きなかったけど、味覚障害はひどいもんでした。




結論:噛んじゃダメ。歯は立てないでね☆


テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プレミアムフライデーが気持ち悪い2つの理由





こんばんは。

おまわりさん は けいさつ
おさわりまん は けいそつ

むむです。





プレミアムフライデーというのがありましたね。

月末金曜は、早く帰りましょう的なやつ。





なんかもう、実に気持ち悪い。(笑)




何が気持ち悪いかというと大きくは2点あるんですけどね。




1つ目は、みんなで同じことをやろうとする点。

ゴールデンウイークしかり、年末年始しかり、

なんでみんな一斉に同じことをしようとするのか。



GWにしても、同じ時期に移動してラッシュで大渋滞作って、

無駄な時間と石油燃料をバンバン消費して、

バカじゃないのと思うんですよね。



みんながプレミアムフライデーで居酒屋の行列待ちしてるのなら、

私は週半ばのウエンズデーぐらいにとっとと帰りますよ。(笑)






2つ目は、「この日」と限定している点。

プレミアムフライデーに限らず、「ノー残業デー」なんかもそうなんですけどね、

「この日だけは残業せずに帰ろう」ってどういうことやねんと。

残業するのが当たり前なこと前提での「ノー残業デー」っていう言葉そのものがもう気持ち悪い。

良いことを言っているようでいて、実はブラックにまみれた言葉ですよね(笑)




それならもういっそのこと、

「プレミアムエブリディ」でいいんですよ。

8時間労働じゃなくて、もう毎日7時間労働とか6時間労働とかで。



みんな無駄な作業や仕事を生み出したがるけど、本当にしないといけない仕事って実はそんなにないはず。

やらなくてもいいことがまだまだ多すぎるし、

ICTやAIやロボットが発達してきてるからたいていの仕事は技術に押し付けて、

人間はもっと効率よくラクできるはずですしね。






ロキソニンプレミアムにしろ、

バファリンプレミアムにしろ、


「プレミアム」と名の付くものって、どれも




なんか立派に見えるけど全然中身が無い見せかけだけのもの




ばっかりですよね。(笑)





テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

ムーンライト伝説を歌ってみた





こんばんは。

東洲斎写楽の三世大谷鬼次の奴江戸兵衛とかいう浮世絵、

なんで「小さく前にならえ」してるの?

むむです。





今日は軽く、黒歴史の紹介です。(何




●nana(むむ)
http://www.nana-music.com/users/4039064/



私の寝起きのひどい歌声が聴けます(汗)




歌や楽器を、スマホで簡単に録音・コラボ・シェアできるという、便利なサービスですね。

youtubeだと発信者→視聴者の一方向だけですけど、

ユーザー同士で双方向に色々できるのはナイスな発想ですね!



なんかアーティストのプチレコーディング体験みたいな、変な体験でした(笑)



まあ私の歌声は、

「ミラクルロマンス」とか言ってるのに全然ロマンス感を感じないですけどね。



聴覚はショート寸前。



テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

市販薬初の物忘れ薬「キオグッド」新発売





こんばんは。

エビチリ イズ ゴナ ビオーライ

むむです。





市販薬でこんなのが登場しましたね。



●「キオグッド顆粒」新発売!
http://www.rohto.co.jp/news/release/2017/0307_01/



市販薬としては初めて、『中年期以降の物忘れの改善』という効能効果を持つ薬です。

中身はなんぞや、ということですが、


オンジ(遠志)


です。



オンジといえば、イトヒメハギ科、根、サポニン、去痰・・・

あたりが国試では覚えとくレベルかと思うんですが、(笑)

健忘の効果があるイメージがあまりなかったです。

まあ、加味帰脾湯に入ってたり、精神的な方にも効果があるイメージは確かにありましたけど。





このキオグッド、入ってる成分が、オンジだけなんですよね。

つまり、「漢方薬」じゃなくて「生薬」。

生薬単味の市販薬が解禁になったので、キオグッドをはじめ、

2017年からはそういうのも次々と出てくると思います。

例えば「ケイヒ」で「口の渇きに」とか、「カンゾウ」で「のどの痛みに」とかね。

アホか、って感じですけどね(笑)




オンジの認知機能に対する臨床試験結果も一応ありますけど、まあデータ的にはちょっと頼りないですね。

薬理的にはアセチルコリンエステラーゼ阻害作用なようで

アリセプトの弱い版のようなイメージでしょうか。

アリセプト自体が効いてるのか効いてないのかよく分からない薬だしなぁ(ぉぃ





ただ効果はともかく、市場としては今後確実に伸びていくカテゴリですので、

ビジネス的には単味解禁の時期もしっかり捉えていいセンスしてるなと思いますね(笑)




まあ一番ビックリしたのは、




あっ、小林製薬じゃないんだ!




ってことですかね(笑)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク