【ポエム】むむの舟唄






こんばんは。

お友達にタモリを呼んでみたい

むむです。





今日は久々、ポエムを書いてみました。

黒歴史直行です。二度と読み返しませんし、

あっという間に消すかもしれません(笑)





能吉利人作詞・桜井順作曲の、「黒の舟唄」の替え歌で、



「むむの舟唄」



です。どうぞ。(汗)





------------------------------



「むむの舟唄」




男と女のあいだには
深くて暗い河がある
誰も渡れぬ河なれど
エンヤコラ今夜も舟を出す
Row and Row
Row and Row
振り返るな Row-Row



女が覚えて欲しいこと
忘れちまうのが男です
男が忘れて欲しいこと
覚えているのが女です
Row and Row
Row and Row
振り返るな Row-Row



男は「好きだ」と嘘をつき
女は「嫌い」と嘘をつく
本音と建前うらおもて
女と男はうらおもて
Row and Row
Row and Row
振り返るな Row-Row



女は男が信じれぬ
自分の男が信じれぬ
男は自分の女のね
周りの男が信じれぬ
Row and Row
Row and Row
振り返るな Row-Row



男は大人のフリをした
青くて二才の子供です
女は少女のフリをした
しなやか、したたか大人です
Row and Row
Row and Row
振り返るな Row-Row



互いの違いに惹かれあい
互いの違いに絶望す
互いが無ければ無に帰する
ふたつでひとつの宇宙(せかい)です
Row and Row
Row and Row
振り返るな Row-Row



昨日の自分を裏切って
明日の自分を信じてる
自分の気持ちに嘘ついて
分かり合えると信じてる
Row and Row
Row and Row
涙を拭け Row-Row



お前と俺とのあいだには
深くて暗い河がある
それでもやっぱり逢いたくて
エンヤコラ今夜も舟を出す
Row and Row
Row and Row
振り返るな Row-Row





------------------------------


テーマ : 詩・ポエム
ジャンル : 小説・文学

相手が選ぶカードを予言するマジック







こんばんは。

婚姻関係より口淫関係

むむです。





珍しく絶賛毎日更新中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

そのうち大雨が来ると思います。




さて今回のマジックは~??(すっかりマジックブログ気取りで)




●相手が選ぶカードを予言するマジック
https://youtu.be/YtwSr-JLaM0




相手が好きにストップと言って止めたところのカードと、

あらかじめ予言しておいたカードが一致する、というマジックです。




まあそこまでならよくあるマジックなんですけど、

最後に裏の色がどうこう、っていうオマケがついてます(笑)




特別な仕掛けもなく、普通のトランプでできます。

その割にテクニックも要らず、誰でもすぐにできる系のマジックですね。




裏の色を変えるくだりをやろうとすると、

違う色のトランプ3種類必要ですけどね(笑)



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

「MacBookおじさん」に関するお知らせ





こんばんは。

新古今和歌集って新しいのか古いのかどっちなの。

むむです。





さてさて、こないだから募集してましたMacBookおじさんお兄さんの企画ですが、

ちょっと予想よりも応募が多くてビックリしております(笑)



そんなに来ないだろ~と思って、2017年中、って感じでぼんやり考えてたんですけど、

意外とDMがいっぱい来るのでちょっと期限を早めまして、





いったん9月9日で締め切ります!





なんで9月9日かって??





マック(9)ブック(9)の日だからですよ!!(強引)





いったん9月9日で締め切りましてですね、

そこから私の独断と偏見で、3~6人ぐらいに絞らせて頂きます。


それでですね、そこから最終的に1人に絞らないといけないんですけど、

たぶんそれ以上は私も悩んでなかなか決められないと思うんですよね。

なので、




3~6人→1人 に絞るのは、抽選で選びます!!(ばーん)





まさかのです。(笑)

まあ世の中たいてい運ですからね。


なんで6人以下に絞るかというと、

サイコロという選択肢が使えるからです。(ぉぃ


まあサイコロにするかどうかはまだ決めてないですが、

何かしらで抽選させて頂きます。



抽選日は未定ですが9月の中頃にやります。

いつになるかは私の予定次第です。(汗




お楽しみに!





テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

【動画】2分でわかるシムビコートの使い方





こんばんは。

フリーザとベジータがフュージョンしたらフリーターになってた?

むむです。





今日はちょっと変わった動画を撮ってみました。



●【2分でわかる】シムビコートの使い方
https://youtu.be/GFetrNDx0sk




シムビコートタービュヘイラーという、

気管支炎的な人とかが使う吸入薬があるんですけど、

それの使い方を動画でまとめてみました。




たぶん、コレ系の吸入薬の中では一番使われてるんじゃないでしょうか。




ちゃっちゃとやってますので、2分でわかる、となってますが実際は1分40秒ぐらいです(笑)





私はマジックを学ぶときに、DVDとか動画をよく見るんですけど、

やっぱマジックにしろ薬の吸入にしろ、

手技というものは絵よりも動画で見た方がはるかに理解度高まりますよね。




まあすでにこういう動画はメーカーも作ってたりするんですけど、

同じじゃつまらないのでちょっと「笛」を入れてみました(笑)




本当はもっと調子に乗って、下ネタっぽく吸入器をしごいてみようかなとか、

マジックっぽく吸入器を消してみようかなとも思ったんですが、

真面目に使い方を覚えようとしている人に申し訳ないなと思って思いとどまりました(汗)





薬局の薬剤師さんたちは、この動画をタブレットで患者さんに見せてあげるとよいですよ。




私はやりませんが。(ぉぃ





続きを読む

テーマ : 医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【マジック】手の中のコインは何でしょう?






こんばんは。

打ち上げ花火、上から見るか?(aiko)

むむです。





さてさて、昨日はちょっと100均の微妙なマジックだったので、

今日はちゃんとしたやつ(?)をアップしてみました。



ポケットに入れたコインと、手の中に握っているコインが入れ替わる、

というものです。

よかったらどうぞ。




●【当ててください】手の中のコインは何でしょう?(マジック)
https://youtu.be/Re0Vm36YhgI





「今、手の中にあるコインは何でしょう?」

っていう感じで、相手とゲーム感覚でできるマジックです。



一応コレは、一部仕掛けのあるコインを使ってはいるんですが、

コインを調べてもらうことが可能です。




スリーコイントリック

という商品を使ってます。





演技の前と後、どっちも相手にコインを触らせて調べてもらうことができるので、

結構使い勝手がいいです。


しかも演じた後は元の状態(何)に戻るので、

繰り返し演じることも出来ます。

(同じマジックを繰り返しやることはあんまりないですけどね)



というわけで、なかなか使い勝手が良くて、

現象も不思議で、持ち運びにもかさばらないという点で

結構お気に入りの品です。



結構前に買ったやつなので、だいぶ色が使い込んでる感ありますけどね(笑)




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

トランプでお札を切るマジック






こんばんは。

1本でもにんじん、1発でもにんしん

むむです。






またひとつマジック動画を撮ってみましたのでどうぞ。


今回は結構ひどいです(笑)





●トランプでお札を切るマジック
https://youtu.be/xaVkBnkwvaY





いやー、クオリティ低いですね(笑)



それもそのはず、気まぐれで100円ショップで買ったマジックグッズを使ってます。


ただ、タネ自体は単純なので自分で作ることもできます。




やってみて思いましたけど、



トランプでやるのめっちゃ難しいですね。



この手のマジックは、

全く同じトリックでカッターナイフでお札を切るのがあって、そっちは結構有名なんですけど、

あっちの方が断然安定するし、カッターだからリアリティもあるしで、

トランプでやるメリットが何一つ感じられないです(笑)





こうやって動画で撮って客観的に見ると、ダメな所がまるわかりなので、

練習の時に動画撮影がすごく役に立つんですよね。

これはこれでひどすぎて面白いのでそのままアップしました(笑)




恥部を見られるのって気持ちいいよね。(変態)





テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

「薬剤師4コマ劇場R2」名作選





こんばんは。

意識他界系

むむー主です。





というわけで、

我らが「薬剤師4コマ劇場R2」が活動休止されましたね。



●お知らせ
http://pharmacymanga.blog.fc2.com/blog-entry-734.html




ブログが終わるのは残念ですが、

きっとYoutuberとして帰ってきて下さることでしょう。(違)





故人(?)を偲んで、私が好きだった回をいくつか紹介します。





●計数調剤はエコである
http://pharmacymanga.blog.fc2.com/blog-entry-251.html




中出し調剤


という強烈な新語が誕生した瞬間です。


私はこの言葉を励みに今も薬剤師を続けています。







●メンソールはやっぱりインポになりやすいですか?
http://pharmacymanga.blog.fc2.com/blog-entry-679.html


タイトルに「インポ」という単語が堂々と出てくる清々しさもさることながら、

下ネタからの、AHEADMAPという真面目な活動の紹介への流れ。

もうね、流れが見事すぎて、AHEADMAPが



アヘってスワップ



にしか見えなかったですからね。

あやうく入会しそうになりましたよ。(しろよ







●手足口病予防のために・・・
http://pharmacymanga.blog.fc2.com/blog-entry-723.html



まだ記憶に新しい、



おっぱい吸わせて下さい事件。




もう私の代わりにむむろぐ書いて下さい!!ってコメントしそうになりましたよ。







というわけで、まだまだ挙げるとキリがないのでこの辺で。



スワッピングでおっぱい吸いながら中出しする4コマブログ、



楽しい思い出をおっぱい、じゃなくていっぱい貰いました。

今までありがとうございました。




るるー主先生の次回作(薬剤師4コマ劇場R3)にご期待ください!(違





テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

YOU ARE (   ) ALONE





こんばんは。

【速報】鼻毛に白髪

むむです。





なんか、将来Youtuberになりたい子供向けの


Youtuber養成所


なるものがニュースになってましたね。





それに対して「世も末だー」という意見があってめっちゃリツイートされてましたけど、

それ自体は何が世も末なのかよく分からないですね。


テレビでもお笑いの養成所があったり、アイドルの養成所があったりするのと一緒じゃないですかね。



憧れとする職業があって、それになりたい人たちをカモる商売があるのは普通でしょう。


薬剤師になるための?「メディセレ」とか「薬ゼミ」も一緒でしょ(笑)





まあ内容がyoutubeということもあって、

「講師」と「内容」の2点は個人的に気になるところですけどね。





講師がどういう人かにもよるんですよね。

よく、薬局のコンサルとかでも、しょーもない馬鹿がやってたりするじゃないですか。

プロフィール聞いてみたら、普通に勤務薬剤師の経験しかないようなのね。

薬局開設した経験もなしに、偉そうなこと言うなよと。

いやまあ、肩書がどうであれ内容が伴ってればいいんですけど、

そういう人はやっぱり視野が狭くてしょーもない事しか言わないんですよね。

youtuberの講師も同じで、誰でも言えるような内容しか言わない講師なら無駄です。






あと、教育内容がどういうものなのかしらないですけど、

どうせなら大人のドロドロした部分?を教えてほしいですよね。



表情とか声の出し方とかそういうごく基本的なことはまあどっちでもいいんですけどね。




これ以上やったら犯罪だよとか、これを映すだけで住所特定されちゃうよとか、

確定申告はこうしようとか、こうしたら節税できるよとか、

そういった身を守る防御の部分がひとつ。



それと、こういうサムネ&タイトルにしたらヒトは食いつくとか、

こうやってワザと炎上させて知名度あげようとか、

ヒカキンは毎日のネタ探しをこうやってる(毎日更新のコツ)とか、

編集のコツとか魅せ方とか、

まあ私も詳しくないのでいい例えが出てこないですけど

そういう攻めの部分と。




上辺だけの綺麗事じゃなくて、

実践的なことを教えてもらえるのであれば、「多少は」価値はあるんじゃないでしょうかね。




ただ、なにごとでもそうですけど、「人に教わる範囲」だけでは絶対に成功しないですからね。

その範囲から抜け出して自分で見つけてこないことには話にならないので、

本気でYoutuberになりたい人はそんな遠回りせずに自分で色々やった方が早いと思います。





というわけで、個人的には

Youtuber養成所を運営する立場(カモって金儲けする立場)は全然賛成なんですけど、

Youtuberになりたい人が夢のためにそんなところに行くのは反対です。時間の無駄。





一番疑問に思ったのは、



なぜ集合研修なのか




ってとこですね。

それこそ動画配信で授業するか、

講師と対話が必要ならネットでテレビ電話とかでいいじゃん。

なぜそこはアナログで集まるんだろう。



群れる必要性を全く感じないんですよね(笑)





テーマ : 夢へ向かって
ジャンル : 就職・お仕事

YOU CAN NOT ADVANCE






こんばんは。

努力しないための努力は惜しまない

むむです。





今日はブログの紹介です。



●こんな初心者レベルのマーケティングも知らないの?【薬局マーケティング】
https://tensyoku-kei-yakuzaisi.com/basic-marketing-1



うーん、なんかこう、

マーケティングを勉強し始めて意識高い系になっちゃったような印象を受けますね(笑)





マーケティングって何かというと、

一言でわかりやすく言うなら、




相手にモノや価値を売ってカネを貰う、その仕組みを考えることです。

どうやって価値を提供しようかとか、どうやってお金を頂くかとか。




4PとかSWOT分析とか5Forcesとか3CとかXYZマトリックスとか、

そんな言葉そのものはどうでもいいんですよ。

その言葉自体を知っただけでなんかこう、仕事ができる気になってる人が多いんですよね。

そんなのただのモノの呼び方、タイトルですからね。

しかも内容は何てことはない、誰もが普通に仕事をしてたらやっているようなことで、

それにわざわざ名前を付けてイキがってるだけのものなんですよ。






「マーケティングを実践しよう!」とか言ってる人、

じゃあ逆に今まで何してたの?!って言いたくなりますよね。

何も考えずにボーッと言われたことだけやってたのか?!っていう。





わざわざ「マーケテイング」という言葉を持ち出すような人って、

たぶん今までメチャクチャ「仕事できない人間」だったんでしょうね。

んで、マーケティングの勉強をしてやっと人並みの仕事ができるようになったんじゃないですかね。




そういう人に限って、

じゃああなたはこれからどういう戦略でいこうと考えてるの?

って聞くと何も答えられないというね。






ん?私ですか?


私は4Pどころか3Pもしたことないので、



3Pしてみたいですね。



3Pするためにはあと2人足りないので募集してます!!(ダマレ





テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

YOU CAN (   ) REDO





こんばんは。

前前前立腺

むむです。





ツイッターでこんなのが話題になってましたね。


●「会社を辞めたことがない人の「辞めたら大変なことになる」は大抵杞憂」に共感の声多数 「田舎は話が別」「貯蓄に余裕があればね」の声も
https://togetter.com/li/1140665




会社を辞めた事が無い人の「辞めたらさすがに何か大変なことになるだろう」という思い込み




いやー、こんな風に考える人もいるんですね。

「さすがに何か大変なことになる」ってなんだ(笑)ぼんやりしすぎやろ。

視野が狭いというか、会社がすべてになっちゃってるから、

何かあったらすぐ電車に飛び込んだり、ってことにも繋がってくるんでしょうね。




会社を辞めたらどうなるか、って、雇用契約がなくなるだけやん。

契約が解消されて、

自動的に毎月入ってくるお金が無くなる代わりに、

会社に提供していた膨大な時間が自分に戻ってくる、っていうそれだけ。





まあ、恋愛関係に似てますよね。

「人生で初めて出来た恋人」、みたいなもんで。

自分にはこの人しかいない!って盲目になって、

別れたらセカイノオワリみたいになっちゃうっていう。




でも実際はそうじゃないですよね。

ある程度色んな人と付き合っていくうちに視野も広くなるし、

女ってこういうものか、男ってこういうものか、

人間ってこういうものか、自分ってこういうものか、

って色々分かって成長していくじゃないですか。





ひとつの会社しか知らない、ってもうデメリットでしかないと思うんですけどね。





あと、人間はまあ、だいたいの人間は60歳とか65歳とかまで働きますけど、

会社はそんなに長生きしないですからね(笑)

殆どの会社は自分より短命だし、

潰れないにしてもある日突然どっかに吸収合併されて屋号が変わって、

部長だった自分が突然平社員になったりするわけですよ。

自分がいくら一つの会社にしがみついていても会社の方が突然去っていくものなので、

別に自分がちょっと先に去ったところで遅かれ早かれ一緒というか。






お金がないと辞めれない、という意見がありましたけど、

まあ仕事とお金はもちろん大事な問題なんですけど、

それでも、お金しか見えてないと判断を誤るんですよね。



会社は、簡単に言うと

「お金」というメリットと、

「時間」というデメリットを交換するだけのつまらない場所なんですけど、


例えば176時間労働で月収40万あったとして、

一般的には待遇いいやん、ってなりますけど、

実際はパワハラセクハラ残業200時間ストレスてんこ盛り過労死寸前、だったらどうですか。




40万を放棄した方が自分にとって得




無職の方が自分にとって得




という総合的な損得勘定がちゃんとできれば、

「お金がないと辞めれない」とかいう訳の分からない考えには至らないと思います。






「ただし田舎はこの範疇にとどまらない」という意見は的外れすぎてて面白いですね。



じゃあ都会に行けよ、以上。っていう。



(都会に行ったら「さすがに何か大変なことになる」のかな・・・?)

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク