FC2ブログ

第103回薬剤師国家試験 問217の怪





こんばんは。

服の下って裸なんだよね?!めっちゃエロい!!

むむです。





先日は薬剤師の国試があったみたいですね。

ざ~っと目を通してみまして、変な問題を3つほど見つけましたので、

そのうちの一つを紹介します(笑)






問103-217

SGLT2選択的阻害薬の副作用として誤っているのはどれか。一つ選べ。

1 低血糖
2 尿路感染症
3 脱水
4 血圧上昇
5 体重減少





これがよく分からなかったんですよね。


まず2,3,5、は確実に除外できるじゃないですか。

あと1か4ですけど、

1の低血糖は、「他の血糖降下剤と併用で起こりやすいけど単剤でも起こったことある」的な表現だったと思うので、

まあ1も消して、消去法で4かな?って感じなんですけどね。




ただ、ちょっと気持ち悪かったので、スーグラの添付文書で調べてみましたところ、



その他の副作用のとこに「高血圧(1%未満)」って載ってました(汗)





選択肢5つともあるやないかーい。





はい、廃問決定(笑)



というか、ちょっと添付文書を見れば確認できるのに、出題者は何をやってるんだ。


そもそも、「副作用」というものの性質上、




この薬にこんな副作用はない、と言い切れるようなもんじゃない




と思うんですよね。

人体実験の期間中にたまたま血圧が上がっただけかもしれなくても、

スーグラの副作用として「高血圧」が載ってきますからね。





「SGLT2選択的阻害薬の副作用として誤っているのはどれか」

っていう、この言葉そのものにもう違和感あるんですよ(笑)

こんな副作用は絶対無い、って言いきっちゃっていいのかと。





この出題者はちょっと、知識とかそういうの以前に、


問題を出すのが下手ですよね。




テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

現金よりクレカの方が支出額は上がるが得をする「意外な」理由






こんばんは。

セ(ックスのとき)コ(ンドー)ムしてますか?

むむです。






こんな記事があったので紹介です。




●クレジットカードで使った以上に貯金が減る!便利さの意外な落とし穴
http://diamond.jp/articles/-/161163




「意外な」って書いてあるからなんだろう、と思ってみてみたら、

ただのリボ払いのことでしたとさ。。




なんだこのクソ記事は(笑)




ただまあ、リボ払いのことは抜きにしても、

現金よりクレカのほうが支出が多くなる、

というのは色んな研究で証明されてます。




「やっべ、財布に1000円しかなかった、買うのまた今度にしよう」、とか、

「10000円崩すのもったいないから買うのやめとこう」とか、

現金だと色んなストッパーがかかりますよね。

そういうのがないので、クレカのほうが支出は多くなります。




ただ、個人的にはそっち(現金)のほうが不健全だと思うんですよね。

本来一番欲しくて必要な時に、買わずに我慢するわけでしょ。

で、今度お金に余裕があるとき?とか別の機会に回したりするけど、

その時にはもうそこまで欲しさのピークでもなかったりするわけで、

総合的に考えたらそのほうが損だと思うんですよね。



その商品が一番「自分にとって」価値があるときに買わずに、

「自分にとって」価値が下がってしまうタイミングで買わざるを得ない、

というのは、損してると思うんですよ。




財布の中の現金の量とか、万札くずしたくないとか、

そういう無意味な区切りのために、

必要なものを最適なタイミングで買えないとかおかしくないですか。




極端な例を出すと、20代や30代の人が、

「結婚したから家買いたいけど今3000万も貯金ないから貯まってから買うわ」とか、

そんな人いないじゃないですか。

貯まるの待ってたら年寄りになるし、年寄りになるまで住む家無くなる。


買い物というのは、自分にとって買うべきタイミングに買わないと損なんですよ。





単に「支出額」だけで見たら、現金よりクレカのほうが多くて損をしてると見られがちですけど、

自分の満足度という価値も加味して総合的に考えたら、

買うべきタイミングを逃してしまう現金派のほうが確実に損をしてます。

価値が高いときに「我慢」をして、価値が低くなってから購入するわけですからね。





もちろん、リボ払いで借金地獄になるとか、

クレカで身の程以上に支出しちゃうとか、そういう次元の低いのは論外です。

そういう人はクレカ自体のせいにせず、もっと根本的な対策を立てましょう。




テーマ : クレジットカード
ジャンル : 株式・投資・マネー

入れかわるセクシー美女





こんばんは。

舐められると伸びるタイプです。

むむです。






最近またなんやかんやバタバタしておりまして、

ブログ滞ってました。



もうね、こんな時はマジック動画ですよ(笑)



頑張って命賭けて動画撮影している方々には申し訳ないですが、

私のマジック動画、

撮影2分、編集3分、アップロード1分ですからね(笑)



なかなか手抜きがひどい。






【マジック】入れ替わるセクシーな美女
https://youtu.be/blQZxTehDyw




今回は、仕掛けのあるパケットを使ったマジックです。


仕掛けと言ってもたいした仕掛けじゃないし、

これと言って難しい技術も要らないので、割と簡単にできます。



「ホーシン・アラウンド」というマジック商品です。

amazonには売ってなかったけどマジックショップならあるとこもあると思います。




一つ難しいところをあげるとするなら、

フチに「余白」がないカードって結構気を遣うんですよね(笑)



普通のトランプってフチが白くなってて、

ちょっとぐらいズレてても気にせず演じれるんですが、

カードの端まで絵柄が書いてあると、結構扱いに気を使いますね。




こんなこと言うとタネをバラしてるようなもんですが(笑)




それでも、ちょっと大人向けのお色気マジックで、

現象も面白いのでなかなかオススメですよ。





テーマ : 【マジック】
ジャンル :

1ビットコインを買ってみた





こんばんは。

可愛い子とはたびたびさせろ

むむです。





というわけで、ウワサのビットコインというものをとうとう買ってしまいましたよ。




仮想通貨ギャンブルには興味がないとか言っておきながら、

ちゃっかり買っちゃいましたよ。




買ったのは、たったの1ビットコインですけどね(笑)





いやー、これで私も、仮想通貨ギャンブラー達の仲間入りですよ。




コレで一発当てて一儲けしたるわい、ってなもんですよ。





と、まあ前置きが長くなりましたが、買ったビットコインがこちらです↓





bit3


(クリックで拡大できます)







ビットコイン。



大きさを比較するために、500円玉とハーフダラーも並べてみました。


いやー、さすがビットコイン、デカいですね(笑)



持つとずっしり重いです。



ビットコインでコインマジックとかしようかと思ったけど、

重いしでかいしで、色々とやりにくすぎて断念しました。。





そういや、今1ビットコインっていくらでしたっけ??100万円ぐらい?




まあ私は、





この1ビットコインを数百円で買いましたけどね(笑)



私はマジックショップで買ったんですが、
いまamazon見てみたらだいぶ値下がりしてました(笑)↓

ビットコイン BitCoin 仮想通貨 (ゴールド)


テーマ : 仮想通貨
ジャンル : 株式・投資・マネー

第ゼロ回薬剤師国家試験 問6 タミフルドライシロップの怪





こんばんは。

は・だ・か・の・ひと(伯方の塩の言い方で)

むむです。





昨日は速攻寝落ちしてました(汗)





というわけで第6問です。




問6 兄(2歳・体重12kg)と弟(0歳11カ月・体重11㎏)、

添付文書の用量上、タミフルDSの投与量が多いのはどっち?


1、兄
2、弟
3、同じ
4、腹ちがいの兄





しょーもない問題ですみません(笑)


あくまで添付文書上での話です。

去年ぐらいからでしたっけ??タミフルDSの添付文書がちょっと変わって、

ちょっとだけややこしくなりましたね。





そういえばタミフルDSのような古い薬にも、やっとこさ、ジェネリックが出るみたいですが、

もうね、



味が改善されてなかったら殺す(笑)





テーマ : 医療品・医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第ゼロ回薬剤師国家試験 問5 幼児なのに幼児用PL顆粒が使えない





こんばんは。

座布団の端っこに付いてるフサフサしたやつで乳首いじめられたい。

むむです。





はい。というわけで、今日は薬剤師クイズ第5問です。




問5 「幼児用PL顆粒」が禁忌なのはどれか。

1、1歳未満
2、2歳未満
3、3歳未満
4、4歳未満





「幼児用」という名前が付く薬なのに、使えない年齢の「幼児」がいるという変な薬です。

知らないと、うっかり処方してしまうドクターも居そうです。



ただ、幼児用だろうと、子供の患者にPL顆粒を処方する時点でヤブ医者ですけどね。



幼児用PL顆粒の存在意義自体が微妙。



もっと言えば、大人の患者でもPL顆粒は微妙。

風邪の患者にはとりあえずPL出しとけみたいなドクターいるけど、それもヤブですね。

少なくとも風邪の分野ではヤブ。




まあ市販の風邪薬のように、1種類だけ買えば全部の症状に効く、

というような手軽さ的なことで使われるのかもしれないけど、

それにしてもPLはすべての症状には効かないですからね(笑)


しかも効果的には市販の風邪薬のほうが優れているし、

PL顆粒は、あまり使うべきではない疾患もあるし、副作用も微妙やし

PL顆粒を選択するメリットよりデメリットのほうが明らかに大きいことがほとんどです。





というわけで、今回の問題は実務に役に立つかどうか微妙ですが、

まあ幼児用PL顆粒が処方された時点で「は?」って思うと思うので、(笑)

たしか禁忌の年齢あったよな、何歳だっけ?ってなるだけで大丈夫です。




それではまた明日!



テーマ : 医療品・医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

インフルエンザで病院を受診してはいけない






こんばんは。

おっぱいは性交のもと

むむです。






さてさて、インフルエンザがまだまだ猛威を振るっていますが、

とうとうイナビルの容器が透明になりましたね。

今まではいちいち上からのぞきこまないとちゃんと吸えてるかどうかわからなかったけど、

だいぶ分かりやすくなりましたね。

この話は薬剤師しか共感してもらえないかもしれないけど(笑)




今日も患者さんにこんな旨のことを聞かれましたよ。





抗インフルエンザ薬を使わないとインフルエンザは治らないのか、と。





もうね、アホかと。



全く同じ話題を前に同じようにブログで書いた気がするけど、

なんでそういう発想になるんだろう。




薬を使わないとインフルエンザが治らないのなら、


人類はもうとっくに滅びてるよ(笑)





インフルエンザウイルスは飛沫感染という経路を使うから感染力が恐ろしく高いけど、

致死率とかウイルスの害は超ショボイから人類はやっていけるわけで、

あんなもんが不治の病だったら人類終わりですわ。


抗ウイルス薬を使おうが使わまいが、インフルの症状はいずれ治ります。

ごく少数の、不幸にも亡くなる抵抗力の弱い人を除けば。





まあ、さっきの質問をした患者さんは、本気でそんなことを言ってるんじゃなくて

抗インフルエンザ薬の意義を知りたかっただけでしょうけどね。

と、思いたい。




使っても使わなくても治るんなら使う意味あるのか




というニュアンスも少しは含まれていると思います。



そこは私も同意で、

タミフルやリレンザやイナビルが、なんぼのもんやねん、とは思いますね。

インフルでしんどいのにわざわざ病院いって長時間しんどい思いして、

数千円のお金払って、

得られるものが「熱が下がるのが数時間早くなる」とか、、、

お前は本当に病院に行く価値があったのか??という人がいっぱい。

病院行かずに寝てたほうが体のために良かったんじゃないか??と思ったりもします。


もちろん、小さい子供とか老人とか、抵抗力的弱者はともかくね。




あと、会社との関係で「インフルだという診断」が欲しいとかそういう低レベルなバカは論外です(笑)





まあなんにせよ、この時期はイナビルの服薬指導が時間がかかってめんどくさいんですよ(笑)

インフルなんかそんなに時間をとるような大した疾患じゃない、

イナビルなんか一生懸命吸ってないで黙って家で寝てろよと。





テーマ : 医療品・医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

トランプの印刷屋さん





こんばんは。

シコティッシュフォールド

むむです。





今回は、マジックと言えるかどうか分かりませんが、

ユーモアな現象のマジックです。




●トランプの印刷屋さん
https://youtu.be/O2nqGxmBddo




白紙のカードに次々と印刷していくというやつです。


今回は市販のネタを使っていて、

コチラの商品を使ってます↓







500円もしなかったと思うんですけど、

マジックグッズの中では破格の安さです(笑)




特別な技術も不要で、初心者向けの誰でもできるマジックです。



タネも、たぶん演じてる動画を見ればわかりますよね(笑)

不思議さよりも面白さ重視で楽しむ系ですね。

動画では真面目な感じでやってますけど、

対人でやるときは、もっとふざけた感じでやるほうがいいと思います。




若干、順番を覚えるのが大変ですけどね(笑)

次は「まわすやつ」だっけ?「にじむやつ」だっけ?とか、



やりながら自分でもよく分からなくなったりします(笑)




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

第ゼロ回薬剤師国家試験 問4 混和しなくていいインスリン製剤





こんばんは。

ラブドールレトリバー

むむです。





さてさて、昨日に引き続きクイズです。




問4 次のインスリン製剤のうち、使用前に混ぜなくていいものはどれか。

1、ノボリンN注フレックスペン
2、ノボラピッド30ミックス注フレックスペン
3、ヒューマログミックス25注ミリオペン
4、ライゾデグ配合注フレックスタッチ




簡単ですね。

中間型とはどういうものか?
混合型はどういうものか?
液の色は?

このあたりがヒントです。



毎日使うものなので、

混ぜなくていい、というのは個人的には大きなメリットだと思います。

混ぜないといけないことを知っていても、日に日にルーズになっていったりしますからね。




それではまた明日!



テーマ : 医療品・医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第ゼロ回薬剤師国家試験 問3 光線過敏症を起こす構造式





こんばんは。

チ〇コパイ

むむです。





ではでは、勝手に第ゼロ回薬剤師国家試験、第3問です。



問3 次のうち、添付文書の副作用に「光線過敏症」がないものはどれか。


1、エクア(ビルダグリプチン)

2、リピディル(フェノフィブラート)

3、モーラステープ(ケトプロフェン)

4、ラシックス(フロセミド)



ヒント;カルボニル基との共役二重結合がないもの







まあアレですけどね、副作用って、「ない」なんて言い切れるもんじゃないですけど、

この問題の趣旨としては構造式を問いたいので、こんな感じになっちゃいました(笑)




それではまた!




テーマ : 医療品・医薬品
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク