FC2ブログ

ピカソと薬剤師のおはなし






こんばんは。

「霊長類」ってオバケのことかと思ってた。

むむです。







むかしむかし、あるところに、あるピカソがいました。

ピカソが街を歩いていると、とある女性に声をかけられました。



女性「ピカソさん、ピカソさん、私あなたのファンなんです!
  良かったらこのハンカチに、簡単な絵を描いてください!」



ピカソ「ええで」



ピカソは快く、そのハンカチに、30秒ぐらいでサラサラと絵を描いてあげました。

そしてその絵を渡すときに、ピカソはこう言いました。



ピカソ「ほんなら100万ドルください」



女性は耳を疑って、



女性「ハァ?今たった30秒で描いたこの絵が100万ドル?!ふざけんな高すぎっしょバカなの死ぬの?」



ピカソはこう言い返しました。






ピカソ「いいえ、30年と30秒です」







嘘かホントか知りませんが、

「ピカソと100万ドルの絵」というお話です。




なんかこう、ツイッターとか色々見てると、

イラストレーターにタダで絵を描いてもらって当たり前、

みたいな意見をチラホラ見かけるんですよね。

ちゃちゃっと絵を描くぐらい簡単でしょ、みたいな。




イラストレーターにとっては短時間で簡単に仕上げた作品でも、

簡単に仕上げるために今まで練習してきた時間は膨大なわけですよ。

その腕前になるまでに相当の失敗や苦労をしてきたはずです。





人は技術にお金を払いたくない、という性質があります。

特に日本人は。



材料費とか、工場とか、「お金が使われた感」がハッキリしているものにはお金を出すけど、

デザインとか、技術的なものにはお金を払いたがらない性質があります。




同じ「カギを開錠する」という作業でも、

ベテランの鍵屋が長年の経験と勘と技術を駆使して一瞬で簡単に開けるより、

新人の鍵屋が時間をかけて苦労して開けるほうが、

客の満足度は高いといいます。



そんな簡単なことに高いお金を払うのはバカバカしい、という気持ちになるのです。






マジシャンでもそう。

日々腱鞘炎や豆を作りながら練習をしてきたものを、

ちょっとマジックやってよ~ってタダで見れて当たり前みたいに考えるのはどうなのと。






薬局でもそう。

棚から取ってくるだけ、とかよく言われますけど(笑)

飲み合わせを聞かれて、色々踏まえて「大丈夫」と判断したり、

処方箋の薬を5分や10分で平然と用意したりしてますけど、

頭の中は意外とフル回転してますからね(笑)





テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジム子さんをパクって分割調剤の計算ツールを作ってみた






こんばんは。

間接キスより股関節キス

むむです。





今日はちょっと薬局関係者向けのマニアックな内容になりますけど、分割調剤の話です。



分割調剤って、ややこしいじゃないですか。

2回目以降に受け付けた時の、何日分渡せるか、っていうやつが(笑)


たとえ1回目でも、次に何月何日までに来てね、って言ってあげないと2回目トラブルの元だし。




ちなみにそれに関する原文はコチラ↓(一部省略してます)


分割調剤を行う場合は、その総量は、当然処方せんに記載された用量を超えてはならず、
また、第2回以後の調剤においては使用期間の日数(ただし、処方せん交付の日を含めて4日を超える場合は4日とする。)
と用量(日分)に示された日数との和から第1回調剤日から起算して当該調剤日までの日数を差し引いた日分を超えては交付できない。
例えば、4月3日交付、使用期間4日間、用量10日分の処方せんで4月4日に5日分の調剤を受け、
次に10日に調剤を受けに来た場合は(10+4)-7=7であるから、残りの5日分を全部交付して差し支えないが、
もし第2回の調剤を4月13日に受けに来た場合、(10+4)-10=4となるので4日分しか交付できない。






もう意味不明ですよね。





まあ、図を書いて理屈を理解したら簡単なことなんですけどね。

でもちょっと、計算がひと手間かかってめんどくさい。




ただワタクシ、分割調剤の処方せんもたまに受ける環境にあるので、

分割調剤の処方せんが来るたびに、とあるサイトを参考にしてました。

それがコチラ↓





●分割調剤を学ぶ8個のポイント
https://yakkyokujimu.com/2014/09/bunkatu-3.html




この記事の下の方~に、公式があります。

いつまでに2回目の処方せんを受け付けたら、最大日数もらえるのかと、

使用期限は最大でいつまでなのか。


この公式に当てはめると機械的に楽に計算できます。





ただ、コレで計算すると、たとえば



4月59日



とかになって、



えっと、ということは5月29日か、



っていう風にちょっと一瞬日にちを変換しないといけなくて、

超めんどくさがりな私はそれすらもめんどくさくなって、



エクセルで作ってしまいました。(笑)



交付日、使用期限(通常4日)、全処方日数、調剤済み日数、

をセルに入れたら自動的に、全量もらえる期日と、最終の使用期限が出るようにしました。


まあ単に上のサイトの公式を入れただけなので誰でも作れるんですが、

エクセルだと、日付もちゃんと変換してくれるんですよね。



2018/4/25 + 30 + 4 = 2018/5/29



みたいなイメージですね。

人間が計算するといったん 2018/4/59 みたいになるけど、

エクセルは年月日を入れたらちゃんと日付だと理解してくれて、

自動的に 2018/5/29 に変換してくれるので、

手計算よりもミスもないし便利です。





いやまあそもそも、こんな単純な機能ぐらいレセコンが搭載しとけよっていう話ですけどね(笑)



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

裏の色を自在に変化させるマジック






こんばんは。

【衝撃】中島みゆきは中卒じゃない

むむです。





今回は、マジックと呼んでいいのかよく分からないマジックやってみました。




●裏の色を自在に変化させるマジック
https://youtu.be/sDYkYEVFC_I




4枚のカードから1つ選んでもらったら、

そのカードだけ、裏の色が違う、という現象ですね。



動画では4枚とも全部やってますけど、

正直、1回だけでいいとは思います。

「最初から予言してたんです、選ばれると予言したやつだけ違う色のトランプにしておきました」

で終わるのがシンプルでいいと思いますね。




何回もやると、色んな矛盾に気づいてしまうし、

「裏の色をマジックで変化させました」みたいな立て付けにしないといけないしで、

ちょっと不思議さが薄れてしまう気がします。




というのを自分の動画を見返してて思いました(笑)





裏の色の違うカード合計4枚だけでできるので、

割とお手軽なところがオススメなマジックです。




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

はま寿司には絶対行ってはいけない





こんばんは。

性活保護を受けたい

むむです。






こないだ、とある「はま寿司」に行ったんですよ。

回転寿司は時々行くんですけど、はま寿司はあんまり行ったことなくて、

こないだたまたま通り道にあったので行っただけなんですけどね。




それがね、最悪だったんですよ。




まず、店に入って、レジのとこに人がいるのに、

「いらっしゃいませ」が無いんですよ。

まあそれはいいんですけどね。

回転ずしごときで挨拶無くてもまあそんな気にならないんですけどね。




その代わり、ペッパーが挨拶してくれました(笑)

ロボットのほうがよっぽど仕事できるやないか。

しかも、人数を入力したら自動的にペッパーが席の番号を指示してくれます。

コレはなかなか良い。




肝心の味はというと、まあ、特に美味しいわけでもなく(笑)

まあ、回転ずしに美味しさは求めてないのでそこはいいんですよ。

スシローもくら寿司もはま寿司もかっぱ寿司も、ぶっちゃけ大して変わりません。

安くて早ければいい、って時にいくだけなので、それでいいんです。




んで会計の時に、店員のおばちゃんが目視で皿を数えるんですけど、

店員「100円の皿が〇皿、150円の皿が〇皿、お椀が・・・・ですね」

とか言うんですけど、活舌が悪くて全然聞き取れない。



念のため、支払いが終わってからレシートを見てみたら、



ちゃっかり一皿間違えて多く計算されてたわけですよ。




ワタクシ結構ルーズなもんだから、普段はそんな細かくレシートを見ないんですけど、

なんか勘というか、



このオバハン仕事できなさそうだな、皿の勘定間違えそうだな



っていうのがピンと来たんでしょうね。



普段から同じ会社で仕事してる仲間でも、

しょっちゅう間違えるダメ人間っているじゃないですか。

そういうのに鍛えられてるのか、間違えまくる人間っていうのにピンと来たのかもしれない。




まあ、とは言え、間違いは誰にでもあるじゃないですか。

紳士的にオバハンに間違いを指摘して、返金をしてもらおうとしたわけなんですが、





謝罪の誠意が全く感じられないわけですよ。





もうね、目を見て謝らないし、作業しながらの全く気持ちのこもってない形だけの謝罪、

しかも謝るどころか、こっちがクレカ支払いなもんだから、




「クレカの返金めんどくせぇなクソが」




っていう気持ちを前面に押し出してくるんですよ。

クソはお前だろうがと(笑)

思ってても絶対に態度に表したらあかんやつ。





間違いは誰でもあるからいいんですけど、そのあとの対応がクソ。

二次クレーム必須ですよ。

しかも、クレジット返金のやり方が分からなくて、もたもた色々やった挙句、

結局他のおばちゃんにバトンタッチしてどっかに消えていくしね。

消える時もこっちに何の声掛けもなく当たり前のように無言で消えていくしね。




んでもってバトンタッチされて新たに登場したオバハンはというと、

クレジット返金のやり方はスムーズだったけど、

もう一度レジを打ち直したときに、みそ汁の種類間違えてまた多くお金取りやがったからね。

もうアホばっかりかと。




あさりのみそ汁を飲んだのに、30円高い豚汁を打ちやがったからね。

回転寿司で飲むみそ汁と言ったらあさりやろうが!!(知らんがな)





まあそれはともかく、

なんで一度間違えて迷惑かけてる客にさらに間違いを重ねるねん。

普通は細心の注意を払うとこやろ。

しかもそのババアも、謝罪が全く謝罪になってないというさっきと全く同じパターン。





もうね、ペッパー以外はアホばっかりかここはと。





若くて血気盛んだった頃の私なら、ここで怒鳴り散らして小一時間説教してたかもしれないけど、

さすがに歳とったせいか、

アホにエネルギーを使っても無駄だわということが分かってきたので(笑)

怒鳴ることはしなかったですけどね。

何かもう覚えてないけど汚い言葉をはいて、手元にあったお金のトレイをどこかに投げつけだたけで出てきましたけど(ぉぃ






しかもそういえば、そのクソババアのうちの一人、

名札に「リーダー」って書いてあったような気がするんですよ。

まともな謝罪もできないクズがリーダーって、もう店全体クズやん。

きっと「はま寿司」の会社全体そうなんかも知れないですね。

「はま寿司」の店舗数自体は回転寿司業界では滅茶苦茶多いのに、

売り上げはスシローに大きく負けてるのって、そういうところにも表れてるんじゃないですかね。




さすが「ゼンショー」グループ、回転寿司業界でも「全敗」かよ。




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

第ゼロ回薬剤師国家試験 問6 メーカーが違うと一包化できなくなる薬





こんばんは。

「とこなめ」っていやらしい言葉だと思ってました。

むむです。





うん。



このシリーズをすっかり忘れてました(ぉぃ





というわけで、久々にクイズコーナーです。




問6 次の薬のうち、添付文書に「一包化調剤は避けること」という記載が「ない」ものはどれ?


1 ファモチジンOD錠「日新」
2 ファモチジンOD錠「Me」
3 ファモチジンOD錠「サワイ」
4 ファモチジンOD錠「YD」





マニアックな問題でスミマセン。


コレが分かったところですごくもなんともない、


ただの変態です(笑)





テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

練習不要で誰でもできるすごいマジック





こんばんは。

膣息死したい

むむです。





今日は、誰でもできる系のマジックを紹介します。




●初心者向けトライアンフ
https://youtu.be/D9aSjUzpgmo




表と裏をぐちゃぐちゃに混ぜたけど、

おまじないをかけると特定のカード以外は表裏がそろう、

っていう現象をトライアンフと呼んだりします。



一般的なトライアンフはある程度練習が必要なんですが、

コレはトライアンフっぽく見せた超簡単バージョンですので

普通のトランプで、練習無しで誰でもできます。




こうやって動画で冷静に見るとタネはバレバレだと思いますが、

実際は色々と話をしながらやるのでもっと自然に見えますし、

こんなことでもじゅうぶんマジックとして成立しますので、

よかったら試してみてください。





難易度が超低くて、演者のストレスが殆どゼロだけど面白いマジックのことを、



コスパがいい



と個人的に表現したりしてますが、


そういうコスパがいいマジックばっかり集めて初心者向けマジック教室を開こうと画策中です(笑)





テーマ : 【マジック】
ジャンル :

【閲覧注意】魔法使いサリーを歌ってみた




こんばんは。

♪口淫しちゃったんだ、たぶん~気づいてないでしょう~

むむです。





はい、黒歴史のお時間です。(笑)




昨日なんとなしにyoutubeのサーフィンしてたらたまたま、

魔法使いサリーをアンジュルムというグループがカバーしているのを見つけまして、

懐かしーーってなりましてね、

そのままの勢いで歌ってしまいました(何故)




●魔法使いサリー
http://nana-music.com/sounds/03addf9b/




いつも通りの、声枯れたまんまの一発撮りな感じです。

もう最近の人はこの曲知らない、っていう人も多いんですかね??

当時アニメ自体はそんなに興味なかったんですけど、

メロディラインかっこいいな~って思ってた覚えがあります(笑)




テーマ : アニソン・キャラソン
ジャンル : 音楽

思い出のマジック<カードが目の前で徐々に変化>





こんばんは。

子供が好きなのは機関車トーマス
大人が好きなのは痴漢者盗撮

むむです。




今日は私の思い出深いマジックの紹介です。




●徐々にカードが変化するマジック
https://youtu.be/QKxChAWLnhI




遠い昔、社会人になって2年目か3年目ぐらいの頃ですかね??

会社の人に連れていかれたマジックバーで、色々マジックを見せてもらって、

そのときにこのマジックを初めて見たんですよ。



今となってはもう超有名になったこのマジックですけど、

ワタクシ当時はこのマジックにめっちゃ感動しまして、

そこから色んなマジックにハマっていくようになりました。



その時がちょっとしたターニングポイントでしたね(笑)



まあそれまでも、幼少期とかでも図書館で手品の本を読み漁って色々演じてた記憶はあるんですが、

一過性の興味としてそのまま一旦終わってたんですけど

大人になってから本格的にまたやってみようとなったのはこのマジックのおかげですね。




あんまりグッズ製作者には詳しくないんですけど、

益田なんとかさんが作った「wow!」という作品だったと思います。



amazonでも売ってましたので興味ある方はどうぞ↓
https://amzn.to/2HfjIFS




何しろ、目の前でじわじわと変化するのを見せられるわけですからね、

当時は結構興奮したものです。




ワタクシ動画ではめっちゃ適当に演じてますけど、

本当は選んでもらったカードにサインしてもらったりしたら、

よりビジュアル的に効果的だと思います。





あと、あんまり普段動画を撮り直したりしない適当マンなのですが、

この動画だけは結構撮り直しました(汗)



ワタクシ、一応顔を伏せて動画撮ってるじゃないですか。

イケメンすぎてみんな失神するといけないので。



ただ、このマジックやってるとwowのケースにガンガン顔が反射して写ってまして、

写りこまないような角度でやるのがめっちゃ難しかったです(笑)



マジックのハンドリングがだいぶぎこちなく見えるのはたぶんそのせいです(笑)




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

ニーア オートマタ(NieR:Automata)をプレイしてみた





こんばんは。

明日から本気汁だす

むむです。






さてさて、今年のエイプリルフールは、ブログタイトル変更という暴挙に出ました。

なかなか、オリジナリティ溢れるタイトルだったでしょ(違)





というわけで、最近はこんなゲームで遊んでいます。



ニーア オートマタ (NieR:Automata)




知人に勧められてやってみたんですが、なかなか面白いです。

ジャンルはアクションRPGなんですかね?所々シューティングの要素もあります。



知人には「ストーリーが良いよ!」と言われたんですが、


今まだ10時間もプレイしてなくてストーリーが良いかどうかはまだ分からないですが、

結構切なくなる系のサブクエストも多くて、世界観もせつない感じで、先が楽しみです。



個人的には結構戦闘が気に入ってます。

アクション&シューティングではあるんですけど、理不尽さがない程度の難易度にしてあるというか、

ちゃんと敵の動きを観察してれば、強い攻撃をかわしたり弱点を突いたりできるので、

アクション苦手な人でも全然楽しめるし、

シューティングで撃ちながら同時に剣で斬る、っていうまあまあ忙しめの戦闘なので飽きにくいです。




あと音楽も何気にいいですね。雰囲気に合ってます。

廃墟好き(?)にもいいんじゃないでしょうか。

朽ち果てたビルに植物が生えてる感じとか。




世界は基本的にオープンワールドです。

と言っても他のゲームに比べて鬼広すぎるということもないし、

途中からファストトラベルもできるので全然ストレスないです。

FF15みたいに無駄に奇麗すぎることもないので、読み込みのストレスもほとんどないし、

なんだろう、




割と非の打ち所がない感じですね。




ここが根本的にだめ、っていうところが見つからないぐらい、

完成度が高い名作だと思います。





まだ全然プレイ途中なので、これから評価が360度変わるかもしれませんが。(変わってない)





何かPS4で面白いゲームないかなーって探してる人はぜひ。





テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク