FC2ブログ

闘う戦士(もの)たちへタイを込めて





こんばんは。

世界の中心でタイを叫ぶ

むむです。




今日はね、下ネタは封印して、ちょっと真面目な話をしますよ。




去年の9月頃に、ワタクシ、ネクタイに関するツイートしたんですよ。

もうどういう経緯でそのツイートをしたのかも覚えてないですけど、

ネクタイの存在意義が分からん的な、

女の子を縛るぐらいしか使い道ないやろ的な内容のやつ(笑)




そしたら、それにエアリプを下さった方がいまして。

とある忍者系薬剤師の方なんですけどね。

しかもエアリプだったもんで、私がそれに気づいたのはだいぶ後になってからなんですけどね。




曰く、



ネクタイは兵士が無事に帰還できることを願って首に巻いていたスカーフが起源なので、

職場という戦場から無事に生きて帰る意志を表すものなのです。




ということらしいです。

へえぇぇぇぇぇ!!

そんなの聞いたことなかった(興味もなかった)のでね、とても勉強になりました。




「職場という戦場」

という表現がまた、なんかこう現代社会への皮肉ですよね(笑)

直接的にも間接的にも、職場に殺される人が多いですからね。



私は職場を「戦場」とか、考えたこともなかったですけどね。

いやまあ、真面目に仕事はしてますよ(笑)

ただ、「戦場」とはちょっと違いますね。

そこまで生死をかけるほど本気になってないというか、むしろ私的にはゲームとか遊びの延長。

起業するぐらいの本気度の人は、本当に生死をかけた戦場なのかもしれないですけど。




というわけなもんで、せっかくの忍者先生の有りがたいお言葉を踏まえても、

私にはネクタイは不要ですわ(汗)


ただまあ、してないと自分が不利益を被る場合があるから、

クールビズ以外の季節はしてますけどね。




ただもう、100均のネクタイ1本にしてます(笑)

毎日同じネクタイ。しかもダイソー。




ネクタイ1本に5000円もかけるのはバカ、100均でじゅうぶん。

っていうのは昔から私がよく言ってることですが、

もうね、こないだまでの秋冬は1本しか使ってません(笑)

ネクタイ何本も要らない、1本でじゅうぶんです。毎日同じやつ。




スティーブジョブズや加藤一二三九段じゃないけど、

服を選ぶようなどうでもいいことに意思決定のエネルギーと時間を使いたくないじゃないですか。

ネクタイもね、それと同じでもう1本でいいんですよ。

もっと他に大事な意思決定がいくらでもありますから。




職場は戦場じゃないし、ネクタイもどうでもいいし、

生死をかけるほどの価値はないです。




精子はぶっかけるけどね。



(結局下ネタ)




テーマ : 成功する為に必要な事
ジャンル : ビジネス

【100均マジック】トランプがすり抜けるやーつ





こんばんは。

「ポンデリング」より「揉んで陰部」

むむです。





やっと筋肉痛がちょっとマシになってきました。

ひどい筋肉痛って、まあまあ快感ですよね。(変態)





今日のネタは、100均で見つけたマジックです。




●【100均マジック】ダイソーのテレポーテーションを演ってみた
https://youtu.be/GKFSjoED5XI



ダイソーに売ってたマジック商品を演じてみました。

よくある、マジック初心者向けの本とかに書いてあるような基本的なネタで、

知ってる人も多いんじゃないでしょうかね。

真ん中にあったカードが一番下に移動しちゃった~みたいな。




100均グッズのトランプは非常に質が悪くて使いにくいので、

この動画では私の手持ちのトランプを使ってやってます。


あと、ダイソーのグッズでは仕掛けのカードにエースが使われてたんですけど、

いや、そこはせめて絵札を使えよ!

と思ったので、それもあって自分のトランプを使いました(笑)




小学校低学年ぐらいがターゲットにちょうどいいかもしれません。

よかったら自作して遊んでみてはいかがでしょうか。




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

合気道を初体験してみた





こんばんは。

キムチチゲの「キム」って何?

むむです。





こないだ、知人にお願いして人生初の合気道を体験してきましたよ。




正直、合気道ってちょっと眉唾やったんですよ。

軽々と魔法のように投げ飛ばしてるじゃないですか。

プロレスみたいな、八百長というかショーのような要素が強いのかなと勝手に思ってたんですが、

全然そんなことないですね。





合気道はね、科学ですわ。生理学というか。物理学というか。

重心とか、関節の性質とか、力の向き、人間の反射、人体の性質、テコの原理、、、

そういうのをしっかり研究して作られた学問だなと感じましたね(笑)




意外と人間の体って、力じゃないんだなと。

体育会系のことを全くやってこなかったので、ほかの武術とかも全然知らないんですけど、

少なくとも合気道はサイエンスですわ。

いやー私が勝手に思ってたイメージと全然違ったんで感動しましたね。




上手い人に技をかけられるとよく分かりますね。

こうされるともう、こっちは簡単に転ぶしかないわ、みたいな。

転ぶので必然的に受け身が大事になってくるんですけど、

結構激しく飛ばされたりもしたもんで、

しかも私普段から運動全くしてないもんで、




全身の筋肉痛がハンパないです(汗)




もう全身、痛くない筋肉はないんじゃないかというぐらい全てが痛いです。





まあ合気道に限らず、何事も突き詰めれば科学なのかもしれないですね。


マジックも、すごいのになるとヒトの特性をうまく利用して魔法のように見せてますしね。




薬剤師は・・・

う~んよくわからん。(ぉぃ




テーマ : 合気道
ジャンル : スポーツ

味で選ぶオススメ栄養ドリンクはコレ





こんばんは。

インスタ萎え

むむです。





だんだん日中は暑くなってきましたね。

栄養ドリンクがガバガバ売れていく時期になってきました。


というわけで、この夏わたしがおすすめする栄養ドリンクを紹介します!




と言っても、私が栄養ドリンクを選ぶ基準って、









なんですよ。

美味しいかどうか(笑)



タウリンがどうとか、生薬がどうとか言いますけど、

私そのへんの効果はあんまり信じてないんですよ(ぉぃ

タウリンが1gと3gでどないちゃうねん、と。




それよりも、栄養ドリンクを飲んだ、という

プラセボ効果のほうが大きいんじゃないかと思ってます。




ぶっちゃけ、カフェインが効いてるだけなんじゃないのかと(笑)




あと、値段が高くてパッケージが金ぴかの栄養ドリンクを買ったら

効く気がするというハロー効果とか(笑)





なので、まあ、お客さんに売るときは、

タウリンがこっちのほうが多いからどうだとか、一般的な売り方もしますけど、

私自身が栄養ドリンクを選ぶときの基準は、



①味がおいしいかどうか

②成分を唯一見るとするならカフェインが入っているかどうか

③値段は高くないほうがいい



って感じですかね。



味が苦いほうが効いた気がする、という人はそれでいいんですけど、

私は味と効果は無関係だと思ってますので、どうせなら美味しいほうがいい。

変なマムシとか意味不明な材料の独特な変な味がしなくて、

無理やりな甘ったるさもないようなものが好みです。



あとカフェインに関しては、私普段からコーヒーとかカフェインをあまり摂らないので、

栄養ドリンク1本に入っている程度のカフェインで結構効くんですよね(笑)

カフェインの錠剤とかのほうがもっと効きますけどね。





というわけで、そんな私が独断と偏見で選ぶ、オススメ栄養ドリンクはコチラ↓




【第1位】リポビタン ファインプレシャス

比較的最近に出たやつですけど、めちゃ美味しいですよ。

味に関してはローヤルゼリーとサンザシを入れてるみたいですけど、

ベリー系みたいな味がしました。それでいて甘ったるくなくてスッキリしてるのでなかなか良いです。




【第2位】キューピーコーワα ドリンク

何年か前に出ましたよね。

栄養ドリンクの中ではちょっとマイナーなブランドですけど、

結構すっきりとした甘さで飲みやすいです。




【第3位】ビタアルトPW3000

スギ薬局とかで売られてるPBです。

別にスギ薬局社員でもないし利益相反というわけじゃないんですが、

色んなDgs.のPBを飲み比べた結果、今のところPBの中ではコレが一番味が良かったです。





というわけで、完全に私の好みの問題ですが、

よかったら味見してみてください。





テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

手をかざすだけで破れたトランプを復活させてみた





こんばんは。

イケたらイクわ。(不感症)

むむです。





つい先ほど、新しいマジック動画をアップしました。

今回は、こういうやつです。




●手をかざすだけで破れたトランプが復活する
https://youtu.be/HGSDAqMV0bA




バラバラになってしまったトランプの上に、

手をかざすだけでトランプが復活していくという、

非常にビジュアルなものになってます。




手の中でこちょこちょやって復活、っていうのはよくあるけど、

かざすだけ、ってのがポイントですね(笑)




これはテンヨー社の、


ゴッドハンド


という商品を使ってます。

1000円ちょっとで買えるので、値段設定もなかなかお手軽です。




特別な技術も要らないし、素人でも簡単に演じることができますよ。

注意点は、「音」と「事後処理」ですかね(笑)



あやしい音が出やすいので、そこが注意点ですね。

私の動画では思いっきり音が出ちゃってますけど(笑)、

布とか貼り付けたら楽に演じれそうだなと思いました。

(ネタバレになるのであんまり詳しく言えませんが笑)




事後の処理に関しては、ミスディレクションかかってるのでそんなに神経質にならなくてもいいですが、

説明書ではハンカチを使う動作に紛れさせてました。

違和感のないように、それ以外にも色々考えてみるのも面白いかもしれません。



最後の元通りつながったトランプや台座(?)は

相手に渡して調べてもらっても大丈夫なのもポイント高いですね。




うん。実はこの商品、4~5年ぐらい前に買ったんですけど

使わないまま存在を忘れてて、やっと今使いました(汗)




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

【薬剤師が味見してみた】レスタミンコーワクリームってどんな味?





こんばんは。

薬剤師ときどき乳

むむです。






今日は、医療用『レスタミンコーワクリーム1%』の味見をしてみたいと思います。



もうね、時代は外用薬の味見だと思うんですよ。

内服薬はまあ、長年生きてるとだいたい可能な範囲で一通り味見してきてますけど、

外用薬ってたぶん全く味見してないんですよね。

他の人も誰も味見とかしないだろうし、これはチャンスですよね!(ない)





レスタミンコーワクリームは、もう50年以上も販売されている古い薬で、

成分はジフェンヒドラミン、かゆみ止めの成分です。

市販薬の「新レスタミンコーワ軟膏」と名前が紛らわしいですが、

市販薬のほうは2%、医療用のレスタミンコーワクリームは1%配合されています。





ジフェンヒドラミンは内服薬もありますし、

味見程度の微量を誤って飲み込んでしまってももちろん害はないです。

他の添加物も見てみると、



セタノール、ワセリン、ラウリル硫酸Na、ステアリン酸ポリエチレングリコール、ポリオキシエチレンオレイルエーテル、ソルビタン脂肪酸エステル、パラベン、香料、エタノール



うん、まあ大丈夫っしょ。(笑





この薬、古いし安いしということもあってか、チューブでは販売されてなくて、

500gとか1kgの包装しかないんですね。

なので、調剤するときは必然的に小分けしたり混合したりするわけなんですけど、



見た目がね、結構おいしそうなんですよね。



真っ白でね。ホイップクリームみたいに奇麗には混ざってないんだけど、

お腹がすいてるときに触ってると食べたくなってくるんですよ(笑)





というわけで、【実際に味見してみた】






お味はというと・・・






超マズイ。





クソ苦い。





ジスロマックの後味とかより、全然苦いですわ。


最初はクリームの食感(笑)で、おっ?って思うんですけど、

1秒後からもう苦みしか襲ってこないですわ。

コレはひどい。とてもじゃないけど口に入れれるものじゃないですよ。

(そもそも口に入れるものじゃない)






なんかこう、「クリーム剤は水で洗えばすぐ落ちる」みたいなイメージあるから

口の中をすぐにすすげば大丈夫だろうと思ってたけど、

すすいでもなんか若干ぬるぬるが口の中に残る(泣)

すすいだら苦い味はしなくなったんですけど、ワセリン的なのが口の中に残りますね(汗)


味見するときは、「食前」のほうがいいかもしれません。(誰得)






というわけで、うん、まあアレですよね。

外用薬の味見って結構ロクなことにならなさそうで良いかもしれませんね。(何が



あと真面目に言うと、小児の誤嚥の心配は全くないぐらいの苦さだったのでその点安心です(笑)





テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

本当に1000回も擦るのか数えてみた





こんばんは。

サンクチュアリの「クチュ」の部分が好き

むむです。





いきなりですけど、




「せんずり」




っていう言葉ありますよね。



1000回擦る、が語源みたいですけど、

本当に1000回も擦るのか?!っていうのが甚だ疑問だったんですよ。

いくらなんでも1000回は盛りすぎやろと。




「はりせんぼん」とか、「鶴は千年」とか言うように、

「めっちゃ多い」という意味を込めて「千」を使ってるだけで、

本当はそんなには多くないんだろうと。





というわけで、確かめてみました。(ぉぃ





と言っても、冷静に数を数えていたのでは、イクものもイケないので、

万歩計を使ってカウントしてみましたよ。


マンポ計。





あとまあ、回数って、その時によってめっちゃバラツキありそうじゃないですか。

時間がなくてさっさと済ませないといけない時もあるし、

今日は長時間じっくり楽しもう、みたいな時もありますよね。

そういう偏りが極力出ないように、




私なりに標準的だと思われる時間行いまして、カウントしましたよ。




うん。アホとか言わない。




めっちゃ気になってたんですよ。

気になりません?

実際のところ、何回なのか、割と見当がつかないですよね。

ただ、1000回はぜったい盛りすぎやろ、というイメージです。






というわけで、腕にマンポ計を装着して、

それ以外は極力いつも通りにプレイして、実験してみましたよ。(笑)






気になる結果は・・・






なんと・・・






2139回!!






Σ(°Д°)!!





1000回どころか、2000回超えてもた(汗)


ダブルスコア叩き出しちゃいましたよ奥さん。






厳密にいうと、マンポ計が感知していない微細な揺れもあるでしょうから、

本当の回数はもっと多いことになりますね。。



1000回もないやろと思ってたけど、

実際は滅茶苦茶いっぱい擦ってたんですね。。

どうりで右手だけ筋肉付いてるわけだ(違)






いやー、予想に反して驚愕の結果が出てしまいましたが、

これからは、自家発電のことをこう呼ぶことにします。





「にせんずり」と。





テーマ : コレ、すごいよ!
ジャンル : ライフ

簡単にできて驚かれる予言マジック





こんばんは。

フラミンゴに膝カックンしてみたい

むむです。





さて、今日はおすすめのこんなマジック紹介します。




●簡単で驚く予言マジック
https://youtu.be/buEux_xS5m8




うん、この動画だけ見ると、

最初からそれだけ色が違うんやろ、って感じですけど、

そういうわけではないです(笑)




実際には相手にフリーチョイスで1枚選んで(指さして)もらって、

どのカードが選ばれても、同じ現象が起こせます。




動画だと説得力なさ過ぎだし、

繰り返し見ればタネもバレやすいし、

全然動画向きじゃないですね(笑)




実際に対人でやるとすごく驚かれます。

8枚でやってますが、

ササッっとタイミングよくやるのが大事なので、

もたつくようなら6枚でやってもいいかもです。





テーマ : 【マジック】
ジャンル :

新幹線利用するならスマートEXが便利すぎる





こんばんは。

ロッテ パイ揉み

むむです。





さてさて、去年のいつからか、

「スマートEX」

というものが登場しましたね。

コレが便利すぎたのでちょっと紹介します。





簡単に言うと、

新幹線を、あらかじめネットで座席予約できて、現地での発券も不要、

というやつです。



ワタクシたまに仕事で関東のほうに行ったりすることもあるので

新幹線は時々利用するんですが、

使ってみたら滅茶苦茶便利でした。





以下、メリットとデメリットを簡単に紹介します。





●メリット1、ネットで予約できる

指定席の座席予約がネットでできます。スマホも可。クレカ決済。

どうせ現地に行っても機械(orみどりの窓口)でやるんだから、

今の時代ネット予約できて当たり前やろ、って感じですけどね(笑)

機械の待ち時間とかなくなるし、これだけでかなりの時間節約になります。





●メリット2、ICOCAで乗れる

専用のICカードやキップが不要で、普段使っているICカードで新幹線に乗れます。

コレも手間が減って滅茶苦茶便利です。

在来線との乗り継ぎも、1つのICカードで行けるので超楽。

スマートICOCAにも対応してます。




●メリット3、年会費無料

まあ当たり前ですけどね。コレが有料だったら「は?」ってなる。

JRはスマートEXが普及すれば人件費結構抑えられるし。




●メリット4、予約変更も可能

発車前まで、席さえ空いていれば予約変更も可能。

コレはみどりの窓口でも同じですね。






●デメリット1、料金面の割引がない

サービスは無料ですが、割引はありません。

金券ショップとか、他のサービスを駆使してちょっとでも安く抑えたい!!って人には向いてないかも。

割引とかなくてもいいから楽に生きたい、という人向け。




●デメリット2、特定市内駅制度は適応外

新幹線の乗車券で、「大阪市内」とか「東京都区内」とか「横浜市内」とか、

指定すれば市内の在来線の目的地まで無料で乗れたりしますよね。

そういうのが適応されないので、場合によっては紙の切符のほうが交通費が安くなります。

このへん、同じICカード使うんだから自動で計算して値引きしてくれたらいいのに、と思いますけどね。

まあ私は、特定市内駅制度を使えなくても利便性をとりたい派ですけどね(笑)





つまり、価格面では多少劣るけど、

並んだり待ったり色々する手間を省きたい利便性重視な人向けですね。

新幹線にある程度の頻度で乗るのであれば、絶対おすすめだと思います。





あ、ちなみに、新幹線の改札をICOCAで通ると、

座席の書かれた紙がキップのとこから出てくるんですけど、

知らずに取り忘れないようにしてください(笑)


ぶっちゃけスマホで座席確認すればいいからその紙も要らないんですけどね(笑)




【種明かし】相手が選んだカードだけ色が変わるマジック





こんばんは。

「泡ハンドソープ」

(普通の言葉なのにいやらしく聞こえる言葉集)

むむです。





さてさて、めっちゃ久々ですが、種明かし動画をアップしました。

需要無いのかなと思いきや(笑)、やっぱりたまに見てくださる人がいるので

ちょいちょいあげてみようかなと思います。





実演はコチラ↓
https://youtu.be/UZsQPfJza_Q





今回のやつは、たいした技術も必要なく、普通のトランプで出来て、

色が変わるという派手さがあるので結構驚かれるという、

すごくコスパのいいマジックなので気に入ってます。

手順も全然ややこしくないですし。




色違いのトランプを2つ用意する必要がありますけどね(笑)




解説はコチラ↓




●【種明かし】相手が選んだカードだけ色が変わるマジック
https://note.mu/mumukun/n/n13eecf9ca35f




映画やマンガのネタバレと一緒で、マジックを見る楽しみを奪いたくないので、

今回も最低価格の100円だけ設定してます。

どうしてもタネを知りたいとか、自分でもやってみたいという人だけ見てください。




それではまた。



テーマ : 【マジック】
ジャンル :

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク