FC2ブログ

トイレ洗浄剤『モコモコ泡スプレー』を買ってみた





こんばんは。

リップサービスしてほしい(性的な意味で)

むむです。




ブログ毎日更新するだけのネタはいっぱいあるんですが、

冒頭の挨拶ネタのストックが尽きそうになる(何)




さてさて、こないだ、こんな商品を買ってみましたよ。



アイリスオーヤマ 洗浄剤 トイレ用 モコモコ泡スプレー



ちょっと泡のインパクトがすごかったので、興味本位で買ってしまいました(笑)


画像を見て頂くと分かりやすいのですが、使うとこんな感じです↓

https://goo.gl/DqGdsr


画像検索でごめんなさいね、さすがに自分の家のトイレを見せるのは申し訳なかったので(笑)




青い泡がめっちゃモコモコして、結構楽しいですよ。

便器いっぱいの泡。泡。



うわー動画でお見せしたい!でも食事中の人とかいたら困るし家のトイレを写すのはちょっと・・・


みたいな葛藤(笑)






「青い色は汚れをキャッチしてる証拠で、青い色が消えたら洗浄完了です」

みたいな説明がどっかにありました。




うーん、使ってみた感じ、違うと思います(笑)


たぶん新品の便器に使用しても最初は青くなって、時間とともに白くなると思いますよ(笑)

まあでも、面白いからいいんですよ。




んで、肝心の洗浄力なんですけど、



たいしたことないわ。(ぉぃ




うん、ぶっちゃけ洗浄力なら、強酸とか強アルカリ的なものをぶっかけて放置しとけば綺麗になりますからね。

ドメスト的なやつ。




なので、洗浄力はあんまり期待できません。

本当に、見た目のインパクトだけのネタ商品です(笑)




まああれですよ、ほら、

この商品結構面白いからほら、小さい子供のいる家庭とかね、

子供にさせてると掃除が楽しくなって、子供に掃除の習慣がつけばいいかなと思いますよね。ね。

実に教育的な商品ですよね。

(無理やりメリットを作ってみた感満載で)




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

安全ピンを貫通させてみた





こんばんは。

毎晩カメさんをいじめてます

裏むむ太郎です。




はい、今日は、昨日アップしたての昨日の私です。

お楽しみください。



●安全ピンの貫通


https://youtu.be/K_4cK6eFGVA




もう今は消しちゃってますけど、何年か前に、

同じような安全ピンの貫通マジックの動画をYouTubeにアップしてました。

その時のやつは、まあまあ加工してある怪しげな安全ピンを使ったんですけど、

今回のは、普通の安全ピンを使ってやっております。

(と言っても、多少はいじってますけどね・・・笑)




日用品を使って誰でも簡単にできる系マジックは気軽にできて楽しいです。



まあ安全ピンの貫通よりも、

安全パイと見せかけて姦通のほうが楽しそうですけどね(ダマレ)




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

第ゼロ回薬剤師国家試験 問9 ピロリ菌除菌薬と飲み合わせが悪い薬




こんばんは。

「制汗スプレー」より「性感吸うプレイ」

むむです。




さてさて、昨日に引き続き、クイズコーナーです。

よろしかったらお楽しみください。




問9 消化器科から下記の処方せんを受け付けた。
   
処方:
ランサップ800 1シート
 1日2回 朝夕食後      7日分

薬剤師が併用薬を確認したところ、
この患者はランサップと飲み合わせが悪い睡眠薬を服用中であった。

下記のうちどの薬を服用中であると考えられるか。


1、マイスリー
2、ルネスタ
3、ロゼレム
4、ベルソムラ
5、ドリエル(市販薬)




選択肢形式にすると楽勝すぎますね(笑)



昔この問題を作ったときは、記述式でやってて、なおかつ

色んなダミーの患者情報だらけの中に「睡眠薬服用中」とだけ紛れ込ませてたので、

ちょっと想像力が必要な処方監査問題だったんですけど、

無理やり国試っぽく選択肢形式にするとこんなクソみたいな問題になってしまいました(汗)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第ゼロ回薬剤師国家試験 問8 一包化不可な薬





こんばんは。

ひとりぼっちでひとり勃起

むむです。




はい、久々のこの企画です。

ネタは腐るほどあるんですが、どうしてもこの企画自体を忘れる(笑)




薬剤師向けクイズコーナーです。良かったらお付き合いください。




問8 次のうち、一包化が可能なものはどれか。


1、デパケン錠
2、リマプロストアルファデクス錠「日医工」
3、セレニカR錠
4、オパルモン錠
5、レザルタス配合錠 + メタクト配合錠


※何をもって「可能」「不可」とするかは状況によってケースバイケースですが、
 この場合は単純に「添付文書的にOKかどうか」でお願いします。





この辺はもう、あるていど薬剤師をやってたら常識的なことですよね。

逆に知識が10年ぐらい前で止まってる人だと分からないかも??(笑)



それではまた!




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ベリチーム酵素の添付文書の怪





こんばんは。

マイムマイムより愛撫愛撫

むむです。




ちょっと前に、市販薬でベリチーム酵素というのが発売されましたね。



ベリチーム酵素




医療用のベリチーム配合顆粒のパクリです。

PL顆粒にしろベリチームにしろ、市販薬も新商品のネタがなくなってきて

変な医療用医薬品をスイッチ(?)してくるようになりましたね。



まあそれはいいんですけどね。



ベリチーム配合顆粒と言えば、ウシやブタのタンパク質にアレルギーがある人には禁忌、

っていう独特の注意事項が真っ先に思い浮かびますよね。

逆にそれぐらいしか特徴がないというか(笑)



私が気になったのは、医療用のベリチーム配合顆粒にはそのウシブタ禁忌があるんですけど、

市販薬のベリチーム酵素には添付文書にその注意書きが無いんですよ。

同じようなもん使ってるのになぜだ??と思いまして。



基本的に、医療用の医薬品よりも市販薬のほうが、制約が厳しいじゃないですか。

年齢制限だったり、病態禁忌だったり、その他もろもろ。

医療用医薬品は医師や薬剤師の責任のもとで出すから、そっちのほうが制限が緩いのはわかるんですけどね。

その点ベリチームの場合は、医療用医薬品のほうが制限が厳しいようにも見える。




というわけで、メーカーに聞いてみましたよ。




曰く、医療用医薬品の添付文書は医療従事者向けに書いてるけど、

一般用医薬品の添付文書は一般の方向けに書いているので、


1.次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください
 (2)薬などによりアレルギー症状をおこしたことがある人



というようなざっくりとした表記になっている、とのことです。

つまり、


1.次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください
 (2)薬などによりアレルギー症状をおこしたことがある人


という表現に、


禁忌
(次の患者には投与しないこと)
2. ウシ又はブタ蛋白質に対し過敏症の既往歴のある患者



の注意事項が含まれている、ということらしいです。




なんじゃそりゃ。




個人的には、一般の方が見るものであっても具体的に書いておいてあげたほうがいいんじゃないの??

と思ったりするんですけどね。

セルフで買える商品ならなおさら。

そんなざっくりした文章、当たり前すぎるというかどの薬も当てはまるやないかと思うんですけどね。




まあぶっちゃけ、実際にウシブタのアレルギーがある人がベリチーム飲んでこんなひどいことになった、

みたいな事例を聞いたことがないので、

たぶん現実的にはそんなに気にしなくていいレベルのことだろうとは思いますけどね。





うん、たぶん、

役に立たないようなどうでもいい薬の雑学が好きな私としては、

「ベリチーム」と言えば「ウシブタ禁忌」なので、

それが無いとなんか許せない気持ちになるんですよ。(そこ?





テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

週刊現代が最高の記事を書いてくれました





こんばんは。

好きな体位は自分本位

むむです。




なんか、週刊現代がまたやらかしてるみたいですね。

表紙の見出しにでかでかと、



イギリスの最新報告に医学会が激震

ショック!!市販の「かぜ薬」で認知症になる




と出てますね。

やらかしてるというか、こういう週刊誌ではむしろ通常運転ですけどね(笑)




「認知症」というキーワードは、世の中の人々が関心の高いものですよね。

親の介護も大変だし、自分もなりたくないし。

それが、市販の風邪薬という身近なものが原因、みたいになってたらそれはそれは、

興味をそそられるでしょうね。



週刊誌でもテレビでも、最近ではネットでもそうですけど、

誇張しすぎてもはやウソになってる記事がいっぱいありますからね。



週刊誌なんてもう昔からそんなのだらけじゃないですか。

儲け話とか、エセ科学とか、セックスとか、健康とか、ダイエットとか、スキャンダルとか、

クソみたいなジャンルだけどバカが飛びつきそうな記事ばかり。



駅のキヨスク的なところで変なオヤジが週刊誌買ってるところをたまに見ますけど、

何が面白いんだろう??と思いますよね。

小さいころ父親が読んでるのを見て、自分も大人になったらこんなのを好んで読むんだろうか??

と思ったものですけど、いざ大人になってみても

絶対読まないですよね。




あんなもんね、何の役にも立たないですよ。

まあしいて言うなら、官能小説ぐらいかな(ぉぃ

あとは本当にどうでもいい下衆なことしか載ってないです。

官能小説なんかケータイでいくらでも読めるしね。





あ、それで、肝心の


市販の「かぜ薬」で認知症になる


という話ですけど、

簡単に言えば、超オーバーに言いすぎてほぼ嘘になっちゃってます。



該当する論文では、「抗コリン薬」と言ってて、かぜ薬とは一言も言ってないですからね。

もちろんかぜ薬にも抗コリン薬は入ってますけど、

この論文でも抗コリン薬の種類によっても結果は違ってた的なことを言ってますし、

かぜ薬に入っている抗コリン薬がそうであるとは結論付けられません。



でもなぜ週刊誌はそう表現するかというと、

身近なもののほうが読者が驚くからです。

意外性、は釣りタイトルとして非常に重要な要素ですからね。

その証拠に、わざわざ「市販の」と付けてるあたりが面白いですよね。

身近に誰でも買えるもの、を強調してきてます。




うーん、例えるなら、



「トヨタのアクアに乗るドライバーは他の車種に乗るドライバーより死亡率が高かった」

みたいな研究結果があったとして、

それに対して週刊誌が、




車に乗ったら死ぬ!!!!




って言ってるような論理ですかね。伝わりますかねこの感覚(笑)





そもそもが、たった一つの論文では何も結論付けられないのですよ。

そういうエビデンスが色々集積されてきて初めて、

どうやらそうかもしれんな、ってなってくるのであって、

「最新の論文」一つで何が分かるのかと。




というわけですので、

週刊誌はもう、官能小説だけ書いていればいいですよ。



テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2枚とも当てる簡単マジック




こんばんは。

あそこだけ早起き

むむです。




今日は軽く、簡単なマジック紹介します。


●誰でもできて不思議 2枚のカードを同時に当てます
https://youtu.be/b9Q0RpfyuP0



携帯のフォルダを整理してたら、

1年ぐらい前に撮ったやつが出てきましたのでそのままアップしました(笑)



誰でもできる、超簡単マジックです。

2枚とも当てる、という結果と、

赤と黒に綺麗に分かれちゃうのがちょっとだけインパクトありますかね。



ただその分、セットというか準備がめんどくさいですけどね(笑)

逆算して考えて頂ければ、最初がどういう状態か分かると思いますけど、

ここまで準備が要るものってとっさにはできないので、あまり実用的ではないのが難点ですね。



逆に、このマジックを終えた後は赤と黒が分かれてるので、

その状態を利用して次のマジックにつなげることは可能です。

なので、このマジックをルーティーンの最初に持ってきて、

そのあと色々繋げていくという使い方はアリですね。



ひとつ難点なのは、

普通は2枚もいっぺんに覚えられない

んですよね(笑)



2枚同時に当ててすごい、となるはずが、

え、覚えたのなんだっけ?って微妙な感じになる可能性もあるので、

2人以上いれば一人1枚ずつ覚えてもらうほうがいいかもですね(笑)



テーマ : 【マジック】
ジャンル :

【必見】薬剤師会が最高のポスターを作ってくれました!!





こんばんは。

「続きはネットで」より「続きはベッドで」

むむです。





日本薬剤師会が、こないだこんなプレスリリース(笑)を出してましたね。



●薬局内掲出⽤ポスター 「薬剤師に聞いてください」の配布について
http://www.rad-ar.or.jp/information/pdf/nr18-180604.pdf




なんだこれは。




なんかもうどこから突っ込めばいいか分からないんですけど、

小学生が作ったのか???

内容はともかくとして、コレが例えばどっかの壁に貼ってあったとして、

見るのか??っていう。

見ようとも思いませんよね。





見てもらえなければどんなにいいことを書いてあっても意味がないし、

こんなものはポスターとは言いません。

センスなさすぎでしょ。




まずね、パッ、と目につくような、配色とかフレーズとか、そういうのが無いんですよ。

ん?って思わせて意識を立ち止まらせるようなね。

そうやって認識してもらえて、初めて中身が読まれるわけでね。

この全体的な見た目で、興味持たないでしょ。




ヘッダーの「思い当たることがあったなら・・・」っていう覇気のないワードもね、

これでもう台無し。

なんでそんな一番大事な位置でそんな消極的なの(笑)

このポスターは読まなくていいです、って言ってるようなもんでしょ。




あともうね、絵がダメ。

線が細すぎて、何描いてるのか全然見えないんですよ。

LINEスタンプとかでもそうですけど、輪郭とか線を太くしないとボヤけて全然見えない。

絵の上手い下手じゃなくて、デザインとしてダメダメ。




まあ他にもいろいろツッコミたい所はありますけどまあいいや(笑)

一言でいうなら、見る人の立場に立って作られていない、自己満足ですよ。

高い会費払って薬剤師会に盲信してる意識高い系の人たちは

このポスターに何の疑問も覚えないんでしょうかね??




私はもう見た瞬間に、さすが仕事のできない薬剤師会と思いましたけどね(笑)




あ、あともう一つ忘れてました、

右下の薬剤師の人の絵がね、男か女かよく分からないぐらいブサイクなのがダメ(笑)


ここは可愛い女性じゃなきゃだめでしょ。


いや私が言うと変に聞こえるかもしれませんが、意外とそういうの大事ですよ(笑)




テーマ : デザイナーの仕事
ジャンル : 就職・お仕事

ゴムをこっそり外しちゃうマジック





こんばんは。

よくあるコンサル「店でドリルを買う人はドリルが欲しいんじゃないんです。穴が欲しいんです」

サイテーのむむ「彼女が欲しいんじゃないんです。穴が欲しいんです」

むむです。





今日は、輪ゴム2本あれば誰でもできるマジックの紹介です。



●輪ゴムの貫通マジック
https://youtu.be/yk2NiaiuNSE



輪ゴムが2本あればできますので、

調剤室とかでもちょっとした合間の時間に見せることができます(笑)



動画は基本一発撮りなので、この動画の私はちょっとヘタクソですが、

普段はもうちょっと上手いんですけどね(言い訳



あと、1つ目の手品と2つ目の手品との間で、

まさかの禁断の「カット編集」をしちゃってますけど、

実際に人前でやるときは、何かしら注意をそらしつつ堂々と次の準備をしてます。

動画なのでどうしようもなくてああいう形になりました(笑)




というわけで、ゴムを付けているようでいつの間にか外しちゃう、


ステルシング


のお話でした。(違




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

エクエルジュレを味見してみた





こんばんは。

辺縁系男子

むむです。





さてさて、何か月か前に、エクエルのジュレタイプが発売になりましたね。


●エクエルジュレ
https://amzn.to/2LSHpmL





いや、その前にエクエルって何ぞや?という方はコチラをどうぞ↓

●エクエル
https://www.otsuka.co.jp/eql/




何年か前にエクエルが発売されて、発売当初からメディアでも取り上げられて、

常にじわじわと売れ続けている商品です。



それのジュレタイプが発売されて、ずっと気になってたんですよ。

いや、効果とかそういうのはどうでもいいんですけど、味がね(笑)

パッケージには「さわやかオレンジ風味」って書いてあるけど、

パッケージなんて何一つ信用できないですからね。(ぉぃ




というわけで、食べてみましたよ。




うん、普通においしいです。


なんというか、もっと大豆っぽいソイジョイみたいな味かと思いきや、

酸っぱいオレンジ+ニンジンって感じですかね。

なぜかニンジンは入ってないのに、ニンジン感がする(笑)

そしてソイジョイ感は全然なくて飲みやすいです。




ただ、たぶんソイジョイ感をめっちゃ頑張ってマスクしてるのかな?

っていうぐらい、酸味が結構強くて味も濃いです(笑)

結構こってりとしたオレンジ+ニンジン。

普通においしいですよ。




コレが不味かったらね、

高いしマズイし踏んだり蹴ったりでブログ的には良かったんですけど、(ぉぃ

悔しいかな、味は何の問題もなかったですわ。




というわけですので、

ヨカッタラジョセイノミナサンオヒトツイカガデスカ(棒読み)




テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク