FC2ブログ

テモダールの調剤過誤が起こった原因





こんばんは。

僕と一緒に相互作用しない?

むむです。




さてさて、もう8月も終わりですね。

7月って存在したっけ?っていうぐらい7月が鬼のように早かった気がするけど、

8月はまあまあ色んなことがあって、それなりに充実してた気がします。




薬剤師的なネタも色々ありましたが、

個人的に一番印象に残ってるのはコレですかね。



●抗がん剤の投与ミス、患者死亡 国立関門医療センター
https://www.asahi.com/articles/ASL8B5J3CL8BUBQU011.html?iref=pc_ss_date



テモダールを39日間連続投与。


この情報を聞いた途端、あり得ないだろと突っ込んでしまいましたが(汗)


テモダールは、毎日飲む薬じゃなく休薬期間が必要な、リスクの高い薬です。

分類的にも、「毒薬」という、リスクがかなり高い分類の薬です。

(一般の人がイメージする「毒薬」とは違いますよ)




整形外科のドクターがコレを知らずに処方するという仕組みもおかしいし、

テモダールの処方ミスに気づかない薬剤師もどうかしてますよね。



「毒薬」なので普通の薬とは保管場所も違ってカギもかかっててひと手間かかるし、

危ない薬、っていう意識が自然と働くようになってるんですよね。

何も気づかず何も考えずに調剤するということは考えにくい。

仮に薬剤師が新米で、テモダールの知識がなかったとしても、

知らない薬を調剤するときはふつう調べますよね。



それでもまあ、医師も薬剤師も、人間のやることなので100%はあり得ないですけど、

モノがモノだけに、もうちょっと用心深く仕事できなかったのかと悔やまれます。

あと、IT系のシステムでも防止できなかったのかな、とかね。

システムも、最終判断は結局人間が下しますけどね。





ちなみに、こういう、休薬期間が必要な薬(毎日飲んではいけない薬)というのは、

テモダール以外にも色々あります。

そして、ドクターが処方せんを書き間違って、

毎日飲んではいけない薬を、毎日飲むように処方されることは、実は結構あります。




そういう処方せんのミスを、我々薬剤師は防いでるわけですが、


たぶん薬剤師なら誰でも経験してるんじゃないでしょうか。




それぐらい医師の処方ミスというのは多いです。

安易に「薬剤師不要論」を唱える人は、もうちょっとその言葉の重みを知って頂きたいですね。




テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

スーファミRPG好きにはたまらないこのゲーム





こんばんは。

瞬間最大風俗

むむです。




今日は、今ハマっているゲームの紹介です。



オクトパストラベラー




こないだ、ニンテンドースイッチと同時に買ったゲームですが、

これがなかなか面白いですよ。




8人のキャラの中から、誰かひとり主人公を選んでプレイするという、

昔のロマンシングサガ的な雰囲気のゲームです。

グラフィックも今は珍しい2Dなので、

ロマサガやFF5とかを遊んできた世代としてはもう絵だけでワクワクしますよね(笑)




ロマサガと違うのは、自由度はそんなにないかな、という感じですね。

ロマサガのほうがかなり自由度も高く、その分難易度も高かった気がしますが、

オクトラは難易度的には優しめになってます。



あと、8人全員のシナリオを1回のプレイで遊べるので、ロマサガみたいに8回やる必要はないです。

時間の概念もないので、イベントを進める順番とかも特に関係ないです。

んじゃ主人公を選ぶメリットは??ってなるけど、

主人公だけパーティから外せない、っていうデメリットぐらいですかね(笑)

なので最初の主人公選びが大事になってきますけど、

まあ極端にハズレキャラは居ないので、好みで選んでもそんなに支障ないです。




戦闘は、基本的に敵の弱点を突いてブレイクさせる形式で、

敵の弱点も敵によって違うし、こちらの武器や魔法もキャラやジョブによって違うので、

結構考える戦闘になるので、戦闘が飽きずに遊べますね。



ブレイクさせて敵のターンを遅らせる、っていう感じ、

昔の「グランディア」とかにもそんなシステムありましたね。




8人キャラがいますけど、どれも飛びぬけて強いとかどうしようもなく役立たず、みたいなのがいないので、

まあまあ戦闘バランス取れてます。

こいつが居ないと洞窟や街で不便、みたいなのは居ますけどね(笑)



あと面白いのは、街の人に戦いを挑んだり、

街の人を連れて歩いて戦闘に参加させたり、

街の人から物を盗んだり、

とにかく町の人に絡むことが多いですね。

ダンジョンにいる時間より街にいる時間のほうが長いような気がする(笑)

これもなかなか斬新なアイデアですね。

一度行った街でも結構やることがあって飽きないというか。




まだたぶん半分ぐらいしか進んでないので、途中の感想ではありますが、

個人的にオススメキャラは、以下の2人です。



●サイラス

弱点を突くことが重要なこのゲームで、弱点を知ることができるコマンドを持ってるのでかなり役に立ちます。

あと、ある程度の種類の属性の魔法も使えるので、何かしら役に立つことが多いです。



●テリオン

こいつにしか開けられない宝箱があったり、街の人から物を盗めたり、

ダンジョンでも街でも、こいつがいないとちょっとだけ「不便」です(笑)




あとは、アーフェンの「聞き出す」とか、

オルベリクの「試合」なんかも便利でよくパーティに入れてます。



ただそうなると、男ばっかりの4人パーティになってしまうので、




むさ苦しくてテンションが上がりませんが(汗)




テーマ : オクトパストラベラー
ジャンル : ゲーム

爽健美茶が流産の原因になる本当の理由





こんばんは。

昨日は非常に勢力の強い台風が直撃してえらいめに逢いましたね。

非常に精力の強いむむです。




さてさて、ツイッター上で、ハトムギ(ヨクイニン)が流産の危険があるとか言われたり、

ハトムギが入ってる爽健美茶がとばっちりをうけたりとか、

もう滅茶苦茶なことになってますね(笑)




なんでこんな面白い話になったんだろう??と元をたどってみると、

言い出しっぺの人が根拠として挙げたのが、

桂枝茯苓丸加よくいにんエキス顆粒の、添付文書。




「妊婦・産婦・授乳婦等への投与
妊娠または妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい
[本罪に含まれるトウニン、ボタンピにより早流産の危険性がある]」




うん、まあ、トウニンやボタンピは駆於血作用があるから、

妊婦はあんまり飲まん方がいいだろうというのは分かる。

でも、




ヨクイニン(ハトムギ)関係ないやん。




ヨクイニンのとばっちり感ハンパない。




で、言い出しっぺな人が次に挙げたのが、

ヨクイニンエキス錠「コタロー」の添付文書。




「妊婦・散布・授乳婦等への投与

妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、
妊娠または妊娠している可能性のある婦人には、
治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する」






という部分を、「うわーこんな怖いこと書いてある!」と解釈したみたいですね(笑)




だから素人に添付文書読ませるの嫌なのよね。




この添付文書の文章を分かりやすく意訳すると、



「まあどう考えても大丈夫だろうけどあんまり使ったことないしハッキリ安全ですと言い切るのもアレやから適当にお茶を濁しとくわ」



ぐらいの意味です。(ぉぃ



「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ」といった表現は、

薬剤師ならむしろ「安全っしょ」ぐらいに判断します。(この文書だけで判断するならね)





あと「爽健美茶」の件はもう、「量」の概念が全く欠如している、よくある話ですね。

ものすごく濃縮してあるヨクイニンエキス錠でさえ、上記のような「安全っしょ」みたいな表記なのに、

本当に入ってるかどうかもよく分からんようなごく微量しか入ってない爽健美茶なんて、

水飲んでるのと一緒ですよ。




流産の原因なんてもっと他に山ほどありますし、

爽健美茶とかそんなどうでもいいことに神経質になって

何も飲めなくなるような不健康な精神のほうが、

よっぽど流産の原因になると思いますよ。





まあ、添付文書を読み間違えてヨクイニン(ハトムギ)を悪だと思い込み、

ハトムギが入ってるもの=爽健美茶 というCMの歌だけの知識から爽健美茶も悪だと思い込んでしまうという、

色んな不幸が重なってしまった結果かと思いますね(笑)





まあ、こういう騒ぎがあるといつも思うんですよね。

北海道の海で誰かがおしっこをしても、沖縄の海で泳ぐのには何の支障もない。

それぐらいの「量」の感覚をもうちょっと持ってほしいなと。




そういう私は、爽健美茶のあの十薬っぽい苦みが苦手で、

爽健美茶は嫌いです。

(知らんがな)




テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

スライムからのスーパーボールを作ってみた~夏休みの自由研究2018~





こんばんは。

フェルマータだっけ? フェラマータだっけ?

むむです。




さてさて、今回は、スライムを作ってみましたよ。



スライムというと、夏休みのド定番ですが、

自分で作るのはもう10年ぶりぐらいでだいぶ忘れてるので、

久々にどんなだったか思い出すために作ってみました。



基本はこんな感じですね↓




●用意するもの●

・洗濯ノリ

・ホウ砂

・食紅(絵の具でも可)





●作り方●

① 洗濯ノリ100mlを、水100mlに溶かす。

② ①に食紅や絵の具などで色を付ける。
  (透明のままラメとかを入れてもいいね)

③ ホウ砂4gを水50mlに溶かす。
  ちょっとコレが溶けにくいので、ぬるま湯に溶かすか、電子レンジで数秒温めてもいい。

④ ②に③を、混ぜながら少しずつ入れていくとどんどん固まってくる





という感じですね。

こんな感じになりました↓








あと、この出来上がったスライムから、スーパーボールも作ってみました。



このまま作るとデカすぎるので、程よい大きさにちぎって使います。

水を抜いて小さくなるので、普通のスーパーボールの4倍ぐらいの大きさを使うとちょうどいい感じです。




作り方は、スライムに塩を混ぜ込んで、放置するだけ(笑)


ナメクジ的な原理で、どんどん水分が抜けてきます。

ある程度水が抜けてきたら水を捨て、を何回か繰り替えすと、硬いスーパーボールができます。



手作りなので完全な球体じゃないからあらぬ方向に飛んでいきますけど、

それがまた味があっていいですね(笑)




あとホウ砂なんですけど、通常のドラッグストアだと500gの包装のやつしか置いてないことが多くて、

(夏場だけ小さいのを置いてる、っていうとこもある)

1個につき4gしか使わないから、500gのを買ってしまうと125個も作れてしまうんですよね(汗)

youtuberの方なら125個作ってyoutubeで披露するのもいいと思いますが、

普通は大量に余ってしまうと思いますので、ネットで小さめのを買ったほうがいいと思います↓



●ホウ砂(結晶)P 50g
https://amzn.to/2BuwoH8



パッケージにスライムの顔がついててかわいいです(笑)

良かったら、遊んでみてください。




私はこの材料を使ってまた別のものを作ろうと考え中です(謎)




テーマ : 夏休みの家庭学習
ジャンル : 学校・教育

アサヒ飲料明石工場を見学してきた





こんばんは。

生理的に無理。(訳:アレの日なのでプールを見学します)

むむです。




先日、三ツ矢サイダーとかで有名な、アサヒ飲料の明石工場を見学してきましたよ。



なぜそこにしたのかというと、



①家から近い

②屋外は暑いから室内で過ごせるところに出かけたい

③サザンオールスターズが三ツ矢サイダーのCMソングになっている



という理由です(笑)




工場見学って室内だから、暑くても寒くても雨でも過ごせるので、なかなかオススメ。

それに見学後に無料で製品もらえますけど、

アサヒ飲料の工場だとジュースだから、夏場に良いです(笑)




あとは、個人的に私が大好きなサザンが、去年と今年と、

三ツ矢サイダーのCMソングに使われているので、それも大きいですね。




あまり内容を言ってしまうとネタバレになってしまうのでぼかしますが、

子供が喜びそうなちょっとした仕掛けもわざわざ用意してあって、

小さい子供のいる家族連れに良い感じです。




関西圏にお住まいの方で、工場見学が好きな方はぜひ行ってみてください。


サザンファンは、今が一番旬ですのでぜひ(笑)



テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

普通のトランプで簡単にできて驚かれるマジック





こんばんは。

口が達者です(性的な意味で)

むむです。




今日は、ちょっとだけ派手なマジックを紹介します。


●相手のカードをジョーカーでキャッチ!
https://youtu.be/tGzT0mQzaVc




前のチョコレートのマジックをカメラ相手に練習してた時、

なぜかふと思い付いて、ついでに撮影してみたやつです。




見返してみると、

Tシャツがしわくちゃすぎて申し訳ないことこの上ないです(汗)




普通のトランプで、何の準備もいらずに行えます。

そんなに難しい技法も要らず、割と初心者マジシャンでもできることしかやってません。

それでいて、現象が派手なのでコスパのいいマジックです。




ただひとつの難点は、


片づけるのがちょっとめんどくさい


ということですね(汗)




それも踏まえると、実際の所あまり散らかしてもいい状況っていうのがなかなかないので、

やる機会はあまりないでしょう(笑)




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

ニンテンドースイッチを買ってみたよ





こんばんは。

「コインランドリー」の「インラン」の部分が好き

むむです。




ワタクシとうとうですね、ニンテンドースイッチを買ってしまいましたよ。

買うかどうかこの一か月ぐらい結構迷ってたんですけどね、

3万ちょいするので、コスパ的にどうなんだろうというのと、

最近割と忙しかったので、やるヒマがなくて後回しにしてました。




そこへ突然、ニンテンドースイッチ1台分ぐらいの臨時収入が入りまして。

まああれですよね、苦労せず入ってきたお金ってすぐ飛んでいきますよね(笑)

あと、この1か月ぐらいやってきたことがひと段落付いたので、

ちょっと時間的にも解放されたのもありまして。




買ってみた感想ですけど、結構いいんじゃないですかコレ。




お恥ずかしながら、今まであまり興味がなかったので、

ニンテンドースイッチの実物を見るの自体が初めてだったんですけど、



めっちゃ小さいですね。



いや、据え置きゲーのイメージがあったので、Wiiとかそんなんを想像してたんですけど、

全然小さいし、薄い。

なんかamazonが出してるfireとかいうタブレットの小さいやつぐらいです(笑)

本読むタブレットぐらいのイメージ。



据え置きゲーだと勘違いしてましたけど、

「テレビにもつなげる携帯ゲーム機」っていうイメージのほうが近いですね。




今の時代、スマホでいつでもどこでもゲームしたりするじゃないですか。

んで、大画面でやる本格的なゲームは、家でPS4でガッツリやったりしますよね。

そのちょうど中間ぐらいの、いい感じのとこ攻めてますね(笑)



家でもできるし、持ち運んでもできる。

肩幅以内に収まるから、電車内でもできますよね。

携帯用とテレビ用の、切り替えもコントローラーを外してスタンドに置くだけ、

っていう簡単さなのがいいですね。そこがめんどくさかったら致命的でしたが。



実際の所ニンテンドーのゲームって、PS4みたいなグラフィックのクオリティとかじゃなくて、

単純さ、面白さ、子供やファミリー向け、みたいな方向性だから、

マシン性能的にもこの程度でじゅうぶんですしね。




ちょっとした空き時間にどこでもできるスマホと、

ガッツリテレビの前に座ってしっかりやるPS4の、

ちょうど中間的ないい所の需要を見つけてきたようなハードだと思いますね。




そして、ずっとやりたいと思ってたオクトパストラベラーもダウンロードしたので、

この夏休みはオクトラに明け暮れようかと思います。





あ、そいや夏休みとか無いんだった。


(涙でゲーム画面が見えません)




テーマ : Nintendo Switch
ジャンル : ゲーム

警察留置の処方せんの対応





こんばんは。

男に乳首なんか要らないって、思ってた時期もありました。

むむです。




いやー暑いですね。

暑さと、最近なんやかんやとバタバタ個人的にいろんなことがあったりで、

なかなか思うように物事が捗らないです。

トランプ触ってても汗と湿気ですぐ駄目になるしね(笑)





今日は軽く、特殊な処方せんのお話です。



警察の留置所に拘留中の患者が、警察官と一緒に病院を受診したときの処方せんの扱いについて。



たまーーにありますよね。


警察署とかの近くの薬局とかならよくあるのかもしれないですけど、

私も十数年働いてきて、2,3回ぐらいしか出くわしたことがないです。




薬局には、患者本人は来ず警察官だけが処方せんを持ってくることが多いですね。



「刑事施設、労役場その他これらに準ずる施設に拘禁されたとき」は、

健康保険は給付されず、全額公費で負担される。

というのが健康保険法とかで決まってますので、健康保険は適応されません。


代わりに公費が適応されるけど、一般的な公費とは違って公費番号もありません。

処方せんは、保険番号は空欄の、自費処方せんと同じ形式が多いです。



対応としては、自己負担ゼロ円で入力してお渡しして、

請求は後日、警察署指定の請求書に記入して請求する、って感じですね。

自賠責の請求と何となく似てます。




何年かに1回、こういうのに出くわすので、

保険薬剤師な皆さんは頭の片隅に置いておきましょう。




あと、逆に自分が拘留されないように普段の行い気を付けましょうNE☆


(お前が言うな)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

東京医大へのツッコミどころは男女差別よりもコスト感覚





こんばんは。

女医とJOYしたい

むむです。




さてさて、東京医大の女子受験者原点問題が話題になってますね。


●東京医大、女子受験者を一律減点 男女数を操作か
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33701370S8A800C1CC0000/?n_cid=SPTMG053



うーん。女子は離職率が高いから男子の合格者の割合を多くする、という理屈、

なんか理解に苦しむんですよね。



女子が離職率が高いのは性差的に当たり前なんだけど、

離職率が高いってことは単に、供給を増やせばいいんじゃないんですかね??

男女関係なく、全体の入学者数を増やせばいいだけじゃないんですかね。



会社だって、離職率や新規出店とかの人員の必要数を予測をして、

こんだけの人数を採用しよう、ってある程度決めるじゃないですか。

女子だから採用するのやめようとかならないですよね。

女子の離職もある程度織り込み済みで、性別関係なく採用人数そのものを増やしますよね。




東京医大のやってることは、

優秀な人材(本来合格するはずの女子)を落として、

代わりに出来の悪い人材(本来落ちるはずの男子)を入学させてるわけですよね。

なんと愚かな(笑)

入学試験の意味がないし、もはや教育機関ではない。




離職率の高い女子は教育コストが高くつく、のはもちろんそうなんですが、

だからと言って代わりに「出来の悪い人材」を採用する方が、

パフォーマンスも上がらないし全体のコストは結局高くついてしまうでしょ。

ゲタを履かせた出来の悪い人材=男子=なかなか離職しない

んだから長期的に見ればなおさら損失がデカい(笑)





あと、女医ってむしろ結構重要なんじゃないんですかね。

婦人科系の疾患とか、女医が必要な科はどうしてもあるじゃないですか。

逆に、男の医者じゃないと駄目だ、っていう状況は女医ほど多くは無いような。

となると、すぐ辞めちゃってレアだけど一定割合以上必要、っていうことなら

むしろ下駄をはかせるべきは女子の方なんじゃね??(笑)

女子の入学者数を増やすか、あるいは女医の給料を上げるか。

強いて性別で分けて考えるとするなら、ですよ。




それに、結婚や妊娠出産の離職というのは、ある程度予測が容易ですよね。

性別、年齢、配偶者の有無などで。

予測しやすいということは、リスクはむしろ少ないんですよ。結婚や妊娠出産の離職は比較的対処がしやすい。


逆に、突然「1か月後に辞めます」とかいう離職のほうがリスクが高いし、

そういう一身上の理由的な離職は、男女関係ないんじゃないですかね。今の時代。





最後に一番重要なことを申し上げますけど、


ぶっちゃけ女医が多いほうが、色々と嬉しいですよね。(やましい的な意味で)




テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

第ゼロ回薬剤師国家試験 問12 ハイリスク加算を算定できる漢方薬





こんばんは。

「経営コンサルタント会社」を倒産させたい

むむです。




このクソ暑い中、飲み物も満足に飲めずに健康診断に行ってきましたよ。

身長と体重は去年とほぼ同じでBMIも20という素晴らしい結果だったのに、


腹囲が3センチも伸びてる謎。


むむです。(泣きながら)




というわけで、こんな悲しい日は、クイズで現実から目をそらしますよ!(ぉぃ




問12 次のうち、どうあがいてもハイリスク薬加算を算定できないものはどれか。

1、ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒
2、クラシエ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス細粒
3、ダイアモックス錠250mg
4、コタロー柴胡加竜骨牡蛎湯エキス細粒





問題文の表現のテキトーさは気にしないでください(笑)


ちょっと問題の意図が伝わりにくいかもしれませんが、ヒントは「適応」です。


あまりにも実用的でなさすぎる問題でした。


それではまた!




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク