FC2ブログ

観客が超能力者になれます





こんばんは。

円周率を何桁も覚える人、賢いのかバカなのか分からない

むむです。




さてさて、また強力そうな台風が近づいてますね。

明日は関西は昼からヤバそうですので、

絶賛引きこもりたいと思います。




そんな引きこもりのお供に、私の拙いマジックでもどうぞ。




●観客が超能力者になれます
https://youtu.be/RyRLngT0Vrg




観客がストップと言ったところでひっくり返して、

「じゃあこのストップと言った境目のカードを使いますね~」

みたいなのは、初心者向けマジック本とかでよく出てくる技ですけど、

それをなんと4連続で行って、4枚のエースを出すというのが面白いです。



全部観客がストップと言ったところからエースが出てくるので、

観客をマジシャンに仕立て上げることができます。



「じゃあこの4枚のエースを使って手品しますね~」って感じで次の手品につなげる、

エースオープナーとしてもいいんじゃないでしょうか。





あ、そういえば話変わるんですけど、

職場の人とコストコの話になって、

「コストコはトランプ1ダース入りが安くてうれしい」っていう話をしたら



若干引かれました。(泣)




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

私がシコシコと〇〇をかき続ける理由 #立てよ薬剤師






こんばんは。

xvideosとTENGAに頼りすぎないように気を付けています。

むむです。




さてさて今日は、下ネタを封印して、

私がブログを書き続けている理由について真面目にお話させて頂きます。



なんかこんな記事を前にも書いたような気がしないでもないですが、

そしてその時と言ってることが微妙に違うかもしれないですけど、

今現在の私の考えです。





まあ理由を大きく分けると、


①自分のため

②他人(ひと)のため


の両方ですね。

まあそれしかないやろ、って感じですが(笑)





①の「自分のため」ですが、どういうことかというと、

主に「アウトプット」のためです。

勉強にしても他のことにしてもそうですけど、

インプットしてもそれを自分のものにしてアウトプットしないと意味が無いんですよね。

アウトプットできるぐらいまで自分で考えて自分なりの言葉で表現できるようになって初めて理解したと言えます。



そして逆に、アウトプットするためには大量のインプットが必要で、

「何もブログで書くことが無いな~」っていう状態は、

インプットや考えることが足りていない良い目安になります。

インプットが十分あれば、自然とアウトプットできますからね。



つまり、



インプット → 自分のものに消化 → アウトプット



の、一連の流れを活発にするツールの一つとしてブログを使ってます。

もちろんやってるのはブログだけじゃないですし、他の手段でも色々アウトプットはしてますけどね。




あとは、ただ単に「習慣になっているから」という理由もあります。

こういう風に毎日、もしくは数日に1回、記事を書くというのは、

もう大学生の頃から続けてます。なので、もう20年弱近くなりますね。

っていうかもうそんなになるのか。。。

今書いてて死にたくなりましたけど(笑)



大学生当時はブログとかいうツールもなく、自分でHTML組んでウェブサイト作って更新してましたけど、

その頃の習慣が今でも続いているだけ、というのもあります。

当時はそういう「テキストサイト」が流行ってました。

(一時的に1年とか2年とか休んでた頃もありましたけどね)



この「習慣」というのは結構大事で、ブログでも何でもいいんですけど、

1日たった10分のものでも、継続すれば、1年で何分になるか、10年で何分になるか、

計算して頂ければわかりますけど、まあ20年も継続したらすごい力になりますよね。

別にブログじゃなくても、1日数分でも継続する、というのは非常に大事です。

1日数分ならいくらでも捻出できますしね。



とりあえずの継続目標としては、3か月、もしくは100日ぐらいが目安です。そういう継続をしたことが無い人は、

何かを3か月、毎日継続してみてください。ブログでもトイレ掃除でもなんでもいいです。

それが何であれ、自分の自信や力に絶対なります。

3か月毎日続けば、もう習慣となってるので、

苦ではないというか、やらないと不自然、っていうレベルになりますので、オススメです。




あと、たぶん広告収入を目的としてブログをされている方も多いと思うんですけど、

私はそっち方面は目標にしてません。(見ての通りですが・・笑)


どうしてもそっちを目標にしてしまうと、

書きたいことを書けなくなって楽しくなくなってしまうのと、

本業で既に結構な給料もらってますので、(ぉぃ

更に金のため、ってなると結構しんどいんですよね。


2000年代初めの頃は、まだあんまり世の中にアフィリエイトが広まってなかったし、

私も当時はアフィでそこそこ良い思いをさせてもらったんですけど、

収入のない大学生だから嬉しい収入だったのであって、

今同じ額貰っても嬉しさが微々たるものですからね(汗)






次に「②他人のため」ですが、

まあ一応薬剤師ですので、薬関係の記事が多いですけど、

読者(一般人・医療関係者問わず)の誰かの役に立てばいいなという思いもあります。



まあ「正しい情報」というよりは、「私はこう考える」というスタンスが多いですけどね。

私の記事を読んで、賛成でも反対でもいいんですけど、何か読者に気づきや得られるものがあればいいなと。



あとは、特に内容は薬関係に限らず何でもアリですが、基本的に、みんなに



人生を楽しんでほしい



という気持ちがありまして、まあそれは自分も含めてなんですけどね。


薬ネタや知識はそのうちのひとつで、

自虐ネタだったり、他虐ネタ(?)だったり、下ネタだったり、

あるいは手品だったり、ネタは様々ですけど、

読んでる人が何かを感じて楽しんでくれればいいなというのはあります。




たぶん他の偉い薬剤師ブロガーさんはもっと崇高な目的を持ってらっしゃるんでしょうけど、

わたしは何というか、楽しけりゃええやんというか、

良い意味で不真面目でテキトーな感じでやってます。

そしてあわよくば、ブログを読んで下さっている可愛い娘と




オフパコできればいいなという、




遺伝子もアウトプットできたらいいなという、




ワンチャン狙った感じで生きてます。(ダマレ



はい。「ワンチャン」って言いたかっただけです。




というわけですので、

これからもイヤらしいむむろぐをよろしくお願いいたします。




あと、こちらのおっぱい星人さんもよろしくお願いします。↓(何)

●黒の薬剤師会
https://ph-lelouch.com/




それではまた!




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

合法的に女の子の手を握る方法





こんばんは。

前触れ、って前技的な意味?

むむです。




今日はコインを使ったマジックの紹介です。



●硬貨を変化させるマジック
https://youtu.be/qe7TQHuzHRU




商品名は「スコッチ アンド ソーダ」です。


コレ、動画では一人しかいないので自分の手の中でやってて怪しさ満点ですけど、

本当は相手に握ってもらって、相手の手の中で500円に変化させるマジックです。



なので、何がすごいって、




合法的に女の子の手を握れるんですよ。




それだけでこのマジック価値ありますよね!


しかも手を握りながら、「もうちょっと手前に出して」とか言って肘までさわったりして、

肘まで触れたら、詳しくは言いませんけど別のマジックの準備まで出来ちゃうというね。

(まあそこまではしなくてもいいですけど)



相手も、自分の手の中で変化が起こるもんだから、良いリアクションが取れます。



下心ある方にはオススメですよ(笑)




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

これを読めば「実践薬歴」は買わなくていいです






こんばんは。

マブ勃ち

むむです。




さてさて、一部の薬剤師の間では、

誰も教えてくれなかった実践薬歴

なる本が噂になっていますね。


ただ、私の知人(リアルもネットも両方)は誰も買ったという人を見たことが無いので、

買ってるのはごく一部の薬剤師なんでしょう。




まあ、「薬歴」で悩むのって、実際、

薬局薬剤師1年目とか2年目とか、若い人だけだと思うんですよね。

私みたいに十数年やってると、薬歴本なんて全く興味そそられないですしね(笑)


あるいは、めっちゃ年配の薬剤師とかだと、そもそも「薬歴」というものが無かったので

そういう人たちも悩んでいる方はいるでしょうね。




というわけで、薬歴について、私の考えを書いてみます。





まず大前提、薬歴を何のために書くかということですが、目的は大きく分けて2つあります。



1つは、①患者のため。

もう1つは、②お金の為です。




①は改めて説明は不要だとは思いますが、

収集した色んな情報を元にその薬物治療がその患者に適切かどうかを判断する材料として記録を残しています。

逆に言えば、「患者のため」にならない自己満な記載は不要です。




②は、報酬の根拠となるものです。

薬局薬剤師の仕事は、モノを売る仕事じゃなくて、知識や判断など、形にならないものを提供するサービスなので、

提供したという証拠や根拠を残しておく必要があります。

そうでないと不正請求になりますからね。


「お金のためだなんて汚い!」なんて低次元なツッコミは無しでお願いします。

お金が何のために必要か、なんて当たり前のことはここでは説明しませんが、

めっちゃ端折って言うと、企業が利益を稼ぐことの、一番の目的は「社会(=患者)のため」です。




上記2点が大きな目的です。

患者のための活用をしつつ、各種加算の算定要件も満たすように記載して、なおかつ

短時間で書く、これが大事です。



やたら長文を書いたり、時間をかければいいというものではないし、むしろ逆です。

長文なんか書かれても読まないし、書くだけ無駄です。

一枚2分で終わる薬歴に10分かけるのは、仕事ができない給料泥棒です。




「患者のため」、「お金のため」を満たしつつ、

最低限の記載内容と最低限の時間で終わらせる、

コレが薬歴において最も重要なことです。




「書くことそのもの」が目的になってしまってはいけません。






「薬歴がうまく書けない」という悩みに関しては、原因はいろいろあると思いますが、


①知識が無い

②思考力・判断力が無い(何も考えていない)

③アウトプット力が無い


だいたいこのどれかだと思うんですよね。



①のようにそもそも知識が無いと、考えたり判断したりすることができません。

知識があっても、②のように考えることをしていないと話になりません。

ただ、薬剤師になりたての人ならともかく、そうでなければ

①や②でつまづいている人はいないと思います。

薬剤師の仕事そのものですからね。何も考えずに仕事をしてるなんてありえないので。



なので、薬歴が書けないということはほぼイコール、③の「アウトプット力がない」

のかなと思います。



POSだとかSOAPだとか、ローマ字ばっかりでややこしいよーみたいな事だと思うんですよね。

わたしもソープと言えば薬歴じゃなくてソープランドですし。




POSが何の略だとか、SOAPが何の略だとか、そんなことはどうでもいいんです。



①患者にどういう事実(主観/客観)があって

②それを自分(薬剤師)はどう考えどう判断して

③どう行動したか



コレだけです。これを超簡潔に書くだけ。



何を悩むことがあろうか。




自分の「考え」がしっかりしてれば、「書くこと」って一瞬で終わるんですよ。

ブログでもそうですけど、私はよく

「ブログは1件10分で書いてる」

とか言ったりしますけど、別に誇張でも何でもなくて、

普段考えていることを出すだけだからすぐ書けるんですよ。

何も考えることなしにパソコンに向かったって、いつまでたっても終わりません。



それと同じで、ちゃんと患者と処方を見て話をしてしっかり考えて、

頭の中を整理すればアウトプット自体の作業は一瞬で終わります。






それから、

「ずっとDo処方だから書けない」

っていう悩みをよく聞きますけど、ちょっとマテと。

薬が変わらないと書けないというのは、



患者を見ていない証拠です。



薬しか見てない。



薬を通して患者を見るんじゃなく、

患者を通して薬を見るようにすれば、ネタはいくらでもあります。



というか、基本的にDo処方が当たり前でしょ(笑)

そんなにコロコロと毎回薬が変わってたまるか。



処方はDoでも、患者は絶対にDoでは無いんです。

患者の心理状態とか、薬や治療や疾患やコスト等に対する考え方とかは常にDoではない。

そこへアプローチしていけばいいんです。




ヒントは、「生活像」や「価値観」、「目的」です。


そういった情報は新患の時にいきなり得られるものじゃなく、

繰り返し対応していくうちに徐々に分かってくるものです。


患者の生活像や、患者の価値観、患者の治療上の目的は、

人それぞれ全然違います。

その目的に合わせてこちらが何をしていくかということです。



あ、「目的」って、血圧がどうとかみたいな数値目標という意味じゃないですよ。

あくまで「目標」じゃなく「目的」です。

みんな大好きな「真のアウトカム」みたいなもんです。





あとは、薬歴の「流れ」を意識することですかね。

患者個別の「目的」に対して、どういう方向に向かっててどれだけの進捗があるとか、

流れを意識すること。

処方がDoだからと言って患者は同じ場所にずっと立ち止まっているわけではないということです。




薬局薬剤師の中にはOTC接客をしたことが無い人も多いかもしれませんが、

基本的にOTC接客は、一期一会です。(常連で顔見知りになったら別ですが)

なので、全て1から情報収集をして判断をします。

調剤はそうではなく薬歴の「流れ」があるので、そこはメリットとして大いに活用すべきです。

欲を言えば、その「流れ」とどこに向かってるかが一瞬で見てわかるような「表紙」になってるとベストですね。





うん、まあ、書き出すとキリがないですが、本を出版する気は無いのでこの辺でやめておきます(ぉぃ





ちなみに私は、例の「実践薬歴」の本は買ってないです。

本当はちゃんと読んで、「実践薬歴を買ってはいけない」みたいなブログを書きたかったですけどね(笑)

買ってない理由は4つです。



①著者の前作の鈍器みたいな「実践薬学」の内容が微妙で買ってすごく後悔した

②「薬歴」という今更な内容に全く興味が持てない

③なのに高い

④電子版が無い




もうね、④が一番テンション下がりますね(汗)

メルカリで裁断済みのやつを安く買ってすぐ捨てようかとも思いましたけど、

タイミング悪く買えなかったのでめんどくさくなって諦めました(ぉぃ





というわけで新米薬剤師の皆さん、「実践薬歴」は素晴らしい本ですので

一人3冊ずつぐらい買いましょう!!

(説得力ゼロで)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

エフコートが第1類医薬品に





こんばんは。

晴天の霹靂より性癖に辟易

むむです。




はい。時の流れは速いもので、

フッ化ナトリウム洗口液製剤が、要指導医薬品から第一類医薬品に落ちましたね。

昨日18日に公表されて、即日変更となりました。



https://www.jfsmi.jp/pdf/20180918_1.pdf



商品名は、

エフコートや、クリニカフッ素メディカルコートの2種類です。




発売当初はなぜか一定の需要があったけど、今ではすっかり忘れられた存在な印象です(笑)


私も正直、要指導だろうが第一類だろうがどっちでもいいので、

わざわざ書くほどのことでもないかもですが、

意外とみんな、リスク区分変更の情報はチェックしてない人が多いので、

誰かの役に立てば良いかなと書き残しておきます。





そういえば話変わりますけど、

要指導医薬品と言えば、アンチスタックスがもうそろそろ販売終了しますね。

今年の初めごろからその情報は持ってましたけど、もう言っちゃっていいよね??



アンチは、ごくまれにリピーターは付くけど、

大抵は効果が感じられなかったり価格が高かったりですぐ離脱するパターンが多いですよね。

まあこの商品は淘汰されてもしょうがないと思います。



というか、近頃の要指導医薬品はそんなクソみたいな商品ばっかりになってきてますね(笑)

これは、と思えるものが全くない。

せっかく医療費を下げようとセルフメディケーションを推進するためにこういう制度を作っても、

肝心の中身(スイッチOTC薬)が全然認可されないようだと全く意味がないですよね。




となるとやっぱり「非処方せん薬」を売るのが最強という結論に至るわけですけど、

えっと何の話をしてたんでしたっけ??



あ、エフコートか。




そういえば「エフコート」で検索すると、いつもとあるマンションの名前が出てくるんですが

住所が「あのへん」って分かるぐらい近所の住所なので気味が悪いんですよね。



(もう書いてて途中から眠すぎて何の話をしているのか分かりません)





テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

相手が好きなだけ混ぜても当たる予言マジック





こんばんは。

「源泉所得税」って、温泉で儲けた人が払うやつ?

むむです。




今日は軽く、マジックの紹介です。



●相手が好きなだけ混ぜても当たる予言マジック
https://youtu.be/Hnb2UeMQfl8



相手に好きなだけシャッフルしてもらったのに、

予言が見事的中する、というやつです。



ちょっとマジック好きな人だと、どっかで見たことあるんじゃないでしょうかね(笑)



この動画では、一人二役でやってるのでちょっと分かりにくいですが、

本当はカードの半分ぐらいを相手に渡して、相手にシャッフルしてもらいます。

んで表裏入れ替えたり、相手とカードを半分ぐらいずつ交換したり、

滅茶滅茶なことをやってる感じです。




個人的に一番苦労するのは、一番最初の最初ですね。

相手に渡すカードの分量も、相手がストップを言って決めてるんだよという。



こういうのはいかにフェア感を出すかしかないですからね(笑)




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

むむ的に最強の手帳はコレだ





こんばんは。

早寝早勃起

むむです。




今日は、最近使ってみて良かったオススメの文房具を紹介します。




ワタクシ一応、自分の荷物は、極力紙類を減らして、

だいたいスマホかPCかクラウドに入れてるんですよ。

なので、保健所に持っていくような公的な書類とか以外は

あんまり紙類を持つ歩くことはないんですけど、唯一仕事でいつも持ち歩いている紙類が、



手帳なんです。



まあ手帳もデータでええやろ、と突っ込まれそうですが、

これだけは紙の方が個人的に便利なんですよね。

目的、目標、中長期的なやることリストとか、問題点とか、進捗とか、

色んなことをその都度頻繁に書いたり修正したりリマインドしたりしてます。




ただ、カレンダーとかスケジュール管理はスマホのカレンダーアプリで一括してますので、

紙の手帳には、個人的にカレンダーは不要なんですよ。

なのに、本屋とか文房具屋とかで売ってる手帳って、絶対カレンダーのページがついてますよね。

マンスリーだったりウイークリーだったり、むしろカレンダーが殆どやろ、っていう手帳ばっかりなんですよ。

使えるページがほとんどない。

毎年買わせたいという手帳屋さんの陰謀かもしれないですけどね(笑)




あと、カレンダー以外にも、色んな余計なページがついてますよね。

電話帳とか、路線図とか、年齢早見表とか、印紙税額一覧表(?)とか、

もうね、スマホがあればいらんやろ、っていう無駄なページばっかりなんですよね(笑)




余計なページは要らなくて、むしろ全ページが白紙の手帳が欲しい!!

と思ってずっと悶々としてたんですけど、最近こんなのを見つけました。




ZEQUENZ/ジークエンス360





コレ最強ですよ。

色とか厚さ(ページ数)とか大きさとか、結構種類があって自分の好みに合わせやすいです。


全ページが完全にブランク(白紙とか横線とか方眼とか)なので、私の要望をかなえてくれます(笑)

しかも見た目がビジネス手帳なので、違和感ないですし。



あと面白いのが、カバーが超柔らかい素材で出来てて、ぐにゃーと曲げて使えるんですよね。

リングタイプじゃないのに360度折り返せるという不思議。

コレはどっちでもいいかなと思ってたけど、使ってみると意外と便利です。

意外と、曲げて持てるものって曲げて持つんだなと(笑)

任意のページを開けっ放しにもできますし。




よくある、ヒモのしおりは付いてないです。

その代わりマグネットしおり(なんとコレも曲がる)が付いてます。

まあ個人的にしおりはどっちでもいいです。(笑)




とにかく無駄なもの、余計なものを排除して、

使いやすさを追求した手帳ですので、

こういうのが欲しかった!!っていう人はどうぞ。




あと手帳の名前が、私の小中学校の時のあだ名に似てて

ちょっと親近感が湧くのもオススメポイントです。


(知らんがな)




テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

「イソジン牛乳の怪」の記事の怪





こんばんは。

「ヌマタさん」と書こうとして「スマタさん」って書いてた

むむです。





最近こんな記事がごく一部で話題になってましたね。



●医師が提唱「イソジン牛乳」の怪 うがい薬入りの牛乳でがんが消える?メールと口コミで拡散も
https://www.huffingtonpost.jp/2018/09/09/isojin-milk_a_23518877/



まあ何というか、よくあるやつですよね。(適当



「ヨウ素の力で血液に送り込み」とか、

「消化酵素が悪い物質をやっつける」とか、

「記憶にあまりないが、5~6人は治った人はいる」とか、



もう意味不明な文章しか並んでなくて全く読む気が起きないしめんどくさい記事なんですが、

私が一番気になったワードが、





西日本の医師





ってところなんですよ。(そこ?




いや、「西日本」っていう言い方するかね、普通?

「関西」の医師、とかならしっくり来るんですよ。

「西日本」、って言う??

天気予報でしか聞かないようなワードなんですけど。。




私は「西日本人」なので「東日本人」の感覚はよく分からないけども、

少なくとも「東日本の医師」とかいう気持ち悪い言い方は絶対しないですけどね。

「関東」とか、「中部地方」、「東北」、「北陸」、「北海道」、とかならよく使いますよね。

「西日本」だって、「関西」、「中国地方」、「九州」、「四国」ぐらいに区切りませんかね??

(なんか足りない所がある気がするけど)

なぜ日本を2つに割っただけの超ざっくりな言い方なんだろう??





かと思えば、





関東地方の60代女性





っていう言い方をしてるんですよ。

そこは「関東地方の女性」っていう自然な言い回しできるくせに、

なぜ「西日本の医師」なのか??




この記事の筆者は、関東は「関東」って言えるくせに、

西の方はもう「西日本」とざっくりした表現しかできないぐらい

西の方に「興味が無い」のか、あるいは





フィクション





なのかですね。


人は誰しも、嘘をつくときは「ぼやかす」ことがありますよね。

嘘をついているという罪悪感を薄めたり、

何かあった時にシナリオを再構築するために保険でぼかしたりするわけですが、

この記事にもそういうところが出てるんじゃないでしょうか。





どこからどこまでが嘘記事なのか、それともまるっきり嘘なのかは分かりませんが、

「嘘みたいな」ビックリする記事ほど拡散されて注目されるけど、

「嘘みたいなホントの記事」なのか、「嘘みたいな嘘のの記事」なのかは

見分ける目を持たないといけないですね。。




あ、冒頭の「ヌマタさん」のくだりは本当ですよ。西日本の話ですけどね。




テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第ゼロ回薬剤師国家試験問13 病気によって飲むタイミングが変わる薬





こんばんは。

「しごおわ」って「しごき終わった」っていう意味?

賢者タイムむむです。




今日は久々に、薬剤師向けクイズです。

それではどうぞ!




問13

ノベルジン錠と食物の関係について、次のうち適応上正しいものはどれか。

1、ウイルソン病に使用するときは、食後投与である。
2、低亜鉛血症に使用するときは、食後投与である。
3、食物と同時摂取した場合、本剤の効果が強く出すぎる恐れがある。
4、食物と同時摂取した場合、悪心嘔吐などの副作用が出やすくなる恐れがある。





はい、今回は、イマイチ影の薄い(?)ノベルジン錠の問題です。

症状によって、食前に飲んだり、食後に飲んだりする、珍しい薬です。

答えを言っているようなもんですが、「効果」を取るか「安全」を取るか、という話ですね。



なぜこのときは食前なのか、なぜこの時は食後なのか、

理由を理解すれば、応用がききます。



ちなみに、食物も、

豆類、穀物、パン、やさい、果物、卵、ミルク、コーヒーなどは影響を受けやすいようです。

(ほとんどやないかい!)


タンパク質は、比較的影響を受けにくいとか何とか。





以上、役に立つ機会があるのかどうか微妙な知識を述べる人でした。


(全員無視)




テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

お天気マジックが「マジシャン的に」すごい理由





こんばんは。

「射幸心」ってエロい言葉だと思ってた

むむです。




先月ぐらいにこんなマジックグッズを買いまして、

演じてみたのでよかったらご覧ください。



●お天気マジック
https://youtu.be/qoYyy5HrNk0



マジックショップで実演を見て、これは面白い!と思って

即買いしちゃったやつです。




よくあるパケットトリックなんですけど、なんというか、

ラストがめっちゃフェアなんですよね。



ちょっとマジックかじってる人は、

「4枚しか無いように見せて、本当は5枚あるんじゃないの?」

みたいに思うと思うんですけど、

ラストでマットの上に拡げて、4枚を強調できますからね。



マットの上に拡げられる、っていうとこが個人的にポイント高いです。




ただこれ、完全にマジシャン目線ですけどね(笑)




一般の方が演技を見る分にはどっちでもいいことなので、

たぶん、一般の人がこのマジックを見ても、私ほどの感動はないんじゃないかなと思います(汗)




こういうのよくありますよね。

薬剤師的には、ムコスタ錠の刻印は「OG33」より「ムコスタ」の方が断然ありがたいけど、

患者さん的にはどうでもいい、みたいなの。



そういう感じです。



あと、説明書がやけに分かりにくくて、

説明書無視して店員の演技を思い出しながら自分なりにアレンジしたので、

製作者の意図する演技とはちょっと違うかもしれません(汗)




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク