FC2ブログ

〇〇〇〇 #薬と健康の週間





こんばんは。

「考えるな、感じろ!」(性的な意味で)

むむです。




はい、というわけで、終わりましたね「薬と健康の週間」。

1週間に渡りお送りしてきましたが、

心にも無い真面目な内容書ばかり書くのは疲れますね(ぉぃ




というわけで、最終の今日は、動画です。


https://youtu.be/jMY06oKLUA8




手抜きとか言わない。





私は常に手抜きです。





あ、手だけじゃなくてTENGAも使いますよ。

(全員無視)




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

完全分業を求めるなら、仕事をちゃんとしてから言え #薬と健康の週間





こんばんは。

お化粧は メイクと言うより フェイクだね

むむです。





さあ、6日目ですね。

もういい加減飽きてきました。



最終日の明日は誰か代わりに書いてくれませんか??(笑)





というわけで、今日の話題は「医薬分業」です。


なぜ病院と薬局が別々の経営になっているのか。





理由は大きく分けて3つです。


まず1つ目は、



①監査機能



です。


昔々のどこかの王様が、毒殺を恐れて医薬分業を始めたというお話がありますよね。

医者が、診断と調剤と、両方が出来てしまえば、

王様を簡単に毒殺できてしまうわけです。で、最後には死亡診断書も医者自身が書くから完全犯罪成立。



これではいかん、ということで、王様が考えたのが、

診断する人と調剤する人を分ける、というもの。

医者が毒を盛ろうとしても、直接盛れないし、薬剤師がチェックして「これは毒です」ということになれば

医者の首が飛ぶ、という2重チェックのシステムを発明したわけですね。



医者が書いた処方せんを薬剤師がチェック、というその流れは今でも受け継がれています。

「監査法人」とか「第三者委員会」とかがあるのと同じで、

安心安全のためにチェック機能というものは必要です。





そして2つ目は、


②経済的理由


です。



通常の売買だと、何を買うかを決める人(客)と売る人(お店)は別ですよね。

ただ病院の中で処方される薬は、

何を買うかを決める人(医者)と売る人(医者)が同じになってしまいます。



そうなるとどうなるかというと、

自らの儲けのために薬を必要以上に処方して儲けよう、ということになります。

それを防ぐために、

何を買うかを決める人(医者)と売る人(薬剤師)を分けた(経営分離)わけです。



薬価差を小さくして、代わりに技術料という限界利益を設定して、

薬を売れば売るほど儲かる、というものじゃない制度になりました。





そして3つ目の目的は、


③情報公開


です。




ちょっと昔の院内調剤だった頃は、自分に何の薬が投与されているか、

患者は知るすべがありませんでした。

その処方が適正かどうか誰にも分からないし、

間違った薬を投与されてももみ消されます。



それが、処方せんという形で外部に出るようになり、

患者に処方内容が公開されるようになりました。

それにより、処方内容を第3者が評価出来たり、

証拠が処方せんという形で薬局にも残るので、

病院内で揉み消すということができなくなりました。





医薬分業がすすめられていった背景には、こういう目的があります。


「病院の中でそのまま薬がもらえたら楽なのに」


という考えもごもっともですが、安心安全を犠牲にしてもいいものかどうかは慎重に考えないといけません。




また、上記に挙げたような監査機能を発揮するためには、

経営が完全に分離されていないと、十分に機能しません。

院内処方はもちろんですが、門内薬局、門前薬局が果たして完全に経営的に分離されているかというのは疑問です。


経営者が別だから良いというものではなくて、

門前薬局は目の前の病院がつぶれたら終わり、門前のドクターに嫌われたら終わり、

という弱点を持っている限り、完全な監査機能は発揮できないと思います。




医薬分業そのものは必要な機能だと思いますが、

個人的には、コバンザメ的な薬局は医薬分業の是非を問われても仕方ないとは思いますね。





うん、まあアレですよ。

#薬と健康の週間

ということで1週間毎日更新してますけどね、

テーマを「効果」「相互作用」「目的」「副作用」「ジェネリック」「医薬分業」「〇〇〇〇」と、

意気込んて真面目な内容ばっか設定しちゃったもんだから結構しんどくなってきました(ぉぃ





タイトルぐらいふざけさせてよ、青島君(誰)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

薬剤師が「副作用が無い薬」を教えます #薬と健康の週間





こんばんは。

【ドラッグストアの隠語】
Aカップ・・・アリナミン
Bカップ・・・チョコラ
Cカップ・・・オロナミン
Dカップ・・・リポビタン
Eカップ・・・ユベラ
Sカップ・・・エスカップ

むむです。




たぶん今日が5日目です。
(そろそろ何の5日目か分からなくなってきました)




時々、こういう人がいますね。



「漢方薬は、副作用が無い」

「天然由来のものは、安全で安心」

「健康食品は薬じゃないからキツくない」




うん。




もう全員副作用で死ねばいいのに。





まず、「副作用」というものは何ぞやということですけど、

期待しているメリットを「効能効果」あるいは「主作用」と呼ぶのに対し、

それ以外のデメリット的な作用を全て、「副作用」と呼ぶわけですよね。



つまりめっちゃ自己中なものですよね。

ある薬を飲めばどういう事が起こるか、想定される作用がいくつもありますけど、

そのうち自分の都合のいいものだけを「効能効果」、

都合が悪いものを全部「副作用」と呼んでるわけですからね。




薬だけじゃなく、物事においてデメリットが無いものなんて存在しません。

何かを選択するときには必ず、メリットとデメリットが存在して、

そのバランスを考えたうえで意思決定をしているわけです。




車に乗れば、楽に目的地に着ける。

でも、交通事故で人を殺すかもしれない、もしくは自分が死ぬかもしれない、

などといった副作用があります。

その副作用の確率と、楽に目的地に着けるというメリットを考えて、乗るか乗らないかを選択するわけです。

ごくごくわずかながら存在する交通事故のデメリットも踏まえたうえで、車に乗りますよね。


あるいは、場合によっては、電車を使うとか、歩くという別の手段を考える必要があるかもしれません。

電車も脱線するという副作用があります。歩いてても車にひかれる副作用があります。

色んなことを総合して、交通手段を考えています。




「おもち」だってそう。年間100人もの日本人を殺している恐ろしい食べ物なのに、

みんな好んで食べるのはなぜでしょう?




薬もそれと一緒で、考えられる副作用とその確率を考慮に入れたうえで、(もちろんコストとかもね)

メリットが上回るようなら、服用するという選択をするわけです。




漢方薬も、エフェドリンで動悸や高血圧を起こしたり、

ダイオウで腹痛や下痢になったり、

カンゾウでむくみや高血圧が起こったりする可能性もあります。

一般の方には毒として有名なトリカブトが、漢方薬にも使われていたりします。




天然由来のものが安心というなら、毒キノコをぜひ食べてみてください。

(天然由来のキノコでも、触るだけで死ねるものもありますよ)




健康食品は副作用が無いというのもウソです。

むしろ、薬よりも規制が緩く、よく分からない要素が多いので、

何が起こるか予想がしにくいというパルプンテ的な怖さもあります。





副作用が怖いから治療を受けない、という考えでは、

治療によるベネフィットが得られず、結局リスクを負うことになります。



存在しない「リスクがゼロの状態」を追い求めるゼロリスク症候群では

この世の中生きていけません。

車に乗ったら交通事故を起こすし、電車は脱線するし、飛行機は墜落するし、外を歩いただけで車にはねられます。

リスクだけを見ず、ベネフィットとのバランスを考えて、物事を選択するようにしましょう。





かくいう私も、フォロワー数が減るという副作用を背負いながら、

日々がんばって下ネタを投下しているわけですよ。

(説得力ゼロで)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジェネリック医薬品は実は〇〇〇である #薬と健康の週間





こんばんは。

「知能犯」って「犯」の時点で結局バカ。

むむです。




はい、というわけで、4日目の今日は、こんな話です。



ジェネリック医薬品について。



私が薬剤師になりたての頃は、ジェネリック医薬品なんて少数派でしたけど、

(というか、「ジェネリック」とかいうオシャレな呼び方じゃなくて「ゾロ」とか言ってた気がする)

今や時代も変わり、国民の意識もだいぶ変わり、ジェネリックを使う人の方が多数派になりました。




でもまだ一部の人は、頑なに「先発品がいい!」という人はいますね。

ただ、先発希望の人のうちの大半は、以下の理由で判断しているように思います。



①先発品の方が無難だろうというイメージ。(極端回避性)

②高いほうが優れているというイメージ。(名声価格)




①は、「オリジナル」と「コピー」という表現をすれば分かりやすいと思いますが、

「オリジナル」の方が無難だろう、という考え方ですね。

②は、「安かろう悪かろう」という考え方です。



どちらもイメージだけで判断しており、合理的な判断ではないですよね。

なぜこういう判断が下されるかというと、情報の非対称性があるからです。

判断材料が乏しいから、イメージや価格だけでしか判断できないんですね。



価格に関しても、医療用医薬品の薬価の設定のされ方は通常の市場原理とは違って結構特殊なので、

普通のお買い物では「安かろう悪かろう」は多少参考になるけど、

医療用医薬品では全く的外れな判断基準になってしまいます。




なので、そういった方は、

もう少し知識や考え方を身につけて頂けると、「おトク」だと思います。




もっと言うと、「先発か後発か」という判断基準じゃなくて、

「薬別」とか「メーカー別」の考え方を持たれると良いでしょう。



●この錠剤はこのメーカーのが一番小さくて飲みやすい

●このシップはこのメーカーのがこの成分が入ってないからかぶれにくい

●この目薬はこのメーカーのが冷蔵庫に保存しなくてもいい

●この錠剤はこのメーカーのが錠剤の変なにおいがしにくい(スピロノラクトンとか)

●この粉薬はこのメーカーのが味が苦くなくて飲みやすい(やくちち参照)



などといった具合です。


薬によってはジェネリックの方が優れているモノもいっぱいあります。

ただし一般の方にはそこまでの選択は難しいので、専門家に相談しつつ決めていきましょう。

頭ごなしに「先発がいい」という考え方だけでは、かなり損をしてしまいますよ。





まあとは言っても、いくら理論的に説得したところで「先発信者」は一定数いますけどね。

ほら、アレですよ。パレートの法則。8:2のやつ。

どんな集団でもバカは2割いるわけで、現状の方法ではジェネリック率も全国平均80%がそろそろ限界かなとは思います。




まあ私は逆に、論理的ではい人には論理的でない対応をしますけどね(笑)



「8割の人がジェネリックつかってますよ」



っていう。(厳密にはその計算はおかしいんだけどね)


非論理的な思考の人は、

「みんながやってるよ」

っていうバンドワゴン効果の方が手っ取り早かったりします(ぉぃ




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

薬で健康になれるとかwwwマジでそう思ってるの?ウケるんですけどwww #薬と健康の週間





こんばんは。

陰毛と体毛が地続き

むむです。




さてさて、なんとかかんとかの週間(適当)、

3日目の今日は、こんな話です。




こんな患者さんが、稀によくいます。


「この薬、一生飲み続けないといけないんでしょう?」


と。




この問いはなかなか奥が深い問題ですが、

結論から申し上げると、



飲みたくなければ飲まなくてよろしい。



うん、それだけ。



ただ、まあそれだとあんまりに端折りすぎなので、

まずなぜその問いになったのかその背景が必要です。



薬づけになってる感がイヤ?
お金がかかるからのみたくない?
飲み込みにくい?
味がいや?
人目が気になる?
メリットを実感できていない?
通院が面倒?
副作用が怖い?



などなど、人それぞれいろんな理由があると思います。

その個別の本来の欲求に合わせて対応していく必要があるるので

ここで全部を書くことはできませんが、

私がよく例えとして出すのは、




メガネ




です。


私もド近眼でメガネをかけていますが、

視力が悪いというハンディキャップを解決するために、メガネをかけています。

最初は確かに、

「一生メガネをかけていかないといけないのか」というショックはありましたが、

慣れればもう何とも思わないですよね。

それは、メガネが無いと何も見えなくて生活できないので、

メリットを十分感じられているからです。



なので、例えば血圧の薬を一生飲まないといけないのかということになれば、

その薬を飲むことによるメリットを理解して頂くのも一つの方法です。

論理的に攻めたほうがよさそうな相手なら、データを見せて、

こういう人はこんだけ悪い結果になるよ、この薬を飲めばこんだけそれを防げるよ

というメリットを知れば、飲む必要性が理解できるでしょう。




ただ、そんなメリットよりもデメリットの方が大きい人もいます。

ここでいうデメリットとは、もう人それぞれ価値観の問題になるので、

その人の人生において、薬を飲むことのメリットよりもデメリットの方が大きいのであれば、

飲まないという選択肢も大いにアリです。



それは、薬を飲むことは単なる「手段」の一つに過ぎないからです。

別の手段があれば、そちらを行けばいいだけの話です。



薬を飲むことの「目的」は何かと言われれば、

簡単に言えば「健康」ということになるでしょう。

その理屈で言えば、「健康」という目的がかなえられるのであれば

手段は「薬」でなくても何でもいいわけです。



もっと言えば、「健康」も手段の一つにすぎません。

何のために健康になりたいのか。

大事な人と末永く過ごしたいとか、自分の趣味を楽しみたいとか、

夢を実現させたいとか、本当の「目的」はそういうことになりますよね。

人生の目的みたいな大きな話になりますが。




そういった人生の「目的」を達成させるために「薬」や「健康」がむしろデメリットになるようならば、

飲まなくていいです。

一度きりの人生、悔いのない道を選んでいただければそれでいいんです。



我々は、薬のメリットやデメリットのデータという「モノ」の部分と、

人それぞれの価値観という「ヒト」の部分を両方考慮して、

その人に最適な人生の選択をしてもらえるようなサポートをしているわけで、



嫌味でも何でもなく、



飲みたくなければ、飲まなくてよろしい。







あ、でも私のアレは飲んでね♪(ダマレ)

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

キャベツと飲み合わせの悪い薬 #薬と健康の週間 





こんばんは。

朝食たべるなんて朝飯前だよ!

むむです。




はい。薬と健康の週間、第二弾の今日は、

食べ物・飲み物と薬の飲み合わせ

についてです。





薬どうしの飲み合わせは、結構気にする人が多いと思いますが、

食べ物と薬の飲み合わせについては、そんなケースがあることすらあまり知られてないように思います。

なので、ちょっと簡単に紹介していきましょう。




一番有名というか遭遇頻度が高いのは、

グレープフルーツジュース

じゃないですかね。GFJ。



GFJと飲み合わせの悪い薬はいっぱいあるので書ききれませんが、

血圧の薬の一部
睡眠薬の一部
抗がん剤の一部
コレステロールの薬の一部


などなどが、影響を受けることがあります。




なんでかということなんですが、

普通、薬は小腸から体内に吸収されるときに、小腸の酵素である程度薬が分解されてしまいます。

GFJは、その酵素のうちの「とある酵素」の働きを邪魔してしまうんですね。

そうすると、その「とある酵素」で分解されるはずだった薬が分解されないまま体内に入るので、

想定していた以上の量の薬が作用してしまって、副作用が出やすくなる、という理屈です。



薬を分解する酵素も色々な種類があるんですけど、

その「とある酵素」がメインで分解される一部の薬は、GFJの影響をモロに受けるというわけです。



じゃあ、同時に摂らなければいいのかとか、何時間かあければいいのかとか、
量はどれくらいまでならいいのかとか、
グレープフルーツ「ジュース」じゃなくて果実を食べるのはどうかとか、
他の柑橘系はどうなのかとか、

色んなパターンがありますが、疾患や薬の種類などによっても変わってくるし、

一概には言えないのでそこは薬剤師さんに相談しましょう。




他に食べ物と飲み合わせが悪いものの一例として、


納豆、クロレラ、青汁・・・ワーファリン
コーヒー・・・テオフィリン
チーズ・・・エフピー、イソニアジド、ザイボックス
食べ物全般・・・ドラール、ビスホスホネート系
牛乳・・・チガソン、アムノレイク、エストラサイト、ニューキノロン系
キャベツ・・・アセトアミノフェン


などなど、書き出したらコレもキリがないですが、色々とあります。


程度に関しても、

危険だから絶対ダメ、というものから、

まあ別に少々効きが悪くなってもええやろ、

というものもあるので、その辺もケースバイケースで相談して下さい。





薬どうしの飲み合わせだけじゃなく、

食べ物や飲み物も薬に関係してくるんだよという認識を持っていただけると良いです。

まあ薬とか関係なく、食べ物どうしでも食べ合わせみたいなのありますよね。

コレとコレ一緒に食べると下痢しやすいとか。




人間関係でもそうですよね。

この人とこの人は合わないとか。

マネジメントの悩みの大半はそれな気がします(笑)

まあ人間関係の場合は、合う合わないというか、

その人間がロクでもない奴であることが多いんですけどね。




えっ、私?


私は若くて可愛い娘には全力で相互作用しにいきますよ。(←ロクでもない奴)




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

おっぱいは風邪の治りを早くする #薬と健康の週間





こんばんは。

涼宮ハルヒより憂鬱

むむです。




というわけで、始まりました。

今日から「薬と健康の週間」ですね。

ご存じない方も多いと思いますが、こんな活動です。↓


●平成30年度「薬と健康の週間」の実施について(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000177928_00003.html





一般の方はあまり興味ないかと思うんですけど、

私も実はあまり興味ないです(ぉぃ


薬と健康の週間について何か書けと、黒い薬剤師さんからありがたい指令を受けましたので、

せっかくなので1週間に渡り色々と書かせて頂きます。

一日目の今日は、かぜ薬のお話です。




「かぜ薬」について、どういうイメージを持たれてますでしょうか。

私の感覚では、大半の人が、



かぜの原因となる悪い何かをやっつけてくれる薬



だと思われています。

ドラッグストアで接客してるとつくづく思います。




でもそんな夢のような薬は存在せず、本当の中身は、

熱を下げる薬、鼻を止める薬、咳を止める薬、…

などなど症状を和らげる薬が入っているだけです。




そこの認識をまず持っていただきたいですね。

風邪を治すのは薬ではないです。



自分自身の体が、風邪を治しているんです。



熱を出して悪いやつをやっつけたり、

鼻や咳で悪いやつを体の外に出そうとしているんです。



かぜ薬はむしろ、そういう、体が悪いやつと戦っているのを止めようとするので、

風邪を治す、という意味ではかぜ薬は逆効果になる可能性もあります。



もちろん、風邪でしんどい状態だと生活に色々と支障が出るし、体力も消耗するので、

症状を和らげるのももちろん大事ですけどね。



かぜ薬が良い悪いと言ってるわけではありません。

かぜ薬がどういうものかを知って、ケースバイケースで上手く使用してほしいですね。




かぜ薬に対する認識を誤ると、

かぜ薬を使用しながら無理して仕事頑張って、そのせいでなかなか風邪が治らなくて

「なんだこの薬全然効かないじゃないか!」

みたいなことになってしまいます。(よくありますよねこういうこと)




かぜ薬はあくまで症状(悪いやつと戦ってる症状)を和らげるためのもので、

風邪を治しているのは「体」だということは覚えておいてください。

つまり、本当の意味での「かぜ薬」は、休養とか睡眠とか保温とか水分補給とかそういうことです。




ただ、「風邪かどうか」という判断は素人では難しい場合もあります。

風邪だと思ってたら実はとんでもない病気だった、ということも稀にあります。

なんかいつもの風邪と違うなという時は、

ドラッグストアの薬剤師や、クリニックの医師などに相談しましょう。




まあ私はアレですけどね、個人的には

風邪の時はXVIDEOSを見るのが一番治りが良いですけどね。




それではまた明日!




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

どうして薬剤師を辞めようと思ったのか。





こんばんは。

男女の友情は成り立つのかという議論以前に、

そもそも同性の友情すら存在しないのでは。

むむです。




さてさて、ちょっとツッコミどころ満載な素晴らしいブログを見つけたので紹介します。



●どうして薬剤師を辞めようと思ったのか。
https://akarimochi.net/entry/why-pharmacist



読み進めていくと分かるのですが、

なんか結構お金のことを言っておられまして、

この方によると、「高給取り」とは年収800万ぐらいを指しているらしいです。

んで、薬剤師はだいたい500万いかないとか何とか書いてます。




いや800万いくから。




もちろん、会社とか、役職とか、役職に就いてないなら労働時間とか、

色んな要素はあるけど800万はいけますよ。

もちろん少数派ではありますけどね。




少なくとも、500万なんか余裕で超えるやろ。




あと、昇給が無いとか生涯賃金が普通のサラリーマンより低いとか言ってますけど、

それも嘘。

薬剤師も、サラリーマンである以上、

給料の大小や昇給の大小は、

「どの会社で働くか」でもうほとんど決まります。

個人の能力や役職なんかはその次です。というかそんなものは微々たるものです。




お金が全てではないんですけど、あんまりこのブログの筆者がカネのことばかり言うのと、

「薬剤師は」って決めつけて言うのがなんとも腹が立つんですよね(笑)

薬剤師を新卒2年で辞めたヤツが何を偉そうなこと言ってるのかと。





長時間労働、サービス残業の話も出てますけど、

これも「どの会社で働くか」でほぼ決まるだけの話です。

「仕事の後に薬を配達するのは完全にサービス業」とか書いてますけど、

なんで配達の時間を勤務時間として計上しないの??それに黙って従ってる従業員もどうかと思いますけどね。

そんなもんその会社が悪いだけであって、薬剤師とか何の関係もない(笑)




あとは、施設の一包化が大変とか、薬歴が大変とか、

よくある低レベルな愚痴も見ててめんどくさいですね。

もっと楽にしようと色々工夫はしたんですかね?

ヒトが足りないなら高価で便利な機械を買って補うとか、やれるだけのことはやったんですかね??

どうもヒヨッコの愚痴にしか聞こえないんですよね。




挙句の果てに、

「年収上げたいけど長時間労働はイヤだから経営者を考えてみる」っていう意味不明な発想。

経営者なんて一番ブラックなもんでしょ(笑)

経営者がラクして稼げるっていう発想はどこから来るんだろう。




んでそんな意味不明な論理の後に、最後にはネットビジネスの宣伝という、


結局そこかよ


っていうね(笑)

お前も星の数ほどあるクソブログ達と同じかよ、っていう。

最後の最後でまた笑わせてくれるという、素晴らしいブログです。




あとどこかに書いてあったんですけど、

「ネットビジネスを始めて2か月目で2万円の利益を得ることに成功し」

ってドヤ顔で書いてありましたけど、




ショボくね?!




めっちゃネットビジネス推してくる割に2か月で2万ってショボくね?!

薬剤師辞めてまでやってる割にショボくね?!

嘘でももうちょっと盛ろうよ(笑)

私みたいなのでも薬剤師の片手間でやってもネットで2日で2万稼いだことあるよ。




んでもって、最後には

「現在薬剤師として現場に出るのは週3日の22時間のみです」とか




薬剤師辞めてないんかーい!!




さんざん薬剤師に関して(というか正確には自社の)文句を言ってたくせに、

結局働いとるやないかい、っていう。



どうせならね、あんだけ文句言うんならね、


「薬剤師やめてネットだけで年収1000万です」


とかそういうのを期待してたのに、




なんやその一般ピーポーな結末は。





というわけで、こんな面白いブログをかける馬場あかりさんという方は本当に


最高の薬剤師さんだと思います!!




テーマ : ネットワークビジネス
ジャンル : ビジネス

超簡単なのに不思議に見えるマジック





こんばんは。

あなたの風邪はどこから?

私は性欲から。

むむです。




さてさて、最近更新頻度が落ちてしまってすみません。

まあまあ連勤してたり、休みも色々やってたりでなかなかゆっくり出来てなかったです。



その反動なのか、色々と溜まってきてて抜かないとアレなので、

今日からしばらく毎日シコシコ更新します。




と言いつつ今日もマジック動画で申し訳ないですが、

簡単なマジックをやってみましたのでどうぞ。



●選んだカードだけ〇〇になる
https://youtu.be/iz7-j5K4yOQ



たいした技術も要らず、一枚だけアレすればできちゃう、

めっちゃコスパのいいマジックです。



初心者はこういうのから入るといいですね。

簡単でかつビジュアルという。



まあこの動画の私の演技は超へたくそですけどね(汗)

ちょうどアレが手元になかったので、自作しました。

なのでちょっと、アレがアレだったのでやりにくくてすごくぎこちないです(笑)



もう何言ってるか分からないって?



私も分かりません。



それではまた明日!




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

白紙をお札に変えるマジックやってみた





こんばんは。

生きて腸まで届くのが乳酸菌、

生きて膣まで届くのが

むむです。





さてさて、今日も今日とて、手品の話なんですが、

テンヨーの2019年新商品のうちのひとつ、



●インスタマネー(夢のお札印刷機)
https://amzn.to/2C7kd1u



を買ってみましたよ。

お札が変化するマジックです。




つい先ほど演じてみた動画がありますのでよかったらどうぞ↓



●「インスタマネー」を演じてみた
https://youtu.be/KhhSxYzUNrQ



説明書的には、白紙の紙をお札に変える、という演じ方になってましたが、

私は順番を逆にしてみて、



お客さんから借りたお札を白紙に変えて返す



という鬼畜のようなストーリーにしてみました(笑)




うん、タネはもうね、買う前から、こういう感じのやつだろうなとは思ってて、

買ってみたらまあ仕掛けは大体予想通りだったんですけど、

演じる前も終わったあとも、台座を相手に調べさせることはできますね。

そこがなんかテンヨーっぽい(笑)


ただ、板の方は相手に渡せないので、すごく中途半端感はありますね。




あと、地味にムズいです(汗)




なんかこう、仕掛けがちょっとでもズレるとバレてしまいそうになるし、

間近で見られるとキツそうで、実際に人前で演じる勇気はないですわ(笑)



お札の変化、っていうのはそれだけで食いつきのいいネタではあるんですが、

あまりこの商品は実用的ではないし、オススメはしません(笑)




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク