FC2ブログ

セレキノンSが第●類医薬品に





こんばんは。

「ギンギラギン」の時点で全然さりげなくない

むむです。




さてさて、先日、セレキノンSのリスク区分が

要指導医薬品から第一類医薬品に変更に変更になることが了承されましたね。



●セレキノンS
http://cerekinon.jp/



一定年数経てば変更になるという謎システムですが、月日が経つのは早いものです。

セレキノンSと言えば、最初はどっかの地域限定で発売されて、そのあと全国で発売されるようになったんでしたっけ?



過敏性腸症候群(IBS)の再発症状治療薬としての商品ですが、

そもそもIBSの治療の主流はセレキノンじゃないし、

個人的にはイマイチ微妙な存在です。


ただまあ、カウンセリングしてるとそういうお客さんもいますし、

選択肢のひとつとしてあるのは薬剤師としてはありがたいですけどね。



ちなみに、有効成分はトリメブチンというやつですが、

同じ成分が入った市販薬は他にこんなのもあります。



●タナベ胃腸薬<調律>
https://amzn.to/2QGxZwG



こちらは第2類医薬品で、セルフで購入することができます。

他の成分も入ってて総合的な胃薬というような内容ですけどね。




以上、市販薬業界の七不思議の一つでした。(何)




あまり悩んででも胃腸を悪くするだけなので深くは考えないようにしましょう。




テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

メールやLINEの通知はOFFにしましょう





こんばんは。

アフリカの裸の民族って、何を見て興奮するんだろう

むむです。




さてさて、ちょっと前にこんな記事がありましたね。



●勤務時間外のメール規制 NYで条例案、仏・伊は法律 「つながらない権利」労働者に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37053910Z21C18A0MM0000/



うーん。ちょっと言ってることの意味がよく分からないんですけど、




メールが嫌なら見なければいいだけじゃないの?!




メールの利点って自分の都合のいいときに処理できる所じゃないですか。

勤務時間外にやりたくない人は、メールの確認をしなければいいだけでしょ。

法律まで動かさないといけないことなのかね??




私自身も、仕事のメールやLINEは毎日何通もやりとりしますけど、

忙しくて都合の悪いときは見ないし、返せるときはまとめてガーっと返したりします。



メールにしろLINEにしろ、私のオススメは、




通知をオフにすることです。




いちいち通知が来るから気が散るし、

気になってしまって、すぐに見なくてもいいメールやLINEを見てしまうので、

通知を全て切っておく事がおすすめです。

そうすると、自然と完全に自分の都合でコントロールできますからね。

急ぎの事項なら電話が来るし、メールで送ってくるということは返信が24時間後になっても極端な話大丈夫です。



法律とかよく分からないことに頼らずに、

メールの管理ぐらい自分でコントロールしましょう。



もちろん、勤務時間外に返信を「強要」してくるような会社なら、

それは完全にアウトだし、そんな会社辞めればいいと思います(笑)



まあね、LINEに関しては、通話がLINE派の人がたまにいますよね。

そういう人のために、一括通知オフじゃなく、個別にオンオフもアリだと思いますね。




要は、現代社会は、いかに通知を切って自分の時間を邪魔されない環境を作るかということが大事ですね(笑)

逆に、自分の欲しい情報(割と重要で急ぎめのもの)だけが、通知で来るようなね、

スマホはそういう環境を作れますし。




ちなみにアダルトな情報は通知全開でお待ちしておりますので宜しくお願い申し上げます(何)



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

第四の幸福論





こんばんは。

「もっと現実見ろよ」っていう人は「もっと夢見ろよ」

むむです。




さてさて、神戸大学でこんな研究があったらしいですね。



●所得や学歴より「自己決定」が幸福度を上げる 2万人を調査
http://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/news/2018_08_30_01.html



自己決定が幸福度に強い影響を与えるというのは、納得ですよね。

就職にしろ進学にしろ、自分で決めたことだったら多少の失敗があっても頑張れるし、

あきらめず継続して頑張れたらそのうち成功しますしね。



逆に自分で決めた進路じゃなかったら、ちょっとした失敗で続かなくなるし、

他にやりたいことがあったのに、となってしまいます。



面白いと思ったのは、

「年齢との関係では、幸福感は若い時期と老年期に高く、35~49歳で落ち込む「U字型曲線」を描きました。」

ってとこですね。



35~49歳って言うと、ちょうど私もその辺の年齢ですが、

たぶん仕事と家庭に忙殺されているという意味でしょうね。

仕事ではマネージャーや部長クラスになって責任が重く、

家庭では子育て世代で自分の時間も全然取れない、みたいな世代ですよね。



仕事も家庭ももちろん幸福に必要なんでしょうけど、

やっぱり自分の時間(自分のために使う時間)をどれだけ確保できるかが大事なんじゃないかと思いますね。




学歴が幸福にあんま関係ないのは、まあ当然ですよね。

結局自分が何をやりたいか、そのために必要な学歴なら取ればいいだけのことですし。



所得もまあ、最低限あればそれ以上は幸福とはあまり関係がなくなってきますよね。

今の時代、割と個人でも稼ぎやすい時代で、

あんまり本業に何が何でもしがみつかなきゃいけないということもないですし。





薬剤師でも、例えば

「医者になれなかったから仕方なく薬剤師になった」とか、

「特にやりたいこともなかったけど安定してそうだから薬剤師になった」とか言う人は、

やっぱ幸せそうじゃないんですよね。

何かと外部環境に対する不平不満を言ったり、他責的に生きてたりして。




そういう人は、今からでも遅くないので、

やりたいことをやって生きたほうが絶対いいと思うんですよね。

というか、人生で一番若いときは「今」だし、

年取ったらどんどん老化的な意味でやりたいことできなくなっていきますからね。



一度きりの人生なのに、やりたいことをやらずに

仕方なくやらされていることで終わるって本当に勿体なさ過ぎですからね。

やりたいことをやっていれば失敗しても悔いはないし、

というか、失敗は成功へのただの過程なので、好きなことをしているとそもそも失敗なんて無いですしね。




というわけで、ヤリたい子とは今すぐにヤリましょう。(違)




テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

選んだカードを不思議な方法で当てます





こんばんは。

眠れる森の美女にAED

むむです。




さてさて、今日もマジックの紹介です。



●選んだカードを不思議な当て方で当てます
https://youtu.be/TOAto2M3mJ8



カード当てを外した、と思わせて、ちょっと変わった方法で当てるという面白いマジックです。

モノはコチラを使っています↓



●ミステリーカード
https://amzn.to/2yNq6i0



たぶんこの商品自体は前にも紹介したと思うんですけど、

1つの商品で色んな見せ方ができて、こういう見せ方もできますよという1つのパターンですね。

相手に好きなところで持ち上げて貰ったところのカードを使ってるのに、

最終的にはジョーカーが当ててしまうというね。



誰でもできるので、マジック未経験者にもオススメですし、

プロマジシャンでもアクセントとしてコレを挟んでくる方もいますね。

アイデア次第で結構応用の効くアイテムです。




実はこの動画、データを整理してたら、

1年ぐらい前に撮った動画が出てきたのでアップしてみました(笑)



それではまた!




テーマ : 【マジック】
ジャンル :

スーツに手さげバッグは非常識、革靴もダメ




こんばんは。

人生の3分の1は睡眠、3分の2は性行動

むむです。




ちょっと面白い記事があったので紹介します。



●野暮SEのためのファッション指南
スーツにリュックは非常識、合成皮革の靴もダメ
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00481/102600005/




リュックが全否定されてますね(笑)

他人から正当な評価を得られないということが理由のようです。

筆者はリュックより手さげカバン(しかも肩ヒモ無し)を推してますが、




手さげカバンの方が非常識でしょ。




リュックだと両手がフリーになるけど、手さげカバンだと片手がふさがるわけですよ。

私なら、カバンだけで判断するなら、

リュックを背負ってる人間の方が合理的で仕事ができると判断しますけどね。



手さげカバンでも肩ヒモは必須でしょ。肩ヒモ無いカバン持ってる人間とかバカとしか思えない。



スーツが傷むとかそんな訳分からない理由で片手を犠牲にするとか本末転倒ですよね。

仕事で着る衣服なんか傷んで当たり前やろ(笑)




まあそもそも、荷物をいっぱい持ち歩く人間というのは私の中で評価が低いんです。

資料なんかクラウドに入れとけば紙は要らないし、

ノートパソコンや充電器は状況によっては必要かな?ぐらいで、他に何か要ります??

カバンに荷物パンパン、っていう人も、仕事出来ない典型だと思います。



泊りの出張とかなら別ですけどね。

そうでなければ、カバンに荷物パンパン、っていう状況はおかしいし、リュックも要らない。




上の記事は、他人からの評価とか、「常識」とかばっかり気にする典型的なクソ記事ですが、

他人からの評価よりもまず自分の評価を大事にしましょう。

「手がふさがって不便だけどこれが『常識』だから我慢・・・」とか訳分からないことしてても、

イエスマン好きには評価されるかもしれないけど、

今どき改善提案もできないイエスマンなんて「お荷物」でしかないですからね。




カバンだけに。



(全員無視)




テーマ : 知らなきゃ損するよ
ジャンル : ビジネス

時空をとらえました





こんばんは。

救急車にはねられた時は何を呼べばいいんだろう

むむです。




はい、今日は軽く、簡単なマジックの動画です。



●ねじれるトランプ
https://youtu.be/wklFLxIHbro



子供向けの手品本とかに載ってそうな簡単なやつですね。


こういうのあんまり慣れてないので、かなり動きがぎこちないです(笑)


普通のトランプ2枚でできます。

仕掛け自体は簡単だしたぶん見れば分かると思うんですけど、

そのぶん見せちゃいけない所まで見せてしまいそうになって危なかったです(汗)




見せちゃいけない所って、見せたくなりますよね(ダマレ




最後は破ってしまえば証拠隠滅できるので、よくできた手品だと思いますね。

よかったら遊んでみてください。



それではまた!

テーマ : 【マジック】
ジャンル :

皮脂枯れ肌改善薬





こんばんは。

トリックもトリートもどちらもご褒美

むむです。




ちょっと色々あってまた更新があいてしまってスミマセン。

10月は仕事でもプライベートでも割と色んな事がありまして、

一瞬で終わってしまった感があります。


もう11月に入ったのに、色々追いついていなくて気分的にも服装的にもまだ9月ぐらいのまんまです(笑)





さてさて、ドラッグストアで仕事をしていると、


「テレビでCMやってるあの商品どこ?」


みたいな質問がよくありますよね。




ただ、我々現代人は基本テレビを見ないし、とりわけ私は特に見ない方だと思うんですよね。

本当に見たい番組は録画してピンポイントで見るからCMはまず見ないし、

もう1時間の番組とか見るのしんどいんですよね。せいぜいアニメの30分。

1本5分とかで終わるyoutubeの方が生活スタイルに合うというか。




ただ、そういうお問い合わせを「シラネ」で返しても仕事にならないので、

TVCMの情報なんかをわざわざ仕入れたりしてるわけですよ。

なんだこの無駄な作業(笑)

そういうのも今後、ブログネタとして紹介させて頂ければと思います。





というわけで、今日ご紹介するのはコチラ↓


●ヒシモア − TVCM −「乾燥肌」篇
https://www.youtube.com/watch?v=LXV1dtSk1uw


10/23から流れています。

去年の秋に発売された商品で、今年もこの時期にコマーシャルしてきてますね。


成分は、
ヘパリン類似物質…0.3g(乾燥肌を治療する)
ガンマ-オリザノール…1.0g(皮脂分泌を促進する)
ジフェンヒドラミン…0.5g(かゆみを抑える)


ということで、医療用で言うとヒルドイド+レスタミン的な感じのやつです。




「皮脂枯れ肌改善薬」という謎なキャッチフレーズを使ってますが、

「乾皮症」って言うより「皮脂枯れ肌」とかいう造語のほうが消費者にはわかりやすいし、

このへんは相変わらず上手いですね。





類似品として、ロート製薬が出している



ヘパソフトプラス




があるんですが、

ヒシモアと同じような成分でこっちの方が断然割安なので、

買うならこっちを買いましょう(笑)




それではまた!



テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク