FC2ブログ

バイオハザードRE:2を遊んでみた





こんばんは。

「歯を立てずにしゃぶってくださいね」

(トローチの使い方を説明)

むむです。




最近は、こちらのゲームで遊んでおります。






20年ぐらい前に発売されたゲームのリメイクです。

シリーズの中では一番好きなタイトルなので、めちゃくちゃ心待ちにしてたやつです。




簡単に言ってしまうと「お化け屋敷+謎解き」、っていう感じのゲームです。

リメイクなのでオリジナルと結構ガラッと変えてきていて、

特に謎解きとか、MAPとか、モンスターやアイテムの配置とか、

そういう細かいところはもうほぼ変わってますね。

なので、新鮮な気持ちでプレイできて良いです。

逆に、キャラとか設定とか、大枠は同じですね。




謎解きに関しては、個人的にはだいぶ簡単になったかなという印象です。

マップが結構親切になってて、取り逃したアイテムとかあると色がついたままなので分かりやすいです。

ロッカーのダイヤルとか細かい部分は、初見では「え、どこにヒントあったの??」って感じですけど、

まあその辺は取らなくても何の支障もないので

謎解きで詰まる、っていうことは無いですね。

昔は結構ウロウロ動き回って悩んだ記憶があるんですが(笑)




敵キャラに関しては、結構追いかけて来るようになりました(笑)

ゾンビも、別の部屋までは追いかけてこない、っていうのがお約束だったんですが、

隣の部屋とかまで来たりするので、ドアを超えて逃げ切ったから安心、というわけでもなくなってます。




あと、タイラント。


割とどこまでも追いかけてきます(笑)


オリジナルでは「裏編」でしか出てこなかったような気がするんですが(記憶違いだったらすいません)

表でも裏でも途中からバリバリ出てくるし、倒せない(一定時間ひるませるだけ)し、

殆どのドアを開けて追いかけて来るので、スリル満点でいい感じです。




あと個人的に思うのは、ショットガンがそれほど散弾銃じゃなくなってる気がするんですよね。

昔は大勢のゾンビを相手にする時に、一斉に何体も攻撃できる武器だったと思うんですが、

今回は1体しか当たってないような気がする??


まああまり大勢をいっぺんに相手にする機会ってそんなには無いんですけど、

ショットガンがあまり散弾銃としては役に立たないので、大勢の敵の中を突っ切るときは

ワザとつかまって爆弾を口に突っ込んで逃げる、みたいな方がいいのかもしれません。




色々とガラッと変わって、絵とか音とか表現もよりリアルになってホラー感は増してますけど、

ゲームの難易度自体はそんなに変わってない気がするので、

オリジナルをプレイしたことない人にもオススメです。



というかむしろ、緊急回避武器あるから逃げやすくなったし、

歩くのもラジコン操作じゃないし、

ガンパウダーあるから欲しい弾薬をある程度調節できるしで、

オリジナルよりむしろプレイしやすいと思います。




ハンクとか、関西弁の豆腐もちゃんといますよ(笑)




テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク