FC2ブログ

インスタグラムでインサイダー





こんばんは。

おお早漏よ、イってしまうとはなさけない

むむです。




すき家の店員が股間に調理器具をあてがったり、

くら寿司の店員が捨てた魚を拾ってまな板に戻したり、

最近は次から次とバカッターが出てきてますね。



まあ昔からあったんですけどね。

テラ豚丼とか、ケンタッキーでゴキブリ揚げたとか、店の冷蔵庫に寝転んだりとか、

ニコ動・youtube・mixiみたいな時代の頃からありました(笑)



基本はSNSで目立ちたい欲が行き過ぎたものなのかなと思うんですが、

ストーリーズというものがそれを後押ししているような気もしますね。

24時間経てば勝手に消えるから、多少ヤバいことをしても証拠は残らないだろう的な心理で脇が甘くなるんでしょうね。

ダウンロードされたら終わりなんですけどね(笑)



投稿者のメリットというか動機は承認欲求だけだと思いますね。

再生回数が伸びたら儲かるんじゃないのという意見もありますが、

それはないでしょう。

視聴者にメリットがない動画は価値が無いし、

そもそも投稿者個人の信用を落とすので損失の方が大きいです。




実際くら寿司は株価が暴落して、30億近い損失が出たわけですけど、

会社に損害を与えたら会社から損害賠償を請求される可能性があるという認識もバイトには全然ないんでしょうし、

そういった教育をじゅうぶんにできていない会社自体に一番問題があります。




ツイッターでは、

「安い時給で雇ってるバイトだからしょうがない」とか、

「消費者が安いものばっかり求めるからだ」とか、

意味がよくわからない二次的バカッターも発生してますけどね(笑)




ただちょっと心配なのは、これを意図的に悪い大人がやらせたりしないかなということですね。

こういう不適切な動画が出てくると、株価が急落したりするじゃないですか。大手は特に。

例えばくら寿司のバイトに、

「大金あげるからゴミ箱に捨てた魚を調理する動画をアップしてよ」

って頼んで、株価暴落を仕掛けてインサイダー取引に使ったりとか。



まあそうなってもすぐ足は付くでしょうし

インサイダー取引の刑は結構重くてリスク高いから普通の人はやらないと思うんですけどね(汗)




まあ何というか、一番思うのは、


「バカッター」って言うけど別にツイッターに罪はないですよね(汗)


最近はバカスタグラムと言っていいのか、バカトックと言っていいのか、バカナナアプリと言っていいのか

もう動画SNSが乱立していてよく分からない状態ですが(汗)



テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク