薬剤師国試合格率6割をどう見る



こんばんは。

タモリ「笑っていいとは言ったけど泣いちゃダメとは言ってないよ」

むむです




31日、第99回薬剤師国家試験の合格発表がありましたね。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000042243.pdf



合格率は61%。前年より20%弱も下がりました。
2年間のブランク期間を除けば、
私が記憶しているここ10年ぐらいの中では過去最低の合格率です。

問題自体の傾向も変わって、総合的に考えさせる問題が増えたことや、
あとは単純に、大学増やした→誰でも入学できる→学力低下→リタイア増える
というのもあるでしょうね。

最低は毎度おなじみ、第一薬科大学で13%です。
これはもうどう考えても大学側の問題ですよね。

1200万の授業料をかけても国試に合格できないと何の意味もないですし、
4年から5年に上がるときにもかなりフルイにかけられるみたいですよね。
そうなるとただの高卒です。

少子化なのに大学を増やしすぎて誰でも薬学部に入れるようになったせいで、
一番被害を受けているのは学生本人や親ですね。
これから薬学部を目指している人は、
ここに載ってる大学のうち底辺の大学には行かないことと、(笑)
なんとなくの入学じゃなく本当に目標をもってやってほしいですね。

そして次に被害を受けているのは、我々企業側ですね。
内定者のうち4割を失うわけですから(汗)

というわけで今年はまた中途入社の待遇が良いでしょう。

あとは、4割が路頭に迷うということは、、、
特に第一薬科とか、9割弱が国試落ちてる現状を考えると、もうね、、、



ちょっと九州で国試対策予備校の会社を立ち上げてきます。



関連記事

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク