ひつじだよ!全員集合!




新年おめでとうございます。

今日は絶好のアイスバケットチャレンジ日和ですね!!

むむです。




さてさて年末年始は、サザンオールスターズの年越しライブを観に行ってました。



セットリストはこんな感じ↓



01.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

02.フリフリ'65

03.希望の轍



04.気分しだいで責めないで

05.匂艷(にじいろ)THE NIGHT CLUB

06.Melody(メロディ)

07.逢いたくなった時に君はここにいない

08.あっという間の夢のTONIGHT

09.JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)

10.死体置場でロマンスを

11.Computer Children

12.鎌倉物語

13.BLUE HEAVEN

14.LONELY WOMAN

15.SAUDADE~真冬の蜃気楼~

16.ごめんよ僕が馬鹿だった


( アイラヴユー褒賞)


17.涙のアベニュー

18.思い出のスター・ダスト

19.シャ・ラ・ラ

20.LOVE AFFAIR~秘密のデート~



(紅白歌合戦中継)

21.ピースとハイライト

22.東京VICTORY




23.爆笑アイランド

24.愛と欲望の日々

25.イエローマン~星の王子様~

26.怪物君の空

27.BOHBO No.5

28.ボディ・スペシャルⅡ(BODY SPECIAL)

29.勝手にシンドバッド

(カウントダウン)




EN1.天国オン・ザ・ビーチ

EN2.ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~

EN3.栄光の男

(ニューアルバム発売日発表、春夏全国ツアー日程公開)


EN4.Oh! クラウディア





いや~、かなりロック推しな選曲&ファン好みな曲が多くて大満足でした。
個人的に良かったのをピックアップして紹介します。



09.JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)

めっちゃ古いアルバム曲なんですが、
デジタルサウンドとか和楽とかレゲエとか重厚なドラムとか
色んなものがごちゃまぜになったカオスなサウンドに、
英語に聞こえる日本語を織り交ぜた天才的な歌詞で花魁のはかなさを描いたような歌です。



10.死体置場でロマンスを

これも昔のアルバム曲です。
ミステリー小説風の曲シリーズの中で、
この曲か「メリケン情緒は涙のカラー」かどっちか演りそうだな、と予想してました。
このあたりファンに人気の高い曲が続きます。



11.Computer Children

これも昔のアルバム曲。
80年代にしては珍しく、スクラッチやノイズ音やら多用したデジタルな曲。
歌詞も、ファミコンとかのコンピュータにのめり込む子供たちを皮肉った曲。



14.LONELY WOMAN

2004年シングルのカップリング曲。
女性が主人公の失恋した冬物語を描いたような曲。
悲しい歌なのに、幸せな気持ちになれる優しい歌です。
なかなかライブで演奏する機会が少なかったので聴けて嬉しかったです。



15.SAUDADE~真冬の蜃気楼~

1998年のアルバム曲。
マイナー調のラテン歌謡で、これも超お気に入りですが
全く予想してなかったので意表を突かれました。



23.爆笑アイランド

これもアルバム曲で、当時の小渕内閣を揶揄した曲。
「衆議院 解散なんですと無茶を言う」といつものように
最近の時事ネタで替え歌も入れてきてました。

っていうかここからカウントダウンまで7曲連続で
激しいロックナンバーが続くのは圧巻でした。スタミナ凄い。



26.怪物君の空

なんかアルバム曲ばっかの紹介になってますが(笑)
30年ほど前の曲とは思えない、ハードなロックです。
空を戦闘機が飛び交う戦争のことを歌った曲。
桑田のラジオでほのめかしてたのでやるとは思ってましたが、
CDで聴くより断然いいですね。




いやはや、年越しライブらしい、かなりロックで濃いライブでしたね。

逆に、

「いとしのエリー」
「真夏の果実」
「HOTEL PACIFIC」
「マンピーのG★スポット」

などなどの定番大衆向け曲は春夏の全国ツアーに持ち越したんでしょうね。

全国ツアーは大抵チケットがとれるので、今から楽しみです。



関連記事

テーマ : サザンオールスターズ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク