風邪薬倍量投与+酔い止め





こんばんは。

佐村河内守「鳴かぬなら 代わりに鳴かそう ホトトギス」

むむです。




さてさて、年末はこんなツイートがにぎわってましたね。



http://tr.twipple.jp/t/94/546855122328764416.html


SAから救急搬送されてきた子供のお母さんが
「今日はディズニーシーまで行くので、途中で薬が飲めないと困ると思って、
もらった風邪薬を朝と昼の分まとめて飲ませただけ出とくに…
あ、酔い止めが悪かったんですか?」って言われて割りと驚愕している。






こんなことが本当にあるんですね。

風邪薬2回分+酔い止めで、昏睡コースまっしぐら。
死にはしないでしょうけど、可哀想すぎますね。


色々ツッコミ所があるんですが、

風邪薬の倍量投与。
コレがダメなことは常識だと思ってたんですが、どうなんでしょうか。
義務教育でこういうこともやって欲しいですね。やってそうだけど。


あと、風邪薬+酔い止めの飲み合わせ。

コレは意外と知られてないのかもしれないし、
薬局での説明不足が一因になっている可能性もありますね。


それから、ディズニーシーに行くからといって、
途中で薬が飲めないなんてことは全くないですよね。
ペットボトルの飲み物をどっかで買えば事足りますし。


っていうかそもそも、

子ども風邪引いてるのにディズニーシーに連れていくなよ、と。


親のほうがある意味病気ですよね。



関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク