渡るメディアは嘘ばかり・破





こんばんは。

「壁ドン」の次は、春あたりに「スカートバサッ」が流行ってほしい。

むむです。




さてさて、シリーズ第二弾はこのネタです。

http://news.livedoor.com/topics/detail/9632365/
http://news.livedoor.com/topics/detail/9662998/
http://news.livedoor.com/topics/detail/9674014/
http://news.livedoor.com/topics/detail/9686053/
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150119-OYT1T50121.html

色々記事はありますがキリがないのでこのへんで(笑)




簡単に言うと、サザンの年越しライブで桑田がやったパフォーマンスに対して、
右翼的な団体が過剰に反応して抗議デモ、
アミューズと桑田が文章で大人な謝罪、という流れです。


コレに関しても色々とツッコミ所があるんですが、
大まかな部分だけ挙げてみます。




●「ピースとハイライト」の歌の件

まず、タイトルを訳すと「平和と極右」となり、
つまり反体制的だと言われている件ですが、全くのこじつけです。
普通にこの歌を聞けば、単なる平和の歌にしか聞こえないと思うんですけどね(笑)

ピースとハイライトというタイトルも、桑田本人は
「たまたまタバコの名前と一緒じゃん、これでいこ~」ぐらいにしか考えてないと思います。

歌詞の内容も、たとえばお父さんが朝新聞を読みながら、
「また国同士で揉めてるのか~仲良くすればいいのに」
ってつぶやいてるかのような、微妙にスケールの小さい平和ソングです(笑)

バリバリ反体制ソングのほうが、毒があって個人的には好きですが、
この歌はサザン復活の時のシングルA面なので、
ぶっちゃけてしまえば、ただの大衆向けソングにすぎません。




●ちょびヒゲの件

紅白の中継時にちょびヒゲを付け登場するというパフォーマンス、
あれをヒトラーと解釈する人がいてビックリですが、
これもこじつけすぎです。

あれは桑田がよくやる、受け狙い&照れ隠し的なやつです。
マンピーのG★スポットを歌う時にハゲヅラをかぶるのと一緒の意味合いですね。

そもそもちょびヒゲでヒトラー連想って、古すぎません??
どんだけ常日頃からヒトラー意識してるの??

私はチャップリンを連想しましたが、まあそれも古いか(笑)




●日の丸にバッテンの件

ピースとハイライトを歌っているときに、バックモニタの映像に、
日の丸にバッテンの映像が出た、桑田は反日だ、的な主張がありますが、
そう感じた人はライブをちゃんと見ていない情弱な証拠ですね。

メッセージソングではよくバックモニタに象徴的な映像を流すことがありますが、
平和ソングのピースとハイライトでは、
デモの様子とか、国同士が争い合っている様子など、
ニュースでよく見るような映像を流してましたが、
その中にたまたま反日デモの様子も映っていただけであって、
それがなぜ桑田=反日となるのか意味不明すぎます。

それならテレビのニュースで反日デモの様子を流すニュースキャスター達も反日、ということになります。




●紫綬褒章の取り扱いの件

尻のポケットから出した、紫綬褒章でオークションした、という件。
これも過剰反応しすぎじゃないですかね。

本人の持ち物なんだし、どこにしまっていようと良いと思いますし、
オークションの件も、それだけ聞くと桑田ひどい、ってなるかもしれないですが、
あのライブをちゃんと見てたら、
みんなのおかげでこんないい物貰っちゃったーって浮かれて自慢している小市民な桑田
をみんなで笑い物にする、というようなパフォーマンスだったし、
そこに悪意の欠片も無いんですけどね。

天皇様大好き人間からしたら、いちいち気になるんでしょうか。




●天皇のモノマネをした件

コレだけは、見たとき私も正直大丈夫かなーと思いました。
個人的にはこういうの大好きなんですけどね。
ただ、ごく一部の天皇様大好き人間からは反発が来るだろうなとは感じましたね。

こういうのも昔から桑田はよくやるんですよね。
もちろん悪意はないんですけどね、ちょっと損してるところかなとは思います。

まあ、天皇のしゃべり方自体がロボット調というかなんというかなので、
モノマネにはうってつけっちゃーうってつけなんですよね(笑)





今回の件は主にネットを通じて拡まっていった感がありますが、
今回の件で感じたことは、

「ネットでもみんな騙されやすい」ってことと、

「ネットだとなぜか右翼が多い」ってことですね。



バカッターにしてもそうですけど、
何か情報を得たら、自分で吟味したり精査したりすることなしに、
即座に拡散して発信する、そういう体質があるので、
あっという間にみんな騙されてしまうのかもしれません。


それから、なぜかネットでは右翼な意見が多いイメージ。
書きこんでるのが右翼ばっかりとか桑田嫌いばっかりという説もありますが。
匿名性によって集団極性化現象みたいなのが起きてるのかなと思ったりもしますが、
その辺は私の中でも考えがまとまっていません。




あ、そういえば今回の件で、


ネトウヨ


という言葉の意味を初めて知りました。


今まではなんとなく、


「ネットでウヨウヨいる気持ち悪い人たち」


みたいな意味かと思ってたんですが、実は


「ネット右翼」


の略だったんですね。




まあ、どっちも一緒か。(ぇ





関連記事

テーマ : ネトウヨ・ネット右翼
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク