第99回薬剤師国家試験 問255が奇妙





こんばんは。

「謎解きはディナーのあとで」⇔「殺人は朝飯前」

むむです。




さてさて、前回の第99回の薬剤師の国試で、

こんな問題がありました。






問255

一般用医薬品であるリアップX5(5%ミノキシジル製剤)
を求めて女性が薬局を訪れた。

販売時の来局者への対応として
重要性の最も低いのはどれか。1つ選べ。

1 使用者の年齢を確認した。
2 使用者の性別を確認した。
3 使用者に気管支ぜん息の既往歴がないことを確認した。
4 使用者に高血圧の既往歴がないことを確認した。
5 使用者に心臓・腎臓の障害がないことを確認した。





我々の頃は市販薬の問題なんか無かったですが、
今は商品名を名指しで出題されるんですね。

重要性の最も「低い」もの、ということなので、
リアップX5を販売するときに関係ないものを選べばいいということですね。

1の年齢は、高齢者ほど副作用が起きやすいため注意が必要です。
説明書には、高齢者(65歳以上)は「相談すること」扱いになってます。

2の性別は、女性に対しては「使用しないで下さい」扱いです。
安全性が確立されてない=臨床試験してない、ってだけでしょうけど。
女性用には「リアップリジェンヌ」があります。

4と5は、血圧や心臓、腎臓に影響があるおそれがあるので、
「相談すること」扱いになっています。

3の気管支ぜんそくは、リアップX5とは関係ないので、使用は問題ないですね。
というわけで、答えは3です。



ただ、この問題、学生の多くは「2」をマークしたそうです。


うん。分からんではないです。だって、問題文に



女性が薬局を訪れた。



ってハッキリ書いてますからね。

女性や言うてるのに更に確認する必要ないやん、みたいな(笑)



焦ってたらうっかり「2」をマークしてしまいそうではありますね。

問題としては、不適とはいかないまでも、気色の悪い問題です。



まあ、それでも問題の意図を汲み取れば解答は「3」しか無いわけで、

解答者に問題を解くセンスがあれば十分解ける問題ですね。



出題者には全くセンスがないですが。


関連記事

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

なるほど!私の方がボケてましたね(汗)ありがとうございます!

買いに来たひとが使うひととは限らないぞ、という引っかけなんですね、きっと。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク