薬歴17万件未記載




こんばんは。

僕のSTAPさい棒を(以下自主規制

むむです。




今日は早朝から大きなニュースが入ってきましたね。
今日のネタは、もうコレしかないでしょう(笑)



●薬のカルテ17万件未記載 調剤薬局「くすりの福太郎」
http://www.asahi.com/articles/ASH2665ZVH26UUPI003.html


朝日新聞で大々的に取り上げられてましたね。

17万件という異常な数と、ツルハホールディングズという大手ということもあり
インパクトのある記事でした。



薬剤師不足という昨今の現状と、
無理な出店を続けていかないと収益を上げられない無能な会社が多いため、
勤務薬剤師の労働環境は非常にブラックになりやすいです。

くすりの福太郎は極端な例ですが、
コレを機に外部の目が厳しくなる&内部告発もありーので、
今後もワラワラといろんな会社が紙面をにぎわしそうな予感がしてきます。


来年の調剤報酬改定に向けて色々決まっていく大事な時期だけに、
薬局への逆風がさらに強まっていくかもしれないですね。

というか、どことは言いませんが薬局を良く思わない連中の策略とも考えられますね。
狙ってやったかのようなタイミング。
薬局という仕組みまで揺るがして、
結局は国民の不利益につながる、という極端なところまで行かなければいいですが。



自業自得とはいえ「くすりの福太郎」やツルハにとっては痛手ですね。


仮に410円だけ返金したとしても、17万件で7000万円。
金額自体は「はした金」ですが、
今後の売り上げ、社会的なイメージ、株価、新卒採用等々には大きく響いてきますので、
当分はイメージ回復に必死でしょうね。
薬歴記入にも必死でしょうけど(笑)



しかしまあなんですね、

薬局ばっかりバッシングするくせに、

当の医師会は、


診察もせずに(診察したことにして)処方箋を発行するような


不正請求が横行している病院業界のことは棚に上げてるんですけどね(笑)



関連記事

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク