第104回看護師国家試験問題 問59





こんばんは。

マラ勃ちぬ

むむです。





第104回 看護師国家試験の問題で、こんなのがでたようです。




問59 

Aさん(70歳女性)は、夫のBさんと死別し、
軽費老人ホームに入居している。
Aさんは「今、再婚をしたいと思う好きな人ができたのに、
70歳で再婚なんて恥ずかしいよと息子に叱られました。とても悲しいです」
と話した。
Aさんへの対応で最も適切なのはどれか。

1「息子さんの気持ちは理解できます」
2「他の職員の考えを聞いてみましょう」
3「好きな人ができることは素敵なことですね」
4「亡くなったBさんのことは忘れてしまったのですか」





あんまり看護師の国試って知らないんですが、
専門的な問題ばっかりじゃなくて
こういうコミュニケーション的な問題も出るんですね。

そしてこの問題文のような状況がじゅうぶん起こりうる社会なんだなーとか
色々考えさせられて複雑な気持ちになりました。



まあなんですね、看護師うんぬん以前に、

この問題に正解できない人って人間的にとても悲しいですよね。




関連記事

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク