石井副会長の仕事ではない





こんばんは。

ANAとJALが合併したら・・・ANAL!

むむです。





●日薬・石井副会長 薬歴未記載問題、内部告発は「薬剤師の仕事ではない」
http://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=47109



薬剤師会の副会長が、薬歴の未記載問題に対して、
内部告発は「薬剤師の仕事ではない」という発言をしたようですね。


果たして本当にそうでしょうか。


言っても治らないブラック企業に内部告発は有効です。


薬剤師法. 第一条(薬剤師の任務).
薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによつて、
公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。



という有名な文言を借りると、
薬歴未記載という国民の健康を脅かす企業の体質を変えて国民の健康を守る、
という意味では、内部告発は立派な「薬剤師の仕事」と言えます。


もっと言うなら、別に薬剤師に限ったことではなく、
社会に対して犯罪行為を行っている企業を通報するわけですから、
社会に対する「会社員の仕事」とも言えます。


まあ、内部告発は自分自身が社内で不利になるというリスクも伴いますので、
見て見ぬふりをしてうまく生きるのが一番賢いんですが、
それはまた別の話です(笑)



まあ、何も見えていないし何もできない日本薬剤師会らしい発言で、

いつも通りすぎて非常にほほえましいです。(笑)



関連記事

テーマ : 医療業界
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク