ポレノンは買ってはいけない





こんばんは。

福山はオールナイトニッポン
むむはオールナイトスッポンポン

むむです。




さてさて、花粉症の売り場を見てたら、また怪しげな商品がでてますね。


●ポレノン
http://www.pollenon.net/


ボッタクリ商品、クリスタルヴェールと同じノリですね。
花粉を吸着しますよ的な、顔にふりまく外用の雑貨です。


成分は、まあ、ただのです(笑)

他には、ペクチンとDNAを入れてますよとなってますね。

ペクチンというのは、簡単に言うとジャムのベタベタ成分です。
まあ花粉がたまたまベタベタにくっつけば、そこで動かなくなるでしょうということで。

DNAはマイナス荷電だから、プラスに荷電している花粉を吸着しますよという理屈ですね。
そもそも「イオン」とか言ってる商品ってボッタクリの代表みたいなもんですけど、
マイナス荷電持たせたいだけならなんでDNAを使ったんでしょう??
まあ魚の白子なんていくらでも安価でとれるし、
「DNA」って言ってればなんか効きそうな成分みたいなイメージを消費者が勝手に持ってくれるからですかね??


というわけで、理屈はクリスタルヴェールと一緒ですね。
クリスタルヴェールが登場したときバカ売れしたからそれに乗っかって、
水タイプにしてイメージ変えて出しちゃったみたいな。


うん、商売としてはアリです。


ポレノンを売ってるワイズとかいう会社も、
このほかにも怪しげなダイエットサプリとか、そっち系(笑)の商品ばっか扱ってて分かりやすいですね。


商売としてはアリですが、店員としては自らオススメはできない商品ですね。

何しろ値段が3000円。
ボッタクリ商品のクリスタルヴェールの倍近い値段。
何回使えるとか比較計算する気すら起きないですね(汗)

まあ、敢えて高く設定しておいて、
高い=効くという消費者のトンデモ理論を利用して釣るという作戦かもですが。



そいや昔、ブログでクリスタルヴェールを批判したことがありますが、
その時に
「クリスタルヴェール効くわヴォケ」
というようなコメントを頂いたこともあります。

まあそりゃ、効くは効くでしょう(笑)
運よく多少は花粉吸着できるでしょうし。
ただ、二束三文にもならないワセリン塗ってても結果は同じだろうし、
何より、こういう、症状を実感しやすい疾患はプラセボ効果も大きいでしょうしね。



ただ、効果の度合いとしては、おおざっぱに言うと

薬90>マスク30>ポレノン10

って感じでしょう。




まあ消費者もクリスタルヴェールで懲りたのか、

正直あんまり売れてないですけどね(笑)



関連記事

テーマ : 花粉症対策
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク