むむの葡萄白書 後編




こんばんは。

登録犯罪者

むむです。





さてさて、前回に引き続き、
サザンのアルバム「葡萄」の紹介、9曲目からです!




9、東京VICTORY

2014年シングル。三井住友銀行CMソング。
「2014年 アジア大会&世界バレー」テーマソング。
爽やかで疾走感のある曲。
サウンドが非常に緻密に作られていて、気合を入れて作った感があります。
日本は色々あるけど前向きに生きていこうよというような歌詞。



10、ワイングラスに消えた恋

原由子ボーカル曲。
ベタベタの歌謡曲メロディ。
原ボーの歌声は歌謡曲が本当に合いますね。
桑田は「葡萄酒と私」というタイトルにしたかったみたいですが、
「ワイグラスに消えた恋」のほうが断然いいですよね(笑)



11、栄光の男

2013年シングルのカップリング。
三井住友銀行CMソング。
ハーモニカとアコースティックギターが心地いいです。
歌詞は、国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄と、
主人公であるしがない中年男性の悲哀を描いた内容。



12、平和の鐘が鳴る

NHK 放送90年イメージソング。
弦と鐘の音色が綺麗なバラード。
歌詞はもちろん、平和を願う内容です。
まだアルバムの曲順が発表されてないときは
てっきりこの曲がラストに来ると思ってました。



13、天国・オン・ザ・ビーチ

2014年シングルのカップリング曲。サザンお得意のエロソング。
昭和のお笑い的なダサさもミックスさせたような仕上がりです。
「エロティカ・セブン」や「マンピーのG★スポット」など、
エロ曲はオリジナルアルバムには入らないことが多かったので
この曲は入らないと予想してましたが気が付いたらちゃっかり入ってました(笑)



14、道

音の数が少なく非常にシンプルな曲。
の割には今までのサザンにないような、
ちょっと実験的な印象のある曲です。
歌詞の内容はとある一人の歌うたいの人生、って感じでしょうか。



15、バラ色の人生

「道」とは対照的に、今までのサザンらしいポップで
幸せな気持ちになれるメロディ。
歌詞は1番だけ聴くとラブソングかなと思いきや、なんと
インターネットとかSNSとかの顔の見えないハイテク時代に
ついていけない中年男を描いたような内容です。



16、蛍

2013年シングルのカップリング。映画「永遠の0」主題歌。
オーケストラの音色が綺麗です。
映画版では途中で戦闘機の音が入ってますが、CD版ではオーボエの音に変更になってます。
編集中の映画を観てから歌詞を書いたようで、
かなり映画の内容に沿った歌詞になってます。




というわけで、10年ぶりのアルバムもなかなか
バラエティに富んだ内容となってます。

超おススメですので皆さん、

一人10枚ずつぐらい買いましょう!




葡萄 (完全生産限定盤A)葡萄 (完全生産限定盤A)
(2015/03/31)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク