添付文書検索サイトの上手な使い方





こんばんは。

不足薬 ドローン使って 届けたい

むむです。





さてさて今日は、薬剤師なら誰もが知ってるこのサイト、


●医療用医薬品の添付文書情報
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html


についてご紹介します。


添付文書の内容やインタビューフォーム等々を調べるのに使いますが、
それ以外にも便利な機能があるけど、意外と使われていないような気がする機能として、


「その他の検索条件指定」


というものがあります。



「その他の検索条件指定」という所をクリックすると、
細かな条件を色々指定して検索することができます。

例えば、


ベンザルコニウムが含まれていないアレルギーの目薬って
何があるか調べたい!!


ってなったときは、


項目内検索1に、
「全文検索」で「点眼」と入れて「すべてを含む」を設定、

項目内検索2に、
「効能又は効果」で「アレルギー性結膜炎」と入れて「すべてを含む」を設定、

項目内検索3に、
「組成・性状」で「ベンザルコニウム」と入れて「いずれも含まない」を設定します。



これで、「目薬」のうち「アレルギー」に使うもので「ベンザルコニウム」が入ってないもの、
がリストアップされます。



つまり、Google検索のいわゆるAND/OR/NOT検索が、
添付文書の項目や語句の中から出来るような感じですね。


目的となる薬がはっきり決まってなくて絞り込みたい時に便利です。




というわけで、とあるブログと絶対被らないようなネタにしてみましたが

いかがでしょうか(笑)



関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク