薬剤師が教える、薬の怖い記事


こんばんは。

ところで、By the way ってどういう意味??

むむです。





ちょっと面白い記事があったので紹介します。



●風邪薬と栄養ドリンクの「同時飲み」は危険!
 薬剤師が教える、薬の怖い飲み方
http://toyokeizai.net/articles/-/67786




「薬剤師が教える」なんてかなり上から物を言ってる割には、
だいぶ極端な事を言ってますね。


風邪薬に含まれるアセトアミノフェンとアルコールの飲み合わせが悪いことは
みなさんご存知の通りなんですが、
そりゃお酒を大量に併用すれば肝不全も起こすでしょうけど、
あくまで「量」が問題なわけであって、

栄養ドリンクのアルコールってせいぜい1%未満とかでしょ、

そんな添加物や不純物と言ってもいいような微量のアルコール、何の影響も無いですわ。


さすがに養命酒に関しては栄養ドリンクじゃなくて「酒」なので、
アルコールも14%ぐらい入ってますのでやめといた方がいいですが、
それと栄養ドリンクを並列で考えるとか、
この薬剤師さんは「量」の概念が無いんでしょうか。



栄養ドリンクで影響が出るなら、酒粕は??奈良漬けは??
ノンアルコールビールでさえ微量のアルコールは入ってますよ??
というツッコミが(笑)



とはいえ個人差もあるので、
栄養ドリンクを1本飲んだだけでフラフラに泥酔できるような人は、
やめといた方がいいでしょう(笑)



ちなみに、薬屋に風邪薬を買いに行ったらよく栄養ドリンクもセットで薦められると思いますが、

前述の通り健康的には害は無いんですが、

薬屋が儲けたいだけなのでお財布的には害はあります(笑)

ので、飲みたくもないのに買う必要はありません。




ついでにどんな人がこの記事を書いてるんだろうと思って
プロフィールを見てみたんですが、

明治薬科大学を505人いる学生のなか5位で卒業。薬剤師国家試験を240点中224点という高得点で合格した。
市販薬も調剤も取り扱う、地域密着型の薬局チェーンに入社。社歴は10年以上。



えっとどこから突っ込めばいいですか(汗)



記事の内容だけじゃなくてプロフィールも痛かったー

関連記事

テーマ :
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク