ザイザルシロップを味見してみた




こんばんは。

売春館製薬

むむです。




最近火星がめちゃ明るいですね。
結構近いところにいるんでしょうか。
こっそり土星もいましたが火星のせいで影が薄いです。



さてさて、ブログを復活してから殆ど薬ネタを扱ってこなかったので、
たまには薬ネタでも(笑)

先日、ザイザルのシロップタイプが新発売されましたね。
さっそくメーカーにお願いして製剤見本を貰いました。


ザイザル



実際の商品は200ml包装ですが、製剤見本は75mlでした。

200mlの小包装とは珍しいですが、
例えば1日5ml、14日分の処方だと2人分しかないですし、そう考えると
ガンガン出る薬局では物足りない大きさですね。


味は、全然悪くないです。
他のシロップ剤のような極端な甘ったるさは無く、
原液でも十分いけます。薄めたほうが飲みやすいですが。


6か月から使えるというのがいいですね。
けいれんの副作用のリスクを考えるとザジテンよりは使いやすそうですし、
シロップ剤で今まで6か月とかから使える抗ヒスタミン薬の選択肢が少なかったので
割と使えそうですね。


配合不適なのも、今のところこれと言ってないそうです。
まあ、ザイザルは1日1回(or2回)ですが、
他の子供用シロップはたいてい1日3回なので、
そもそも混ぜる機会はあまりないとは思いますが(笑)


ん、まてよ、ということは、
1日3回のシロップと1日1回のザイザルと、
シロップ剤を2種類分けて作らないといけないパターンが増えそうな予感?


それはそれで超めんどくさいですね。

関連記事

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク