【ネタバレ】サザン全国ツアー「おいしい葡萄の旅」大阪公演2日目





こんばんは。

抜こう空間

むむです。




さてさて、ちょっと前になりますが、こないだ
サザンオールスターズの全国ツアー、「おいしい葡萄の旅」に
行ってきました。


大阪公演2日目の、セットリストはコチラ↓




01.Tarako
02.ミス・ブランニュー・デイ

03.青春番外地

04.ロックンロール・スーパーマン

05.彼氏になりたくて
06.バラ色の人生
07.Missing Persons
08.平和の鐘が鳴る
09.イヤな事だらけの世の中で
10.はっぴいえんど
11.天井棧敷の怪人
12.ワイングラスに消えた恋

13.よどみ萎え、枯れて舞え
14.顔
15.Happy Birthday
16.死体置場でロマンスを
17.Computer Children
18.栞のテーマ
19.あなただけを ~Summer Heartbreak~
20.真夏の果実

21.おいしいね~傑作物語
22.Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)
23.(The Return of)01MESSENGER ~電子狂の詩~
24.ブリブリボーダーライン

25.道
26.栄光の男
27.東京VICTORY
28.アロエ

29.マチルダBABY
30.エロティカ・セブン
31.ボディ・スペシャルⅡ
32.マンピーのG★SPOT

33.C調言葉に御用心
34.ピースとハイライト
35.みんなのうた
36.蛍




約3時間半、36曲となかなかパワフルで濃密な感じで良かったです。

ニューアルバムのツアーなので、アルバム16曲中15曲やりーの、
ファンに嬉しいマニアックな曲もやりーの、
ライトなファン向けの王道曲もやりーのと、
なかなかバランスの良い選曲でした。


以下、個人的に気になったものを挙げてみます。





01.Tarako

のっけから古いマニアック曲で最高でした。
アルバム未収録、全編英語の歌詞、ライブ演奏も稀、
というなかなか貴重な曲ですよ。



12.ワイングラスに消えた恋

ニューアルバムの原ボーのボーカル曲ですが、
珍しくセンターでマイク持って踊りながら歌ってました。
序盤の葡萄コーナーの中ではかなり盛り上がりましたね。



14.顔

これもなかなかライブでは珍しいアルバム曲。
男のコンプレックスを歌ったような曲です。
発売当時では珍しかったデジタルなサウンドと、
「女人瓜売僕助平」という桑田造語の歌詞か秀逸。



15.Happy Birthday

昔のアルバム曲です。
ライブでこの曲が出てくるとは思っておらず、
今回一番ビックリしました。
当たり前ですがCD版より断然良い。



21.おいしいね~傑作物語

デビュー10周年の時に発売したシングルのB面。
ソロ活動したかったのに事務所の都合でサザンの活動しないといけなくなった時に作った、桑田の抗議ソング。
シングルB面と、数量限定のベストアルバムにしか収録されてないレア曲ですが、
お気に入り曲が聴けて嬉しかったです。



22.Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)

1996年のアルバム曲。
ハードロックで退廃的でカッコいいです。
ツェッペリンとかキングクリムゾン風?
マニアックながらこういう曲はライブに似合いますね。



30.エロティカ・セブン

サザン得意の歌謡ロック。テルミンの音色が印象的。
この曲あんま好きじゃないのかな??ってぐらい
ライブではめったに演奏しないレア曲だったので、
これを演奏してくれたのは意外でした。



32.マンピーのG★SPOT

曲はド定番ですけど、今回ハゲヅラをかぶってなかったのは何故なんでしょう??
毎回変なかぶりものをかぶるのが定番だっただけに、不思議でしょうがないです。
そういえば2004年??の年末ライブでもヅラかぶってないことありましたね。




というわけで、10年ぶりの全国ツアー、
まだまだ続いてますのでまだの人はぜひ。

またしてもカラオケに行きたくてしょうがなくなったんですが、
周りにサザンファンが全く居ないというこの悲しさ(汗)



関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログタイムズ
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク